TOP > 政治・経済 > 米ではドミノ・ピザが「クーポンが読み取れない」で敗訴。ウェブやアプリは障害者が利用しやすいか | Business Insider Japan

米ではドミノ・ピザが「クーポンが読み取れない」で敗訴。ウェブやアプリは障害者が利用しやすいか | Business Insider Japan

13コメント 登録日時:2020-01-14 11:12 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

ウェブやアプリの情報やサービスは、誰でも利用できる仕様になっているだろうか。ウェブやアプリなどへのアクセスのしやすさ、製品やサービスの利用のしやすさはウェブアクセシビリティと呼ばれ、身体的条件や年齢、利用環境にかかわらず利用できることを意...

ツイッターのコメント(13)

・・・(精神的を含む)健常者以外は客じゃね~~~!!
って宣言すれば合法とかできないのかしら?
全盲でスクリーンリーダーを利用している人にも、ロービジョンで画面拡大している人にも、誰かの力を借りる必要なくアクセスできるように。
「訴えられるのが怖いからバリアフリー化を進める」「賠償金を払いたくないからアクセシビリティ対応を行う」。
といった、後ろ向きな思考からではなく、喜んでもらいたいから、ビジネスに繋げていきたいから、障害者のことを考える!そんな企業を増やしていきたいです😀💪
@BIJapan

ウェブ・アクセサビリティが大切という話はよく聞く
その情報交換の集いがあるのも知ってた
クーポンを使えなくて訴訟は驚いた

・アクセサビリティ
オリンピックがひとつのきっかけとなるかどうか。どうなんだろ。
日本では困難を抱える人があきらめるのが一般的かと思いますが、アメリカではアクセシビリティに対する意識が違うのですね。
情報に誰もが均等にアクセスできるという視点は、今後、企業に求められそう。
パラリンピック開催でWebアクセシビリティの意識向上に期待。>日本のアクセシビリティの推奨基準は、先進国でも緩いと言われている。 /
ストコン、ピザハット、ピザーラのメールなんてひどいもんだ。HTMLのテキストなしの画像だけなのでメールクーポンNG。ドミノはブラウザでメール閲覧すればなんとかなってる。
ドミノ・ピザが「クーポンが読み取れない」で敗訴。ウェブやアプリは障害者が利用しやすいか
米ではドミノ・ピザが「クーポンが読み取れない」で敗訴。ウェブやアプリは障害者が利用しやすいか - ウェブやアプリは障害者が利用しやすいか ... を利用している人にも、聴覚障害で音…
言語選択と同様、障害のニーズに合ったインターフェイスがあってもいいと思います。
スマホは障害のある人の生活も大きく変えるはず。
以上

記事本文: 米ではドミノ・ピザが「クーポンが読み取れない」で敗訴。ウェブやアプリは障害者が利用しやすいか | Business Insider Japan

いま話題の記事