TOP > 政治・経済 > 【調査報道】シッター逮捕のキッズライン、レビューに浮上する深刻な疑惑 | Business Insider Japan

【調査報道】シッター逮捕のキッズライン、レビューに浮上する深刻な疑惑 | Business Insider Japan

キッズラインの登録シッターが立て続けに2人、強制わいせつ容疑で逮捕された。キッズラインは2019年11月に1件目の事件発覚後も、拡大路線を取ってきた(前回記事参照)ことは既報の通りだ。その中で選考プロセスを簡略化させ、面接や研修のオンライ...

ツイッターのコメント(75)

以前、学会の大会やるのに臨時保育所、開設した。保育所の研究者に業者の選択、会場となる大学との交渉お願いしたが、検討が必要なことが多く、頼りになる業者が少ないのに驚いた。シッターもそうだろう。資格・仕事の内容の基準整備と事業者の運営の透明化が必要では。
↑の文は言い訳がましいからか理解しづらいが、こっちの記事の方がストレートでわかりやすい(それにしてもタイトルの『シッター逮捕の』は今回の内容とは関係ないので余計だと思うが)
ちょっと待って、これ、あまりニュースになっていない印象だけど大問題では?

シッター初回レビューは、ウソレビューで★5となる仕様って。。

「レビューに騙されてこんなん買っちゃったー😵」じゃないんだから。

子どもを危険に晒す仕様、許しちゃだめでしょ。
私達シッター(サポーター)の大事なデビューの第一声となるママトレーナーのレビューを削除されました

ねつ造かどうかはともかく私のママトレーナーさんは真実をそのままレビューに投稿してくれていました。
削除したということは

@BIJapan
評価と評価者がシッターに筒抜けだから満点以外つけづらい問題どころか、最初のレビューが捏造とは…子供預けるからレビューを頼りに選ぶのわかってて真正面から騙しに行ってると言われてやむなしやね
キッズラインがやったことは論外。
ですが・・・、難しい問題だなぁ・・・。

難しいと思っているのは、実際の社会価値とその評価システム。
コロナ禍で(続く
酷すぎ。このコンサルやってたのがパワセク箕輪。某も推してたわよね。
酷い。本気で酷すぎ。
怖いな…便利だから使ってみようかと思ってたけど躊躇われる…
@WakaSakaki キッズラインのママサポーターのレビューがヤラセって本当ですか?サポーター統括なら責任持ってこの件について向き合ってください😢
なるほど。。。
キッズライン、もう企業体制そのものが問題としか。評価の星とコメント操作はプラットフォーマーがやったらあかん。絶対に使わんとこ...
低い評価を受けたシッターがトレーナーや子どもに何か危害を加えることを避けるために、高評価を付けるしかない。
これでは安心して頼めない…。
いやぁ、これはダメだろ・・・
だって、前やってた事業だって色々やらかしてるじゃない。。。全く不思議じゃない。
時間が経てば経つほど色々出てくるねえ。。人間性がw

| Business Insider Japan
アマゾンにしろ何にしろレビュー系って、レビューされる側とする側とそれを掲載する側の3すくみで構造的な不正が行われる可能性が大だということを理解した上で、消費者は使うしかないってことだよ
「【調査報道】シッター逮捕のキッズライン、レビューに浮上する深刻な疑惑」
ユーザーの声をこの規模で偽装しちゃうのはアウトだねぇ。なんか一昔前のwelqをはじめとしたDeNAパレット騒ぎを思い出しちゃうね。
同じ日に日本各地でシッター頼んだレビュー書くのはステマと言われても仕方ないですね。/
誰でも登録できるし星5レビュー付けてもらえるなら、たまたま2件目のわいせつが発覚して逮捕されただけで、実はもっと被害があるのでは…
キッズラインの創業者が、ステマ界隈で有名な方。。。
キッズライン、終わりましたね。。。
・初回レビュー(トレーナーがレビューする)は星5確定
・レビュー星5評価は「トレーナーに報復が行かないようにするための措置」
・実際にやってないこともやったとして書く
・同一人物による矛盾がありすぎるレビュー多数
こんなの怖くて子供を預けられないよ。
キッズラインのレビュー、ゾッとするような実態ですね。

丁寧な調査に基づいた記事。スゴい…。
@KahokoTsunezawa 厳正な審査なんか一切してないどころか真っ黒じゃねぇかよ。

レビュー捏造して、顧客騙して、どこの誰かもわかってないやつに人様の子供預けさせるって、もはや詐欺じゃねぇの?
人としてまともな倫理観ないの?

おまえの承認欲求のために日本中の子供を犠牲にするな。
このサービスって政府から補助金が出るんだよね >
一連の対応に対して残念に思っていたけど、これはあまりにもあんまりだ。
エグい。けど、昔出したアプリで自分で星5つけたことあるから、、、
サービス利用者のための初回レビューをしているタスカジと、提供者のためのレビューしてしまっていたキッズライン。
その差は大きいですね。
恐ろしい内容。信用ならないどころか虚偽のレビュー。カスタマーをどれだけバカにしてるのか。
あかんやつや…… /
奥底の変態性を見抜くのは困難過ぎますよね。
利用者が握られる個人情報と同等以上の相手の情報を握る事、または相当に高い違反ペナルティーを負わせる事、更に徹底した監視システムを置くこと。しかないのかな。
シッターに...
わー出たーー!これ、知ってた〜〜〜🤗素人でも調べればすぐわかるのに、運営に疑問を投げかけたら無視されたやつ〜😇
嘘はいつか明るみに出るんだなぁ、しみじみ😌
低い評価が付けづらい上に初回レビューは嘘八百って…こっわ。
Twitterやインスタでシッター募集!ってしても変わらんやん。
事実だとしたらこれは酷いですね。。
きた、キッズラインの闇。だからここはダメなんだって…
ステマが経営者の体質として染みついていてもうどうしようもないな
「この初回レビューで、実際には子どもと接していないにもかかわらず、接したかのような内容が多数書かれていることが明らかになった。」
レビューの在り方という観点から見ると大変興味深い.
これわ、、、
ゴーン弁護士が全力出動しないければいけないね。。😰😰😰
レビューの抱える限界とこの記事中にある捏造は全く別物 / (Business Insider Japan)
キッズラインがどうこう以前に、これ系のサービスに違和感あったのは、プラットフォームに頼らなきゃお客を取れないベビーシッターって大丈夫なの?ということ。

本当にスキルがあって、親子に好かれるシッターなら、自然に「この人にお願いしたい」と思われるはず。
もう闇すぎて、何も言えない。。
【このシッターは研修日に実際には外遊びをしていないどころか、「さやこっこ」にも、その子どもにも会っていない。にもかかわらず、レビュー内容は「外遊びでげんきいっぱい楽しく遊べていて」という記述になっている】

…これじゃレビュー、機能してないじゃん…
@BIJapan
大問題だ「社員が一度も会ったこともなく、誰の家にも行ったこともなく、子どもに触れあったこともない人に、シッターを依頼しているかもしれないのだ。」
@BIJapan
もっと見る (残り約25件)
 

いま話題のニュース

PR