TOP > 政治・経済 > ドイツの研究者らが「免疫証明書」発行を提案…抗体保持者をロックダウンから優先的に解放 | Business Insider Japan

ドイツの研究者らが「免疫証明書」発行を提案…抗体保持者をロックダウンから優先的に解放 | Business Insider Japan

305コメント 登録日時:2020-04-01 04:42 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

ドイツの研究者らは今後数週間で数十万件のコロナウイルス抗体検査を実施したいと考えていると、デア・シュピーゲル(Der Spiegel)が報じた。抗体検査で陽性となった人には、コロナウイルスのロックダウンによる行動規制を早期に解除する「免疫...

ツイッターのコメント(305)

抗体を持たない陰性のものはそのままいつまでも閉じ込められる
そして最後はそのまま棺桶逝き💀
どうも経済サイドがこういうニュースを流しているらしい。
『完治させて労働者として社会復帰してもらう』という欧州の医療の理念 「火事場泥棒のごとく政治や商売に使う」姿勢のこの国の為政者らとは違う‼️
@levinassien そうですね、この「抗体=社会活動に戻る資格」という考え方は、イギリス、ドイツ、アメリカでは進められて行くだろうと思います。免疫証明書がないと仕事に行けない、飛行機に乗れない、入国できない、レストランにも行けない、スーパーでも働けない…となる可能性はある。
>ドイツではもうすぐ、コロナウイルスに対する抗体検査で陽性反応が出た場合は「免疫証明書」が発行され、他の人よりも早くコロナウイルス対策の封鎖から逃れることができるようになるかもしれない。

ロックダウンと集団免疫のいいとこ取り?続報待ちかな。
デア・シュピーゲル(Der Spiegel)誌が3月27日に報じた。このプロジェクトが承認されれば、研究者たちは4月初めから10万人を対象に試験を行なうという。

この検査は、新型コロナウイルスに対する抗体があるかどうかを調べる。
うーん これはどう評価した物か...
ウィルスの変異を計算に入れているのだろうか
既に変異を調べる事でRNAの系統樹も出来ているが
そこから見てウィルスらしく結構変異していると思うんだがね
再感染の可能性も言われてきた事だしなぁ
そっか…軽症で免疫を得るというのは、ある種予防接種状態になるということか…
@ak_tch

Arbeit macht frei ?
日本ではいままで、人手不足でもいっこうに給料は上がらない職種が多いし、免疫獲得者になるのは働き損、過労死コース?
免疫パスポートどこが最初にやるかだよね。
ドイツの研究者らが「免疫証明書」発行を提案…抗体保持者をロックダウンから優先的に解放
無症状や陰性と陽性を繰り返すパターンを見るとコロナが世界から消える望みは薄く、治療薬を待っていれば1年となると社会に平常と安心を取り戻すにはこれしかない。
英国も免疫パスポートとか言っている。そのうち早くコロナに罹れとか言い出し感染パーティの悲劇が出そう。
@taki__taki__ 抗体手に入る説。(ワンちゃん既に持っていたい
ドイツの研究者
検査で陰性なら
免疫証明書を発行して
証明書を保持してる人は
ロックダウンから
早めに解放される提案を発表

SFみたいな世界観になってきましたね。。
どうせ最終的には6割感染するなら、これして早く経済まわせばいいんでない?

抗体もって元気な人はバリバリ働いて高給どりになると。
1番現実味があるのはコレよね!
ロックダウンの必要ないのだから🥺
@nhk_news 現状コロナの抗体を持っているのはこの3人・・・?😓こき使われそう・・・?😓イタリアでは抗体持ってる人から仕事場に復帰させるらしい・・・?😓
まさかやと思うが日本政府がロックダウン(封鎖)しない理由はコレ?日本人の清潔習慣と、こんなけ騒いでも外出するバカ達がいる事を理解しつつ政府の掌で全て転がされていた。そうだとしたら各国の対応上回るぞ‼️そんな賢いわけ…

@BIJapan
これが解だと思うなー。
@noa_8730 あ、そういう動きで動いているようでした・・
抗体検査キットの信頼性がうすいのが難点みたいですね。
これからは抗体検査も必要では。
武見敬三氏が同じ提言を先月の朝生で言っていた。

ただ、精度が高い検査がまだないことが問題。抗体検査なので過去のコロナウィルスで陽性になるなど、偽陽性は命に関わる。

それと、ウィルスもすでに変異しているらしいが、抗体は大丈夫なのか?
ドイツではもうすぐ、コロナウイルスに対する抗体検査で陽性反応が出た場合は「免疫証明書」が発行され、他の人よりも早くコロナウイルス対策の封鎖から逃れることができるようになるかもしれない。
大規模検査を活用しないのは日本だけ。
@Noir_Kirito @georgebest1969 そこまでは存じ上げませんが、イギリスでも同様の計画があり、規制を緩和するための抗体検査を開始する予定。ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相率いる政府は、家庭用コロナウイルス検査キットの製造を命じたとのことです。
新型コロナ用にこれらの三種の神器があれば最強な気がする
①抗体検査
→抗体証明書をあげる
これを持っていれば行動制限なし
おでこに済と書く
②感染検査
→感染が疑われる人を確定させる
③治療薬
→感染して症状がある人を治療する
日本も導入するべきでは無いか?
検査エラーがどの程度なのかは気になるが、良い考え。でも検査技師は悲鳴
いやいや、そんなことしたらみんな感染したがって混乱するでしょう。それでいいの?
既に次の一手を打ってるなあ
色々と不安な点はあるけど、「ロックダウンをいつ解除するか」問題の解決策の1つではあるのかも。でも現時点での日本では絶対真似しちゃダメなやつ。
🇩🇪の検査法はIgAとIgGを区別できるけど🇬🇧の家庭用キットは区別できないから同列で述べるのは…でも🇩🇪方式ならロックダウン解除の目安になるし不安が払拭できるな

ドイツの研究者らが「免疫証明書」発行を提案…抗体保持者をロックダウンから優先的に解放|
最終的にここに落ち着くかもな方向性のひとつ。免疫抑制剤ストップして罹患しに行くのが攻めの姿勢か。大麻使えるならばの選択肢としてなくはない。...
PCRするよりはこの使い方は良いですね。
こういう情報やワクチン摂取履歴などをデーターで入れるんじゃないの?
個人データ用の1つのマイクロチップは??
これいいなあ
早くやってほしい
抗体が出来たとしてどの程度有効なのか、どの程度の期間有効なのか、まだ謎が多い。インフルエンザのように毎年変異種が流行するというのは恐ろしい想像だ /
これは、いい考えやと思うんだけど…日本も数がわかるの怖くて検査しなさすぎ😭早くして、実情をしるべきやと💦
これ、まだ決まってないらしいけど、どんな形であれスタートして欲しい。
コロナから回復した人、抗体を持つ人に堂々と働いてもらおう、という考え方なのかな。そうなれば都市封鎖とかからも開放されて、経済も回る。良いと思う。
感染者増加防止よりも、抗体を持つ人増やしてこう戦略。

ドイツの研究者らが「免疫証明書」発行を提案 @BIJapan
COVID-19の抗体を獲得している事を証明できた人から戦列復帰して経済を動かす取り組みは必要だと思う。給付や融資ばかりじゃ国が持たないら。免疫証明書を発行できればなぁ
いやいや怖いでしょう。◆
ブラックリストからホワイトリスト方式への転換。各個人が持つ免疫を一定間隔で検査して社会の感染症への抵抗力を定量化する未来は人類の次のステップ感ある。
SF的世界観を思わせるプロジェクト

>このプロジェクトを率いる疫学者のゲラルド・クラウス(Gerard Krause)氏は、免疫のある人は「予防接種済みカードのようなもの」を与えられ、「行動制限」を免除されるという。
世界各国のコロナ対策は日に日に新しい局面を迎えている

今年のオリンピックはなくなったけど各国の対応を見てるとコロナというライバル相手に闘うオリンピックの競技を見ているかの様
@taisaybjj 考え方の方向性として同じですね。
このアイデアは光明では?今は大雑把に全員が自粛している状況だけど、社会の復旧に向けてはやはり分析的な対応が理想。抗体を持った人を優先的に解放する為の試験を開始するという記事。
【ドイツ研究者が「免疫証明書」発行を提案。】
スピードが違う。
ドイツもイギリスもすでに抗体検査を始めている。
精度が高く有効な検査なのだから、日本も早くやるべき。
@Moimoisuomirock @toyoda_shunsuke @etsuro ワクチンが開発されるまで、感染拡大を防ぐ上でPCR検査や抗体検査は重要です。ドイツでは抗体保持者をロックダウンから優先的に解放する免疫証明書の発行について議論が始まっているとの事。もちろんロックダウンの全面解除が望ましいですが。抗体検査も早く始まるといいですね
これ読む限りは免疫獲得できるっぽいけど、「免疫を獲得できるというのが前提」で書かれてるから自分の疑問解決には至ってないなぁ・・・。
これは日本でも早く準備すべき。
抗体検査できるならこれかなりいい案だと思うなー。
これないと経済回復してかないよね
じきに世界中でこうなる気がする。抗体保持者のみご参加出来るイベントやライブが生まれるんやろな。
アフターコロナの世界では、海外渡航にはこれが必要になるのかもしれない。
「免疫証明書」
ドイツはナチスの過ち(2つの世界大戦)から本当に多くを学んでんのが良くわかる。イタリア(他国)にも人工呼吸器とか医療物資送り込んでるし。これぞ真の先進国。
ソース貼っとくよ
|ω・`)
記事中でも触れられてるが、偽陽性の問題やウイルスの変異はどうすんだろ。だがいつまでもロックダウンできないのも確かだし困ったね
日本の政治家や官僚の発想,行動の違いを思い知らされる.
これはとても良い考え!
私も抗体検査してこの証明書欲しいし、証明書持ってるかどうか分かれば無駄な疑心暗鬼も減って人と接触しやすいと思う
次のステージが
海外では考えられているのね|˙꒳​˙)!
合理的な発想です
コロナ感染検査と並行して、コロナの免疫証明書発行を検討するとよいと思う。
↓ああ、こういう形に利用するってことか。

しかし再感染しない、再感染しても軽く済む保証は何処にもない。
🔳ドイツの研究者らが「免疫証明書」発行を提案…抗体保持者をロックダウンから優先的に解放

 注1:ロックダウン=都市封鎖
 注2:抗体検査で陽性はPCR検査の陽性とは異なる

よい方法だが、抗体形成についてはまだ不明。
ドイツすごい
ロックダウンからの解放
@katsuyatakasu
これはなかなかいい提案です。

ドイツの研究者らが「免疫証明書」発行を提案…抗体保持者をロックダウンから優先的に解放
免疫を持つ者と持たざる者に選別され前者は自由を謳歌し後者は抑圧される・・・とかだとディストピアものっぽいです。そんなんじゃありませんけど。
ドイツって素晴らしいね
もうドイツに住もうかね
あ、これ私のこと
---
2020.04.01
ドイツの研究者らが「免疫証明書」発行を提案
抗体保持者をロックダウンから優先的に解放

今後数週間で数十万件のコロナウイルス抗体検査を実施
イギリスを含む他の国々も、封鎖を緩和するための大規模な抗体テストを計画している。
昨夜の でも話が。PCR検査とは目的が異なるものの、自民・武見議員、共産・小池議員、京大・宮沢教授、久住医師ともに概ね意見が一致。
《抗体検査で陽性となった人には、コロナウイルスのロックダウンによる行動規制を早期に解除する「免疫証明書」を与える。》
感染後の抗体保持者いるよね
"ドイツの研究者らは今後数週間で数十万件のコロナウイルス抗体検査を実施したいと考えていると、デア・シュピーゲル(Der Spiegel)が報じた"
もし本当に「免疫証明書」が実現するならブロックチェーン上で有効性の検証できるようにしてほしい。
ドイツ,やりますね。
|

再三言っているが、感染蔓延期となった日本では検査体制の見直しが急務。大規模抗体検査を実施するための準備を早急に!
本当に、ドイツって合理的で、こういう事には、強い
ドイツは、すべてにおいて日本を凌駕していて、ドイツ人が羨ましい。コロナウィルス対策に関しては、台湾とドイツが素晴らしくて、嫉妬すらする。日本て、ショボい国だよね。
大規模抗体検査だの家庭用検査キットだの、ホントかよって思っちゃう計画が世界にはあるよな…。そんなんできたら小回りの効くシンガポールあたりがとっくにやってないかね
ドイツはこんなに進歩している〜〜〜
ドイツの研究者らが「免疫証明書」発行を提案…抗体保持者をロックダウンから優先的に解放|
BUSINESS
ここまで来たか!ドイツ🇩🇪
東京都1日で95人。このままだと、増え続ける。どうせいつか止めるなら早めに止めた方がいい。

経済を気にして動けないなら、市場調査も兼ねて免疫を調べ、同時に動ける人を炙り出していくべき。もちろん、精度には注意しながら。
どっかでこの判断していかないといけないよね。日本だと「はやくかかって仕事できるようになれ!」みたいな地獄が生まれるけど

/
すごい✨
これが成功して、あとはワクチンと特効薬ができれば、終息だよね??
東京オリンピックに間に合あといいなぁ🙏
画期的だけど、免疫証明書ホルダーというカッコいい響きに憧れて無茶する人が続出するからダメ
これだよこれ!→ドイツの研究者らが「免疫証明書」発行を提案…抗体保持者をロックダウンから優先的に解放
この分野の先駆者はドイツになるかもしれないね。無駄な動きも少ないし、早い

私も陽性仮に出たら保証書欲しいけど、日本じゃ10年後とかになりそうだねw コロナ終わっちゃうw
やっぱり、先を言ってる感じがする。日本は20世紀、ドイツは21世紀。//
最近本当にドイツに生まれたかったと思うことが多い。
ドイツで免疫証明書案。非感染証明は出せないが、抗体価なら出せる。インフルエンザのように抗体の効果は不確かなものだが、当面今年は大丈夫か?

“過去のウイルスへの感染が再感染をどの程度防ぐのか、そして免疫がどのくらい続くのかについても、確証が持てないままだ”
"この検査は、新型コロナウイルスに対する抗体があるかどうかを調べる。陽性であれば、ウイルスに感染したことがあり、その結果、免疫力を獲得したことになる。|
もっと見る (残り約205件)

記事本文: ドイツの研究者らが「免疫証明書」発行を提案…抗体保持者をロックダウンから優先的に解放 | Business Insider Japan

いま話題の記事