TOP > スポーツ > 五輪、意義はどこに JOC理事・山口香さんインタビュー:中日新聞Web

五輪、意義はどこに JOC理事・山口香さんインタビュー:中日新聞Web

40コメント 2021-05-11 06:01  中日新聞

日本オリンピック委員会(JOC)の理事で、元柔道世界王者の山口香さん(56)が本紙のオンラインインタビューに応じ、新型コロナウイルス禍...

ツイッターのコメント(40)

5/19 JOC理事で元柔道世界王者の山口香さんが中日新聞のインタビューで、五輪に「政府やIOCは意義や価値を説明していない」と指摘。反対が強い中で開催すれば「大会が負の遺産として残る」と警鐘。スポーツ界と国民の間に、分断が生じていると警告|勇気ある立派な発言。
負の遺産は残したくない!
代々まで語り継がれる、滅亡への大会!

#収束するまで繰返し延期
#IOC
#ぼったくり男爵
#ホロコースト
#Adolf_Otto_Eichmann

<聖火移りゆく 五輪考> 五輪 意義はどこに
??よくわかりませんけど、そもそもjocってオリンピック推進する為の組織なのでは?なんならiocの日本支部くらいの位置付けなのでは?オリンピック開催の意義が説明できないのなら理事を辞めれば良いのに?今も各種競技で日本代表が決まったりしてるのに?不思議だ……
''新型コロナの感染拡大を抑えるため、生活の制限に協力を求める政府が、一方で五輪開催にこだわる姿勢に、国民は「不平等を感じている」と指摘。スポーツ界と国民の間に、分断が生じていることを懸念した。''
五輪に関しちゃこの人ぐらいなんよな、最初から最後まで吃驚せずに読める人は。この程度を並みの議論としたいんやけど、そんな次元にすらないやろな
皆もう放言やもん笑
山口香さんや新谷仁美さん、大坂なおみさんたちこそ、スポーツの「フェアプレイ精神」をしっかりと世の中に伝えてくれていると思います。素晴らしい。尊敬。
こういう声はJOC会長山下氏、五輪組織委員会会長橋本氏に届いているのだろうか?
ど正論過ぎて他のJOC理事に暗殺されないか心配になる:
感動とリスクをてんびんに掛けての判断が政治だと思うが、そもそもてんびんに掛けて良いのか。

巨大化した五輪は、利益も絡まって誰が責任主体か分からず、方向転換も判断もできないように見える

山口さん本当にまっとうなこと言ってる…
この方の言う事はいつも理論的で説得力がある。
山口香さんこそ組織委員会の会長やJOCの会長に相応しいと思う。
JOCのなかで、十分に議論してもらいたい。この考えが潰されてしまわないことを祈る。
「政府や国際オリンピック委員会(IOC)は意義や価値を説明していない」と指摘。反対が強い中で開催すれば「大会が負の遺産として残る可能性がある」と警鐘を鳴らした。

JOC理事・山口香さんインタビュー:中日新聞Web
「開催に突き進む意義や価値を国民に伝え、感じさせることができなければ、負の遺産として残る可能性がある。結果として感染拡大につながれば、アスリートや五輪への反発につながりかねない」
山口香理事は以前から、東京五輪の開催に疑問を投げ掛けてましたね。
山口理事は国民目線に近い見方をされているように思います。
応援されないオリンピック、で良いのか?
JOC理事・山口香さんインタビュー - 中日新聞
「全ての国民がコロナ禍に我慢を強いられながらも協力し、一年以上、踏ん張ってきた。一方、政府は五輪だけは別物で、開催するための手だてを探している。そのダブルスタンダードにやるせなさや不平等… 」
山口香JOC理事

素晴らしい方です
是非ご一読を
JOC理事である山口香さんのおっしゃる通りだと思います。
政府やIOCの利己的な対応で、これまで五輪に抱いていた良いイメージがすでに崩れかけています。
山口香JOC理事の発言は傾聴に値する!
コロナ禍でも突き進む東京五輪。
モヤモヤをすっきり言語化してくれた記事。
🗞この記事いいな。買うかな。香ちゃん頑張れ👍
ロスアンゼルス五輪で
 この未来、見えていたのに 
     また招致した罪深さ。
辞退、中止で巨額の賠償金を払う段階で、無駄な経費と言ってまた菅政権を叩くタメにする議論。

中日東京は極左だから放っとくとして、読売まで反対多数になるように世論調査しメディア総掛かりで自滅行為に走っている。
正気か?
気は確かか?
国民の半分が反対って本当か?
うわっ💦 読めない有料!
😥ウーン
答えだしたの? また濁したの? どっち?💦
反対が強い中で開催すれば「大会が負の遺産として残る可能性がある」と警鐘を鳴らした
山口香さんの

「五輪はすとんと落ちる意義の説明がない」

に賛同します。
「特別扱い、説明できない」国民感情を代弁しているのか? 
JOC理事がこんな発言をするとは思えないので、中日新聞が意図的に加工しているとしか思えない
山口氏考えであれば理事失格ではないか。
五輪の在り方の議論の以前に、いま注目される論点は開催のタイミングに集約されるのでは。莫大な経費がかかることはすでに確定している。
この記事、本誌朝刊で全文読んだけど、ホッとするというか、JOC理事の中にも真にアスリートファーストで考えてくれている方が居るとわかるのはちょっと救い
山口さん大変だと思うけど、ぜひアスリートに寄り添い続けてほしい
「政府や国際オリンピック委員会(IOC)は意義や 価値を説明していない」と指摘。反対が強い中で開催すれば「大会が負の遺産として残る可能性がある」
五輪、意義はどこにJOC理事山口香インタビュー:
今回の進捗で、オリンピックはIOC株式会社の利益優先が露呈しました。アスリートファーストは噓、バレてしまいました。
IOC株式会社の下請け会社の日本国の社長、自らの国(社員)の意向を聞かないのは情けないね!
この上々で違約金請求するならIOC解散!
これだけの混乱、犠牲、不支持と国や選手の不揃いの中、メダルを獲って誇れるのかな。
目の前の目標だけに向かう態度を中立としていいのか、無自覚ではないのか?
JOCの理事とは思えないような、まともな方。
五輪に意義はあるのか?山口さんの言葉は重いですぅ。
“新型コロナの感染拡大を抑えるため、生活の制限に協力を求める政府が、一方で五輪開催にこだわる姿勢に、国民は「不平等を感じている」と指摘。スポーツ界と国民の間に、分断が生じていることを懸念した”

 JOC理事・山口香さんインタビュー
JOC理事 山口香氏のインタビュー

新型コロナウイルス禍での五輪開催について「政府や国際オリンピック委員会(IOC)は意義や価値を説明していない」と指摘。反対が強い中で開催すれば「大会が負の遺産として残る可能性がある」と警鐘を鳴らした。
さん
に向けて。

「菅義偉首相が
 訪米のために
 ワクチンを接種しても、
 外交や国益のためと
 分かるから異論は出ない」

「五輪は
 すとんと落ちる意義の
 説明ができないから、
 国民に反対の声が強い」

うーん・・
か。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR