滋賀・大津で小学5年男児が死亡 直前にブレイブボードで遊ぶ姿:中日新聞Web

82コメント 2022-07-01 11:08|中日新聞

ツイッターのコメント(82)

家のアパートの住人の女の子も、駐車場から道に飛び出してはねられてるからなぁ、キックボードで。

道で遊ぶ物じゃないよね?
うちの子これで側溝の隙間にはまってひっくり返り腕を骨折。友達は頭蓋骨骨折の重傷。
道路でヘルメットなしに遊んでる子見ると危険だなと思う。
照明部分に衝突してガラスで首を切ってしまったのか、、あまりに不運
つらいな
ブレイブボードの事件
照明器具を悪く言うコメントを別のとこで見たが、
ボラード照明が悪いわけではないと思うんだが。
なんて痛ましい。。。
事故とは起こってしまうものだとしても、同じ小5の我が子だったらと思うと辛くてたまらないよ…。
公道や駐車場で遊ぶなって
公道はやめてほしいけど、駐車場は所有者が親でいつも遊んでたかもしれないし…公用の駐車場とは限らないよね…それはそれで照明がこれでなければ…って辛すぎるけど
分からないけど、駐車場でブレイブボードやってたの?
子供にブレイブボードを買い与える前に、自宅周辺にブレイブボードで走れる環境の確認と、道路や駐車場でやらないように厳しく言ってれば、こんな惨事起きてなかった可能性高いよな。
どうして、そんな低い所に硝子の照明なぞ設置した
割れたら怪我するだろうそれは
直前にブレイブボードで遊ぶ姿:中日新聞
安全の場所、装備、使い方は最低限だとしても根本な国民の考え方は治すことが出来ないのが日本体質。 
半縛りの人生になる。
#小学5年の男児
Web
こういうのは小さな事故を経験しながら危険性と楽しさの両面を経験して行くもんだから親を責めないでほしいし、スポーツ機材も罪はないよ。でも改善はできる
大津って兄が妹を殺害する事件とか、園児の列に車が突っ込む事故みたいに定期的にショッキングな出来事が起きる
こんなとこで遊ぶなみたいなツイートがあるけど、公園とかは規制されてるのが現実
タダでさえ、駐車場で遊ぶのは危ないと思ってましたが、こんなリスクまでは想像できませんでした。御冥福をお祈りします。🙏
今後、間違いなくブレイブボードの販売や利用に何等かの規制が入りますね。公道上での利用を全面禁止するのは大前提として、私有地内での利用を何処まで制限できるかが議論の対象になりそうです。
言い出したらきりがないけど、ボード遊びをしていなくても、杭や車止めに躓いて転べば同じようなことが起こりそう。照明部分以外でも、こういう杭は金属杭は避けて、硬質のゴム杭にしてほしい。
小学5年の男児や親を責める声があって苦しい。駐車場で遊ぶことに賛否両論あったとしても、死に値するほどの悪でもなかろうに。5年生なら友達が乗ってたら欲しがるよね。誰が悪いとか乗り物が悪いとかじゃない、一人の子供が亡くなったただただ悲しい事故だと思う
実家の公園は、遊具での事故がニュースになるたびにジャングルジム、滑り台、ブランコ、鉄棒が消えた。今は木しかない。広場でのボール遊びもダメになった。結果、町内の子供は増えたのに土日でも子供の声はしない。

