TOP > 政治・経済 > 「女性専用車両は戦場」報道に批判の声。TBS取材に答えた女性が「誤解」と告白、局は謝罪 | Business Insider Japan

「女性専用車両は戦場」報道に批判の声。TBS取材に答えた女性が「誤解」と告白、局は謝罪 | Business Insider Japan

148コメント 登録日時:2020-01-17 19:32 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

女性専用車両に乗りたくない女性たちが増えていると、テレビのワイドショー番組やウェブメディアなどが相次いで報じている。「戦場と化した女性専用車両」「女たちのバトル」と題して一部の女性たちの声を伝える一方で、反論がTwitterでトレンド入りす...

ツイッターのコメント(148)

@harem_landmine 「逆に言えば、女性は普通車両に乗ってくるなと聞こえてしまうので、それは今のご時世的にはどうなんだろう。性差別というわけではないが」というインタビューが放送された。女性がインタビュアーから問いかけられた質問内容はない。

↑印象操作
いや、これは
謝罪要らんだろ

ホンマの事や
女性の回答を質問と切り離して真逆の意味に編集したってこと??これは報道が絶対にやっちゃいけないことじゃないの??
「痴漢被害にあった人の中には、声すら上げられず大変な思いをしている人がたくさんいる。そういう人たちの場所として女性専用車両がある」
結局謝罪したのか
すぐ「違います」と言ってくれる女性がいて良かった
「まるで男性の肩を持っているような編集になっていて驚きました。女性専用車両を批判したつもりはないのに。」
そもそもこの手のテレビ番組は一種の炎上商法で視聴率を稼いでいるのだから謝罪しても実のところ罪悪感とかは無さそう>
女性専用車両あるんだしなんで乗らない?それ以外は男性専用みたいなもんだしサラリーマンとかに譲ってあげろよ。
こりゃまた酷く改竄して放送したんだと吃驚。
また !
他の局も大概だけど😑
言ってることは正しいんだろうけど、結局 ” 男VS女 ” って形でしか答えが出せてないところが残念。
あぶらとり紙騒動その後。まあデマでしたね
「女性同士のトラブルは…数件あったが、その他に番組などで紹介されているようなものは把握していない」
予想通り、インタビューのやり取りを捏造した偏向報道でしたね。

乗ったことのない男性の妄想溢れるバレバレの捏造エピソードも満載ですね。
「「Nスタ」が街で50人に聞いたところ、40人が女性専用車両を利用したいと回答した」
捏造報道の謝罪があったようですね。
やっぱりねじ曲げてたのか、あれ。
誤報は大きく謝罪は小さくとはまさにこれだよな
すいません間違ってました特集やり直します位やれ
うちがこの垢始めたの3年くらい前だけどどんどん女性の声が大きくなってきて嬉しい
一部のみを誇張した偏向報道を認め、謝罪した。
ネットでは日常茶飯事の不躾なコミュニケーションが、少なくとも現実では減る社会になってほしいな
ちゃっかりTBS謝罪してるじゃん、性差別的であるのには変わりないけど
絶対にメディアの取材は聞かれても答えないでおこうっと💕

歪んだ報道こわこわ
は〜、安易な偏向報道。
まーだテレビはこんな事やってるのか。酷いもんだ🤨
謝罪前の放送見てたけど、80%が女性専用車必要言ってるのに何故マイナス面だけを殊更に取り上げるのか等々不可解な内容だった。良記事。
捏造報道に対するTBS社長の謝罪会見を待っているのですが、まだですか?
「メディアは痴漢に『NO』を突きつけてきたのか。女性たちのマナーを問題視する前に、報道が果たすべき役割があるはずだ。」
女性専用車両があれば積極的に使用したかったな。
インタビューに答えた女性がツイートしてたやつかな。内容を捏造してまで女性専用車両を「女性が」嫌がってることにしたいって…卑劣すぎる。他の例も信憑性ゼロだし最低。
まぁ、最初にストーリーありきで、インタビューをねじ曲げるのは良くあること。>
@Hatsuboshi2525 こちらにその報道について書かれてありますよ。
ちなみに、テレビ局が街頭アンケートしたところ50人に40人が女性専用車両を「利用したい」と答えたそうです。
女性専用車両で記事のように思ってる女性もいると事を報道してるだけなのに目くじら立てて怒るような事かね?そんな事言ったら夫デスノート、ダメ夫のテレビ番組等男性に対しての悪いイメージの番組全般は全て謝罪しなきゃねぇ‼️小さすぎる女性が増えたもんだ‼️
謝罪に追い込まれてた🙃→
なんなんだろうね、この「ほらやっぱり女なんて男が管理してナンボの生き物だろ?」みたいな前提で組まれる特集は。昭和の生き残りみたいなモラハラセクハラ爺の妄想脳内ワールドじゃないか(笑)
ふざけんじゃないってんですよ全く。
女性専用車がなくてもよい社会ならよかったのにな。。。
放送後に謝罪しても手遅れだよ。
「羽鳥慎一モーニングショー」「Jタウンネット」
「グッとラック」「Nスタ」

台本ありきで協力した人の意図を踏み躙り都合良く編集。もしくは裏も取らず検証もしない無責任放送。もう全てフェイクに見える。報道?視聴者馬鹿にすんな。
この報道見てた。
おかしいな〜そんな人いる?女性専用車両に限った話じゃないでしょ?って、思ってたんだよね。

「女性専用車両は戦場」報道に批判の声。TBS取材に答えた女性が「誤解」と告白、局は謝罪 |
問題のすり替え💢女性専用車両の中で云々ではなく「痴漢は絶対にNO!」を徹底させ放送するべきです。そもそも、痴漢行為が無ければ専用車両要らない訳ですから。メディアは痴漢ゼロの有効手段を国や自治体、JR、私鉄と一緒に考えることです💢

これすごいなぁ。だから「one to all」の伝統的メディアの信頼性がなくなる。
は謝罪したんだ。やはり虚偽とまでは言わなくても事実を曲げたことを認めた。
@BIJapan
本邦大手メディアのクズっぷりが光ってますね。うるさい女どもを黙らせろという性犯罪予備群の意図すら感じます。信用とか信頼を必要としない業界なんでしょうか。
もう本当にアホだなーとしか言いようがないんだけど、こういうアホなTV番組とか雑誌とかに対する最大の抵抗は、見ないこと話題にしないことだと思う。
なんだかな。テレビは闇が深い。なくて幸い。
メディアのこういう手法はグロテスク過ぎて、吐き気がする🤢🤮
一部であってほしいけど。。
「女性専用車両は戦場」まったくもって同感。おばちゃんのわたしだって乗るのさけてるもん😊
いつものことだけど、謝罪って取り扱いがちっさいよね

大々的に取り上げた話題なら、同じくらい大々的に謝罪しても良いのでは?
男が作るから大嘘ついても通っちゃうんやろね/ -
根底にあるのは、痴漢をはじめとした性暴力報道への不信感だろう。メディアは痴漢に「NO」を突きつけてきたのか。女性たちのマナーを問題視する前に、報道が果たすべき役割があるはずだ
「女性専用車両は戦場」報道に批判の声。TBS取材に答えた女性が「誤解」と告白、局は謝罪
「Nスタ」が街で50人に聞いたところ、40人が女性専用車両を利用したいと回答」
「メディアは痴漢に「NO」を突きつけてきたのか。女性たちのマナーを問題視する前に、報道が果たすべき役割があるはずだ」
センター試験を受ける女子学生を痴漢から守ろうって運動が起きる状況なのに女性専用車叩き...テレビが女性の性犯罪被害を軽視してるのかよくわかる
ほんとひどいな。養護する気失せるマスゴミ。
「1月17日午後、TBSテレビ広報部に本件を問い合わせたところ、同日18時50分に「ご指摘を頂いた件は、本日17日放送『Nスタ』の午後6時半過ぎに訂正しお詫び致しました」(TBSホールディングス/TBSテレビ・社長室広報部)と回答があった」
だけ?
ひと昔まえだったらこんな報道をおかしいと感じても電話するほどでも無いのかなとやり過ごすしかなかったんだろう。SNSの力はすごい。微力だけどすごい。
インタビューを恣意的に使った事を謝罪しただけで、女性専用車両に関してうんちみたいな報道した事は誤ってないの流石って感じですね。TBSはマツコの知らない世界は好きだけどー。
>>「Nスタ」が街で50人に聞いたところ、40人が女性専用車両を利用したいと回答したそうだ

実は、「グッとラック」から放送前日に「取材を進めていく中で、女性専用車両を避けている人がい実際にいることはわかってきた」としてコメントを求めるメールがきていた。
謝ればいいってもんでもないだろうよTV局さん、とまず思った。
はい。
だから、テレビがどんどん嫌いになるのよね。
読んで爆笑してしまった。そんな捏造してたんだwwメディア必死過ぎるww TVは時代遅れにも程があるな。足を引っ張る存在でしかない。賢く使えば良いものを。
↓これ誤解とはいわない
”「こうした男性の意見についてどう思うかと聞かれたので、『その言い方だと女性は普通車両に乗ってくるなととらえられる。それは今のご時世的にはどうなんだろう』と答えました。でもまるで男性の肩を持っているような編集になっていて、驚きました"
お得意の「切り取り」で意見を180度変えた。
「女性専用車両をよく思わない女性がいる」という構図を“作りたかった”というクズさがよくわかる。
良記事と思ったらやっぱり書いたの女性か…こういうの男性が書いてくれたら本当救われるのにな。

「メディアは痴漢に「NO」を突きつけてきたのか。女性たちのマナーを問題視する前に、報道が果たすべき役割があるはずだ」
"今回のメディアによる一連の女性専用車両特集には、多くの批判や疑問の声が上がっている。根底にあるのは、痴漢をはじめとした性暴力報道への不信感だろう。
メディアは痴漢に「NO」を突きつけてきたのか。果たすべき役割があるはずだ。"
この人たちみんな電車そのものを使うのやめたらいいのにって思ってしまった。/
ミソジニーを丸出しにして許されない社会になってきて良かったなと思います。で、私も「そういやあぶらとり紙使わないな!」って気がついた。下地の変化…🤔/
テレビは都合の良いところだけ切り取って報道するから本人の意図とは真逆の意味になっちゃうこともあるんだよね。放送を見てびっくりってやつ。
捏造してまで女性同士を叩き合わせて何が面白いの?
これだから日本のテレビを観なくなるんだよ。
主に女性専用車両に乗るが戦場など遭遇したことはない
痴漢を咎めた女性が逆恨みで性的暴行を受けその対処で
出来たのが女性専用車両だと聞いた
女性専用車両を目の敵にする男性がいるから、それ目当ての報道なんだろう。痴漢する阿呆がいるから、女性専用車両はあっていい。無論、専用車両が無くても女性が困らない社会が最適。

報道に批判の声。TBS取材に答えた女性が「誤解」と告白、局は謝罪
そもそもどんな意図でこの企画に至ったのかちゃんと説明してくれないかな。企画書書いたんだろうし。私そこが疑問なの。
率先して化粧やめりゃいいじゃない。過敏肌だからしていないよ?
まさにこの記事に出てくる3番組だったのでうへえとなった。
なんなの。。
テレビでこういう問題ある編集した放送するから、マスコミへの信頼度が下がっていくのだろう
男性目線の偏見でしかないことに無自覚なまま公共の放送機関を名乗るのって、害悪だな。
これもうめちゃくちゃ納得した。
TBS取材に答えた女性は過去、痴漢被害にあっていた。これ、テレビ局が視聴率の為にデマ、フェイクニュースを意図的に作り、被害者の女性に二次被害を与えているようなものじゃないか。酷過ぎる。|
TBSのフェイクがバレた件。メディアこそ分断を煽る差別主義者だ→
女をなんだと思ってるんだろうね
下に見てるから優遇(?)されてるのが気にくわないのかも
安定のTBSクオリティ
ギスギスした感じでうんざり。それだけ人々の毎日が疲弊して心に余裕が無いって事!?それは民度にも繋がって行くだろうし、そもそも男女間は敵味方ではない
女性蔑視なネトウヨジジイの溜飲を下げさせるため「だけ」の番組だった、と。
いや、制作者のウェーイテレビマンたちもかな。
女性専用車両報道に対する支持派の猛攻撃。報道を潰そうとする圧力が凄い。メディアはひるむことなく報道の自由を守れるか、今後に注目したい。
そもそも満員電車がすべての元凶。
なんでアレが放置されているのか、未だに理解に苦しみます
( *`ω´) / Japan)
つまみ食い取材の典型例
関連の別記事で小川たまかさんが書いていた〈映像メディアは過去のものになると検証しづらくなります。テレビ番組でのやりっ放しを許さないために、おかしいと感じたときはすぐに反応することが必要〉
本当に重要だと思いました。ふざけたテレビが多くてめんどくせえけど…!
…何かを敵視し攻撃しないとサヨクメディアは生きてゆけないんだなぁ。嘘を重ねて。
> 報道が果たすべき役割があるはずだ

「NOを突きつける」は報ずる側の主観や世論誘導、それよりも事実を正確に報ずるのが役割だ
またマスゴミ…🚮
私は女性専用車は積極的には乗らない。嗅覚過敏で化粧品の臭いが苦手なのとヒールで踏まれて爪割れた事があるから。今はラッシュ時に乗らない生活だから無縁だけどね
この番組作ったやつの取材してほしいわ
見ていませんが、TBSの該当番組で今回の件謝罪があったようです。
男性がいないと女性たちはマナーを守れない理論を、誤解して捏造しちゃうメディア頭湧きすぎだし、
女性専用車両を無くせという前に、なぜ作られたのかと、毎日誰かが受けてる痴漢を無くすことから考えて頂きたい。
⬜️ 「女性専用車両は戦場」報道に批判の声、番組の取材に答えた女性が「誤解」と告白、局は謝罪


スタジオでは「男性の目がないから好き放題やっちゃう」等という意見が出ていたが…→確かに女子校はそんな雰囲気もあったけど流石に電車内は女性同士でもエチケット守ってるよ
TBSはインタビュー内容を歪めた女性一人に謝罪するだけではなく、なぜこんな歪んだ放送をしてしまったのか、検証とその結果を放送してほしい。これはモーニングショーなども同様。
東京メトロ広報によると2018年4月から現在まで
女性専用車両内での女性同士のトラブルは
「腕を振り下ろされて当たった」などが数件あったが
その他に番組などで紹介されているようなものは把握していないという
酷い捏造番組だな!
『ちなみに「Nスタ」が街で50人に聞いたところ、40人が女性専用車両を利用したいと回答したそうだ。』
がどうしてあんな報道に?
アホなのNスタ?
これ、酷いな。
誰得だよ、この報道。
悪いとこが目立ついんたーねっつだけど、取材を受けた人が切り取り編集に反論できるツールを持ったことはいいね ↓↓↓
取材じゃなくて創作なんだよな😵
本当にいかにマスゴミがクソで有害かというのがわかる

正直この報道って海外だったら他局が叩くレベル、人権団体に訴えられるレベル
外国で放送してもおかしくないレベルの倫理と常識を持て

偏見報道なんか誰も信じない
だからTV離れするんだよ

@BIJapan
ほんっまにワイドショーなんて害でしかない。
やめてまえ。
ネットで炎上しているのは知っていましたが、どの番組も見ていませんでした。
今回記事を読んで各局「横並びだったのね」と。
(……ホントにオリンピック目掛けて、、無くしたかったんだったり?)

「は戦場」報道に批判の声。
まったくだ
「メディアは痴漢に「NO」を突きつけてきたのか。女性たちのマナーを問題視する前に、報道が果たすべき役割があるはずだ。」
女性専用車両は絶対必要だと僕は思っている。「ガラガラじゃないか」とか言って叩いている連中もいるけど結構混雑しているんだよね。ただ、時折目を向けてみるとオバチャン達とか、まあ「君たち被害に合いそうにないけどなあ」という女性達が殆どなんだよねえ。
またTBSかよ。
いい加減、管轄省庁である総務省もTBSに対して停波等の何らかの処罰を課するべきでしょ。
とりあえず東京オリンピックの時に日本にいなくていいことは確定したし、今後もなるべく日本じゃない国で生きていきたい。
あんたら(=鉄道会社)のせいだったことがバレたね。

>過去には男性らが乗り込む「任意確認乗車」が問題になり、中には遅延したケースもあった(2018年2月)が、これも2018年4月以降は把握しておらず、「落ち着いている状態」だという。
今回の件について、web記者の竹下郁子さん(@i_tkst )に記事にして頂きました。
私の言いたいこと、今回あったことを大変わかりやすくまとめて下さったので是非ご覧下さい🙇‍♂️
テレビ含めたマスコミの印象操作はネットやSNSで暴かれる時代なので完全に無意味ですね😌
“メディアは痴漢に「NO」を突きつけてきたのか”
犯罪やトラブルを消費するのでなく、毅然とした態度を示すべきです。
BUSINESS INSIDER
女性専用車嫌いの異常者と似非フェミの吹き上がりに利用されただけ。一般男性が迷惑するので番組制作者はその辺りのリテラシーを持って欲しい。
報道はなんのためにあるの?とこんな番組を作る人たちに聞いてみたい気がするけど、もしかすると何も考えてないのだろうかとさえ思える今日この頃。
とりあえずTBSがクソってこと?
「女同士の争い」なるものが二次元でしか見たことがないオッサン達の妄想って感じでワロタ(笑えない)。
「お父さんたちが支えてくれてないと~」とか「男性の目がないから好き放題やっちゃう」とかさぶいぼなんですけどー。こわ。
なぜ自滅の道を選ぶのだろう…
「女性専用車両は戦場」報道に批判の声
≪東京メトロ広報によると、2018年4月から現在まで、女性専用車両内での女性同士のトラブルは「腕を振り下ろされて当たった」などが数件あったが、その他に番組などで紹介されているようなものは把握していないという≫
痴漢行為を問題にしろよ!って思うわ。
腕を下ろされて当たったと苦情を入れる❗ごめんなさいで終わらないのかな⁉️ただ、痴漢がいる以上車両は必要だと思いますが…
"一連の女性専用車両特集には、女性を中心に多くの批判や疑問の声が上がっている。根底にあるのは、痴漢をはじめとした性暴力報道への不信感だろう。メディアは痴漢に「NO」を突きつけてきたのか。女性たちのマナーを問題視する前に、報道が果たすべき役割があるはずだ"
逆に報道するということは取材の意味がないということ。女性専用車両を批判したいという意図を持って答えありきで取材している。ジャーナリズム崩壊。→
「『女は男の目がないとガサツになる。男を意識するからこそ美しく振る舞う』という妄想」まさに。そして「女の敵は女」であって欲しい妄想。
「価値観がアップデートされていない。今は2020年でお互いに助け合おうとしている女性たちがたくさんいるんだよ、目覚まして」
全く同感だ。
>メディアは痴漢に「NO」を突きつけてきたのか。女性たちのマナーを問題視する前に、報道が果たすべき役割があるはずだ。
取材された女性がSNSで声をあげ、局に問い合わせが行ったため謝罪に至ったけど。TVを見てない・SNSを使ってない等、埋もれてる反論が他にもあるのでは。もう、メディアをどう信じればいいのか。

女性専用車両報道に批判の声。TBS取材に答えた女性が「誤解」と告白、局は謝罪
メディアのレベルの低さが
よーーーく表れてるんじゃないでしょうか?

底をついたレベルの低さ
だから皆、テレビを見ないし
ニュースは他で調達する様になったんだよ〜
答えありきの番組作り?→
なんつーか、ドヤ顔で騒いでた人も顔真っかに反論してた人も、そろそろ『マスコミなんて自分の都合のいい様にしか報道しない』事を覚えた方がいいよってことで
いろんな問題が複雑に絡み合ってるだけで、女性専用車両の問題って一括するのは早とちりだよね。
たまにしか電車乗らないし、空いてる時間帯にしかほぼ乗らない訳ですが、あぶらとり紙散乱も香水の匂いも感じた事ないなぁ。
ほらね!やっぱり、嘘の報道だったね!😡
やっぱり偏見に基づいた報道だった様子。「東京メトロ広報によると、2018年4月から現在まで、#女性専用車両 内での女性同士のトラブルは「腕を振り下ろされて当たった」などが数件あったが、その他に番組などで紹介されているようなものは把握していないという」|
「誤解」としたこの記事があれだけバズることはないだろう。それだけ女性専用車両は女嫌悪達にはかっこうのネタなんだよ慎重に扱ってよ。まじで
夥しい量の性犯罪、遊び半分の女性に対する揶揄などの番組も制作して問題提起して欲しい。
謝罪あったの?ともかくこの内容が記事になったのはまあ良かった、がその一方、
引用してきた大量のツイートに垢主徹底して載せてない所、このメディアの不誠実な面をしかと表している。

「女性専用車両は戦場」報道に批判の声。TBSは謝罪| @BIJapan より
TBSは捏造を認めたか。恥を知れ。
何が問題かをはっきりとさせてくれる記事。番組制作側の方々に読んで、改善してほしいと思った。
つまり都合のよいストーリーに仕立て上げるために切り貼りしてたってことか。
#女性専用車両 を「女同士の汚いバトル」に仕立てる が相次いだようだが、各局で一斉に取り上げるの、めちゃくちゃ不自然じゃない?

揃いも揃って男目線の偏見に満ち、「事実」を伝えていない杜撰な内容。

竹下さん @i_tkst の迅速かつ秀逸な記事👏👏👏
「メディアは痴漢にNOを突きつけてきたのか」答えはNOだ。何故ならメディアは男性中心だから。冤罪とか女性専用車両の不満より先に痴漢について特集してよ💢
「女性専用車両に乗らない女性のせいで座れない」という男性の投書に疑問を示したコメントが、男性の肩を持つように編集され放送されたと。Nスタは一言謝罪。

via
以上

記事本文: 「女性専用車両は戦場」報道に批判の声。TBS取材に答えた女性が「誤解」と告白、局は謝罪 | Business Insider Japan

いま話題の記事