TOP > 政治・経済 > 6億枚の“消えた”マスクはどこへ —— 厚生労働省「マスク等物資対策班」に聞いてみた | Business Insider Japan

6億枚の“消えた”マスクはどこへ —— 厚生労働省「マスク等物資対策班」に聞いてみた | Business Insider Japan

130コメント 登録日時:2020-03-27 05:25 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

「3月にマスクの供給量は6億枚以上になる」 —— 3月5日、安倍晋三首相がそう表明したにもかかわらず、依然として品薄状態が続いている。すでに6億枚以上供給されているはずのマスクは今、どこにあるのだろうか?厚生労働省の担当課にたずねた。病院...

ツイッターのコメント(130)

政府、マスク増産出来てねえじゃん!
転売も出来なくなってるのに!

って怒る人を見たけど
店で無いから増産して無い、は論理的じゃ無いよね…

その分買い溜めしてる人の問題も大きいよね
1週間ほど前の記事だが、こんなの見つけた。

🔳

政府関係と推測できるが、勇気をだして、そんな売国企業を内部告発するべき!!
厚生労働省BUSINESS INSIDER

まぁ、工場を急に増設したりできるわけではないからね。。
6億枚は例年の1.2倍量。
買い溜め行為で消費されてるかな
阿部さん。。こう言う情報を記者会見で言わないのかな
注:布マスク擁護ではないよ
@takabara3 @konotarogomame 1ヶ月前にマスクは供給できるから安心せよと発表したのに今だに医療現場のマスク不足が深刻になっている現状を踏まえて、あなたは政府のことを信じられますか?
菅官房長官が発表した
 『マスク6億枚 4月はさらに上積み』
というのはどうなったのでしょうか?
現状報告をお願いしたいのですが・・・・・
6億枚の“消えた”マスクはどこへ…

3月中に6億枚供給という数字自体に根拠なかったってこと?記事読んだけど理由が書いてない…日本政府、先ずは6億枚供給出来なかった理由や内訳を説明してくれよ。無かったことには出来ない話。
「しかし、規制には「抜け穴」もある。主な対象となっているのはスーパーやドラッグストアで転売目的で多数のマスクを購入する行為であり、卸売業者や製造者は規制対象に含まれていない。」
同じルーチンで流していたら、同じ人にしか届かないと思うぞ😓
外出自粛もあるけどもっと踏み込んで製造元への取材をして欲しいなぁ。
ネットでの違法販売取締りから逃れる 新たな違法販売へ
医療機関へ高値で販売営業
振り込み詐欺同様に あの手この手
だからさ、マイナンバー使って購入管理すればいいじゃないの。もう平時じゃないでしょ。国が管理するなとか言い出すやつには買わせなきゃいい。そのくらいの決断しようよ。

BUSINESS
マスクを着用していなければ、電車などで誰も近寄ってくれないからじゃないの?

「人々がマスクを求めるのは、終わりの見えない新型コロナウイルスとの戦いの不安や、ストレスの「お守り」のような意味合いすらある」


BUSINESS INSIDER
🙄自分たち用に保管してるんでしょ。
この記事に「スーパーやドラッグストアが抜け穴」とあるけど、今はどこだって「1家族1箱」等の制限をしてるよ。
台湾のデジタル大臣の有能さ分けてほしいわ。
病院関係者は政府から直接配布されてるんじゃないの??って疑問。辻褄合わない。
月6億枚だと乳幼児を除いた全国民が5日に1枚以上のペースで消費すると不足、ってことになるから、転売ゼロでも足りないような気はする。
2018年のマスク供給量が55億枚なんでしょ?そこから考えれば、マスク需要が急増してる今なら6億枚なんてあっという間に売れるだろ。
3月にマスクを6億枚供給しても足りないでしょうね。通勤電車、人と会うときは誰もがマスクが必要なので国民一人につき1日1枚、すると1億枚、1か月には30億枚必要、さらに1か月分の予備を持っておきたい企業や個人のために60億枚くらいが実際に必要になると思われます。
ヤフオクでも手作りマスクが、良心的値段で売られています。なるべく医療や福祉関係施設にマスクがゆきわたりますように。
日本国内での増産、政府のコントロールをもってしても医療現場で不足するマスク。

"「うちはオペ担当でも1日1枚の支給です、神奈川の病院では病棟ナースが月に4枚だという話も聞きました」"
しかし、規制には「抜け穴」もある。主な対象となっているのは
スーパーやドラッグストアで転売目的で多数のマスクを購入する
行為であり、卸売業者や製造者は規制対象に含まれていない
政府は3月15日「1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金」という転売禁止規制を講じている。が、規制には「抜け穴」もある。主な対象となっているのはスーパーやドラッグストアで転売目的で多数のマスクを購入する行為であり、卸売業者や製造者は規制対象に含まれていない。
ほんとに何処に消えたんでしょうねえ.....。法の抜け穴を突いた悪徳商法が未だ存在してることと、トイレットペーパー騒動的な消費者側の問題なんでしょうけど。
医療関係が最優先として残りは選挙運動貢ぎ物として備蓄とかは絶対やめてもらいたい。
今月初めには6億枚のマスクが市場に出てる筈ですが又、安倍晋三の嘘だと思う嘘付きおじさんは早く辞職しろ。
なぜ簡単な事に気づかない。
各企業に朝並べさせるなが正解。
普通のマスクは売ってない。


【病院でも20倍の値段で取り引き】

〔提示されたのは1枚あたり75円から100円での取り引き。「通常なら1枚5円以下で買えるはずなのに……」。〕
クソ。
本当にどこに消えているんだろう。
ここ最近見たことないな。マスク。
見つけても買わないけど。。。
1日も早く必要な人に届きますように。
6億枚の消えたマスクはどこへ?
読解力がないのか答えがどこにあるのかよくわからない記事。
真っ先に必要な医療機関ですら満足な供給がおぼつかない。
持ってる人が偏っているんだよね。
きっと。
もうマスクは配給制にして医療機関へ優先的に配るべきでは?
「卸売業者や製造者は規制対象に含まれていない」

※台湾が上手く行っているのを見習うこともできず、原因も分からず、対策もできず、ただただ国民の身を削った努力に支えられてる。
6億枚しか供給できていないから店頭から消えているのである。
こりゃだめだ…。
日本の人口を1億人としても、均等割で週末1.25枚。
マスクメーカー「充分な供給量あります。」
わし「いや、どこ探してもマスクないやん。」

この噛み合わないクダリの真相はこういうことなのな
|BUSINESS
月5億枚って足りるわけないじゃん。
1日一枚使うんだよ。日本の人口1億としても、5日でなくなる量だよ。ましてやこんな状況じゃみんな買いだめするから。
どこにも消えていない。足りないだけ。
生命や生活に関わる事業者以外を止めれば、マスクの消費量は減ると思います。
この状況下でも解約のために店頭に客を呼ぶキャリアショップなどは考えた方がいいのでは。
ほんとどこに( ;´・ω・`)
《マスクが今どこに何枚あるのかがわからない現状が「インフォデミック(根拠のない情報が大量に拡散し社会が混乱に陥ること)」を引き起こす。》
タイトルに騙された感もあるけど/
厚労省が全量買い上げろ!!
@wadamasamune 和田さん、マスク転売禁止のザル法を何とかしてください。

規制には「抜け穴」もある。主な対象となっているのはスーパーやドラッグストアで転売目的で多数のマスクを購入する行為であり、卸売業者や製造者は規制対象に含まれていない。
日本政府の無能を発揮しているマスク問題。
マスクは完全に配給制にして、それ以外の取引は麻薬と同様に重罰にすればいい。
反社会的人物がコロナ禍収束後も排除できる
WHOは、せきや熱などの症状がない限りマスクをつける必要はなく、健康な人にとってマスクは感染予防にならない、と呼びかけている。それでも人々がマスクを求めるのは(略)「お守り」のような意味合いすらあるのかも知れない/
消えた6億枚のマスク

病院「1枚5円のマスクを業者から75〜100円での高額購入の誘いがあった」
一般人の転売は認められていないが業者は転売が許可されている。
抜け道を規制しない政府は消費者の買い溜めが原因としている。
買い溜めしようにも入荷されてないのだが?

via
で、結局6億枚のマスクはどこへ?
この記事だけだと厚生労働省も把握できてないようにしか感じない。
マスクが手に入らないのはこれが原因の一つ?
「卸売業者や製造者は規制対象に含まれていない。」
「マスクは移さないためのもの」この事をもっと広めた方がいいと思う。
「需要の逼迫」より「医療系ではない企業から最近、マスクの共同購入の誘いを立て続けに受けた」 という話の方が重要かつ問題とされるべき話な気がします。
結局どこに消えているのかわからない。
政府が一括管理してマスクを薬扱いにし、身分証明書提示の上薬局で一人1日2枚でいいから
適正価格で売ってほしい
マスクがなぜ売っていないのか。厚労省の回答。
>「供給を増やしたとしても、個人が普段の2~3倍買ってしまうと意味がない。冷静な購買行動を求めたい。マスクは(ウイルスを)人にうつさないためのものであって、自分がうつらないためのものではないのです」
ホントどこに行ったのよ。。。
“消えた”マスクは… 「医療関係者など本当に必要なところにマスクを回しましょう。一般個人はマスクを手作りして下さい」と中学生の少女のように、「首相夫人がマスクを手作りして閣僚に配る」ぐらいのキャンペーンをやるべき。花見をやめて!!!
そうなんだけど、マスクをしないと現実的に嫌がらせやマウンティングという被害を受けるのが面倒。花粉症だし | "WHO(世界保健機関)は、せきや熱などの症状がない限りマスクをつける必要はなく、健康な人にとってマスクは感染予防にならない" | 6億枚の“ |BUSINESS
@BIJapan この期に及んで、無能政府の役人は「消費者がパニック買いしてるから」なんて言ってやがる。製造→卸→小売りまでの流れを調べればすぐに原因は分かるだろうに、頬かむり。クソが
POSデーターを出せ!!
ここでもアホ丸出し
需要と供給のバランスが崩れてるからな。1.2倍流通してたとしても
マスクを求める人が何倍おるよ。

生産側目線で見ても 高く買ってくれる奴に商品渡すよな。

平時ではない。
いまだに買い占めている方がいらっしゃるのでしょうかね。孫とかそんとかソンとか →
『転売禁止規制に卸売業者や製造者は規制対象に含まれていない』それで卸が高く売りつけようとして病院が買えないなら何の意味もないよ
まあ、6億枚あるって言ってもドラッグストアとかで
適正価格で販売するって言ってないし

そもそも日本人の為にあるとも言って無いからね
シャープも期待してるけど外国向けかもしれないって
思ってきたわ😅
まず政府はマスク自体に感染予防機能は無いということを周知させてうがい手洗いを徹底させる事だ。
非感染者がつける意味は皆無。
統制品にして政府が一括買い上げの上政府の倉庫へ直送、マイナンバーカード提示で引き換えを記録だろ→
アニメ版では3倍だったが、映画版では1.3倍になったのでは?😋

>マスク生産は「3月には6億枚以上」「通常の3倍の増産体制」のはずだが、現実には品薄状態が続いている。

>
何度読み直してもわからないんだけど私の理解力不足?個人が卸から買ってるの? /
花粉症だからマスクつけないと犬のお散歩とかも行けないんですよ!コロナだけじゃないんですよ!
ついにきたよ、これが闇市の基本、非常事態なので中間業者の方たちは儲け優先の考えを捨ててくれ、気持ちは痛いほど分かるが

政府も中間業者の取り締まりもして欲しい
ザル法。
「医療系ではない企業から最近、マスクの共同購入の誘いを立て続けに受けた」「しかし、提示されたのは1枚あたり75円から100円での取り引き。通常なら1枚5円以下で買えるはずなのに……。毎日およそ300枚を消費するその病院では、購入をあきらめざるを得なかった」
なんだコノ記事は‼️結局結論は⁉️⁉️
月産6億枚でしょ?日本国民全員が1日1枚消費してたら6日分やん。
そら普通には手に入らないでしょ。だから咳やくしゃみの症状が無い人は使っちゃダメなんだよ。 /
少なくとも夕方以降の売場では全く見なくなったよな…。
Yahooショッピングを見るとよく分かる、中国の取引先だの卸しだのが高騰と言い訳かましてるけど途中で抜いて暴利を上げようってショップだらけだ、これまでマスクを売ってない所まで様々:
「3月に6億枚」は口だけか?
厚労省「供給については手を尽くせるだけ尽くしている」 と具体性のない回答。そして“パニック買い”を理由にしてるけど一般の店舗では制限付きで販売している。
パニック買いを防ぐには…
品薄…ってのを、マスゴミが騒ぎたてんなら起こらんと思うが…
そもそも6億枚あるのかをまず聞くべきちゃうの。/
結局どこにあるのか。。
普通の人が普段の2〜3倍のマスク買うから?
普通の人に、一枚も来ないのに?
それほんま?
WHO(世界保健機関)は、せきや熱などの症状がない限りマスクをつける必要はなく、健康な人にとってマスクは感染予防にならない、と呼びかけている。/
もう3月も終わるのに…手の尽くし方が違うとは考えないんだ
サンプリングでも流通経路とか追いかけてないのかな
花粉症だってマスクが欲しい。
台湾では買い占めは違法行為なんです!
この日本は違法どころかやりたい放題ですよね?
最高罰金は1億5700万円です。

だから、マスクのあるお店が
管理できるんですよ!
まだマスクないのよね。買い占めどこで行われてるかわからないけど、蔓延したら自分ひとり着用してても意味ないんだから広くマスクが行き渡ることが結局自分の身を守ると思うんだけど。
---
厚生労働省「マスク等物資対策班」に聞いてみた|
パニック買い以前に店頭に入荷するところすら見られないが❓
対策班さん、ちゃんと対策しておくんなさい
高値転売は禁止されたが、ぶったくり販売は規制されないのか?
店頭で見なくなってどのくらいになるだろう… →
流石お役所仕事🙄やってる感だけを強調するっ!!市場に無い現実は知らんぷり
これ民間に任せてたんじゃダメ。
全部政府が買い上げて管理配布して欲しい。
ほんと売ってなくて泣いてるよー😭
インフォデミック(根拠のない情報が大量に拡散し、社会が混乱に陥ること)これは真偽を疑う視点も必要です / Japan)
1億3000万の国民が1日1枚使ったら週6億じゃ足りなくね?
こういう調査ネタも重要かと。
パニックバカ一人いるだけで周りもパニックを起こし始めるってことを理解してほしいわ。
花粉症の身としては本当はマスク欲しいんですよね、、 /
◆大至急台湾のデジタル担当者に教えを乞いなされ能無し達。
厚労省の落ち度はかなりあるぞ。
マスクも用意できない総理大臣は去れ!

「3月にマスクの供給量は6億枚以上になる」 3月5日、安倍晋三首相がそう表明したにもかかわらず、依然として品薄状態が続いている。

6億枚の“消えた”マスクはどこへ —— 厚生労働省「マスク等物資対策班」に聞いてみた
>「医療系ではない企業から最近、マスクの共同購入の誘いを立て続けに受けた」
至る所でマスク着用を求められるけど勘弁/WHOは…健康な人にとってマスクは感染予防にならない、と呼びかけている。それでも人々がマスクを求めるのは、終わりの見えない新型コロナウイルスとの戦いの不安や、ストレスの「お守り」のような意味合いすらあるのかも知れない
本当に何処に行ってしまったのか。
おはようございます🐔

近所のドラッグストアは朝の5時から
椅子持って同じ顔ぶれが並んでます😑

取り締まって欲しい
転売、品薄高値維持目的で相当買い占められているでしょう
ショップが原材料高騰を理由に高値販売しているのもある
思いつきのウソでした?
消えたのではなく、そもそも作ってない…
返って不安にさせる…
悪循環。
日本政府に期待しても無駄。>
「供給を増やしたとしても個人が普段の2~3倍買ってしまうと意味がない。冷静な購買行動を求めたい。マスクは(ウイルスを)人にうつさないためのものであって、自分がうつらないためのものではないのです」
6億枚のマスクはどこへ 厚生労働省マスク等物資対策班に聞いてみた
ネットで買えない、朝イチ並ぶしかないとなったら一生買えないわ。ネットだけで身分証明させて売れば多くに人に届くんじゃないの。
2点以上買おうとしたら料金を跳ね上げればよい。イッキに1000倍くらい💢
政府は早く国民に安心感を与えるべき。マスクも食料も手に入らいなんて余りにも異常。
日本はこれまで海外からの安価な輸入に頼ってきたが、このパンデミックを景気に国内生産の割合を定め国産化を推進する方針転換が必要だ。
転売屋如くの行為をする卸業者がいるのは確実だね。
正直言って、アテにはしてなかった

どうせこういうオチになるのは分かってたから
技術的に台湾にできて日本にできない訳がない。法律作っても転売目的の卸売業者や製造者の不届者を取締まれ無いのは法律が穴だらけと言う証。つまり政府と官僚が無能と言う事だよ(¬_¬)
1日1人一枚使っていたら6日で消えるわけで、供給が全然足りていないだけでは無いでしょうか?
花粉症じゃない人がマスク備蓄しても意味ないよね。今シーズンは去年の残りもあってギリギリしのげそう。そこから先は知らん。
我々の手には、いつ来るのか❓
平日午前中に自由な人は開店前に並べば買えるけど、朝から仕事の人はいつ行っても無いのだろう。並んでた老人曰く、いつでも買えるだってさ()
コロナっていうか、花粉症が辛いから普通にマスクがほしいんですよね。。
大体は病院だよね
ほんと、どこへ行ったのでしょう???
中国にあるのでは?製造工場の多くは中国にあるのだから。>>>
おされ布マスクを今こそ作る時だろユニクロ。防御の役には立たんのだから塩素系漂白剤につけて洗濯機で洗って何度も使えばいいんだよ。ツバ飛ばし防止用で。
6億枚増産したというマスクは、なぜ今も近所の棚にはないのか?厚労省にもとことん聞いてみました。そして見えてきたのは。
マスクと消毒液の販路は政府が一括して管理した方がええやろ
以上

記事本文: 6億枚の“消えた”マスクはどこへ —— 厚生労働省「マスク等物資対策班」に聞いてみた | Business Insider Japan

いま話題の記事