TOP > 社会 > 電車内で猫と触れ合う企画中止に 銚子電鉄、SNSで批判相次ぎ | 千葉日報オンライン

電車内で猫と触れ合う企画中止に 銚子電鉄、SNSで批判相次ぎ | 千葉日報オンライン

234コメント 登録日時:2020-01-15 20:48 | 千葉日報キャッシュ

 銚子電鉄(銚子市)の電車を利用して2月5日に予定されていた催し「ぬくねこ電車」で、猫と触れ合えるイベントが中止になることが15日、関係者への取材で分かった。会員制交流サイト(SNS)で「猫がかわいそ...

ツイッターのコメント(234)

動く車両でなければ、まだ良かったのかも。動体に乗せると、ネコのストレスが高くなるイメージがあります。
これだけ読むと「かわいそう」の感情論クレーマーたちに企画つぶられたみたいになるけど、環境変化に敏感な習性の生物(猫)へのストレス配慮と、貸し出し予定業者に免許がなかったの問題なのね。確かに知り合い宅の猫、家に着いた最初の日は警戒してゲージから出なかったわ。
企画した専門学校生は猫を飼ったことも、詳しく調べた事も無いんだろうなあ 猫は物凄くストレスを感じやすく、可聴域も人間の3倍と優れてるから、電車の走行音をずっと聞いてるだけでもその後に体調崩すよ…
アレルギー的なところでNGなのかと思ったら「人間の都合」が理由なん?
それを言い始めたら、ペットっていう文化そのものが良くないとか、そういう話にならん?

未来ある学生の企画なんだから、実施させてあげたかったなー。
とかく世の中は面倒くさくなったな。いろいろと ⇒
ミュージックカレッジが何かやらかしたようだ(キメ顔)
これを言ってしまうとネコカフェやペットショップは人間本位ネコ不本意の猫権侵害になるので
バカもほどほどにしようねクレーマー
猫の気持ちを考えろとか、可哀想とか言ってる人いるけど、本当のところなんて人間にはわかるはずがない。思い込みの押し付けでしょ。猫カフェが従業員猫を出張出してその対価に安定した食住があるなら問題なくね?
「猫がかわいそう」ではなく、「猫はその状況に適応できる動物ではないのでやめたほうが良い」が適切。
クレーマーに屈したような表現はちょっとどうかと。
コメントトップのプロ?の意見が💩すぎへん?
そりゃ批判も出るわ。
猫の性質をわかってない。
クレーマーと言ってる人もいますが、猫のことを考えれば、これはクレームでは無い。
当然の指摘です。
これ企画出してくれた学生の子たちショックだよねー。岩手じゃ普通に出来てるのになんで駄目なんだろ。プロモーションのし方に問題でもあったのかなぁ。
Yahooのオーサーコメントに的外れな人がいてなー… 普段は電車に乗ってない猫が 知らん人たちと電車に乗って 大人しい猫なのにパニクって暴れて流血沙汰にでもなったら誰が責任取れるの?って話なのに
ここで人間本位vs動物本位の二項対立に陥ってはしょうがない。「世間の動物に対する知識」を理解してどうやって伝えていくかが大切。この記事で、本当に人間本位なの?と調べた人がいるだろうから、その時に正しい情報が出てくることが大事。
「『人間本位で猫がかわいそう』などと批判が相次ぎ、同電鉄と主催者が協議して決定した」

なら人間本位のペットもかわいそうだよな
コメ欄がヤバすぎる。上位意見が軒並み「クレーマーに潰された」という批判的論調だし、オーサーコメントも同様。何が言いたいかと言うと「誰も猫の都合(健康・安全性)を考えていない」のである(マグロ目) 心底恐ろしい。いつまで経っても動物虐待が無くならないわけだよ(怒)
なんだか、ニュース見てると「クレーム殺到で中止に追い込まれた」みたいなニュアンス→明らかなミスリードを狙ってるとしか思えん‼ そーいうことじゃねぇンだよ‼

( ・_・)ノΞ🔥🔥🔥🔥
「猫が可哀想」じゃないだろ。居合わせた猫嫌いの人。後でその車両に乗る猫アレルギーの人が可哀想だろ!
銚子電鉄さんよ!
アンタ達は信念が無いのか。
鉄道が無くなったら困るのは住民だぞ。
クレーマーなんぞは絶対に
電車に乗りに来ない事ぐらいわからないのかね。
こういう場合は自虐ネタでいくんだよ。
猫の手も借りたいくらい金が欲しい
と貧乏会社を強調するんだよ。
よかった!
『クレーマーを甘やかしすぎ』みたいなコメントが散見されたけど、じゃあ素っ裸で見ず知らずの他人にベタベタ触られながら煮えたぎる鍋を目の前に差し出されてみてください!という感じ。動物を観光や営利目的にするのはダメです。ダメなものはダメです。
どうしても電鉄寄りの意見になってしまうんだけど、真面目にデンシャを動かすためならなんでもやる会社だからお赦し頂きたい部分もあって。
記事がペラペラ😢もう少し、反対理由の肉付けをしてもらいたかったな。
そりゃそうなる。
飼ってる人は気付かない獣&糞尿臭や、
舞い散る毛が車両に付く対策はしてたのだろうか?
猫である必然性がまったくないですし、備品扱いしちゃってますね。猫の気持ちも考えてあげて欲しいところですね。。

自分が猫の立場なら相当なストレス。揺れる見知らぬ空間に見知らぬ人間に触られるわけですから。
この企画知った時からこうなるオチは予想してたわ
SNSには別に猫語なんて分からないくせに、猫の代弁者気取った奴等多いからね()
犬は人について猫は家につくなんて言うからな
猫がいやがってたらやめた方がいいな
批判相次ぎって、猫がいつもと違う場所に連れ出されるのがどれだけストレスかを説明しないと
カフェの猫だから人に慣れてると思うだろうけど、いつもいる場所だからこそ落ち着いてるだけ
この猫カフェも違法とか
どのような内容で中止に至ったのかネットでサーチしたらネッコがストレス負担になり可哀想だからと批判が殺到したらしい。でも極論を言えば人間のエゴで飼育するのも飼育放棄して野獣化(日本だとガスで処分)するのも可哀想の論点は変わらんから批判は如何なものか思う…
直接関係はないけど猫のことになるととたんに騒ぎ始めるひとらって猫がかわいそうだからって放し飼いにしてないですよね。猫のことを考えるのは結構ですけど近所の人が糞害に悩まされていることを理解してほしいですね。あと車に傷とか洒落にならないので。
クレーマーに屈する良い例を作ってしまった感。どうしてクレーマーを調子付かせる選択をしてしまうのだろう。
@tamala0301 自分も気になったのであえて残してトリミングしました笑
記事があるうちに確認しとかないと先々永遠の謎になりそうなので、いま調べました🐱🚋
なるほど、わからん /
おはようございます、鉄道大喜利です!ここ最近急に寒くなったり冠雪があったりと、ようやく冬本番かなと感じさせますね。風邪をひかないようお気をつけください。では今日はこんなニュースから。
きちんと猫の健康状態とか列車乗って影響ないかとか検討した上でやるならよかったのでは?近鉄なんて列車にペンギン乗せてるで
クレマーはクレームするだけで銚子電鉄には乗らない。小人プロレスと同じやん。
電車で猫と鍋をする企画中止のニュース発見
良かったぁぁぁぁ
猫カフェはいいんだ😗
また違う新しいイベントを企画しているそうなので、その時はぜひ乗りに行って盛り上げてね(^_^;)
岐阜にも山菜弁当列車とか寒天列車とかあるよ。旅行したいなぁ。
猫カフェも人間本位だと思うのだが??
批判した人たちは満足なんでしょうか?どれだけ銚子電鉄を打ちのめしたのか、理解もしてないでしょう。地元のインフラとしてがんばってる努力をただたたくだけでなく、ちゃんと乗ってみてほしい。
猫と触れ合って里親を増やすきっかけにしてもらおう、って目的に入ってないんだろうね。
慣れない揺れる電車の中で、敏感な猫がパニックになって参加者が怪我、とかパニックになった猫が鍋に突っ込んでひっくり返して猫と参加者が火傷、とかパニックに粗相しちゃって大惨事とかいう可能性あるある。どっちにも優しくない…。
専門学校「日本工学院」(東京都大田区)の学生が企画。ぬくねこ電車企画は、SNSで「猫がかわいそう」などと批判が相次ぎ反対中止に。
「銚子を盛り上げるべく、猫と関係のない形のイベント企画を練り直して再び(銚子電鉄側に)提案したい」と話した。
ほぼ全てのイベントは人間本位だと思うのだけど🤔
逆にじゃない方を教えてほしい

| 千葉日報オンライン
銚子電鉄、SNSで批判相次ぎ(千葉日報)

どんな抗議があったのか、詳しく記事に書いてないので、何とも言えないですが…

猫さんは、基本的に「環境の変化に敏感」なので、そこを気にした人が抗議したのかも?
慣れない電車に乗って猫が逃げたらどうするの。中止でいい、猫は猫カフェで見てれば?
「人間本位で」ってそもそも人間本位で飼ったり捨てたり猫カフェの営業に使ったりしてんじゃないかよと。何故今回そんなクレームが出るんだよ。
かわいそうな銚子電鉄。。
当たり前だと思うのだけど。。。
イルミの件といい逆風が吹いている感じが。
使われた車両にアレルギーの人が乗れば具合悪いとかか。
何が問題か??
もし万が一問題があるなら猫カフェの協力なんて得られるわけがない。
これ一部の声のでかい人の声だけじゃないの?

動物園もそれならだめじゃないの?
⁉️⁉️⁉️やってる所もあるよね⁉️
猫にとってはストレスになっちゃうのか(汗)ストレスになっちゃうなら中止が妥当な判断だわな。
これだとクレームで中止にされた。になるけど…
猫の生態系や貸し出す猫カフェが無登録業者だとか何が駄目なのかをちゃんと書いて欲しいね。
一番大事な所が抜けてる
この件のクレーマーは常設のねこカフェ各店舗にもクレームぶつけてるのかな?→
猫カフェの猫が出張してくるだけなのになぜ…

その理論だとこの後は猫カフェ撲滅運動にしかならん気がするが…
よーくわからんけどさ、批判の理由「じゃれあうことが人間本意」って。

そもそも飼うことが人間本意でしょ⁉️

じゃあ、その理由がまかり通るならペットとして飼うことも禁止なのかい⁉️

記事でしかみてないけどさ、そう思うんだが。
「クレーマー本位でファンがかわいそう」
よかった!中止になった
当然の結果というかね。病院連れてく時だって電車なんか使わんつーの。ストレスマッハじゃん。
後味が悪い…。
なんか千葉日報のコメントは考えるが、とりあえず中止になってよかった
中止になって本当に良かったです!
猫を利用しないでほしくて抗議文を送った所でした。
猫がかわいそうですか。ふくろうカフェのふくろうはもっとかわいそうなのでそちらも軒並み潰してください。ペットショップの生体販売も。
銚子電鉄、SNSで批判相次ぎ(千葉日報オンライン)いい加減クレーマーの言いなりになるの辞めませんか?じゃなきゃつけ上がるだけだぞ。
もともとどう企画していたのか分からないので何ともですが。ただこういうのは得てして思い込みが暴走しがちです。
ネコ駅長的なものもワイは好かんな
@1009korosukex 無事中止になったようです。
とりあえず一安心です。
「人間本位すぎる!けしからん!」って、それ「猫本位」でもなんでもなく「猫を第一に考えている自分こそ本当の愛護者」って思いあがっていませんか?と
“ | 千葉日報オンライン:「猫がかわいそう」などと批判が相次ぎ、同電鉄と主催者が協議して決まった” 動物愛護の人たちのクレーム力は高い。
記事には批判の内容が猫がかわいそうとしか書いてないけど、検索してみると、脱走したらとか、電車の騒音のストレスとか、対策が不十分だしそもそもやるべきじゃないっていうことだったみたいで、記事を読んだだけだとぜんぜん印象が違う
クレーム言ったモン勝ちの世の常だな、アホらし
電車内で猫と触れ合うのはダメで、
カフェで猫と触れ合うのは良いのか🤔
なるほど。
どこかの鉄道会社でやったことあったような…?
なぜ中止に追い込まれるほど批判が殺到したのか、全然理解出来ない。
キングオブ愛玩動物の猫様だから、これが動物虐待なんて言われないだろうし…。
» 猫カフェ電車いいアイデアだが…。養老鉄道で実際にあったとか。
馬鹿な少数クレーマーに翻弄されるな!お前の実現性はそんなもんなのか!
なんだか、またごく一部の苦情でイベントが壊された感じが
コレを楽しみにしていた方も多くいらっしゃったと思うのになぁ( ;∀;)
最近はネコチャンと鉄道というコラボが増えてきた時代だけに無念ですねぇ
当たり前や。
猫の生態知ってたら、こんなこと可哀想でできんわ。
無責任な批判を無視すると、減収するのだろうか?
随分な動物至上主義w
ねこの習性を考えると、これはやめたほうがいいよね。
少数のクレーマー意見を尊重する風習…そろそろ辞めないか?
具体的に何がというか何処に批判が集まったのか、この記事からでは分からん。ただ、空前の猫ブームと学生らしい安直な発想に思えなくはないが…。学生たちの真意はどうだったのだろうか。
またしょーもないクレーマーに屈したの??
大学では保護サークルが立ち上がり猫や犬の殺処分ゼロに向けて活動しているご時世に、専門学生や法律違反をしている猫カフェ業者は自意識を満たしたいだけで生体を玩具の様に扱う。銚子電鉄も巻き込まれて迷惑だったろうに。
猫側の気持ちは聞いたんですか!?(炎上発言)
犬とふれ合う列車が有るのにネコはダメだと言う神経が分からんね⁉️o(*`ω´*)o
人間本意でネコの気持ちを無視してるみたいに言ってるが犬なら良いのか?
おいおい矛盾してるだろ⁉️(~_~;)
これがだめなら、猫カフェもだめなはずだが?
「人間本位で猫がかわいそう」って。。。
じゃあ、猫カフェは、どうなんでしょうね?
しっかり猫の事を考えて触れ合えば、問題ないと思うんですけどね…
面倒くさい人達がいるんだね。
クレーマーでいることに生き甲斐を感じてるのかな。
正当性のあるクレームならともかく、何でもかんでも文句つけていい気になってるクレーマーなんかほっといたらいいのに…どうせ他にも当たり散らしてるわけだし(´・ω・`)
行きたい!
確かにペットといえど馴らしてないと動くものに乗るのは恐がるしストレスになるからね。
まぁでも「猫カフェ」自体も人間本位な気もするが…
猫飼ったことある人間なら誰でも無茶な企画だって思うはずなんだが
コメ欄見ると「少数のクレーマーに屈するな」みたいなのばっかりでびっくりする(釣りだとしても)
これは中止にして正解。
というか、企画・検討する事すら人としてどうかしてるレベル。
猫という生き物を欠片も理解していない利益優先の人達だけで決めたのかな?
もう2度と猫に関わらないでほしい。
にゃんこ可哀想。
もっと見る (残り約134件)

記事本文: 電車内で猫と触れ合う企画中止に 銚子電鉄、SNSで批判相次ぎ | 千葉日報オンライン

いま話題の記事