TOP > 政治・経済 > 米レンタカー大手ハーツが破たん。新型コロナ関連倒産では最大規模、債務は2兆円 | Business Insider Japan

米レンタカー大手ハーツが破たん。新型コロナ関連倒産では最大規模、債務は2兆円 | Business Insider Japan

75コメント 登録日時:2020-05-23 12:54 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

連邦破産法11条にもとづく会社更生手続きの申請準備を進めつつ、債務再編を進めていた米レンタカー大手のハーツ(Hertz)が債権団と合意できず、破たんした。ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が伝えた。新型コロナウイルスの世界的流行を...

ツイッターのコメント(75)

これ、今知った...
カーシェアとかUberとか色々台頭してきて苦しい状況の中で、ここもまた新型コロナの犠牲になるなんて...😱
何回かお世話になったことある

世の中、やっぱり、大変
ハーツよく使ってたから残念😅
アメリカのレンタカー大手なんだけどおお。
まあ、日本みたいに街乗り需要より空港や旅行客向けであったかもしれないけど。
ドイツでHertzを利用したことがありますが、スタッフは親切でした。
フランクフルト空港のスタッフさん、ありがとう。

返却予定時間をオーバーしていたから追加料金を取られるかと思ったら、Alles OK !! で片付いてしまった😅
ミュンヘンのスタッフさん、ありがとう。
アメリカでレンタカーといえば真っ先に浮かぶ Hertz。滞在中、何度か利用したことがある。こんな大手が倒産なんて、にわかに信じがたい→米レンタカー大手ハーツが破たん。新型コロナ関連倒産では最大規模、債務は2兆円(BUSINESS INSIDER)
なんとハーツがコロナ破綻!昔の孫正義なら買うところですが >ハーツはパンデミックの発生以前からウーバーやリフトなど配車サービス企業の躍進で苦しい経営を強いられていた。米レンタカー大手ハーツが破たん。新型コロナ関連倒産では最大規模 債務は2兆円|Business
そもそものこの数年、経営は厳しい状況だったらしい。
- へえ
ビックリしたものの、兆しはコロナ以前から
「パンデミックの発生以前から、ウーバーやリフトなど配車サービス企業の躍進で苦しい経営を強いられていた」
旅行する人いないとそりゃこうなるんだけど、それにしてもびっくり。。
新型コロナウィルス禍
 米レンタカー大手ハーツ破綻...倒産では最大規模、債務2兆円

世界恐慌の前夜
 嵐の前の静けさ...世界や日本、身近な街を襲う
 目に見える形で、店舗・会社が消える
 年末に第一波で、年越せない恐怖
 年越せても、アフター五輪の第二波も
ありゃ〜…
タイ航空でバンコク着いて、空港のハーツでクルマ借りるのが定番だったのに、まさか両社が破綻とは😅
自粛下ではレンタカー事業は厳しいですね。
「以前から、ウーバーやリフトなど配車サービス企業の躍進で苦しい経営を強いられていた」とあるがとどめを刺された形に。

ハーツ、コロナ以前にも倒産の危機あったよね。今回のでダメ押された感じなのかな。
俺たちのハーツが・・😢
日本でも起こるかもな
レンタカー屋車の在庫減らしまくってるから
需要なんてないんだよ
米レンタカー大手ハーツが経営破綻
負債額約2兆円
主要銀行は、ドイツ銀行AG、英バークレイズ
如何成ります事やら
日産...
ありゃ。結構お世話になっていたのに。
なんと大手中の大手じゃないか
えええっ!?(゚Д゚)
にわかには信じられませんが、倒産の連鎖が来そうですね…
債務の内訳は、社債が43億ドル、保有車両を担保とするローンが144億ドル
ハーツレンタカーはクレジットカードの特典としてもよく付いているのでこのアカウントでも共有します。。影響でかいっすね。。
イギリス行った時お世話になった。はぁぁ。。
とうとうきたなこの時が
米レンタカー大手ハーツが破綻してしまいました・・・

もちろん新型コロナ破綻です。

債務はなんと2兆円!

これは、経済は復活するまで時間がかかりますね"(-""-)"

ますます個人で稼ぐ力が求められる時代になりますね!
えっ?ハーツ破綻したの?これは対岸の火事ではないね。
さらに現金を確保するため、シボレーの高性能スポーツカー「コルベット Z06」の特注品で、ハーツの100周年記念特別モデルを破格の値段で売りに出していた。

Hertz倒産。。これはけっこう衝撃ある気がするにゃんが…100周年コルベットの売却、話題になってもんにゃぁ~
海外で何度もお世話になった会社なので、衝撃なニュース。コロナだけが原因ではないらしいが、人の移動が無くなったのは事実なので、コロナも少なからず影響しているだろう。
欧州に関しては、高いけどサービスもそれほど良くなかったし、コスパ悪かった。。
マイレージ絡みでよく利用した会社だったのに残念。航空会社以外も旅行関連業界はロックダウンで壊滅的な影響受けてるのに支援薄くて悲惨。

「米レンタカー大手ハーツが破たん。新型コロナ関連倒産では最大規模、債務は2兆円」(BUSINESS  May. 23, 2020, 12:30)
OMGヘビーユーザーだった。。
早くコロナ落ち着いて欲しいな。。お世話になったことあるのでちょっとショック。
マジか!これはショッキングだよ!😱

@BIJapan
ヤバそうとの情報はあったけど、遂にか...。
しかし債務2兆円って。
ジワジワとパンチが効いてきたと言うか2兆円債務は諦めるしかない額だよ、もはやアクティブライフへのサービス業はあかんのだろうか?どうしたらいいんだい…
レンタカーのハーツ破綻(涙)
うち1.5兆がABL。今の時価でどれぐらい回収できる試算になるんだろう。
ダラーより使ってたのになぁ。寡占が進むと全体値上がりしそうで心配。
zipcarも大丈夫かいな
そして今日ハーツレンタカーも倒産😭
・そもそもコロナ以前からUber等によって苦戦
・Chapter11申請するも債権者との交渉が破綻 

余った中古車がいくらで誰に渡るのか、気になるところではあるな
コロナ関連最大すごい規模。
今日すごいニュース続くな、、、
うわー、グローバル展開のレンタカー会社もついに。
「ハーツの債務はおよそ190億ドル(約2兆円)」
ハーツブランドは無くなっちゃう?海外でレンタカーと言えばHertz。これから何処で借りれば良い?

『4月に全従業員(北米事業)の26%にあたる1万人を解雇』
えー!海外行くときは大体ハーツにお世話になっていたのに…
おおおまじか。。。全然他人事に思えないな。。
米レンタカー大手のハーツが破たん。新型コロナ関連の倒産では最大規模で、債務は2兆円。

海外旅行に行くと良く見る会社だし、まさかこんな大手が潰れるとは。。
もともとUBERが普及して、米国のレンタカー業界はしんどかったと思う。
えーーーーーーー???😭
うおーついに。。金融経済にだいぶ影響出そうだ。
ファッ!?
「新型コロナウイルスの世界的流行を受け、世界中で企業の倒産が続くなか、最大規模の破たんとなった。」
慣れ親しんだサービスが無くなるのは哀愁を感じますが、イノベーションにより数年前からダウントレンドだった業界のビックプレイヤーたちの破綻がUS中心に続きますね。

出張行って自分で好きな車を選んで運転するのは過去の話になりますね。
ハーツ飛んだか・・よく使ってたのに
以上

記事本文: 米レンタカー大手ハーツが破たん。新型コロナ関連倒産では最大規模、債務は2兆円 | Business Insider Japan

いま話題の記事