TOP > 政治・経済 > 就活断念した元就活生ら、リクルートやAOKIに抗議の署名開始。女子学生に「美しさ」求める謎マナーの背景は | Business Insider Japan

就活断念した元就活生ら、リクルートやAOKIに抗議の署名開始。女子学生に「美しさ」求める謎マナーの背景は | Business Insider Japan

いまだ性差別が根強い就活マナー。そもそも服装指南が「男性向け」「女性向け」の男女二元論でのみ示されるのは、多様性に欠けているのではないか? 大手就活情報サイトやスーツメーカーなどの就活産業に向け、問題...

ツイッターのコメント(125)

悩んでのは分かるけど何でこの少数の人に合わせにゃならんのかね。

自分で仕事を始めりゃええやん。
・あなた達こそ自分の価値観の押し付けをやめて『多様性を受け入れる』度量を持ってほしい
・あなた達の「企業はこうすべき」「世の中はこうすべき」という偏った言動は言論弾圧や文化破壊につながるため、見直して欲しい
社会からのメリットは享受して、
デメリットには猛反発するスタイル。クソださい。

俺も就活できなかった人間。
就職するメリットを放棄して、自由を手に入れた。
なんでも表裏一体。アホだったけどそれくらいは理解できたけどな。
昔「選考は私服で大丈夫です」と書いてもほぼすべての人たちがスーツで参加だったので、ためしに「選考は私服で大丈夫です(約8割の方が私服で参加します)。服装は選考結果に影響しません」と書いてみたらほぼ全員私服になったことを思い出した。
就活断念した元就活生ら、リクルートやAOKIに抗議の署名開始。女子学生に「美しさ」求める謎マナーの背景は|BUSINESS INSIDER  卵が先か、鶏が先かみたいな話だけど、スーツを売る店がなくなれば、皆私服を着るしかなくなって、服装が多様化する可能性はありそうだわな
ノーメイクは性差別からの解放か
(リベラルメディア、kutooとか)

うーん、全員に均一にハイヒールやくびれとか女性の美を求めるのはビジネスとしては妥当性がないとは思うけど。

リクルートやAOKIに抗議の署名開始。女子学生に「美しさ」求める謎
「ヒールつきのパンプスが履けない自分」。当時nonbinaryであるという自覚はなかったけれど、絶対ヒールのある靴は履きたくないと思ってた。私の時代はまだここまで酷くなかったし、実際グレーのパンツスーツで就活してた。まぁそれで落ちた会社もあるのかも知れないけど。
「企業の人事担当者はそれほど気にしていない」はその通りだと思いつつ、例外はあると思うと、なかなか自分軸を貫くのも勇気が要りますよね。
槍の矛先なんか違うくないか…?

就活断念した元就活生ら、リクルートやAOKIに抗議の署名開始。女子学生に美しさ求める謎マナーの背景は
いまいちよくわかんない
既成の枠に入れないのに自分で押し込もうとしてるだけじゃないか
この問題は、業界の「売れそうなところに売らないと、商売が本当に干上がってしまう」「女性相手ならマナーを捏造すれば売れそう」みたいな思惑が絡んでいるように思われて
私にとっての第一義の問題としてリクルートスタイルつまんないよね、男女とも。
賛同しました!就活の際、性差別的なルールは必要ないです。パンプスもストッキングも嫌だったな。
新卒の就活は本当につらかった。リクルートスーツ全く似合わないし!仕事決まらなかったし!頑張っても手応えなさすぎて闇だった…
空気を読むってこの世代から生まれたんじゃない?
要するに空気読めない人が増えたから今まで言わなくていいことをルール化したりする必要性が生まれたんでしょ。ルールを作る必要とする=それが無いと判断できない人間が増えたってこと
就活断念した元就活生ら、リクルートやAOKIに抗議の署名開始。女子学生に「美しさ」求める謎マナーの背景は|BUSINESS INSIDER

会社絨毯爆撃する気力があればマナー無視して我を通して、自分の価値観と合わない会社だ入る前に分かって良かったというやり方もあるけど.
・女子学生に求められる「美しさ」「くびれ」
・男性は「強くあるべき」「出世すべき」


文句をいうと
・女性にも男性にも「美しさ」「くびれ」「強さ」「出世」
って両方求められるようになるはずです。

他人のせいにしないで引き籠っていればいい。
無理しないで。
探り合い。
「企業の人事担当者はそれほど気にしていない」は本当なのか、と言う心配はあるんだろうから、採用側も発信する必要あると思う。
就活の記事を書いているので、様々なニュースを目にするけど、これの興味深いです。
なぜなら「自由」の価値観を問うものだからです。

・女子学生には、美しさ、くびれ
・男子学生には、強さ、出世

個人的には、そこまで気にしなくていいと思いますがね。
「不可思議なことに、男性向けには『美しさ』という単語は1つも出てきません。『美しさ』が評価基準ではない、いや評価基準であることは許されないはずの就活において、女性のみに『女性らしい』というジェンダー規範に基づいた『美しさ』を強要」(メンバーの会社員女性)
色々親や周りに言われながら、「そういう判断」する会社に行きたくなくて、パンツ・メガネ・ショートカットで就活したわたしとしましては、やりたくなければ自分が従わなければいいのでは?ってちょっと思っちゃうんだよな。なんでも企業に責任を問うのも、どうなのかしら…🤔
就活ではないけれども、そういえば近所の高校生(中学生?)の女子が、スラックスをはいていた。おそらくその学校はスカートかスラックスかを選択できるのだろう。将来は男子学生も希望すればスカートをはけるようになれば、より良いと思う。
好きな服着ればいいじゃない
就活スーツが制服みたいと言われることがあるけど、その方が服装に悩まなくていいから楽なんだけどな。そうじゃない人もいるんだな。私服OKの就職説明会とかあったけど、スーツの方が楽なんだから私服OKって書かなくてもいいのにと思っていた…
いま、学生達に謎マナーを押し付けてる世代は、バブル期に「普通のスーツ」で就活してたやないですか。なんで自分達は許されたことを、下の世代には許さないの?
とにかく一読してください。
男性に対する差別、女性に対する差別の現実。
私はこういうの全く見ずに就活して全く問題なかったけど、嫌なら見なけりゃいいのでは?こういう雑誌があっても自分は自分でよくない?
断念するくらいなら好きな服着てやれば良いのに。
記事は、見た目だけ画一的ならしさを求める会社に将来はないっていう方向がよかったなー。私はそれこそ10年前でもパンツスーツのひとつボタンでリクルートスーツも就活カバンも持たなかったけど内定には困らなかった。一番自分が表現できる納得のいく身なりで挑めばいい。
読んでみたけどドン引きだった…閻魔あいに地獄流しを頼みたいレベル。女子学生はオッサンを楽しませる喜び組要員じゃねえんだよ。
まぁ気持ちはわかるけど、実際好業績の企業って大体女性社員美人だし。 実際に起業して証明すれば、後に続くでしょ
あ、なるほど、これはウチの13歳と重なります。
ウチの子どもは女子ですが、あるときスカートを履くことに違和感を感じて、女子だからとスカートを強制されることに耐えきれず…中学受験を断念しました。
だって、驚く...
突き詰めていくと、これ就活ビジネスで金儲けするな、と大人に求めていく動きなのでかなりかかりそう。しかし始まったら進んでいくから。おばたんも応援する。
就職活動に関するつまらないルールや慣例が無くなると良いですね。
服もスーツじゃないほうがその人の個性が分かって良いような気がします
リクルートスーツ文化、ある種のイコールフッティングにはなってると思うのだがな。アレを無くした方が悲惨なな気がする。>
いや、『マナー』も謎やけど、抗議してる連中も超謎やけど。就活なんか好きな格好で行けばええがな。

で、「いや、どんな服で行ったらええか分からん」「服装で差がついたら嫌」って言うから、サンプル出してるだけやろ?

日頃アパレルのCMの奴隷のクセに、片腹痛いわ。
地毛が茶色なんだけど、
就活の時は黒髪が無難と
言われて嫌々黒染めしてたな〜

存在意義わからないルールは
見直されてほしいね…
淘汰されてイイヨー
こちらにも署名しよう。スカートのスーツが嫌だったので、パンツスーツに男性用のビジネスバッグで就活してたことを思い出した。でもヒール履いて小指痛かったな。

就活断念した元就活生ら、リクルートやAOKIに抗議の署名開始。女子学生に「美しさ」求める謎マナーの背景は|
ジェンダーレスとか叫びながら“女子”という修飾を至る所で見るあたり茶番も甚だしく感じます。笑

○人と●人もそう。
〜系🇺🇸人っていうのがグローバルスタンダードかどうかはわかりませんがメディアでは平然と使われている際に気になりました。

最近だと首相夫人服作成の方
就活は謎マナーあるよね…
私の頃は「ノーブランドの安物は面接官からの印象が悪いからちゃんとしたスーツを買うこと」とかあった

あんな可愛げのない服に何万も使う気になれないからヤフオクと楽天で一式揃えて1万円以下だったけどちゃんと内定出たからね!!!!
これはなかなか腹立たしい話やな。就活ん時に既に盛大に性差別があるんやから、そら社会人になったらもっとあるわな……腹たつな〜(2回目)

そもそも、今どきスーツ着て就活せんならんってのもアホみたいな話やと思う……なんで自分の首を自分で締めんならんねん……
「新卒一括採用」だの・大学偏差値だの…で人材を輪切りにし、女性だから、と薄給の一般職ありきで採否を判断する。
積み重ねてきたスキルの重さよりも、転職回数で人を判断する。
こういった採用基準しか持たないから、結局最後はルッキズムに頼る。端的に言って日系はクソ。
自分が就活のとき(10年前!)パンツスーツしか持ってなかったけど、就活苦労したとか評価を下げられたと思ったことはなかった。
(続く
なんやほんまにめんどくさい世の中やな
上から下までぜんぶ真っ黒
髪型もヒールの高さもぜんぶ一緒な
就活生に向かって

「常識に捉われない柔軟な発想力」とか
「前例にないことに挑戦する力」とか
求めてるの、もはやギャグだと思う

画一的で個性を奪う就活は、
そんな力のある学生をも
へし折ってるかもしれない
もっと見る (残り約75件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR