TOP > 政治・経済 > ファミマ「お母さん食堂」の名前変えたいと女子高校生が署名活動、「料理するのは母親だけですか?」 | Business Insider Japan

ファミマ「お母さん食堂」の名前変えたいと女子高校生が署名活動、「料理するのは母親だけですか?」 | Business Insider Japan

ファミリーマートの惣菜シリーズ「お母さん食堂」の名前を変えるよう同社に訴える署名キャンペーンが始まっている。署名を立ち上げた女子高校生3人の思いと、ファミリーマートに見解を聞いた。偏見を助長しないで ...

ツイッターのコメント(242)

おふくろの味とかも、フェミニストからしたら案件なんだろうな。
賛同します。私にはここまでの行動はできないから、すごいなー。
> 「女の子だからという理由で、兄弟間で自分だけ家事が増やされたり、料理ができないと責められたりする」という回答があった。

ファミマのネーミングはともかく、これは各家庭の保護者(主に母親?)に問題があるような気が…😔
主張は解る。それはご尤もだ。

しかし「おふくろの味」に郷愁を覚える人からしたら「何が悪いのか」と言いたいのも解る。

料理も他の家事も、お母さんが全部やるものだ!って意味のネーミングじゃないと思うんだよなぁ…。商品名を替えさせたいってのは過剰反応かと。
ガールスカウトって、いつからフェミ活動家たちに利用される場になったんだ?
これが金と権力の権化が書いた記事か。
これお母さんのご飯は身近で美味しくて安心できるってこといいたいんじゃない?
「お母さん食堂」のネーミングについて
料理は母の分担という固定概念を助長するという非難。

殆どが母が作っているという実態からすれば、子供から見たら「お母さん食堂」は自分を守り育ててくれている家庭の味の意味だからそこにネガティブな印象が入り込む余地はない。
こうやって、何も知らない子供たちが洗脳されて行くんだなぁ…動物の世界でも役割分担があるように、自然な事ではある。だからと言って押し付けている訳でもないと思うんだがなぁ…男はどう転んでも子供産めないし…平等って言葉は、自然界には存在しないんだよね~
多様性を取り上げるなら、
おじいさんの味はヴェルタースオリジナル
おばあちゃんの味はポタポタ焼き
お父さんの味はチキンラーメン
ママの味はミルキー
お兄ちゃんの味はガリガリ君
従兄弟同士は鴨の味
不足している、お姉ちゃんと弟妹の味を考えて欲しい
「「全国家庭動向調査」(2018年)によると、夫婦の平日の1日の平均家事時間は妻は263分で、夫の37分の約7倍にのぼる」 ファミマ「お母さん食堂」の名前変えたいと女子高校生が署名活動|BUSINESS
これはさすがに言葉狩りだと思う。
もし現代が母親以外も積極的に家事をするような時代なら、こんな活動は生まれなかったはず。
変えるべきは家事が女性の仕事であるという価値観や、女性に対する偏見、社会体制等であって言葉ではないと思う。声を上げることは否定しないけど
「お母さん食堂」というネーミングが"性別役割分業を助長する"と言うのなら「男」と言う漢字も使えなくなるのではないか。

田の力だぞ。彼ら彼女らの主張に則れば、"性別役割分業を助長する"以外の何者でもないと思うのだけど。
なるほどな。
ちゃんと代替案も出してて、その行動力がすごい。

ついこないだも、知人と年齢を軸にそんな話をしたばかり。
企業としてはポリシーを出せても、各個人だと浸透するのは難しいだろうな。
フェミニストは男女平等を目指す活動をする人たちのはず。

フェミニストたちがファミマ「お母さん食堂」の名前変えろ!の件に乗っかる行為があさましい。

今ある文化、社会通念を壊す運動に賛同するのがフェミニストではない。
法を犯しているわけでもない表現を主観・お気持ちで駆逐しようとするのは、多様性の尊重という価値観から対極に位置する素敵な活動ですね→
専業主婦をバカにする風潮はどうかと思うわ?

まだ
署名活動してるのかな?
「署名は12月31日まで」って書いてあるけど?;;…
〝「言葉狩り」だと批判する人たちは、夫婦の平日の1日の平均家事時間に7倍の差があることを、もっと考えるべき〟

可処分時間の差では???
「お母さんの味」を好感的に感じる人の割合と、不快な表現に感じる人の割合。署名活動は人数でアンケートではない。ジェンダー問題に熱心な人って、根っこは昔から続く既存のジェンダー感毛嫌いのはずだったのに、社会の変化に対応できず、敵を無理に作ってる感じ
ジェンダー平等を叫ぶ女子高生、所属する “ガールスカウト” の名称に違和感ないんか!?

Girl とは言えない年齢の人もいるだろうし...
LGBT の人が入るスカウトはどっち!?
え?なんで?
そんなに拘るとこか……
なんか変すぎるで昨今😖
お父さん食堂にしても署名活動するんかな?
「保育や介護などの公共サービスを政府が削減したところで…その負担は女性たちの肩にのしかかり…女性の無償労働は…私たちがつくり上げた制度に組み込まれてしまっている」(キャロライン・クリアド=ペレス『存在しない女たち』河出書房新社282頁)。
じゃあもうお父さん食堂でいいんじゃないですかね
ファミマ「お母さん食堂」の名前変えたいと女子高校生が署名活動

この問題に入れ込む、BUSINESS  竹内郁子記者の記事。

主張の筋はいいと思うのですが、本人のSNS発言など、ジャーナリストの枠を超えた「活動家しぐさ」の雑な発言が目立って、眉の唾は拭えません。
この件、否が応でも社会はこういう方向に進み、10年後には「昔、ファミマがお母さん食堂なんて名前の惣菜を出してたんやで」「えー信じられなーい」てな世界になるので、少なくともビジネスパーソンは反論なんかせず、自らのビジネス感覚を調整していった方が吉
ネーミングの意図としてはこの記事にある「ふるさと食堂」「食卓の味」ってことなんだろう。より本質的な言葉使いが求められているということか。
→ファミマ「お母さん食堂」の名前変えたいと女子高校生が署名活動、「料理するのは母親だけですか?」BUSINESS
女子高生を先頭に立てて活動する性質の悪い大人達。
「お母さん食堂」批判に関する記事を読む。ボクはファミマ擁護派(昭和アタマ^^;)。一方、高校生の意見にも頷く処多い。最後の高校生の「話し合う場を持ちたい」に拍手。意見が異なる場合、話し合って了解点を見つけるのが一番望ましい。ファミマも是非その場を設けてほしい。
声をあげたJKも署名運動も気づきとしてはすごくいいけどお母さん食堂のメインキャラに男性の慎吾を起用して確立してることが革命なのだよ

お母さんは性別関係ないしご飯はチルドや冷凍でもいいしお母さん食堂が美味しいからお母さんはご飯作らなくてええの

これって革命よ
代案1位は「ふるさと食堂」なのね。お母さん食堂を許さない理由があの程度なら、ふるさと食堂に対しても 毒親家庭で故郷にトラウマがある人もいる😠 とか言えてしまう気がした

ファミマ「お母さん食堂」の名前変えたいと女子高校生が署名活動「料理するのは母親だけですか?」
くだらなすぎて笑いも出ねーな
ファミマもいい迷惑だな www
これはやりすぎ。>
こちらの「お母さん食堂」の署名、今日までです。記事中にリンクもあります。
未読の方はぜひ、女子高校生たちの言葉に耳を傾けて下さい。その次は自分に問うべきです。ジェンダーバイアスを次の世代に引き継がせたい?まだ行動しない言い訳をするの?と。
もうこういうの、大概にしてほしい。こういうのにクレームつけて潰して誰か得するの? 貧困がなくなるんですか? 社会が息苦しくなって、フェミニズム団体にカネが入ってくるだけでは? じゃあ「お父さん食堂」をセブンイレブンあたりに働きかけでもしたら?
お母さんは食堂というコンパクトなビジネスへの参画さえも許されないのか。
フェミの人々も、この手の炎上商法を支持黙認し続けて敵を無駄に増やすと、本当に必要な件で広い支持が得られなくなるとか想像しないのかね…→
これが「お母さん」騒ぎの元凶なのか…。
言葉狩りと同じだな…。
使えなくすれば気が済むのか?
香取慎吾さんがキャラクターをやった時点でジェンダーの問題はクリアでは?お母さんは概念。その点で遡れば慎吾ママの役割は大きい。一方で根本的な女性の家事負担や社会進出のネックになっている問題についても考えてほしいと思います。
だるいなこのJK…笑
「飯を作るのは母ちゃん」ではなく「母ちゃんの飯が美味い」という話でしょうが。そのうち「授乳するのが母親たけなのはおかしい」とか言い出しそう。

ファミマ「お母さん食堂」の名前変えたいと女子高校生が署名活動、「料理するのは母親だけですか?」|
> 今回の署名には「言葉狩り」「営業妨害」「日本の家庭を崩壊させる行為」「『お父さん食堂』ならいいのか」などの、批判や中傷も寄せられている。

サラッと書かれているけど「批判」と「中傷」が同一視されているの、ヤバない?お母さん食堂署名への疑問すらダメってこと?
ここでいうお母さんというのは必ずしも母親ではないと思うんだけどねぇ・・・(CM)
現在過去未来、全ての時に生まれるバカフェミを生まれる前に消し去りたい(´・ω・`)
普通に違和感しか感じれない。

「話し合いの場?」
それは企業への恫喝にしか見えませんが。立場上どんだけきれいな言葉を選んでもそうなるでしょう。
その次はボイコット?

ネーミングは別に変えても良いが、「お母さん食堂」は良いネーミングだと俺は思ってる。
良いコンセプトを批判して未来を閉ざしているというふうにも取れる…
そうやって批判して良い将来になるの?
不買運動の方がよっぽど素直のおもう
世間知らずの未成年が革命家ぶって言葉狩りしやがって、こいつらの将来は害悪フェミニスト確定だなw
疑問を持って考えることはいいんだけど、なんか言葉狩りになってると思うんだよ。
これでファミマにクレームの電話とか殺到して業務に支障きたしたらそれなりに損害賠償問題になると思うんですよ。
問題意識持ったら直接企業に趣旨聞けばいいと思う。
なのか考え直すきっかけになるじゃん。(ならなかったわけだけど。)

この記事の
『性別役割分業を助長するようなネーミングが違和感なく受け入れられる社会であるということもまた事実。こうした社会の空気を作り上げるのは言葉であり、その影響力はとても大きい。私たちは→
ぶっちゃけ、他の人が何とも思わん事をわざわざ問題にさせているような気がしますけどね… 名称が変わったところで何か変わりますかね?テスト前に勉強じゃなくて部屋の掃除している感じ
もっと見る (残り約192件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR