TOP > 政治・経済 > 3分でわかる、ドコモ“格安”新料金「ahamo」の月額2980円・20GBがすごい理由…注意点は? | Business Insider Japan

3分でわかる、ドコモ“格安”新料金「ahamo」の月額2980円・20GBがすごい理由…注意点は? | Business Insider Japan

NTTドコモは12月3日、新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表した。ahamoは月間20GBのデータ通信量・1回あたり5分間の無料通話がセットで月額2980円(税別)。2021年3月に提供開始予...

ツイッターのコメント(65)

ドコモ殴りこんだよなぁ
ここまでやってくるとは想像してなかった
他社も対抗せざるを得ないだろうね
NTTドコモは他社に先駆けて別ブランドではなくNTTドコモとしてやってほしかった。高齢者は混乱しそう。■ドコモ“格安”新料金「ahamo」の月額2980円・20GBがすごい理由…注意点は? |
まじで新社会人これでよくない??
あ、やっぱ家族間通話無料もダメだね。
知れば知るほど、完全にキャリア替えじゃん。

ギガホが安くなるなら、docomoのままでいいや。
両親Lineやってないからね。
あ、でも1000円出せば無料になんのか。
むむむ。

ちがう、
日本のスマホ市場が変わった瞬間
ほぼインフラと化しているキャリア市場は
今後値下げ競争の群雄割拠になるだろうか
docomoユーザーとしてはうれしい。3月まで待ってiPhoneと一緒に変えようかな
いま既存プランで、毎月2GB以下しか使ってない人は変えるメリットなし。

けど、ほとんどの報道で「ahamoのみ」を取り上げているけど、実際は「Premier」「ahamo」「Economy」の3つがあり、既存プランはそのままPremierに属して、さらに値下げもあるらしい。ここ重要。
・新規契約事務/機種変更/MNP転出手数料無料
・2年の定期契約/解約金なし
・1000円で10 dポイント
・82国/地域のデータローミング追加料金なし

・ファミリ割引対象外
・サポート別
ギガライトで家族割など各種割引を受けていると実はデメリットあるかも。ギガライトも値下げ予定みたいだからこのままギガライト継続かな。
アハモってファミリー割引の対象外で、家族間無料通話もできず、「みんなドコモ割」の回線カウントにも含まれないのね。

たしかにこれ以上安くなったら、めちゃくちゃ大変ですものね。
改めて比較すると、アハモの凄さがわかりました。
おはようございます🐼

昨日、ドコモの新プランが発表されましたね!

私はドコモ音声回線+他社データ回線の組み合わせで利用しているのですが、久しぶりに携帯会社のメインブランドのプランでお!ってなりました😊

まあ20GB必要ないから現状のほうが安いけど😅
格安SIMと比較しても安そうだね
キャリアメールが使えなくなるのは困るな
3分でわかる、ドコモ“格安”新料金「ahamo」の月額2980円・20GBがすごい理由…注意点は?|BUSINESS INSIDER 制約はあるものの、ネットと少しの通話しか必要としない人には充分に魅力的なプランだと思う。選択肢が拡がり増える事は歓迎。
これは普通にUQさよならだな。名前の短さくらいしか勝ってるポイントがない。
これを筆頭にauでも安くして欲しい。
このドコモの新プラン値段がピックされてるけど僕的には販売代理店の反発をどう押さえたのかが気になる。ネットでの申し込みのみでファミリー割引も効かない。ユーザーが増えれば機種変などのメリットが出るよ!的な説得だったのだろうか?メーカーが直販するわけだからね
mvno (iij) やめようかなくらいの勢い。額面通りなら。
・家族系サービス、家族間無料通話サービスなし
・キャリアメール使えない
・移行の際に契約期間がリセットされる
はほとんどデメリットじゃなくて、懸念してるのは回線速度だけなんだよね

ドコモ“格安”新料金「ahamo」の月額2980円・20GBがすごい理由…注意点は?
おいまぢか。docomoさん。
ドコモの格安って家族割対象外らしいけど、家族全員変更すれば良いだけでキャリアメール使ってる人が困るってくらいじゃないかな……ただ個人で同一キャリアの複数回線使ってるのは?

ドコモ“格安”新料金「ahamo」の月額2980円・20GBがすごい理由…注意点は?
格安スマホが撃沈する
ドコモええぞ!他社も続いてくれたら助かる!ただネーミングがクソすぎ。
楽天もそうだけど代理店もきつそうだなぁ
"既存プランからahamoへの移行の際は、ドコモでの契約年数はリセットされる"

なにっ………
この料金プランのサービスが始まるまでにauから何も新プランの発表なかったら乗り換えますね。普通に。
「82の国や地域で追加料金なしでデータローミングが利用可能」ってのを見て、駐在員は、この1枚あればイイじゃん!って思ったら、海外では2週間までなのね。(それ以上は速度制限)
ドコモが5G対応かつこの値段で出してきたのは、あまりにも意外すぎた。
魅力はあるかもですね。オンライン限定てのは上手い手法。ネット苦手な人からはしっかり搾取するわけですね☝️
この記事を見るとプレミア(現ギガホ)、ニュー(ahamo)、エコノミーっていう画像があるのでもしやもう一丁隠し玉あるとみた(`・ω・´)
なるほどね、単純にドコモの1プランとはならないわけか。
「既存プランからahamoへの移行の際は、ドコモでの契約年数はリセットされる」

寧ろ20年近く契約してるのにゴミみたいな特典しかないから全く影響ございませんwww
追加なしで海外ローミングが出来るのは良いな。まあ海外しばらく行けないけどさ… >
これもうdocomoの一人勝ちになるんじゃないかな
色々不都合な箇所あり。
ネーミングセンス、ゼロ!w アグラかいてる日本企業は駄目だね。
>これってSIMカード単体だけでの申し込みはありなの?だったらこっちにしても良いけどね
おー、IIJ解約してこっちにまとめるかー。
3分でわかる、ドコモ“格安”新料金「ahamo」の月額2980円・20GBがすごい理由…注意点は?|BUSINESS INSIDER

「ギガホ」と「ギガライト」も、12月中に値下げ方針とのこと。
ドコモの本気価格すごい👀
結局の所一番知りたいのは超過無しの場合、毎月支払う金額でいいんです。。各プラン組んでの料金提示が一切無いので月額とかどうでもいい。
ahamo 熱いな😳
docomo攻めてますね

今IIJMIO使ってるけどこれなら乗り換えてもいいかも🦆

IIJMIOは朝夕で速度遅くなるのが難点よね
なるほど。会員登録にドコモのメアド使ってるのあるので、それ確認しないとログインできなくなったりする可能性があるってことかね。
3Gが使えないのは海上のFOMAエリアを除きそれ以外はほぼ問題は無いな。
来年の楽天からの移行先候補ナンバーワンだな。
auが同等プラン出したらそっち。
ウチはauの方が電波いいんだよな。
楽天エリアが広がらなけりゃパートナー回線5GBのアンリミより魅力的。長電話しないし。
プランの内容を見るに、これって完全に楽天unlimitの上位互換じゃん
楽天も何か対策しないと、1年の無料期間終了後に大量のキャリア変更者が出そう
これを読むと、なんかdocomoの中に手価格キャリアを作った感じがする。

既存docomoから紐付け出来ないことや、乗り換えると契約年数リセットなどから、完全切り離されてることから、親会社ならぬ親キャリアはdocomoで、子会社的な子キャリアなahamoって形かな
こりゃ、乗り換え確定かなー。
5Gも使えるし。
政府の要望で携帯代を安くできるのなら今までの携帯会社はどんだけ儲けてたの?
wi-fiを使う身からは20GBもいらないから5GBで更に安くなったら楽天モバイルから買い替え検討する。
ギガホ/ギガライトの通信料金も今月中に見直されるならahamoにはしない。
電話もほとんどしなくて携帯のメールは使わないって人は、たぶんそっちへ行った方が安くなるなぁ。
via
●ファミリー割引の対象外。家族間無料通話もできず、「みんなドコモ割」の回線カウントにも含まれない。
●既存プランからahamoへの移行の際は、ドコモでの契約年数はリセットされる
●キャリアメールは使えない

↑との事です。
金額以外の条件も検討しないと。
WiFiがなかったら20じゃ足りない( ̄▽ ̄;)
どうせ何かカラクリがあるんだろうとよく見てみたらまさかの本当の大幅値下げ。残り2社もこれに合わせるだろう。と言うかキャリアは今まで殿様商売のボッタクリすぎ。
しかしahamoすごいな:
かけ放題オプションもあるのか。うちのシェアパックには1人だけ電話をかけまくる人がいるので、これは助かるなあ。
ドコモの料金プランなのに、契約年数がリセットされるのか🤔

実質、サブブランドじゃね?
NTTドコモが発表した「ahamo」。これはインパクトがあるわ。「SIMのみの契約も可能。」とのことですが、Pixcel 4XLのときのブチブチ問題が記憶に新しいので、少し様子を見たほうがいいのかな。
これが縛りもない本当であればもう今までの値下げ合戦はなんだったのかとなるし、すぐに他の大手も下げてくるんだろうな
店頭でのサポートには人件費や家賃などの固定費もかかってくる

>高コスパをうたう“ニュー”領域のahamoで対応するにはビジネス設計上で無理が出てくるため、井伊社長の話には疑問が残る
ワイモバ、UQモバイルよりドコモが安くなる世界線。
読まれてます!携帯料金はとにかくは下がる。
NTTドコモが発表した新料金「ahamo(アハモ)」がその安価な料金設定で話題を集めている。同プランの特徴と他社新プランとの比較、注意点をまとめた。 | Insider
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR