TOP > 社会 > 実は短命じゃなかった!? セミの寿命:知るコレ!:中日新聞(CHUNICHI Web)

実は短命じゃなかった!? セミの寿命:知るコレ!:中日新聞(CHUNICHI Web)

33コメント 登録日時:2019-07-28 08:56 | 中日新聞キャッシュ

 夏の風物詩、セミ。今年もあちこちで鳴く姿が見られるようになりました。成虫は短命で「1週間しか生きられない」という説が広く知られていますが、岡山県の高校生が独…...

Twitterのコメント(33)

@kouji2569_LPC
高校生の観察結果で蝉の寿命は通説の倍以上だって発見があったから、おじさんのちんこも高校生に観察してもらえば実際は通説の倍以上の長さだという発見があるかもしれない。
そういえばフォロワーさんと話ししてて思った事がありまして、なんでセミの数って、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシの順に多いのかなって疑問に感じてましたが、
この人の研究調査を見ると、ひょっとしたら寿命に関係するのかもしれないなあと…。ヒグラシ好き。
秋の虫が鳴いてる中で、ツクツクボウシがひとり乱入している。。(抱 親近感)

ん?この蝉9月生まれ?
それとも…長生きなのか??

と思ったら、、
植松さんありがとう😊
@kukucooo

セミは意外と長く生きる…という結果があるんですよね。最長で1か月くらい。
@minmin_9962
延命治療成功おめでとうございます!
あ、専門家内では知られてたのね。笑 ごめんなさいw
6月下旬の記事ですが、「俗説」を覆した高校生って凄い(・∀・)イイネ!!
2019年の夏の思い出の一つだったりします。(*´▽`*)
#蝉の寿命
セミオトコで山田涼介さんと木南晴夏さんがすごく泣いてて感動的な感じやけど、彼の発見のせいで山田涼介さんあと3週間生きちゃうっていう展開期待してしまってる
まって、ある意味岡山に縁あるお話だった
セミは実は1週間以上長生きする?

高校生の自由研究❣

素晴らしい👏👏👏
@hika_ninomiya 蝉って実は成虫になって7日の命じゃないらしいです。
30日以上も蝉にとって幸せな天気ならいいんですけど。
チコちゃんより驚いた。

「すると2回以上捕まえた15匹のうち、6匹で2週間以上の生存を確認。各種の最長はアブラゼミが32日間、ツクツクボウシが26日間、クマゼミが15日間でした」
@Akatsuki_rori 実はセミさん1週間フレンズじゃないんぞ、気になったらコレ見て下さい!なんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)
セミって実は結構生きる
まさに好きこそものの上手なれ!ですね
セミの寿命って気になりますよね。調べてる人っているんだw短命なのに気持ち悪がったりするの可愛そうです!玄関の前でひっくり返ってて、死んでるのかなと思って蹴っ飛ばしてみたらバタバタと飛んでった経験あり。死んでなかったのかよとか。正にセミがセミファイナルとはこれ
固定観念を吹き飛ばす発想力とその努力に感心。

年を重ねると普段常識だと思うことに疑問を抱かなくなる。

この高校生を見習いたいものですねぇ。
8日目の蝉どころじゃないやん。
むっちゃ生きるやん。
常識を疑えとは、まさに。
すげー昆虫博士だな~
ストーカーして夜這い強姦失敗した光源氏がでてくるのがいかにも東国中日泡玉
蝉の寿命は以外と長いな。皆も読んで置くと良いぞ!面白い研究だ。
へー!高校生すご
探査機が小惑星まで行く時代ですが、身の回りの生き物のことが意外にわかっていないというケースですね。☞
@moachan0729 最近の調べだと1ヶ月はいるらしいけど、それでも短いわな(´・_・`)
@leila2053 今年になって高校生が定説をひっくり返しましたねw
しかし暑いです(ヽ´ω`)
蚊に刺されない方法を編み出した小学生もいたけど、こちらも学生のお手柄ですねー。でも「寿命」って言い方もどうかなって思いますけどね。
@Depth1110 @minikyon222 あっ!
ちなみに、この記事知ってますか??
@kran238 最近知った事実はコレです
セミのやつこれだ!
朝の新聞で読んだの覚えてた!
@hitman_5648 7日よりながく生きるみたいです。
自分も驚きました。
以上

記事本文: 実は短命じゃなかった!? セミの寿命:知るコレ!:中日新聞(CHUNICHI Web)

関連記事