TOP > 政治・経済 > 【QA】丸紅の新卒採用“半数女性”を「逆差別」と思う人へ7つのポイント解説 | Business Insider Japan

【QA】丸紅の新卒採用“半数女性”を「逆差別」と思う人へ7つのポイント解説 | Business Insider Japan

大手総合商社の丸紅は2021年の年明け、2024年までに新卒総合職採用に占める女性の割合を4~5割にすると掲げて話題を呼んだ。総合商社の総合職といえば「男性組織」で知られ、丸紅も女性社員比率は10%、...

ツイッターのコメント(36)

女性だけど、読んでて違和感。
優秀な人に男女差なくて、理系女子の応募が少ないなら、採用目標を掲げるにしても、応募した女性分母に対しての採用比率にならない??(男女でそろえる)
それ以上は逆差別って言われても仕方ない気がする💦
商社総合職の男女採用比の話、どうなの~?と思っていた点が丁寧な記事になっていた
わりと女性視点寄りの記事が多いサイトなのかな
まずは機会を平等にする、然る後能力を見る。
これをしないと本当にしたいことには届かない…というのはわかりみがある。
ただ枠が余る(丸紅だからないかもだけど)ときはどうするんだろ?
そのぶんは採用しない、なのかな。
そうしないと結局女性の比率増えないよね。
【QA】丸紅の新卒採用“半数女性”を「逆差別」と思う人へ7つのポイント解説|BUSINESS INSIDER

「不平等の是正であって逆差別ではありません。これは積極的改善措置として(男女の均等な機会確保の支障となっている事情を改善するため)男女雇用機会均等法で肯定されている」
"ジェンダーや人種などで差別を受けている側に対し優遇措置をとることは、ポジティブ・アクションと呼ばれる取り組みで、逆差別にはならない"
"男女雇用機会均等法で肯定されている"

👉️👉️👉️
「逆差別だ」もう100回くらい聞いた😂
"脊髄反射的に反発を覚える人は「そもそも長い間、正社員の採用は男性に偏ってきた」という前提に目を向ける必要がある。
「是正措置は逆差別にはなり得ない」という、法で保障された考え方に、向き合う時はとっくに来ている。"
いい取り組みだと思う。他の総合商社がついていくのか気になる。
女性を積極的に採用していこうという動きは、不平等の是正であって逆差別ではありません。 / 【QA】丸紅の新卒採用“半数女性”を「逆差別」と思う人へ7つのポイント解説 (Business Japan)
わかりやすい例で言えば、昔はキッチンの壁はタイル貼が普通だったが、タイルの溝に油汚れがこびりついて取れなかった、それを女性社員が指摘してツルンとした壁にしたら受けて、今やそれが主流となった、みたいなことで...
別に逆差別とは思わない / (Business Insider Japan)
性別で『拒むこと』が良くないのであって、『割合を増やすこと』を目的にするのは違うと思う。
「新卒採用4〜5割を女性に」という数合わせをすると男性差別だという意見が出るようですが、既存組織の男女比率が不釣り合いならば、まずは組織内の女性比率を高める必要があります。
形から入ることも改革には必要だと思うので、私は丸紅方式に賛成です。
能力のある男性と女性を採用するって事だよね。単純に…

【QA】丸紅の新卒採用“半数女性”を「逆差別」と思う人へ7つのポイント解説|BUSINESS INSIDER
ポジティブアクションは差別是正のためだから ではないとの記事です。
昨日の別の話では、米国大学で「アジア系は恵まれているから入学を制限する」のを逆差別だと怒っていた人がいた。
働く機会の均等と教育を受ける機会の均等は、同質ではない。
ポジティブアクション!
差別を受けている側に対する優遇処置を"逆差別"と揶揄する前に、、。丸紅の採用においては女性比率を上げるために、そもそもの母集団形成に力を入れるみたい。表面的なゴールよりもプロセスに着目してあげると逆差別なんて思わないはず。

男女雇用機会均等
これ読んでなんだかちょっとホッとした。女はいいよなと言われた時にうつむかなくていいんだな。色んな意見はあるんだろうけど。
「是正措置は逆差別にはなり得ない」
「総合商社は何か特定の商品を作っているわけではなく、社会課題の解決こそが仕事です。男女比1:1の社会で、9割男性という同質性の高い組織がこれからの課題を解決できるのか?という危機感がまずありました」

正しい
社会に対応するためには組織を変える必要がある
なんで「母」集団なんだ!
女性差別だ!
「親」集団
にしろ!

って言われないのかな?
「「是正措置は逆差別にはなり得ない」という、法で保障された考え方に、向き合う時はとっくに来ている」

「まずは「母集団」に女性を増やす」という考え、本当にその通りだと思う。
ホモソ脳に読ませたい記事
ジェンダーや人種などで差別を受けている側に対し優遇措置をとることは、ポジティブ・アクションと呼ばれる取り組みで、逆差別にはなりません

【QA】丸紅の新卒採用“半数女性”を「逆差別」と思う人へ7つのポイント解説
ただ、これ男女逆転に数値目標を書くと問題になりそうね。難しいなぁ。。。/
丸紅と言えばロッキード事件の犯罪企業。マンションデベロッパーとしてもえげつないことやりまくってる。大阪発祥なのに大坂本社を支社にした裏切者。罪滅ぼしのつもりか知らんが、全く信用できん。#ブラック企業 #ジェンダー #丸紅
「ジェンダーや人種などで差別を受けている側に対し優遇措置をとることは、ポジティブ・アクションと呼ばれる取り組みで、逆差別にはなりません」と明言

『逆差別』といった反発が起こるのは、背景の考え方の説明が、一般に浸透していないためもある
丸紅の採用戦略は理解したけど、採用課長の松尾さんが言うように
「こういう企業で働ける・働きたい女性の母数を増やす事」が社会的なキーだと思う。
でも女性が多い・求められる職場から人が消えちゃう事にならない?ってシンプルに疑問。
読めて良かった。大変だし、単純な話ではないはずだけど、変わろうとする強い意志は感じました。

このニュースの第一報は、自分も含めて受け取り手も「あーはいはい、ありがちな形だけの奴」と、結果としてありがちな解釈になっていた気もします。
ポジティブ・アクションって言葉初めて知った!

「ジェンダーや人種などで差別を受けている側に対し優遇措置をとることは、ポジティブ・アクションと呼ばれる取り組みで、逆差別にはなりません」
丸紅の新卒採用、半数女性を「逆差別」と指摘する人がいるけど、男女雇用機会均等法での“積極的改善措置”について知らないんだろうな。その辺踏まえた方がいいよ。
総合商社の女性比率が上がっていきそう!
女性の母集団が少ないので、母集団を増やす事で自ずと女性比率は上がる。

記事通り、ポジティブアクションであり、逆差別でないと私も思います。
記事なので当たり前かもですが、文章から丸紅の毅然とした態度が見られていいですね。
こういうの見ると「今までは差別してました」と言ってるようにおもうんだよな。

アメリカで「弊社は人種差別しません!どの人種からも均等に採用します!」なんて言ったら叩かれるぞ。
面白い内容。
『逆差別』ねぇ…。
僕たち男性は気付かぬ間に男女差別における男性優位社会の恩恵を止めどなく受けてることを認識して、それを是正しなきゃダメだよ。
丸紅が女性採用増やす宣言したこと自体もすごいけど、Q&Aも興味深い
みんな(男女関わらず)が読むべき記事。
とてもわかりやすく説明されています。
女性のエントリーが2割しかないなら
4-5割に増やすなんて無理に近いんじゃ、、、
メッセージ発信だけで
女性エントリー数が現状の2倍近くとか増えないだろうし、結果として
女性に下駄を履かせて採用する未来しかみえん
>「是正措置は逆差別にはなり得ない」という、法で保障された考え方に、向き合う時はとっくに来ている。

【QA】丸紅の新卒採用“半数女性”を「逆差別」と思う人へ7つのポイント解説 | Business Japan
丸紅が新卒総合職採用の女性割合を4割から5割にするとの目標を公表した際、ネットなどで反発の声が上がったということについて、ビジネスインサイダージャパンから取材を受けました。
女性の採用増やすことは逆差別?疑問を解説します

働く環境を整備し女性を積極的に採用していこうという動きは、不平等の是正であって逆差別ではありません。
積極的改善措置として、男女雇用機会均等法で肯定されている
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR