東葉高速鉄道、資金ショートの可能性も 長期債務にコロナ拍車…2028年度にも 千葉県、国や沿線市と支援協議へ | 千葉日報オンライン

38コメント 2022-03-08 12:10|千葉日報

ツイッターのコメント(38)

高い電車の運賃🚃安くしてくれ😱😱
| 千葉日報オンライン
遂に初乗り¥1000とかにするのかな?
北総は大丈夫かな?
乗り入れ先の東京メトロが割安感あるだけにね…
そもそも運賃高いもんな…
そして沿線(船橋八千代佐倉)もなんかパッとしないし…
黒字でもショートは設計者責任 借金棒引きで東西線の一部となったら最高なシナリオ (●´ー`)川∗’ー’)
定期代会社から出なければ乗らない。運賃高いし、本数少ないし、電車ボロいし。
おぉ!地元にこんな赤字ローカル線があったとは!!(≧∇≦*)
高額鉄道2トップの北総線は値下げなのに、こっちはそのままじゃね。利用者は増えんよなあ
廃線はやめてくれ!
北総鉄道は累積損失解消で料金値下げという話になっていたけど、こっちは厳しいのか。→「筆頭株主の千葉県への取材で分かった」 《ニュース》 長期債務にコロナ拍車…2028年度にも…|千葉日報
2020年度決算で11期連続で黒字を計上したが、鉄道・運輸機構(旧鉄道建設公団)への多額の長期債務を抱え、毎年の元利償還により厳しい経営を強いられている/黒字なのだからなんとかならんかな……。
運賃高額2大巨頭の北総線にまくられてる感はある(あと、まずは新駅やめたら?)
ありゃりゃ!
これは某地下鉄が買い取るしかないか。
料金が高いから余計乗らないのよね。
よく比較される北総線は今年の10月に値下げ&増発をすると言ってるのにどうしてこんなに差がついてしまったのか
北総線は沿線の住民招致(子育ての街のブランド化成功)で運賃値下げまで実現したけど、東葉高速は沿線の高齢化結構あるんだろうししんどいわな
かなり厳しい試算が出てるけれどこんな状態で新駅作るとか言ってる場合なのか???
東葉高速線それなりに高いけど便利なんだよな……わざわざ津田沼乗り換えしなくても舞浜行く時、楽な交通手段で
都内にも簡単に行けるし
最近ドラマの撮影にはよく使われているのだが、まだまだ乗客数は回復していない。
高い→乗客増えない→収入増えない→安くできない
のサイクル、北総は抜け出せそうでよかったけども…
つい最近儲かってるって聞いたばかりなんだがねぇ…
アクアラインの通行料5600円を800円に出来るくらいに補助金出せるなら東葉高速線にも出したらいいのよ。
運賃が高額なだけに定期券もかなりの金額だっただろうし、在宅勤務の増加による払い戻しは痛手だったろうなあ。
北総線とどこで差がついた!
別名「」が表すほどの高額な運賃が沿線民から敬遠されるのもムリはない😣
普通運賃や通学定期券を値下げした北総鉄道とは対照的に。
東葉高速うぅあああああ
>最も厳しい「高金利・運輸収入90%回復(同85%)」では、36年度末に229億円不足となる。資金ショートするのは28年度と見通した
あの運賃が高い事で有名な東葉高速鉄道数年後に資金ショートの可能性か
運賃値上げしないといけなくなるのか?
東葉高速鉄道ってそんなに危ないんかい
北総が値下げでよかったね、と思ってたら東葉が危ないの!?
これ相当マズいのでは?
メトロと合併とまでは言わないけどそろそろ某市長さん動いたらどうですかね
"約2415億円の長期債務を抱え、毎年約70億円の元利償還が経営を圧迫。新型コロナ禍による運輸収入の回復を厳しく推計した場合"
資金ショートしたら、東葉高速線の運行はどうなるんだろ。最悪は会社解散→廃止だけど、まさかそれは…
印西なんかへのアクセスの大事なインフラ。物流施設やデータセンターが沿線に存在。
このご時世だから他の鉄道会社も他人事じゃないだろうなあ。
もしそうなったら東京メトロが買収して東京メトロ東西線となるか。ならないだろうな
純然たる通勤鉄道だから厳しい…ローカル線と違い輸送人員は多いから、鉄道を維持するしかない。八千代市内はマンション開発が続いているし、船橋市内も新駅計画が動いている。成田スカイアクセス開通で空港への短絡ルートという意味合いも薄れ…。定期外の掘り起こしが急務。
以上
 
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