TOP > 政治・経済 > 【独自】「無印良品」商標訴訟で本家・良品計画が中国企業に敗訴確定。賠償金1000万円支払い命じる判決 | BUSINESS INSIDER JAPAN

【独自】「無印良品」商標訴訟で本家・良品計画が中国企業に敗訴確定。賠償金1000万円支払い命じる判決 | BUSINESS INSIDER JAPAN

230コメント 登録日時:2019-12-11 19:52 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

無印良品を展開する良品計画(東京)が、中国で現地企業と「無印良品」の商標権を巡って争っている問題で、二審の北京市高級人民法院(日本の高裁に相当)は、良品計画の訴えを退け、中国で無印良品の商標権を保有する「北京棉田紡績品有限公司」に賠償金な...

ツイッターのコメント(230)

@vjroba HUAWEI🇨🇳のVRグラスを褒めてる人はほとんどCCP🇨🇳のプロパガンダかもしれません。
株式会社VR Japan(idealens)もう酷い目になっても誰も覚えていない。
Nreal light は堂々にmagic leapから技術を盗むことも😂
无印良品とか
ハイセンスな消費者は、そんな店には行きませんよ。
中国に進出するから…
商標の法律上、中国国内でのパチもん側の勝訴は仕方ない

けど、

インターネットの使えそうなドメインを早い者勝ちで取得するのと同じような金儲けだよね..

倫理観😭
@Lillyk03711204 理解してくれてありがとうございました!
最近日本の企業🇯🇵も影響されてるんだね。無印良品がマジ可哀想。無印の商品が好きら。
んなアホなε-(´∀`; )
商標が認められなければサプライチェーンも崩壊します。
本家の中国進出を見込んで2001年に中国企業が商標登録してたんか…….
パクリに負ける原因の研究と対策をしておかないと、第二第三のパクリ発生の危険🔹「無印良品」商標訴訟で本家・良品計画が中国企業に敗訴確定。賠償金1000万円支払い命じる判決 |
これ酷い話だな…
これ、記事読んだらやっぱり中国側企業が無印進出前に商標取得済なんじゃん。そりゃ負けるよ。中国とか関係なく日本企業が知的所有権でアホなだけ
中国がマトモな国だとでも持っていたのかね?あんなところコピー品製造工場だろ。著作権とか権利とか侵害が当然の文明後進国だぞ。
なんかどう見ても、、、なのに。

独自】「無印良品」商標訴訟で本家・良品計画が中国企業に敗訴確定。賠償金1000万円支払い命じる判決|
こんなの、普通におかしいでしょ。
中国のやりたい放題、国内マーケットの大きさによりかかりすぎ。倫理観をギリギリまで削ってる印象。そんな考えもないか。
意味がわからない私は
おバカなのだろうか?🤔
「無印良品」商標訴訟で本家・良品計画が中国企業に敗訴確定。賠償金1000万円支払い命じる判決

そりゃあ、あっちで訴訟すれば負けるさ。法なんて、有って無い様な所と思ってるから。
これだから、あっちに進出するべきじゃないんだよね。
日本で連中に売るのも問題。
あの国に関わってはいけない。
えぐいな。えぐ過ぎる。>
ワロタ
中共は無茶苦茶
悪貨は良貨を駆逐する これはそのほんの一部でしかない
はっ?「無印良品」は先に創立されたよね?
本家が暖簾を守ることができず…
横取り上等な中国にまた一本取られてしまいました。
こういう国では商売はできない。孤立は避けられない。
これ日本の企業が逆に訴えられて敗訴したってことか…著作権の国際化対応なんとかならんもんかなあ

しっかりした知財コンサルに相談すべし、日本企業は学ぶべし。
二度と同じ轍を踏まないように!
流石無法国家中国w #中国 #無印良品 #商標権
これは無印が中国展開の準備があまかったってことだね。時系列で見ると中国進出時に商標を買い取っちゃとけばよかったのが分かります。
侵害の次元も、国も違いますが、ショッキングな結末。プロダクトデザインと同じく、ビジュアルマーチャンダイズ保護も重要な課題です。

RCEPも知財分野は大揉めですし、これからどうなることやら。
「無印良品」が商標訴訟で敗訴したけど、このニュースは中国でも報道されてるのかな?
商標権で無印が負けても、商品は中国が偽物。
中国人はそれでいいのか?
1000万で済む?

もっと必要でしょ
企業名もブランド名も漢字だとこういうことあるって良い例に…
共産独裁中国の司法は独立しておらず、中国共産党に支配されています。
私が日本政府代表なら、報復措置を講じます。

「無印良品」商標訴訟で本家・良品計画が中国企業に敗訴確定。賠償金1000万円支払い命じる判決 2019.12.11
うーん・・中国進出は2012年以降ずっと減少傾向。製造業はええけど小売はもう撤退しとけwww
中国の方が一枚上手だっただけ。しっかりブランド構築すればパクリ商品には負けないと思うので、頑張ってほしい気持ち。
理不尽だな
良品計画も、もっと早くから対策立てておくべきだったね。知的財産保護の脇が甘いとしかいいようがない。
商標ビジネスなのか
は?中国はちゃんとした審判くだせないんですな。ありえへん…('A`)
もう。
なんて言っていいやら、、、
中国で、日本の「無印良品」が中国の完全にパクリの企業に訴えられて敗訴するという事件が起きている。中国でビジネスをしたら、技術も意匠も何もかも盗まれて追い出される。それが中国のやり方なのだ。これからも中国に進出した日本企業はずっと盗まれ続けるだろう。
これは一見支那に非があるように見えるけど、日本無印が支那に進出した時期は天印が支那国内で商標登録した4年後だから
日中友好❗️話せば分かるじやなかったのか❓笑笑
幾多の外国企業との訴訟沙汰を蹴散らしてきた市場(いただきストリート)に屍がまた一つ(-_-;)
中国に進出するなら、既に中国で商標権を取られていないか確認すべし。取られていたら進出しないか中国独自のブランド展開をすべき。
撤退障壁も高いからリスクが高すぎ

日本の無印良品(良品計画)が、中国の无印良品(北京無印良品)に賠償金1000万円を支払う。
「盗人猛々しい」が正に当てはまるような出来事
無印で売ってればこうはならなかった
弁護士さんに聞いたら「本件は別に特別な事案でも何でも無く、また中国の法制度がおかしいということも無く、日本で同様の事案が生じても基本的には同じ帰結」って言われた。無知で叩くのはあかん

「無印良品」商標訴訟で本家・良品計画が中国企業に敗訴確定。賠償金1000万円
良品がゲシュタルト崩壊したし、途中で混乱した……
-
わかっててパクってというのがいかにも中国だな。
司法やモラルなんてあったものじゃない国
国家ぐるみでインチキ
クールジャパン機構には、こういった権利を守る方向でしっかり成果を出してほしいのですが・・・|
まさか勝てないとは..

「無印良品」商標訴訟で本家・良品計画が中国企業に敗訴確定。
賠償金1000万円支払い命じる判決|
中韓の十八番は所詮、デッド・コピーやけどね。法治国家及び民主主義国家である日本において、業界問わず、経営陣は中韓に投資する・進出するデメリットについて今からきちんと理解するのが必須やけどね。#拡散希望
やばwwwwww
中国はまだ中国進出してない将来有望な企業の商標をパクって、進出してくる前に国内で商標登録すれば相手企業が進出してきた時に裁判で金とれるのかwww

商標登録って大変なんだな。これって海外進出を考えてる時どう対策すればいいんだろうね。
これ、経緯見たら国際司法裁判所持っていった方がいいような気もする…
中国ってなんでこうなんだろ( ˘ω˘)
中国への進出がちょっと遅かったのか
早い遅いなんて無いだろうけど
最近「中国は大国としての振る舞いを身につけ始めている」みたいな評価を聞くことがあって、私も確かにそうだなぁと思ってたけど、結局本質は変わらんのよね
@master2020hitu 「無印良品」商標訴訟

本家である日本の良品計画が中国のパクリの「無印良品」に敗訴するなんて信じられません…

中国には他国のパクリの商品が多いのですが、商標が取られてしまうのは重大な問題ですね。
やっぱ中国の知財法規制、スーパーぽんこつやなぁ。無印良品の企業努力にタダ乗りして無印粗悪品を作ってきたコピー中国企業が、商標登録の早さだけで勝ってしまうとは馬鹿げてる。この論理だと、登録されまくりの北海道とかも敗訴で賠償を強制されるリスク。
2001年に良品計画が先使用権を訴えなかったのが悪いのでは。
無印良品の敗訴が確定とのこと😅

中国に限らず、どこを見ても「カネ❗カネ❗」のモラル低下が、世の中をホントにつまらなく感じさせてる。
こんなんじゃ、若い人達が明るい気持ちになれないのも当たり前ですよね😢
流石中国!
無印引き上げようよ。
アホらしい。
中国への進出で、商標権は絶対考慮しとかないと。Google入ってないしどんな検索結果出るんだろう。やっぱ無印良品=中国企業のやつかな?
これが中国という国。どれだけ頑張ってブランドを定着させても、後からパチモンが出てきて全て奪われますよと。もう日本企業は全て撤退しましょう!
しょーもないわー
意味が判らない…
パクり天国だからなあ 何でもかんでも登録しといて早いもん勝ちって事だろう 恥ずかしいとか思わないからパクる事 車とか見てもデザイン丸パクりとか多いし
パテント、商標権の戦略をしっかりやってない日本企業がダメなんだよ(・ω・)
とてもじゃないが中国のセンスとは思えない。恐ろしい国だ。→
中国のこういう体質が嫌い。
ムチャクチャ 「無印良品」商標訴訟で本家・良品計画が中国企業に敗訴確定。賠償金1000万円支払い命じる判決|
中々ややこしいな。あくまで「無印良品」の商標が認められなかっただけで、「MUJI」の表記はOKと。
酷えな。本家が偽物に裁判で負ける事案。『中国だから』という意見もあるけど本家が中国進出前に既に偽物に商標が取られていたという事実が支持されたのだろうね。日本でなら不正競争防止法で戦える案件かと思うけど中国ではね。良品計画は悔しいだろうな…
#経済 

🇨🇳本当に恐ろしい国である‼️

二審の北京市高級人民法院は、無印良品を展開する良品計画の訴えを
退け、🇨🇳Chinaで無印良品の商標権を保有する「北京棉田紡績品有限公司」
に賠償金等約1000万円を支払うよう命じる判決💢

今後も🇨🇳China共産党に阿って商売継続続行💢
中国という国は、したたかというか、手段を選ばないというか。だから、世界的なアーティストも無機質な機械的な音楽の人が多い。
改めて中国はすごいを通り越えて、怖い。
中国でやるだけ時間と労力の無駄
所詮こういう国なんだよ→
アウェイで戦ったのが敗因。仕方ないけど(・ε・` )
2001年に中国企業が「無印良品」の商標を登録しているところから問題だ。
中国の裁判で中国企業に不利益になる判決は出さないだろう
パクられて訴訟で負けて1000万払う…
きっと本家には勝れないし、
私はこれからも無印応援する👍

中国は黄砂印とかにしとけ!
本家の模倣企業とガチで戦ったら負けるという教訓ですね。
ずいぶん賠償金が安いと思ったら、特定品目だけなのね。…
なんでやねんwさすが中国。
パクリ大国中国なんかに出展するからこうなるんっしょ。あっちの裁判で争っても自国の企業を有利にするに決まってんじゃん。
なんで卑怯極まりないことが目に見えてるような中国のパクリ企業との裁判を中国で行うの?バカじゃないの?
これだからかの国は…
こんな“三流国”とまともに商売なんて出来ない…
日本人にはパッと見、納得いかない。

中国で本家のはずの無印良品が敗訴。中国では地元企業が先に商標登録してたから。商標や特許ってややこしくて難しいよね。
もっと見る (残り約130件)

記事本文: 【独自】「無印良品」商標訴訟で本家・良品計画が中国企業に敗訴確定。賠償金1000万円支払い命じる判決 | BUSINESS INSIDER JAPAN

いま話題の記事