「デルタ株、空気感染に近い」 識者「不織布マスクを」:中日新聞Web

41コメント 2021-08-27 06:13 中日新聞

中部地方でも急拡大する新型コロナ感染。森島恒雄・愛知医科大客員教授(感染症学)は、デルタ株の蔓延(まんえん)がその要因とし「過去の流行...

ツイッターのコメント(41)

デルタの時点ですでに水疱瘡並みの空気感染だと
アメリカCDCが言っているのに
いまだに接種券で緊急接種ができない
65歳以上の高齢者の3回目が来年からだから
オミクロンの蔓延速度に間に合わない
オミクロン株はデルタ株より遥かに空気感染力が高いでごわす。

“感染経路としては従来株では飛沫(ひまつ)感染が主とされたが、デルタ株は「はしか並みの空気感染に近い」”
「感染力の非常に強いウイルスが周りに漂っているとのイメージを一人一人が持ち、外出時は効果の高い不織布マスクを隙間なく着用してほしい」とのことです。
危険側に立って考えるなら、ここまで懸念しないといけないとは思う。

多くの感染者がいる中、この推測的な事例を検証することはできないのだろうか?

現状把握と改善。
どんなに悪い状況でも、正確な事実が知りたい。

 識者「不織布マスクを」
識者「不織布マスクを」:中日新聞We b

水ぼうそう並みの感染力って、不織布マスクだけではムリですね。学校🏫、お昼挟んで午後までって❓
米疾病対策センター(CDC)は、デルタ株は、水痘(水ぼうそう)と同じレベルの感染力を持つとの見解を示している
今頃メディアが煽るの五輪始まる
前から知ってて、最低だよ厚労省。
これだと、日常生活にかなりの影響が出る。
早く国民にアナウンスしないと大変だ。

感染経路としては従来株では飛沫(ひまつ)感染が主とされたが、デルタ株は「はしか並みの空気感染に近い」とみる。
“デルタ株は、水痘(水ぼうそう)と同じレベルの感染力”
“[100人が同じ教室にいて]「感染者が教室の一番前に座っていたとする。半日間、同じ空間にいた場合…水痘は前から半分ぐらいの人がうつる」”
●「デルタ株は、はしか並み、空気感染に近い」
「不織布マスクを」
森島教授、定員100人教室を例に
〉感染者が教室の一番前にいたとする。半日同じ空間にいたら、インフルエンザなら、感染者の周り3〜4m以内の人にうつる。はしかなら、一番後ろの人まで、水痘は前から半分程
 
PR
PR