…今回のとあんまり関係無いけど、なんかねえ
私立高校受験の前夜にうちの坊主もこの形の照明器具に激突して擦り傷だらけになって帰って来たっけ。
自宅まで自力で帰って来たって怖かっただろうに。。
誰のせいでもない。
責任を持って子育てしていても、どうにもならないこともある。
親の責任を追求するような発言は控えてほしい。
こーゆー照明器具なんや、、、普通にガラスやと危なない?🤔
アパートの駐車場でほぼ毎日子供を遊ばせてる家庭がある。アパート管理会社から注意通告あってもやめない。この事故みたいに子供になにかあっても正直同情の気持ちわかないし親の自業自得。むしろ躾してもらえなかった子供がかわいそうと思うわ
かわいそうに。誰か見てたら救急車すぐに呼んで搬送されたら助かったかもしれない。駐車場で遊ぶなとか色々意見はあると思うが子を持つ親としてはただ悲しい。
安全確認をしてない本人の責任、教えきれてない親の責任、壊れた照明器具放置してるやつの責任。
落とし所はいくつかあるけどブレイブボードのせいにするのは100%違うからな。
手持ちのブレイブボードを捨てたり購入しませんとか言って満足してるやつただのバカだと思うわ。
これさ根本はブレイブボードが悪いんじゃなくて、親の監督行きな気がするが。
読んでて涙出た。
頑張って帰って来たのにな。
我が家も娘がコレ乗るからさ。
ブレイブボード、公道で使わないのはもちろんのこと公園とか安全な場所であっても小学生までは保護者監視の元じゃないと危ないと思うなあ(´・ω・`;)
"
( ・ワ・)こんなんでブレイブボードが規制受けたらたまらんわ

百歩譲って規制かけるなら照明の強度だよな;自分はそれも要らんと思うけど。
キックボードや電動キックボードもこういう事態に陥るぞ。
とても痛ましいことだ

しかし気になるのはこのガラスシェードの
ポール型照明の高さと形状だ…
上部もカバーの無く接続面以外全方向ガラス製照明がこの高さこの様な位置に設置されている
よく頸動脈切って、歩いて帰ってこれたのだ。
痛かっただろうし、怖かっただろうし…
子どもの命が失われるのは辛いのだ。
帰宅した男の子の気持ち、親御さんの気持ち、悲しくていたたまれない。

公園にこれで遊べるアスファルトの場所が少ないのは事実だと思う。
かといって駐輪場や駐車場で遊んでよいとは思わないけれど。
おお……なんという。哀しいなあこれは
いや、これブレイブボード強調しとるけど全くそこまで関係ないやろ…
あの奇妙な動きをするスケボーって「ブレイブボード」って言うのか。
カッコいい名前やな。
何でも事なかれ主義の幼稚園みたいな議員がものごと決めるからこうなるのです。
 製造したメーカーさんは悪くないです。生きるには冒険心は大切なのです。
*ゆうしゃのいたをてにいれた!
▷のる
 のらない

*ゆうしゃのいたはのろわれていた!
悲しいけれど、めちゃくちゃ運悪く亡くなってしまうケースみたいなのまではどうしょうもない気がする。歩いてて普通にコケただけでも危ないんだから。
ブレイブボードという乗り物を初めて知った件
ブレイブボードってあれそんなスピード出るようなもんでもないし何やったの
頑張って家に帰って、家族の顔を見て、ふっと力が抜けたのだろうか
想像しただけで泣く、胸が痛む
ご冥福をお祈りします
涙が出てくる。照明器具にぶつかって首を切ったのだろうか? 頑張って家まで帰ったんだね……。助かって欲しかった。
途中誰も気が付かなかったのか?
男児が助けを求めなかったのか?

男児(10)が首から血を流して帰宅
ブレイブボードで亡くなるって親御さん😭。
危ないところで遊んじゃいけないけど、でもこれでこの遊具?を禁止しても。。うーん。
こどもは遊ばすにはいられないものね。
事件でなかったことだけはよかった
庭園灯も油断できないですね…
引っ越すきっかけになった遊具のひとつ

メーカーさんには悪いが
こんな迷惑な物、世に出さないでほしい。
ブレイブボードとかスケートボード、キックボード、ローラースケートなどは、公道で遊んではいけない遊具なんだけど、きちんと学校では指導してるの?

保護者も含めた安全講習が必要だって前から言ってるんだけど、こんな痛ましい事件が起きてからじゃ遅いでしょ
ブレイブボード(っていうのかあれ)で照明のガラスにぶつかって頸動脈などを切ったことよる出血性ショック。怖いなあ…。 ▶
以前、近所の子が道路で乗ってるのを見て調べても違反ではないとあったけど一応学校に連絡しておいたことある。
中日新聞で確認。高さ65cmでガラス使ってたのか……。
痛ましい事故だ…

しかし今の時代、高さ65㎝の位置にアクリル樹脂とかじゃなくガラス製の照明とかあるんだな…

自宅近くの駐車場、ということなので
駐車場経営者の責任も問われるかもなあ…
安定しないやつか、頚動脈は相当やな
ご冥福をお祈りします。
自分の場合は外に遊びに行く時は必ず祖父母が付いてきてくれたし、とてもありがたい事やったんやな
親だけじゃ限度があるしやっぱり祖父母と同居して子育て手伝って貰うのは重要やな
うわぁ読んだだけで痛い…
ブレイブボード、結構怖いのはあるけど…ブレイブボードは悪くないからなぁ、遊び方よね。
これ!子供だけの問題じゃないからな?いい年こいた大人が公道ではちゃめちゃなスピードで乗り回してんの幾度となく見てるからな!
マジで公道、車道での使用は禁止しなきゃダメだ!
どいこt!?
って思ったらタイトルに悪意ない?
設備の修繕不良で首を切っているのであってブレイブボード関係ないやん。
カットバックドロップターン食らったわけじゃないでしょ?
私もこれで一生傷を負ったから、ほんまに危険やと思う。膝の怪我だったけど、足首まで血が垂れてきて、そのあと六針縫ったから結構大きな怪我だった。これ乗る時気をつけて。
駐車場は遊ぶ場所ではないと教えても
安全に遊ぶ環境が少なくなりすぎている・・・・
場所の数が減っている上にそこで遊ぶ遊戯(具)の縛りがキツすぎるのも
子どもの体力の低下を考えるうえで遊び場の改善も考えないとイカンのでは❓
危険物だよなぁ…道路で使うのなんて論外だよなあ。
家庭の庭先に設置する庭園灯みたいな照明器具だったのか。。。
想像を超えてくるね
こういう事故は
親が見てる前じゃないと遊んじゃだめだね 
危険だね
公園はほぼスケート類全禁止になってるからなぁ。そらこうなるよなと思う。大概ストリートスタイルのスケボーによる器物破損や騒音がきっかけで公園から締め出しを食らっている。
車から見ると、これもキックスクーターもスケボーもチャリも危ない。
なんでも規制するのもよくないが、実際あれらをふらつかせないのは難しい。
足がつくチャリで公道はギリよ。
頸動脈の損傷とか 出血量も相当なものだったんだろう帰宅する前に近くの人に助けを求めたらまた違った結果となったと思う 痛ましい事故何処かのテレビの様に取材だけはやめておしい
あー、ポール式の照明ってちょうどそういう高さか。怖い。
ブレイブボードって怖いのね、、、

というか、どういう感じで遊んでたのかな?😅

ポールに激突して顔付近に照明器具が当たって切れたのかな😨
うわぁ、、、可哀想。。。
道路族が減ります様に。
お悔やみ。
ブレイブボードより照明器具の方が問題なんだよなぁ。でも、ガードレールで頭さっくり未遂とか聞いたことあるし、不幸な事故は気を付けないと。
これでまたブレイブボードが悪いとか、スケボーが悪いとか言い出すんだろうな。危ないところで遊ぶのが悪いのに。→
うちの近くの道でもよく子供がブレイブボードだのスケボーみたいなので遊んでるけど、車にぶつかるかもしれないし危険だよねえ。
ブレイブボードの名前出されてるけど、何にしてもこれに刺さったなら…だよな -
どうしても平坦で走りやすい道路とかで遊びたくなるよね、ローラースケートとかの時代からそう
親の監督責任を問うような案件ですね……
とはいえこんな事件があっても道路族は減らないのが目に見えてるのも草よ
いやこれつらいな…
大津ってスティーブン・キングの小説に出てくる架空の街なん? ってくらいいろいろ起きてない?
駐車場で遊んではいけません
ジュマンジみたいなボードゲームかと思ったら、全然違った。
昨日、職場近くのスーパーに隣接されてる市民センターの外で同じようにこのボードで遊んでる小学生五人組がいた。階段のところで遊んでて、ぶっちゃけ迷惑だなぁと思っていたら……。
自分もブレボーで怪我したからマジで危ない
6月30日午後6時ごろ、大津市穴太2の小学5年の男児(10)が首から血を流して帰宅し、家族が119番した。男児は約6時間後、搬送先の病院で頸動脈などを切ったことよる出血性ショックのため死亡した。
以上
 
PR
PR