TOP > 政治・経済 > 新型コロナ「イベント中止なら倒産」「政府は補償を」の声続々と | Business Insider Japan

新型コロナ「イベント中止なら倒産」「政府は補償を」の声続々と | Business Insider Japan

新型コロナウイルス対策で政府がイベントの中止または延期を要請したことを受け、コンサートなど多くのイベントが中止を発表した。一方で、関係者からはこれまで明確な方針を示さず、十分な補償もない政府への不満の声も上がる。興行中止保険は利用できる?...

ツイッターのコメント(121)

ミュージシャンや芸能界の方たちの保証はあるんだよね?ファンのためにがんばってくれてる方の保証は約束してほしい。
日本のイベント自粛要請

2020年2月26日 ←ここでやっていなかったら今の日本はどうなっていたんだろう
突然、発表したんだから保証をするべきです!
2月末の記事。この件に関しては見習ってほしい。何がクールジャパンだ。
「例えば韓国では…エンタメ業界に対し、30億ウォン(2億7000万円)規模の緊急支援を行うと発表」
@ChiroNuko3 これっすな。みんな困惑してたという🤔
国会議員はどれだけ休んだとしても給与もボーナスも出るから、現実が理解できてないんじゃないかな?
国民のために税金使ってほしいと、つくづく思うわ。
まあそうなるよなぁ、という感想しかない
いや、補償できない、の更に根本の問題として、初動対応の最悪さをまず論ずるべきでは? 入国制限を当初から行い、収入補償を行った上での患者の隔離などを行えばパンデミックは生じなかった可能性大。明らかに政治の大失敗。
規模感はわからんけど、韓国は文化へのリスペクトがある

「韓国では、新型コロナウイルスの感染拡大によって打撃を受けているエンタメ業界に対し、30億ウォン(2億7000万円)規模の緊急支援を行う」

@BIJapan
これは大変なこと。政府に泣く泣く協力した皆さんを見捨てないで欲しい。
@AbeShinzo⁩ ⁦@yamaguchinatsuo
|BUSINESS INSIDER via

@BIJapan

いまだに中国人の個人観光客は受け入れて、
日本中に感染を拡大させている安倍政権。

ほとんど人災。
今テレビでちょっと触れてたけど…え?今回はイベント保険適応外?ええっ?
いよいよ本格的に日本政府は、国民を殺しにかかってきてると見ていいのだろう。殺されてるのを歓迎してる国民がまだまだ多いうちに。
@mukugi_taichi1 @renho_sha 世間の認識は「当たり前」ではないんですよ。
チケットの払い戻しはする。
会場費や出演料も必要。制作側がほんとつらい。
まさに「二階ショック」だね(笑)

昔の人は偉かった!
874年 遣唐使廃止から1895年(日清修好条規)まで国交断絶
1885年「不幸なるは近隣に國あり」「我れは心に於て亞細亞東方の惡友を謝絶するものなり」
みんな苦しいね...
これはイベント関係だけでなく、様々な業種で倒産の危機が到来する可能性があるな。
Japan: 新型コロナ「イベント中止なら倒産」「政府は補償を」の声続々と.

ヤフコメ民は働いたことが無いからイベントや興行に関わる人達の補償は甘えと捉えているようだ。
日本だと当然補償問題になる💧
中国とは違う。
最初から分かってたこと。

@BIJapan
これだけあらゆるイベントを中止して封じ込めるのか?
ウチも子どもが休校、休園したら家がパンクするな。
幼稚園は検討中らしいですが。。😅
フフフ、人は本当に愚か……
政府は悪くない。強制じゃないんだから。やりたければ周りから何と言われようとやれば良いだけ。お客さんが来る来ないはお客さんが判断し決める事。扉を開けておくのは自由なはず。人のせいにしては駄目だ。吾輩的には好きだったらこういう状況でも結構人は集まると思うが。
運用資金がないなら、リスクを承知で開催すればいいんだよ。収益がゼロにはならないだろう。会社を運営するというのはそういうことだろう。
『 INSIDER』 長引けばイベント事業単体で喰ってる資金力が乏しいところからバタバタ倒れそうだな…。
あくまでも「要請」であって「命令」では無い、この際「俺はロックだぜ!」って言わんばかりにコンサートやるのが反逆精神じゃないのか?

このさなかに見本市を開催してるリードエグジビジョンみたいに強行するのも、ロックじゃないのか?
対策が出来ない日本政府🌚🇯🇵国会で馬鹿騒ぎをしているくらいが関の山🤓🔥🤓1日に億単位の税金が消えても訳わからない台本ばかり📚
ふざけた官僚組が特別会計組合を今後どのようにして行くのか日本の癌は大きい🌚
結果的に判断が後手に莫大な経済損失となる🤓🌚💸💸💸💸💸💸
そりゃそうだ そこまでして自粛要請なら兎も角自粛や中止を要請というゴリ押しで辞めさせてる感あるもんな 要請するなら保障も含め政府はやるべきだわ
要請とは?
(意味)
必要な事が実現するように、願い出て求めること。

政府は「必ず中止にしなさいとは言っていない。」と言うでしょう言葉のマジックですな🤔
自分が政治家なら、こんな声は封殺してでも、ことを淡々に進める。やれ保証なんて求める日本人が増えたことが今の閉塞感を生み出したのです。
自粛の要請では補填が難しい。ただ、国策としてそうします。補填します。と財源確保してないから言わないんだろうけど、言った方が良いと思う。そうすれば、色んなことが見直されていく気がする。
そりゃそうだよね
自分も他人事ではない…
26日昼の政府からのお達し、イベント中止。思ってる事はほとんどこの記事に詰まってる。
"例えば韓国では新型コロナウイルスの感染拡大によって打撃を受けているエンタメ業界に対し30億ウォン(2億7000万円)規模の緊急支援を行うと発表。公演がキャンセルされ報酬を受け取っていない芸術家への融資の優遇措置や小規模劇場への消毒用品などの支援を予定している。"
保証か〜
まぁ確かに必要なんだろうけどね〜
俺も職無くなると困るし……
ただ保証の線引きって難しくないか?🤔
だってそうなったら社会全体を保証しなきゃ行けなくなるしイベント関係だけってなら飲食やサービスは濃厚接触の可能性が高いと思うんだけどなぁ🤔
災害の時と同じレベルの支援は必要だけど、様々なリスクも含んでの興業でもあるよね。今回の武漢コロナは超災害級ということだけど、リスクとリターンは自身で担保しないと。
ついにコロナ倒産が現実味を帯びてきた。
本格的にイベントやセミナー、講演、研修もろもろが中止傾向に走るとこれらを生業としている会社はみんな傾く。
うちも例外ではない。

今日マジで社長から倒産までのカウントダウン予告を聞くとは思ってもみなかった。やばいっす。
国会議員は全員、責任を取って給料の何割かを返上しろと思う。議員数を減らせ。野党は特に足をひっぱるだけで、有害。
新型コロナウイルス対策で政府がイベントの延期または中止の要請。
『政府は補償を』の声。民間保険会社の対応は、
経済より人命を守れと言う人も多いけど、経済を破壊すれば多数の死者が出るわけで。簡単になんでもかんでも自粛しろと言うのは余りに無責任。
イベントの中止で色々あるみたいです。
[BUSINESS INSIDER]


<興行中止保険:大手損保3社に問合せ>
各社新型コロナウイルスの感染が原因で中止になった場合「原則、補償の対象外」

政府のイベント自粛要請はすぐに保険の審査基準などに影響しない
安部政権は、現代的ヒトラー国賓待遇のために忖度と、観光収入を当てにして中国人を入国制限や、結果的には国外送還しなかったばかりに、よけいな出費、多大な迷惑をかける。しかも未だに反省の色なし…》
>影響を受けた全ての事業者に補償したら、とんてもない数字になるのでしょうね。
思うんだけどさ、コロナ以外の何かが起きて被害を自分たちがなんらかの形で受けるかも知れない。じゃあその最悪も考えて計画を立てようって思えんかったんかね?
@m3doujin⁩ がここにあるような理由でもしも開催するなら参加費戻してもらわなくていいし、なんなら次回分先払いしてもいいくらい応援してるのだが。
イベント主催した事ある感覚から考えたらホンマに無責任やでな。
ずるい!汚い!
イベントや興行を開催すると言う事は、失敗したら自分が責任を持つというリスクを承知でやってるはずだ!
一般企業の社長はどんな理由にせよ、失敗したら全部自分で責任を背負う!
なぜ税金を!と言う話になるのだ!国民みんなの金だぞ!
ほんとにクズだ!
もっと見る (残り約71件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR