TOP > 政治・経済 > 2秒で感染、24日潜伏、節目は2月20日…中国の専門家が指摘する新型コロナウイルスの本当に重要な数字とは | Business Insider Japan

2秒で感染、24日潜伏、節目は2月20日…中国の専門家が指摘する新型コロナウイルスの本当に重要な数字とは | Business Insider Japan

新型コロナウイルスによる肺炎の拡大が止まらない。中国・湖北省では診断基準を変えたこともあり、2月13日発表では感染者、死者数が激増した。同日夜には日本で初の死者が出て、「日本でも隠れ感染者が大勢いるの...

ツイッターのコメント(95)

「ウイルスの感染力は強い。15秒で感染は十分に可能で、何も対処していなければ、2秒で感染もありうる」
この記事を読んだときはまだ2月で半信半疑。その後はマスクして黙って電車に乗っていれば感染しないという話に騙されていたけど、やっぱりこの記事のほうが本当だ。
@takavet1 北京大学第一医院感染疾病科の王貴強主任は、「15秒で感染は十分に可能で、何も対処していなければ、2秒で感染もありうる」と述べたそうですが、この見解と比べると日本の判断は緩い気がします。こういった中国の知見は生かされているのでしょうか?
これ2月14日の記事。
再考。↓↓↓
Feb. 14, 2020 付=ちょっと前の記事

中国 “感染者突然増加” 理由が,判断検査をPCR から CT に変えたからとある (上,私はWEB/TVニュース共に初見)
ならば日本は設備活用しCT/PCR順検査が実質問題ないと思う(続く)
いやもう何秒でもいいよ、、
コロハラじゃないんですよ。みんな危機感が足りないだけなんです。本当はこんな状況で、通勤とかしたりさせたりしている状況の方がおかしいんです。
この、感染力は、凄いネ。
怖くなってきたけど、事実は知っておかないと。。。
中国の専門家が、「新型コロナウイルスは2秒で感染、24日潜伏」と言っている。「2m離れていればいい」というのはデマだったのか?手すりや吊革に付いたコロナは24日も生き続けるのか?初期の頃とは様相が変わってきた。消毒は大事なんだな。
感染経路はせきやくしゃみなどで飛び散った唾液などの飛沫を通じて感染する「飛沫感染」や、ウイルスが含まれた飛沫が物体に付着
コレは参考になる記事、
2秒で感染。日本も、少しでも早く細かい検査が初期にできるようになりますように
@seikoseido 1週間前のニュースです。
いつも言うけど、うがいはほぼ無意味
15秒どころか2秒というものがあったので。
北京大学第一医院感染疾病科の王貴強主任が新華社のインタビューで、「ウイルスの感染力は強い。15秒で感染は十分に可能で、何も対処していなければ、2秒で感染もありうる」と述べた
Made in Chinaと書いてあるものには触れてもいけない。恐ろし。
電子マネーの決済より早いの笑うしかない
15秒で感染・・・。2秒で感染もありうるって、2秒も15秒もたいして違わない💧家から出ないようにする以外防ぎようがない気がする
COVID-19ちゃん「2秒あれば、全てを終わらせれる」
✍あとで読む
2秒で感染

24日潜伏

陰性で発症しない人もコロナウィルスにかかっている例も報告あり…

やばさん
興味深い資料がいろいろ提示されていますね。
感染経路は

「飛沫感染」くしゃみなどで飛び散った唾液などの飛沫を通じて感染

「接触感染」
エレベーターのボタンなど

現在、精査中なのが排せつ物から感染する「経口感染(糞口感染)」

気体中に浮遊する微小な液体・固体粒子(エアロゾル)を通じて感染する可能性も指摘
"私たち日本人の前に最初に立ちはだかる壁が「検査体制」であることは、感染初期の中国と同じなのかもしれない。"

Insider)
東京都その他主要都市はどうするの?
なぜそうなったのかを学び日々警戒しないと武漢と同じ道を辿ることになる。市場で15秒マスクなしで会話しただけで、感染者の隣のテーブルで食事しただけで、新型コロナは感染する。今となっては、日本でもいたるところに感染者はいると思った方がいい。
「患者への対応は短時間なので考えにくい」というが、2秒で感染する自摸言われている 詳細は以下を

2秒で感染、24日潜伏、節目は2月20日…中国の専門家が指摘する新型コロナウイルスの本当に重要な数字とは|BUSINESS?
これらは、三週間前くらいの情報では?糞尿とエアロゾルでも感染するなら公衆トイレで呼吸したら感染リスクがあるわけで、、、
日本政府の対応や報道の仕方をみてると楽観的に考えてるように感じる。
習近平国家主席が自省を表明したのは、簡単には収束しないと判断した結果だと思うので、
政府は本気で取り組んで欲しい。

2秒で感染、24日潜伏、新型コロナウイルスの本当に重要な数字
北京市の記者会見で、一緒に外食した家族親戚7人全員が新型肺炎に感染した事例が紹介された。武漢市の精神病院では患者50人、医療関係者30人の計80人の院内感染も発生した。

節目は2月20日…中国の専門家が指摘する新型コロナウイルス|BUSINESS
「北京大学第一医院感染疾病科の王貴強主任が新華社のインタビューで、「ウイルスの感染力は強い。15秒で感染は十分に可能で、何も対処していなければ、2秒で感染もありうる」と述べた」
「出会って2秒で感染」
どこかで聞いたことのあるフレーズだが、この通りとすると日本国内感染者はかなりいるんだろう。
2秒で感染だとすれ違うだけでダメか。
日本の感染の現状は本当に
わかりにくい、、、
2秒で感染、24日潜伏、節目は2月20日…中国の専門家が指摘する新型コロナウイルスの本当に重要な数字
北京大学第一医院感染疾病科の王貴強主任が、「ウイルスの感染力は強い、15秒で感染は十分に可能、何も対処していなければ、2秒で感染もありうる」と述べた

@daitojimari
分かりやすくまとめられています
トーキョーNOVA的な2秒じゃなくて良かったデスゥ…
出会って2秒で感染…😰
僕は出会って5秒で合体を思い出したのでだめかもしれません…
日本ももうちょっと蔓延防ぐ方法考えた方がいいのでは:
中国様への配慮で緩い情報を流したWHO 責任を取りたくない官僚がWHOに準じた対応 防疫の重要性を認識しなかった政府・・
現地の確度が高そうな情報。

要旨
・4月収束に向けて2/20が分水嶺

・対策しないと普通に感染する

・中国では感染者が出たエリアをアプリで確認できる
フェイクだとかそんな問題では無い、分からないから対策することだと思う。最悪を想定して未然に防ぐ…
危機管理の基本 さしすせそ
2秒で感染、24日潜伏…だとしたら、もう発症したときの対応を把握しておかなくては、だね。
【重要】2秒で感染、24日潜伏、節目は2月20日…
北京大学第一医院感染疾病科の王貴強主任 「感染力は強い。15秒で感染は十分に可能、何も対処していなければ2秒で感染もありうる」中国の専門家が指摘する |BUSINESS
話が落ち着くにはこういうことだ

「感染者は近く10万人を突破する可能性が高い。」

そしてどのような姿で治療をしているかよく見ることだ

日本と比較してどうだろうか?

それでも10万人を突破するといわれています

「ゆとり」政策が生んだ馬鹿が日本人である
「立ちはだかる壁は中国と同じく検査態勢」
……厄介なウイルスである認識→予防意識、日本国内ではまだバラツキがある。
もっと見る (残り約45件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR