TOP > 政治・経済 > 電動キックボード10月に公道実証スタート。次世代モビリティが走れる場所は拡張されるのか? | Business Insider Japan

電動キックボード10月に公道実証スタート。次世代モビリティが走れる場所は拡張されるのか? | Business Insider Japan

9月24日、電動キックボードの開発・普及や、電動自転車のシェアリングサービスを提供するLuupは、新宿副都心エリア環境改善委員会と「西新宿地区のスマートシティ化推進に向けた連携協定」を締結。その一貫と...

ツイッターのコメント(88)

こういうヘンテコ規制をなんとかしてほしいものだ。
こんなの規制しているのは日本だけでは・・・?
かなり生活変わりそう
早く解禁して欲しい!
キックボードはシンプルにワクワクする。とはいえ、ハードルは色々あるようなので、今後も注目!
田舎適正は微妙か。
✅ 電動キックボード10月に公道実証スタート
電動キックボードのシェアリングサービスを提供する「Luup」が行う

海外では電動キックボードのシェアを一足先に行っているが日本は道路交通法や交通マナーが悪いからまだ時間かかりそうな気がするけど…
でも今後注目の企業❗️
これめっちゃ欲しいです。
近くにふらっと買い物行くときに便利そう。
湘南海岸や全国のビーチリゾートでもぜひ!
全国に広がって欲しい
安全性確保しようと思ったら規制すべきは四輪自動車のほうですわね。危険なのは四輪自動車でしょ?
混合段階的に一般自動車の通行を規制して、業務用、自動運転車のみの通行を許すようにしていけばよい。
個人は様々な...
マイクロモビリティは浦安市の地理、道路インフラにはとても最適のように思います。
実証実験が可能となるように行政側の法整備を検討頂けないかと願っているところです。
フランスではLimeとか凄い普及してるけど、普及理由は使い勝手や回収&充電の運営側の努力によるものもあるけど、法が日本ほど厳しくなく誰もが手軽にいつでも使える手軽さにあると思います。

原チャと同じ基準にしたら、シェアエコではなく、専用モデル方が良さそうだな。
乗りたい!参加したい!けど…千代田区、新宿区、渋谷区、世田谷区在勤かぁ😞
なんか副業始めるかな🤔
ついにかー!楽しみ
20km以下の乗り物はすべて、自転車と同等でいいよ。こんなん法整備の日本、どう考えても世界から置いていかれる。IT時代に遅れている理由もそこ。
親が買ったものを子に乗らせたりするかもやし、やめてくれ。
事故増える🤢
電動自転車はスピードもガシガシでるし重量もあるから、それよりは危なくないと思うけどね 20km以下とか速度制限とか / (Business Insider Japan)
個人的には原付よりもコンパクトだし欲しいと思うけど、公道で走れなきゃ意味ないからな。あと気になるのはヘルメット。まあ必要性は理解するけど、キックボードの場合置き場所に困りそう…
ヘルメットなしで、どこでも自由に乗り捨てできたらめっちゃ便利
ヘルメット必須となればシェア事業は無理じゃろ。安全の為にどれだけの人がヘルメット被ってチャリ乗ってるか
実際、パリやベルギーに行ったとき、電動キックボードを自由に借りれるサービスをやっていたが、そろそろ日本でも始まりそうですね。かなり便利で楽しいですが、海外ではいらなかった免許が日本では必要だそうです。
免許が必要なら、まだすぐには浸透しなさそうですね
こりゃダメだ。中国なんか普通に歩道走ってるし、規制やら安全性がイノベーションを阻害している。 | Business Insider Japan
ナンバープレートって。法律変えようぜ😂
こんな小さくてクイックな動きをする乗り物が車道付近を走られたらドライバーからは見落とされて事故になるから止めて。
観光地や施設構内、地方部の様にエリア限定なら良いかな~
都心部でやると、酒飲んで終電逃してタクシー代わりにレンタルって未来が見える
日本はアメリカより2〜3年遅れてるってのを実感する。
取締りも強化して頂きたいです。
これはついに免許取らねば

Business Japan: 電動キックボード10月に公道実証スタート。次世代モビリティが走れる場所は拡張されるのか?.
電動キックボード走れる所増えたらいいな
これさガチで歩道を走らないでくれるか!
車椅子を押している歩道の脇を走るか普通?
放射35号線ね。
お年寄りや視覚障害者や車椅子の人を考えたら絶対反対です
これ、本当にきっちり規制して欲しい
原付免許で保安装置だけ緩くして、速度リミッターつけて販売時の車両登録と対人無制限の保険を義務化した上で、違反者に莫大な罰金を課せば、まあ、良いんでね?
車輪が小さいとどう言う挙動となるか理解できない人が運転するのは危険極まりない。颯爽と走るイメージ映像とか流れるが、そこに窪みとかあったらと考えると恐ろしくて乗れない。>
こっちでメチャメチャ走ってるわ。
興味あるけど、歩いてる人からするとなかなか邪魔w
これを原付扱いにするなら電動
自転車も原付扱いにしないかなぁ?

危なくて仕方がないんだよ( ・ε・)
千代田区、新宿区、渋谷区、世田谷区、、思ったより範囲広い👀
バルセロナでよく見かけた電動キックボード、日本では浸透するのかな

興味ありなんだけど、実証実験が指定区内で月額3,000円×6ヶ月間の利用料金。LuupのHPを見ると6ヶ月間で一定距離を超えたら1万円のキャッシュバックありだから8,000円は少なくともかかる...🤔
楽しみ!社会全体がもっと脱「車社会」に向けて、動いていくようにしていければいいな!
これはそれ町のほとりが乗っていたやつでは?
よく読まれてます。この分野、電動自転車の既存ビジネスとのせめぎ合いもあり、気になる存在。
自転車側の法整備をしっかりやらないとグダグダになるやつだこれ。
原付は駐車料金取られるから地味に欲しいんだよね
電動自転車も原付扱いにすべき。始末に負えない。
マイクロモビリティの普及は賛成。特に観光地で使った分だけサービス利用/課金できるようになると便利→
ナンバープレート付きはカッコ悪いw/
正直、これが公道走行okになったら、中華の違法電動自転車(ペダルを漕がなくても走る)とか何でも有りになって事故多発だな。
使用者の民度が底辺なので、ルール守ってるのは皆無。
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR