TOP > スポーツ > 「騎手が馬の頭部をける」 ばん馬を思っての行動か虐待か…線引き難しい問題 ミスリードした報道には疑問:中日スポーツ・東京中日スポーツ

「騎手が馬の頭部をける」 ばん馬を思っての行動か虐待か…線引き難しい問題 ミスリードした報道には疑問:中日スポーツ・東京中日スポーツ

92コメント 2021-05-07 10:59  中日新聞

◇獣医師記者・若原隆宏の「競馬は科学だ」 4月18日のばんえい競馬能検(帯広市)で、鈴木恵介騎手が馬の頭部をけったとして批判を浴びてい...

ツイッターのコメント(92)

J-CASTの捏造記事に抗議して受け入れられなかったで泣き寝入りしてるだけの主催者も弱腰すぎ。だからプロ市民の売名に利用される。┃
このあたりが火元なんですかね
ばんえい振興課によればJ社からの電話取材は21日午後3時半。(続
捏造の線が出てきたな。
現場の窮状も知らない素人が、動物愛護で偉そうに非難するのもおこがましいね。
ほんとこれ(-_-;)

確かにやり過ぎ感はあるけど、プロの仕事に素人が必要以上にしゃしゃり出るのは違う

そもそも1㌧近くある馬を起こさなきゃいけないんだから、並大抵なことではないし、報道の仕方に大きな問題があると思っていた

そもそも岩田の件とは訳が違う
ジャーナリズムが人を滅ぼす例だよね…
この騎手の人悪く無いでしょどう見ても、、、裁判すれば勝てると思うけどそうじゃないんだよな、、、
中高時代、数学の研究グループで一緒に勉強した若原隆宏君の記事。ようやく内容が腑に落ちた。科学の視点を持っていると違うね。活躍が嬉しい。
所詮人間は動物の気持ちなんて分からない。
ならば動物に対する人間の行動はすべてエゴから発生している、という前提で、動物を利用させていただいているという気持ちで生きていくしかないのだよ我々は。
えーそうなの?(@_@;)
競馬に携わる人達は馬好きだと思ってたけど「ばん馬」は、そうでも無いんだなって思っちゃったじゃん。
>記者が「イライラしてけったのか」と問うたのに対し「馬を起き上がらせようとして対処したもの」と答えたが、記者が発言したものを、あたかも鈴木騎手が話したかのように原稿化

マスコミあるあるの頭に結論ありき記事だったか
(中日新聞も人のこと言えた義理でないような)
「騒動を一報したJ―CASTニュースが、鈴木騎手のコメントを「イライラしてけった」としたのは、問題の持つ意味を大きくミスリードした。同騎手はこの種の発言を断じてしていない」
“砂地に突っ込んだ馬の頭部を一刻も早く起こすため/砂地に鼻が突っ込むと、馬は非常に危険だ。口呼吸はできず、砂が肺に入るのを放置するのはむしろ虐待である。”
蹴らなくても救い出せるような方法を考えていかないといけないんじゃないのか(´ω`)でなけりゃ今後も蹴るってことでしょ?
そもそも馬に乗ったり引かせたり走らせたり、それをショーとして見るのは虐待にはならないのかな。
沖縄の偏向報道二紙みたいですねぇ。
質問に対して明確に否定しないと、それがあたかも答えのようにすり替えられる。こういう報道は本当にずるい。伝え手の言いたいようになってしまう。申し立ても受け付けないなんて腐ってる。
偏向新聞が捏造新聞を批判してるの、大嘘ついてる奴を事実を言わないタイプの詐欺師が批判してる感じで面白いな。
結局「イライラしてけった」が捏造なのかね
流石Jカス
またバカな記事を目にした。/
J-CASTあかんやろこれ
「同騎手はこの種の発言を断じてしていない。」
トレンドに馬の頭部ってあるから筒井康隆さんの馬の首風鈴録かと(有り得ませんw)
そういえば読んでない?
砂に顔をつっ伏した状態を放っておけば肺に砂が入ったり窒息する恐れがある
頭を下げたらダメだってのを教える意味もあったかとは思う
誤報は理解した。ばんえい競馬でレース不能になった馬がこういう状態になるのは想定できているはず。対策として頭部を蹴るのが正解とされているのか?
なるほど、そういう背景があったのね
調教師が蹴った話はどうなんだろう?
メディアとして機能してないじゃん、ミスリードどころかフェイクニュースだよ😠
中日スポーツ御中の記事



こちらはJ-CASTニュースにも取材しており、回答も元ツイと大差ないことからもどっちが正しそうかというのは明らかに思える。
今一番求められる
間の読み方の差が。
「そう言う事情があったとは知りませんでした。ごめんなさい」「今後、このような迷惑をかけない為に、馬の事や競馬を勉強します」。普通ならこれで済むし、そうしなければいけない。それが子供たちへの大人の責任なのだ。
「騒動を一報したJ―CASTニュースが(略)問題の持つ意味を大きくミスリードした」「ばんえい振興課によれば(略)J社に抗議したが、受け入れられなかった」|
中日スポーツ・東京中日スポーツ: ミスリードした報道には疑問.
これは結構初期から言われてた内容だし馬主さんがフォローしてたことでもあるよね
馬の頭を蹴る様子のニュースを観て、なんて酷い騎手なんだと思っていたけど、事態はそう簡単に断じる事は出来ない状況だったのか。
あと記事読んだけど他国では生簀も動物ショーだって虐待だわな。

ばん馬を思っての行動か虐待か
中スポいい仕事するなと思ったら若原さんか。
色々見た上で、なぜ「イライラして蹴った」と報道されたのかと思ってはいたんだよ
J-〇ASTが話を盛ったっていうか、アクセス数稼ごうとでもしたんだろうな
これ名誉毀損で訴えられてもおかしくないレベルでしょ
結局報道のミスリードかよ( ˇωˇꐦ)
ネットニュースvs新聞の意味でも興味深い。
いまの時代、辛くてもメディアリンチがあろうとも、簡単に謝ってはいけない。
素人にはわからない事情もある。こうしなければいけない理由、他に方法はないのか、そういう議論を生む報道をしてほしい

馬のことを本当に思うなら。
>砂地に突っ込んだ馬の頭部を一刻も早く起こすための行動
>口呼吸はできず、砂が肺に入る

この件に私が反応しなかったのは「虐待」が疑問だったから
これは良記事

ばん馬サイド、報道サイドからよく調べて書かれている。上から目線のコメントでごめんなさい。
「競馬は科学だ」って記事コンセプト?が好きすぎた
若原さんの記事なんだ!
獣医の視点から書ける 
若原さんの競馬記事は好き。
若原さんの著書とかあったら
欲しい。
そんな背景が。報道だけで、騎手が一方的に悪いと思っていた。

マスコミのレポーターやネット記事の記者は馬鹿が多そうだ、扇情的な記事を書き、ミスリードする。
調べる事はしない。
-CAST
[ ばんえい振興課によればJ社からの電話取材は21日午後3時半。記者が「イライラしてけったのか」と問うたのに対し→
線引きは難しい。
騒動を一報したJCASTが、鈴木騎手のコメントを「イライラしてけった」としたのは、問題の持つ意味を大きくミスリードした。同騎手はこの種の発言を断じてしていない。
火のないところに放火するのは相変わらずなのね。ひどいな。
もっと見る (残り約42件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR