TOP > 政治・経済 > 英語、パソコン、資格……飛びつく前に今、学ぶべきもっとも重要なスキルとは | Business Insider Japan

英語、パソコン、資格……飛びつく前に今、学ぶべきもっとも重要なスキルとは | Business Insider Japan

緊急事態宣言が解除されたが、リモートワーク環境を続けている人はまだまだ多い。在宅ワーク中、普段はホテルのフロントマンとして働いている筆者の友人にあてて、人事担当者からメールが届いた。メールには、「こんな時こそ自己研鑽を」と書かれており、「...

ツイッターのコメント(38)

▶︎DOよりBEをまずは突き詰める

従来型の一般的な学習(ファイナンスや英語、簿記)はDOにあたり、自己肯定感を高めることや、あるべき姿を問い続けることはBEにあたります。
勿論どちらも仕事において大切ですが、QOLの高い人生を送るならまずはBEから。
「個人がどうあるか」が重視されていく中で大事なことの1つがアウトプット。
アウトプットする機会を自ら作る。
そうすると、FBを受け、認識のズレを確認できる。
積極的に対話の機会を作って、上のレベルにいる人と脳内同期していくことで成長は加速していく。
ってことかな
スキルについての考え方。なるほど。
学ぶべきスキルとは何か?

コツコツとスキルを学ぶことはもちろん大切だが、

何よりも人脈を作ることに投資した方が良い。

スキルが合っても、周囲がスキルに気づかなければ活かせない。

人脈を作るための活動は結果的にスキルを学ばせ、人脈をさらに広げていく😁
昔は、何を勉強すれば
評価されるかが
分かりやすかったもんな〜
今はほんと分からん
教えること、アウトプットすることが一番の学びにつながる。
インプット型の学び方では、半年後に自分の学んだ内容を人に適切に説明できるレベルで知識を維持できる学生の割合は10%以下だった。
一方、小グループでの学び合いを行った学生では、知識維持率が70%だったことが分かっている。
育成で大切にしてること
セミナーや本から得た知識を日々の仕事に適用してはじめて身につけることができる。アウトプットすればさらにハッとする気づきがある。
とてもいい記事。

働いている人、これから働く人、転職しようとしている人など、働く人全てに当て当てはめることが出来る。
その上、アウトプットについても書かれています。

かなり役に立つ記事だと思います。
ぜひ読んでみてください。
本当そう思う。doingよりもbeingが問われる時代。
どんな業界業種にせよ、「アウトプットから逆算したインプット」でないと定着しないですよね。

ちなみに人材紹介においては、
・マーケットを読み解く力で
・業界知見、専門性
・コミュニケーションスキル
・営業力
が絶対的に必要だと個人的に思ってますがいかがでしょう?
時代の流れとしては、素晴らしい!

| Business Insider Japan
今の仕事に直結するスキルより今後のキャリアの幅を広げるスキルの方が大事という話。

若者が軽々とキャリアを変えられるのは、学んでいる内容が後者よりだからかと思います。ただ、ご年配もまだまだ働かなくてはいけないので、今からでも学びの質を変えるのは遅くない筈です
それよりも大事なのが「情報リテラシー」です。これがなければ全ての物事の理解が進みません。
どの分野にも大切な事が書いてますね。
是非、参考までに。
BEのスキルが求められる
部分的には同意。

ただ、スキルの前にまずは自分が誰か

何をなし、何を価値と感じ、何が好きで、何が嫌いで…自分の人生どう生きたいか

スキルはいつだって手段だよ。
目的から手段は決まる。

DoもBeも、そのスキルは「何故」手に入れたいのか。それがないと大概続かない
最近よく聞くDO/BE/HAVE /
何をしたらいいかわからない人へ
ウチの会社はそこまでのレベルに達している人材はいないな。
2000人に対するアンケート調査の結果、社会人が実際に身につけたスキルは次の4つに類型される。

1. 仕事直結型スキル
2.仕事の立体的な理解
3.人間関係の広がり
4.自信が高まる
Well Beingのためにには、まずはBE(個人としてどうあるか)を学びましょうという話。何をよりも誰と(自分と)向き合うか、というのがまなびの本質という話。コロナでコミュニケーションがより直接的にになったことで個人の自己認識への感度も高まっているのかも
アウトプット前提の学びなんて基本だが、
基本が出来てない事が多いし、
多分何度言ってもしない人はしないんだろうなあ /
自分が何をやりたいかや何が必要かなんて簡単にはわからないよ。だからこそ、とりあえず気になった事はやってみるという行動が大切だと個人的には思うよ。ただ、損切りも必要。その力が今の時代に必要なのかな。
「BEのスキル」の語感は違和感があるけれど、オンラインがアウトプット型の学びと相性が良いのは実感しています。 /
仕事に直結するスキル。
対人コミュニケーションと自分へのメンタル。

これが高まれば、仕事だけでなく、人生全体が充実するね。
読んだ。「対話による学習」が好き。アウトプット→フィードバックの繰り返しで自分を研ぎ澄ます。一番重要なのは良いフィードバックをくれる相手かな。
これからの自分のためにどんな学びが役立つのか?📒

データを元に、
オススメ⭕したいのは…

"他者に対するアウトプットの機会を設けること"🔊

これが
"個人の学習を促進"するんだとか❕💡

会社員の方も学生の方も、必見👀の内容でした!!✨
今までのスキル重視よりも、
視点を変えていかないと。 /
BEのスキルか…
一斉の研修は本当に必要なさそうな気がします
一斉にしなければやらない人もいそうですが、興味ない研修をやらされる時間もどうかなと…
セミナー行って、いい勉強になりました。で終わるケースは多いです。学んだことを実務でアウトプットしてこそ真の学びになると思います。ツイッターもある意味アウトプットの場ですね・・・
どうあるべきか、という"BE"のスキルはこれから確かに大切になりそう...

英語やIT、簿記などのハードスキルは今の時代でも一定量は必要になりそう💁‍♂️
しのごのいわず「Excel」やっとけ。
BEのスキルね…
オンラインだと場の空気を読まずに発言しやすいのは確かに。
学習にも、使えそうだ。
以上
 

いま話題のニュース

PR