TOP > 政治・経済 > 「新電力」の自業自得なのか?卸価格“超”高騰で露見した「いまだに未成熟」日本電力市場の課題 | Business Insider Japan

「新電力」の自業自得なのか?卸価格“超”高騰で露見した「いまだに未成熟」日本電力市場の課題 | Business Insider Japan

みんな電力、Looop(ループ)など、いわゆる「新電力」(正式には「特定規模電気事業者」)4社は2月10日、メディア向けに説明会を開催。この年末年始に起きた、日本卸電力取引所(JEPX)における市場価...

ツイッターのコメント(18)

年末年始の電力高騰について調べ直している。LNG在庫不足の「不安」から大手電力会社が市場への売りを減らしたのが直接的な原因。そのおかげで新電力間で前代未聞の買い争いが生じてしまった。本質的な問題は国内電力市場が「大手の寡占市場」であること。是正が求められる。
T 「価格が高くなること自体はさほど問題ではありません。それが、3週間にわたってずっと続いたことのほうが問題なのです」 /
電力の価格も需要と供給で決まる。価格が高いときに買わなくても済むシステムを構築するしかないと思いますよ。   僕も新電力では苦労しました。代理店をしていた新電力が倒産しましたので。
問題は電力価格の高騰ではなく、
高騰が3週間も長期化したこと。

なるほど...

電力需要ひっ迫やLNG供給不足よりも

主因は市場の未成熟さにあると。

弊社の契約するハチドリ電力さんは高騰分を負担してくれました。
今新電力の正念場。

応援しています!
では、いったい、どの国の電力市場が未成熟でないというのか❓❓❓

自分たちが損失を出した時だけ未成熟たがら直せと叫んでるようにしか見えない。

自分たちが利益を出していた時は未成熟だから直せと叫んだのか❓❓

〜「いまだに未成熟」日本電力市場の課題
年末年始の市場価格高騰なぜ起きたか?

>もし発電事業者側の行動に合理的な判断があったとしたら、今度は現段階の情報公開ルールに不備があるといえるだろう。
市場プレーヤー間の「情報の非対称性」によって、結果的にそこで背負うリスクも非対称になっている状況だ。
JPEXの価格高騰に関する記事で、久しぶりに的を得たものを見た気がする。
発電施設を持たない新電力が多すぎるがそれは新電力の判断。

市場が未成熟だから新電力が潰れるのではなく、新電力の判断が甘く淘汰されてなかったから市場が未成熟なのです。
とても面白い記事だった。
「新電力」の自業自得なのか?卸価格“超”高騰で露見した「いまだに未成熟」日本電力市場の課題

自前安定設備が無く、マネーゲームで調達する事を軸にしてるんだから、自業自得でしょ?それが企業理念なんだし。
"電力市場は、旧一電に売り手の大半を依存した寡占市場" "市場支配力を持つ企業がたまたま同じ行動を取ることによって、市場価格に大きな変動"
なんでも規制すれば何とかなると思っているようだけど、エネルギー資源は国内から湧いてないし、どうなんだろうね、、、、
ウェブメディアBusiness Insider Japanさんから本日(2/12)に市場価格高騰問題に関する記事が出ました。私の発言や資料も引用して頂き有難うございました。
「新電力」の自業自得なのか?卸価格“超”高騰で露見した「いまだに未成熟」日本電力市場の課題
"3週間の平均価格は、1kWhあたり79.8円と通常の10倍…これは、年間取引額を超える金額が(わずか3週間で)小売事業者から発電事業者に移動したことを意味しています”
新電力の自業自得
自由市場における取引である以上、値動きがあるのは当然で、今回の価格高騰による新電力の負担は、事前にリスクヘッジできていなかったことによる「自己責任」です。
東電を潰さないからだよ!

「新電力」の自業自得なのか?卸価格“超”高騰で露見した「いまだに未成熟」日本電力市場の課題
「新電力」の自業自得なのか?卸価格“超”高騰で露見した「いまだに未成熟」日本電力市場の課題 (三ツ村崇志) 【BUSINESS JAPAN】
新電力の大半が、発電設備持たず、全量を旧一電の余剰分で賄う想定してる事が問題。

Reading:「新電力」の自業自得なのか?卸価格“超”高騰で露見した「いまだに未成熟」日本電力市場の課題 | Business Insider Japan
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR