「デルタ株、空気感染に近い」 識者「不織布マスクを」:中日新聞Web

41コメント 2021-08-27 06:13|中日新聞

ツイッターのコメント(41)

デルタの時点ですでに水疱瘡並みの空気感染だと
アメリカCDCが言っているのに
いまだに接種券で緊急接種ができない
65歳以上の高齢者の3回目が来年からだから
オミクロンの蔓延速度に間に合わない
オミクロン株はデルタ株より遥かに空気感染力が高いでごわす。

“感染経路としては従来株では飛沫(ひまつ)感染が主とされたが、デルタ株は「はしか並みの空気感染に近い」”
「感染力の非常に強いウイルスが周りに漂っているとのイメージを一人一人が持ち、外出時は効果の高い不織布マスクを隙間なく着用してほしい」とのことです。
危険側に立って考えるなら、ここまで懸念しないといけないとは思う。

多くの感染者がいる中、この推測的な事例を検証することはできないのだろうか?

現状把握と改善。
どんなに悪い状況でも、正確な事実が知りたい。
識者「不織布マスクを」:中日新聞We b

水ぼうそう並みの感染力って、不織布マスクだけではムリですね。学校🏫、お昼挟んで午後までって❓
米疾病対策センター(CDC)は、デルタ株は、水痘(水ぼうそう)と同じレベルの感染力を持つとの見解を示している
今頃メディアが煽るの五輪始まる
前から知ってて、最低だよ厚労省。
これだと、日常生活にかなりの影響が出る。
早く国民にアナウンスしないと大変だ。

感染経路としては従来株では飛沫(ひまつ)感染が主とされたが、デルタ株は「はしか並みの空気感染に近い」とみる。
“デルタ株は、水痘(水ぼうそう)と同じレベルの感染力”
“[100人が同じ教室にいて]「感染者が教室の一番前に座っていたとする。半日間、同じ空間にいた場合…水痘は前から半分ぐらいの人がうつる」”
●「デルタ株は、はしか並み、空気感染に近い」
「不織布マスクを」
森島教授、定員100人教室を例に
〉感染者が教室の一番前にいたとする。半日同じ空間にいたら、インフルエンザなら、感染者の周り3〜4m以内の人にうつる。はしかなら、一番後ろの人まで、水痘は前から半分程
空気感染だと、みんな感染するかも
もはや自己防衛。相手との距離を考えて😎👍
「感染経路としては従来株では飛沫感染が主とされたが、デルタ株は「はしか並みの空気感染に近い」とみる。」
何を今さら…ウレタンマスクがまったくコロナ防ぐ効果が無いことは一年半以上前から言われてることだし、それを知りつつ金儲けの為に販売し続けるメーカーは逮捕されてもいいレベル。
ほぼほぼ空気感染に近い。
ちょっと前は、空気感染並みに感染力が強いという報道がされていたけど、ここにきて感染経路自体が空気感染ではないかと言われるようになってきましたね。

もし経路として空気感染するなら、これはもう大変なことです。...
新学期始まる前にこういうの見ると、やはり完全オンラインで授業受けさせようかな…と思ってしまう。。

『デルタ株は「はしか並みの空気感染に近い」とみる。』
去年の夏は不快感のないウレタン使ってたけど、今年は基本不織布で頑張っている。
100人ぐらいが入れる教室を例に、

「感染者が教室の一番前に座っていたとする。半日間、同じ空間にいた場合、…前から半分ぐらいの人がうつる」

識者「不織布マスクを」:中日新聞Web
久しぶりに大通り歩いら、スマホしながらあごマスクの人(ほとんどおじさんだった)多くて、そのうえ大声。。そういう時は、息止めよう!
つまり、空気感染防止のためにも、不織布マスクをつけるようにさせる事と、換気をしっかりと行ひ、人とは出来うるだけ離れておれば良いと云ふ事であろう。
しつかりと対策をとつてゆくべきと思ひます。
「ウイルスを含む飛沫のサイズがうんと小さくなり、空気中を(一定時間)漂うようになっている。ウレタンや布製ではなく、不織布のマスクでないとなかなか防げない」と話す。
識者「不織布マスクを」.

『ウレタンや布製ではなく、不織布のマスク』
え?去年も同じような話があったと思うんだけど、感染力が高いと言われてるデルタ株でウレタンマスクするってどういうこと😷?不織布マスク暑いのはわかるけど。ちょっと考えればわかることじゃな~い?
「感染経路としては従来株では飛沫(ひまつ)感染が主とされたが、デルタ株は『はしか並みの空気感染に近い』とみる」
識者「不織布マスクを」: 感染力の非常に強いウイルスが周りに漂っているとのイメージを一人一人が持ち、外出時は効果の高い不織布マスクを隙間なく着用してほしいと訴える。
どうしよう。わが子に学校行かせたくないし自分も出勤したくない。
効果の高い←ここがポイントだよね。
薄くて大陸製の安物とかウレタンマスク変わらないし

識者「不織布マスクを」.
防疫を防弾チョッキにたとえるのがあったっけ。
春までのアルファ株は低エネルギーのホローポイント弾で、弾が止まりやすい。
デルタ株は高エネルギーのフルメタルジャケットで、貫通して後ろにいる人までなぎ倒す、と。
やっぱり空気感染か。やっと不織布って言ってくれた。
"感染者が教室の一番前に座っていたとする。半日間、同じ空間にいた場合、インフルエンザであれば感染者の周り3〜4メートル以内の人にうつる。感染力が極めて強いはしかであれば一番後ろの人まで、水痘は前から半分ぐらいの人がうつる…ウレタンや布製ではなく、不織布"
デルタ株が空気感染するなら密閉空間ではどんなマスクであろうと意味ないよ。不織布マスクは飛沫感染を防ぐためのもの。空気感染はほぼ防げない。またデルタ株は麻疹並みの感染力と言うがそれはない。水疱瘡にも並ばん
→感染爆発が起こってしまってから朝刊の第一面に、この記事を出すとは遅すぎ!危機感が欠如していた、メディアの一つだ!でも、他のメディアよりはまし。愛知県民の大部分は不織布マスクを着用する!
“…従来株では飛沫感染が主とされたが、デルタ株は「はしか並みの空気感染に近い」…”(森島恒雄・愛知医科大客員教授・感染症学)/

▲いや、変異で感染経路が変わるわけない。見苦しい「識者」。空気感染と認めれば ?
皆さん自分自身の行動には本当気をつけましょう。
今朝の中日新聞
「デルタ株 空気感染に近い」というタイトル。

この期に及んでも「空気感染」とは言わないんだなあ 笑
はしか並みの空気感染に「近い」んだそうだ。
「不織布マスクを」と言っているが、むしろ空気感染はマスクで防ぎきれないことを強調するべきだと思う。
この記事を踏まえて、今はもう麻疹レベル(100人の教室で1番前の人が感染してたら最後列までうつる)だと話している番組スタジオ内がマスクしてなくて怖くないのかなっていう光景を見た。
捕集効率がN95と同等の布マスクを私は使っています。効果の高いマスクを各社販売して欲しい→
家でプレイステーションでもしていたい
以上
 
PR
PR