TOP > 社会 > 休みがちの男児、保護者留守中に担任が連れ出す 愛知・半田、学校側謝罪:中日新聞Web

休みがちの男児、保護者留守中に担任が連れ出す 愛知・半田、学校側謝罪:中日新聞Web

40コメント 2021-06-11 06:42  中日新聞

愛知県半田市内の小学校の女性教諭が昨年十二月、不登校気味だった男児を自宅から無理やり学校へ連れ出していたことが分かった。保護者は留守中...

ツイッターのコメント(40)

単純に犯罪行為では?教師の資格ありで担任業務についていると犯罪にならないの?
保護者が不在時に無断で住居侵入して抱え上げて連れ去った行き先が学校だったけど、別の場所だったらどう報道するんだろ。
親不在の中勝手に家に入るって思い切った方法だと思うんだけど、やる前に周囲に相談しようと思わなかったのかな。この先生へのフォロー体制は。
誘拐じゃん??
わ、わ、わ、
しんど……
トラウマやんこんなん
迎えにも来んといて!
本人には善意がプレッシャーなんよ
親がいないときに子供無理矢理連れ出すなんて誘拐だと思うんだが。
保護者に頼まれてない事にビックリした。
不法侵入だし誘拐では??
そもそも保護者のいない家に勝手に上がる時点でアウトだと思うし、そんな風に連れて行って解決出来ると思ったのなら、理解が足りなかったと思う。
これって住居侵入罪・未成年者略取罪の構成要件に該当するんじゃ…
中学3年間学校行きたくない子だったけどあったなぁ。
(行けないに近い)毎朝発疹は増えるくらい毎日地獄を見てた時に
ほんとに嫌すぎて泣きながら校門まで行って帰って疲れすぎて寝てたら
10分後に顧問が自分の部屋にきて
これって家に上がり込んで子供連れ去ったということでしょ?
誘拐ではないの?誘拐なら逮捕しないの?
コレは普通に犯罪じゃないのか???
「謝罪」で済ませるような案件なのか?
こんなの「学校だから」で許されてたら「学校」だったら本当に何を許されるだろ
熱意って自分のものだと思うんですよ、それが押しつけにならないか、独りよがりではないのか、止まって考える時間はないのかな学校は。

12月から休みがち
年度替わりにどう引き継がれたのか
自分が担任の時にどうにかとか思うんだろうが、でもこれは学校全体の問題
うちは週に1度プリントを取りに学校へ行っていたから家庭訪問はなかったけど、もしうちの子だったら二度と学校には行かないであろう。
学校への不信感が強まっただけ…
このニュース、この男の子がどんなに怖かったか、を想像すると心が痛くなる。両親不在の中、安全だと思ってた自宅に他人(担任)が入り込み連れ出す。トラウマになりそう。

男児、保護者留守中に担任が連れ出す
もはや誘拐だな
その子が心に傷を負っていたなら担任はやりすぎだと思うけど、不良が学校行かずその辺で遊び歩いて問題起こしてるんだったら連れ出しても担任は悪くないと思う。笑
ありえない。
思考、行動何ひとつ理解できん………
安定の愛知県
最悪…って声もかなーーり多いけど、
もし親からの虐待や監禁とかだったら称賛モノだっただろうなぁ…
この話の中身まで分からないよなぁ。
登校拒否児童を教師が家まで来て学校へ引っ張っていく話は一昔前はよくあることだったけどな。でもそれは親の了承をもらっておいた場合の話。
これ普通に住居不法侵入と誘拐では……
休みがちの男児、保護者留守中担任連れ出す 愛知:中日新聞Web
昨年十二月中旬、女性教諭が男児宅訪問。
自宅に上がりキッチンにいた男児を抱え上げ連れ出す。
「これが正しいと思った」
男児は昨年秋ごろから友人関係に悩み休みがちに。
先生の気持ちは分かるが……。
6/11金

友人関係で悩んで学校を休みがちだった小学生を女性の担任教諭が、勝手に家に入り込んで抱き上げて、学校へ連れ出した😱 保護者は留守中だった

あ、ありえん‥。この子の心の傷が心配だ
保護者がいない家に勝手に上がり込んだ時点で犯罪では…🙄
これ普通に誘拐だよ。
あの〜拉致ですが…これだから学校の先生は信用されないんだよ。
性犯罪の場合と同様、この女性教諭は免許剥奪で。
記事に書かれていない部分に担任のそれ相応の判断論拠があったにせよ、具体的な事実関係を繋げたらこれは犯罪。
こんなのが担任じゃ無理やろ。これは怖いわ。
これ、誘拐と言いませんか?謝罪で済むもの?
ふつうに誘拐…
不登校の原因が友人関係にあると分かっているなら、まずそれを解決して安心できる環境を整えないと、学校に戻っても、ましてや無理矢理連れて行っても余計に苦しむだけ。
学校現場でなかったら誘拐になると思うのだけど。
「昨年十二月中旬、女性教諭が男児宅を訪問し、玄関先から登校を呼びかけた。男児は嫌がったが、女性教諭は自宅に上がり、キッチンにいた男児を抱え上げて連れ出した」
これって、「誘拐」ですよね。

先生が「学校に来ることが子どもにとって最適」と思い込んでいると、ここまで過激な行動に出るのか〜
連れて行った先が学校だったというだけで、担任教員の行動は誘拐罪あるいは逮捕・監禁罪も同然ではないか? ◇
担任が酷すぎる。
さらっと書いてあるけど、勝手に家に上がって、抱えて連れ出したとか。
気持ち無視どころの罪じゃないよ。
こんなのギリ誘拐やろ。
なんでこの先生、そこまでして学校に連れてこないといけないと思ったんだろう。そこから考えないとな。
良かれと思って、というのはもうやめてほしい。学校に行けたという結果ばかり求めないで。そのプロセスで子どもがどんな気持ちになるのか。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR