TOP > 政治・経済 > 「マスター」「スレーブ」といったプログラミング用語の置き換えが加速 | Business Insider Japan

「マスター」「スレーブ」といったプログラミング用語の置き換えが加速 | Business Insider Japan

オープンソース・ソフトウェアをホスティングする世界最大のサイトであるGitHubは、Black Lives Matter運動が広がる中、コードにおける「マスター」と「スレーブ」という用語の置き換えに取...

ツイッターのコメント(54)

masterというブランチ名は使わなくなったのか。
Githubはmainになっているのでmainに合わせていく流れだね。
閑話休題
マスターとかスレイブとかって最近置き換えが始まってるみたいですね
@shun_k_tech

模試->MORI?
味噌->MIRO??
恥ずかしながら知らんかった(^_^;)
特許明細書の記載も気を付けないといかんですね。。
---
@shootern1 @v_accordion マスタースレーブも置き換えになってますね。音楽分野でも同期関係で多用するので困ります。
この流れにはなりそうな気がしてた。
コッコロちゃんも主従関係やめて主様呼びじゃなくてプライマリー様って呼んでくるようになるの?
GitHubがデフォルトのブランチ名に奴隷制を連想させるmasterという名前を使うのをやめ、代わりにmainの名に置き換えていく模様。
この話は木造建築の仕口で使われる「オス材」「メス材」って言葉を思い出す。私はこの物言いは嫌いだけど、だからといって新しい用語に変えることが果たして幸福な未来につながるのか?
LUNA SEAどうするんだろ、ってずっと気にしてる
マスター→メイン
スレーブ→レプリカ
覚えておこう
そのうちコネクタ類のオスメスも狩られる!?
典型的な言葉狩りである。このような手法は憂さ晴らしにはなっても、問題解決には寄与しない。
「マスター」は「メイン」、「スレーブ」は「レプリカ」へ。
そもそもスラヴ人のことを指す「slave(奴隷)」っていう単語そのものを見直した方がいい気がする。
「マスター/スレーブ」
より
「メイン/レプリカ」

直訳すると「主と奴隷」って
意味になるので疑問ではあったけど、
やはり世界では問題視されているようです。

時代ともに言葉も正しい方向へ変えていきましょう😁
githubが馬鹿な事始めた(´・ω・`)
あ、やっぱり?前々からよく問題視されないなと思ってたんだよなー自分は個人的には気にしないけど。実際に主従関係なのだし。
レプリカントは奴隷の暗喩に
main・subじゃダメなのかな。正・副とかいうし→
その波はテック界隈にまで
親プロセス子プロセスも元は、父プロセス息子プロセスだったけど”配慮”で変えたとかで…
非常にわかりやすい言葉なんだけどね。まぁ、時代か。
ああ、これは初めて習ったとき本当にいいのか?と思った記憶あるけどやっぱりそうなるのか。
「インプット・マスタ・アウトプットの原則」の"マスタ"も言い換えたほうがいいんだろうか。
リーダーとフォロワーって置き換えてる本あるけど、そうすると「DBのリーダー」と言ったときにreaderなのかleaderなのかがわからなくなってツライ

| Business Insider Japan
ロボットの遠隔操作でも言われる「マスター・スレーブ」も変わるかな
すてきな取り組み
だけど、もはやそのレベルなのか
ここでいうとマスターとスレーブは、主人と奴隷という意味ではないと思うし、スレーブをレプリカと置き換えるのは機能と名称がの不一致を生むのではないか。
主人と奴隷って意味でつけられてたのか…。名付け方が酷いが、結局、そう意識して言葉を使わなければ他意は生じない。新しい言葉にしても、侮蔑の意識があったら、どんな言葉も差別用語に成り得るよね。
プログラミング言語の分野で、”差別をイメージさせる用語”を変更する動きがあるそうです。

これを機に、日本でも”嫌”・”妖”・"嫉”・妬"などネガティブイメージを持つ漢字を”人偏”に変更するのも良いかもしれない☺
マスターガンダム -> メインガンダム
個人的には心底バカバカしいと思う。
こんな事して何が変わるっての。
ここまで飛び火したかと思ったけど、初めて聞いた時、名付けた人、配慮とか無いんだって思ったことありました。
この時期にこの発言が出来るのがすごいのかも
修整するのは孫請けの奴隷共だけどなブヘヘ っていうブラックジョークか?
こーゆー言葉狩りしたところで、何の意味があるんだろう…って気もするけど、騒ぐ人が出る前に先行して対応しちゃう方が効率的なのかな

しかしスレイブ→レプリカは意味変わってないか?
直接関係ないけど、これみて、この業界の会話には物騒なものが多いってネタ思い出したw
死ぬほどアホくさくて笑う
ストロボのやつの名称も変わるのかしら
うんまあわかるけどどこかに対照表欲しいなー
日本だと全然違和感なく使われてんだよな、
日本もGithub主導で変えてってもらえたら。
いわゆる「言葉狩り」ってのは日本だけの専売特許じゃなかったのね。
「メイン」に「レプリ力」???

「マスター」に「サーバント」じゃ駄目?
masterブランチではなくmainブランチになるのか
アルファ碁マスターもアルファ碁メインになるのかな?🤔
なるほど、マスターとスレーブって訳したらそうなるのか……
スレーブは分かるけど、マスターが差別用語だったとは。
※メモ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR