TOP > 政治・経済 > 太陽系は太陽を中心に回っているわけではない…よくわかる動画をJAXAの惑星科学者が作成 | Business Insider Japan

太陽系は太陽を中心に回っているわけではない…よくわかる動画をJAXAの惑星科学者が作成 | Business Insider Japan

太陽系の星は、目に見えない一点を中心に回っている。それは太陽系の「共通重心」で、その点を中心に太陽系全体の質量が均一に分布していることになる。もちろん太陽も例外ではない。そのため、太陽系の中心が、常に...

ツイッターのコメント(104)

去年の年頭の記事だけど 知らなかった
みんな回ってる
知りませんでした。
太陽系は太陽を中心に回っているわけではない

へぇー、そうだったんだ。共通重心というのがあって、それを中心にくるくる回っているのか。
「もちろん、惑星は太陽の周りを回っている」とオドノヒューは言う。
「ただ、学者ぶった言い方をするのであれば、そうではないという話だ」
なるほど太陽がこれだけブレてるなら地球の温暖化もその誤差の範囲内な気がするな。
かっこいい!

"天文学者が共通重心を調べることで、全体の質量を推計し、見えない惑星の存在がわかるのだ。"
木星と土星が最接近とニュースでやってたから面白そうと思ったけど、太陽系の重心が太陽の中心とずれてるのは知ってたけどかなりぐるぐるしてるんだな。動画で見ると如実に分かって面白い。
これ相似形で色々なところで起きやすいバイアスな気がする。絶対的な誰かが中心に回っているわけではなく、互いの相互作用の中で共通重心が在るだけだということに経営者やリーダー自身が自覚的になることはとても大切。

太陽系は太陽を中心に回っているわけではない…|
「惑星は太陽を中心に回っていると思われがち」
「実際には、太陽系の共通重心が太陽の中心に重なることはほとんどない」

太陽自体も不規則に、太陽系の中心点から近づいたり離れたりグルグル公転してるらしい。
太陽は惑星の中心ではなく、太陽系の共通中心に最も近い位置の軌道を持ってるらしい。
太陽自身も太陽の重心のまわりをぐるぐるしてるのだ…どんな星もこんな感じで動いてんだろうな。なんか目からウロコ
Morgan McFall-Johnsen
Jul. 29, 2020, 03:30 PM TECH INSIDER
出典:BUSINESS
太陽系の星は太陽を中心に回っているわけではない。
太陽系の星は共通重心を中心に回っていて、アニメーションで見る限りでは重心は太陽の外側にあり、
太陽もその重心の周りを回っている。
すごくワクワクする動画です⤴️⤴️
「太陽系は太陽を中心に回っていない…」ってこの前読んだなーって思いだしたのは、

同僚と話をしていて、絶対に正しいとか正しくないとかいう思い込みの危険さってあるなーと感じた時。

全てはバランスで成り立っていて、中心は一つではないし、変化していくものだよね。
"この動きはほとんどが木星の重力による影響だ。太陽は太陽系全体の質量の99.8%を占め、0.2%を木星が占める。この木星の質量が、太陽を緩やかに引き寄せているのだ。"
重要な言語化案件と認識しました。 / 太陽系は太陽を中心に回っているわけではないよくわかる動画をJAXAの惑星科学者が作成 ( Japan)
すごい発見ですネ♫
へー、完全に誤解してた
実際には、太陽系の共通重心が太陽の中心に重なることはほとんどない@
ほー。なるほど。やっぱ木星すごい。土星は炭素が圧縮されてダイヤモンドの雨? が降るってテレビで言ってたけど、それもすごい。

そういえば、デロイアみたいな太陽二つとか、普通にあるの? すごいなあ。
北極星が天の北極を回ってるのと、傍から見た様子は似たようなもんなんだろうかw
位置のずれによる距離の違いが地球の気候にも影響しているのかな?
星ってホントに面白い☺
「太陽系のすべての星は、太陽系の『質量中心』の周りを回っている。太陽でさえも」。動画もちゃんとある。おお…。
勉強になるなあ
こういうことを調べ上げる人ってホントにリスペクトしかない。
これはわかりやすい! 昔見た太陽系が進んでるやつ思い出した。
キャベちさんに詳しく解説してもらいたい
知らんかった。
知らなかった!すごく興味深い。
FBで道友がシェアしていたこの映像、中々の優れもの。目に見える次元の動きでも、正確さを追えば、実はこういう動きをしている(誇張はされているが)。D/
これチコちゃんに叱られるのネタにどうっすか?😇
「太陽系のすべての星は、太陽系の『質量中心』の周りを回っている。太陽でさえも
知らなかった!
太陽系は太陽を中心に回っているわけではないという話しで理屈もよくわかりますが、さて、学校のテストではなんて書けばよいのかね?
へー。木星の重力の影響か。わかりやすい。
太陽系は銀河系の軌道を時速85万kmで公転し、銀河系は膨張する宇宙に乗るかたちで秒速630km(時速約216万km)の速度で移動しているから大変だよね
はーーーーー。
こういう話すき
まあ恒星と惑星や惑星と衛星の関係は、重さが偏ってるだけで連星と同じだしね
@tenkaitteyobe 私が見た記事だと重心ってなってました…
地球-月系の共通重心は地球表面を出ることがないにも関わらず,それより質量比が大きいと思われる太陽-木星-土星系の共通重心が太陽表面の外に出てしまうことがあるとあうのは,太陽の平均密度が大きいからでしょうか…❓
ほぉ... 月も地球を中心に回ってる訳じゃないという事か...🌕🌏
もっと見る (残り約54件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR