TOP > スポーツ > 野村萬斎「開会式は…簡素化する」「コマーシャリズム化した五輪を、元に戻すチャンス」【本紙単独インタビュー】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

野村萬斎「開会式は…簡素化する」「コマーシャリズム化した五輪を、元に戻すチャンス」【本紙単独インタビュー】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

103コメント 2020-12-15 06:07  中日新聞

狂言界のスーパースターには、揺れ動く東京五輪がどう映っているのか。新型コロナウイルスの感染拡大により開催が1年延期された。国際オリンピ...

ツイッターのコメント(103)

「よほど体に合っていたのか。彼が選んでいる曲はためがあるものが多い。ためとか、こぶしとか、日本の伝統的なリズム感としてある気がする。天才だなと思いますよ。普通の人は言ってもできやしない。それができてしまう。

萬斎さんもこう仰ってらしたね。☺️
で。調べたら12/15に、「理念を再び取り戻す」とかただのお祭り騒ぎではないとか。そういう考えだと担えない五輪なのかな。
ええ、これ、12/15の記事。
突然の解任だったのか😳けど、本来は今年やる予定だったのだからかなり準備は整っていたのでは?
このインタビューがヤフーニュースにも載ってわずか1週間。昨日の第一報は目を疑った。萬斎さんほどの人なら今や五輪などやれるはずもないことは百も承知だろうが、立場をわきまえて語った言葉は誠実で理にかなっていた。その言葉を体良く奪った、安倍マリオ仕掛け人一派。
この記事が出てから10日も経っていないのか。
この発言から約1週間だよ?
後任を見て、あからさまだなぁとしか思えない。
この発言の直後にクビになってCM屋さんにすげ替えって露骨過ぎるでしょ。
どっか別の機会に作品見たい。→
こんなこと言ってたのになんでリーダーの野村萬斎さんまで切るのかは普通に分からん
"個人的には、いろいろな意味でコマーシャリズムがのった五輪を、元に戻すチャンスにしたらいいかなと僕は思っている。"
インタビューのこの発言に電通さまがお怒りになったんだろう。
元電通マンや広告マンは喜んでるみたいやし…
『個人的には、いろいろな意味でコマーシャリズムがのった五輪を、元に戻すチャンスにしたらいいかなと僕は思っている。』

この発言後にチーム解散、後釜は電通OBって、さすがにあからさま過ぎないか…?
統括ディレクターから、チーム解散&アドバイザーへ。
ついこのあいだこういうインタビューが出たばかりなのに。

野村萬斎「開会式は…簡素化する」「コマーシャリズム化した五輪を、元に戻すチャンス」【本紙単独インタビュー】:東京中日スポーツ
野村萬斎、先週はインタビュー答えてたのに。
1週間前に記事になったインタビューでこの発言→演出チーム解散→新たに元電通 ってさすがにヤバない???
アイヌをオリンピックと切り離したことで、野村萬斎さんにはがっかりだった。しかしこの記事を読んで、やはりしっかりとした考え方の人だよね。アイヌのことは個人的には許せないけど、私には分からない何かがあったのかもしれないしと思ったところで、解散の報。いやはぁ。
萬斎さんいきなり切られたのかな、マジで誰の為の五輪にしたいんだか…
先週はこんな記事でてたのに…
派手派手にやりたい方針なのかしら?
12月15日の記事読んだのはつい三日前。

> 個人的には(中略)と僕は思っている。

この想いは今回の報せとどう関わるのか。
先週くらいの発言。今朝のニュースは畳む方を意識しているんかな。
1週間前のこの記事から急転直下で野村萬斎はクビになり、開会式の演出は元電通マンに変更。これで開会式は芸術から広告になるわけだ。

野村萬斎「開会式は…簡素化する」「コマーシャリズム化した五輪を、元に戻すチャンス」
萬斎さま、かっこいい。
毎年行ってた新春の狂言会が来年はやらないっぽいから、他の公演行こうかな。
野村萬斎氏「(羽生結弦選手について)~天才だなと思いますよ。~」
萬斎さん、羽生さんのお話ありがとうございます!お二人の出会いと交流、そこから生まれた素晴らしいプログラムを見せていただいたことに心から感謝しています!
すごく勉強になる記事…萬斎さんすごい
そうすべきだな。安倍マリオなんて論外。
羽生選手についてのお話も。
「彼が選んでいる曲はためがあるものが多い。ためとか、こぶしとか、日本の伝統的なリズム感としてある気がする。
天才だなと思いますよ。
普通の人は言ってもできやしない。それができてしまう」
「羽生選手と僕は共通する。意識が近かった」とも。
深いお話しでした。
羽生くんのお話も
後で読む用
なんというか結弦さんと萬斎さんって共鳴するふたりなんだなぁ・・・
てゆーか、開会式長すぎるのよね…。無駄にナンヤラ〜カンヤラ〜の歴史とかいらないから、すっきりスポーツの祭典!みたいなのにしてくれたら!
野村萬斎さんの話でハニュウさんの名前が。❕❕❕😆😆😆💚💜💚💜💚💜💚💜💚💜💚💜💚💜💚💜💚💜💚💜💚一流。.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*
羽生選手のことも、相当深く掘ってかいてあった。
羽生くんについてのお話も(*^-^*)
開会式の簡素化の話もだけれど、ここに述べられている羽生くんの話はいいぞ!
五輪が商業化したのは政治の影響力を削ぐため。モスクワ・ロスみたいな片肺五輪の経験から始まった歴史があるのに、それを知らない人がこうして安易に批判する。

【野村萬斎「開会式は…簡素化する」「コマーシャリズム化した五輪を、元に戻すチャンス」】
「彼が選んでいる曲はためがあるものが多い。…日本の伝統的なリズム感としてある気がする。天才だなと思いますよ。」

野村萬斎さんにここまで言わしめる羽生くん✨
「日本の伝統的なリズム感」かぁ…

野村萬斎【本紙単独インタビュー】中日スポーツ・東京中日スポーツ
五輪から始まって、
狂言に因んだ表現するということ、世襲のことなども。

そして最後の温かい締めまで‥‥

読み応えありました。
「僕自身は狂言サイボーグにされた思いもある…目が覚めたら本郷猛は仮面ライダーだった。驚くわけです…自意識がでてきたときに…僕は苦しんだ」>野村萬斎「開会式は…簡素化する」「コマーシャリズム化した五輪を、元に戻すチャンス」【本紙単独インタビュー】 中スポ
オリンピック全体を簡素化して外国からは選手と必要最低限の関係者のみの入国で良いと思う
これいい仕事だと思うけど、新聞て話し言葉を削ぎ落としすぎててもったいないなあ。いろんなニュアンスが落ちてる。
萬斎さんをも天才と言わしめる羽生さん✨✨
こういうことを言ってくれる人がいたことに安堵。
さすが。
「彼が選んでいる曲はためがあるものが多い。」

たしかに~!さすが着眼点が違う。
本物は何を語らせても何かを感じさせるね
「理念を再び取り戻す。五輪、パラリンピックをやる意味は何なんだと。」
東京五輪をやるやらないに関わらず、商業化五輪の見直しが必要であることは確か…
野村萬斎「開会式は…簡素化する」「コマーシャリズム化した五輪を、元に戻すチャンス」【本紙単独インタビュー】
でもさ、長野オリンピックの時、日本の伝統をってシンプルにやったけど、死ぬほど退屈で盛り上がらなかったの忘れちゃったのかな。めちゃくちゃがっかりした記憶あるけど。
----
野村萬斎「開会式は…簡素化する」
宇宙観、生命観も共感。狂言サイボーグとしての葛藤、後継者の生半可な育成では社会の迷惑になると言う信念、やっぱり好きw
コロナは人類が初めて見舞われた厄災だ
「大きな意味では、地球が疲れていて、人間に吹き出物ができるがごとくに地球に現れたのかなと。吹き出物は外からは治らない。体の中から直さないと。環境問題も含めて。そういう警鐘なのかなと。」
もっと見る (残り約53件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR