TOP > 政治・経済 > 盗撮、セクハラ…スカート制服に悩む女性たち。JR東日本はスカートを廃止 | BUSINESS INSIDER JAPAN

盗撮、セクハラ…スカート制服に悩む女性たち。JR東日本はスカートを廃止 | BUSINESS INSIDER JAPAN

制服にスカートしか選択肢がないことに悩む女性たちがいる。盗撮、セクハラ……タイトなスカートに抗議したら腹筋を指導されたというケースも。制服がない職場でも「ズボンは女の作業着」と揶揄(やゆ)されスカートを買いに行かされた、「客に会うときはスカ...

ツイッターのコメント(179)

制服のために、働くなかでむやみに性的な視線を向けられるなどして困る女性労働者はたくさんいます。おかしな服装規定を改める流れを加速していきましょう。

| Business Insider Japan
こんな社会なのに「女性差別はない」という人がいるのが本当に不思議
> 上司からは「おじぎをするタイミングで後ろから盗撮されることもあるから、気をつけてね」と

> 女性性を強調することで、自分には絶対に逆らわない、何をしても良いと思う人たちを助長している
@ShimofusaSakai @sutetarou1 @hokusyu82 会社が決めた服装規定が合理的か否かというだけの話。そもそも制服以外でネクタイを強制している会社って具体的にどこの話なんだろう。男女差別ではないけどこういう話もあるし差別だけが服装の問題ではない。
ようやく。良い報せ。
「日本航空は2020年4月から、女性の客室乗務員に同社初となるパンツスタイルを採り入れると発表。
JR東日本は2020年5月からスカートを廃止し、制服での性差をなくす。」
@Quemji 女性の意見はこちら。制服のスカートも膝丈は、おばちゃんだと辛い。最近、ネットで制服のサイズを見ていたら、太めちゃんには辛いデザイン。冬は寒い。ズボンだってツータック、ワイドパンツなどで太め対応しているのに。
・JR東日本はスカートを廃止|
「見た目を武装しないと対等に扱ってもらえないなんて、理不尽だと思います」>
「結局、見た目をジャッジすることで、女性を支配したいだけ」
(文中より抜粋)スカートもジャケットもタイトなため、「食後などお腹が出て動きづらい」という意見に対し、会社が腹筋運動の方法を案内(文中より抜粋)
こんな事を書くとアレなのだが…『スカートさえ止めればオトコは欲情しないと本気で考えてるなら』何も解決しないだろうナと。
女性らしい服装でないと「強そうに見える」からスカート履けってのは、男というか人として情けないと思うぞ。
スカートの制服を求められる接客の現場でのセクハラや盗撮リスク。記事を見て、なんとも気持ちが重くなった。
ズボン導入はやむなしと思う一方、その制服に憧れて入社した人もいただろうと思うと悩ましい。
もちろん悪いのは犯罪者たちなんだけど。
高校の制服もスラックス選択可にすればいいのに。
盗撮、セクハラ…スカート制服に悩む女性たち。JR東日本はスカートを廃止( JAPAN) >国内の航空会社で約10年間、グランドスタッフとして働いていたAさん(36)には、男性の友人から言われた、忘れられない一言がある。 …
素晴らしい。小~高まで学校の制服もスカート禁止があってもいいでしょう。自由選択にするとズボンの子どもがいじめられるかもしれないですから。
と同じ構造かな。
スカートというのは、少なくとも制服としては、一般的な職場では存在理由を説明するのは無理であって(機能面からも不合理、というより反合理的)消滅する運命しかないと思われる。
少なくとも制服としては。
読むの辛くなってくるくらいひどい話ばかりだな…🤦🏾‍♀️
2843のヤフコメ、今読んでます。「こういう事が当たり前に議論される世の中になってきて嬉しい」という声が。。以下、小川たまかさんと
グランドスタッフの制服はこれ会社側が女性の意見取り入れずに改悪したということは狙って採用したとしか思えない。間違いなく女性に優しくない企業だと思う。
「可愛い制服を着たい」みたいなニーズもあるかもだけと、少なくともパンツスタイルも選択出来るようにすべきだとは思うですね。
自分も制服職、スカートだった時に自分や同僚が下着を盗撮された
上司らが盗撮犯に詰問したけど客だからお咎めなし
その後も接客をさせられ画像の流出については不明
「制服のスカートを廃止する動きも」……よい傾向。履きたくないのにやむを得ず履いている人が多いなら、選択の自由はあるべき。僕らにとっても、お互いに無用の気遣いがなくなるから歓迎します。
ふ、ふっっきんんん??????いやそれいったやつの腹どうなの?男性社員はどうなの?
フェミ運動はとうとう一周回ってしまった感がある。ミニスカートは当初、フェミ運動から始まったのにな。
フェミ隊、女性らいしいものがターゲット。
次は化粧廃止?
イメージ像はデモをしてるプロ市民のおばさんの格好では。。。
働きやすい服装が一番だと思う。
スカートよりもグリーンアテンダント首絞め事件とかあって、そもそも逃げ場のない列車で女性に早朝深夜まで単独で車掌や売り子をさせるのはどうか?とは思うんよ。
Kotoo問題もそうだけど、なんで職場での働きやすさや動きやすさを重要視すべきなのに、女性性に固執し続ける社会が未だにあるんだろうか。
◎ 選択肢を無くす運動を繰り広げているのは、誰でしょうね❓女性から女性らしさを奪っているのは、誰でしょうね⁉️
男女平等を謳うなら、差別だ!などと弱者に成り下がらずに、パンツスタイルによる仕事の品質向上や保温性向上による光熱費節約などを提案、交渉すればよいのだろうと。

盗撮、セクハラ…スカート制服に悩む女性たち。
最近のこの手の話題……パンプス、スカートときて、その次はメイクやストッキングあたりがやって来そうですね。廃止にしなくても任意にすればいいのに。
これパンツスーツになったらスカート履きたいって女の子も居るって言い出して、選択できるようにしたらパンツスーツのお局様がスカート履いてる女の子をいじめるってとこまで予想できる
スケベの一人として正直に言いますと、パンツ姿は「あれはあれで良いものだ」なのですよ。
”制服にはただでさえホストとゲストの関係性を浮き彫りにする効果があります。そこでさらに女性性を強調することで、自分には絶対に逆らわない、何をしても良いと思う人たちを助長しているようにも感じました。”
タイトな制服が仕事に支障あるという意見に腹筋すすめる会社ってなに……日本てそんなレベルなんだね。メガネも驚いたけど、ここまでとは。女性ってだけで無駄な労力ストレスかけないで。同じ人間だよ
盗撮、セクハラ…スカート制服に悩む女性たち @BIJapan
強制は絶対に違う。ただスカートが良いという人も居ると思うので、スカート廃止ではなく、スカートとパンツが両方選べるべき。
でてくる事例がキモすぎる……
“盗撮、セクハラ…タイトなスカートに抗議したら腹筋を指導…制服がない職場でも「ズボンは女の作業着」と揶揄されスカートを買いに行かされた…「客に会うときはスカートを履け」と指導”
スカート制服に悩む女性たち。JR東日本はスカートを廃止

言うてたらキタキタ(安堵)
可哀想だな。男女関係なしに、基準は「人前に出て恥ずかしくない服装」であるべき。

日本だけじゃないし、世の男たちはみな同じじゃないけど、糞な男が多いよね。
制服のせいで体調や精神崩してしまうとか本末転倒すぎでしょ。
ほんま日本人・日本企業て思考停止してる場面増えたよな…
自分の会社も女性だけスカートの制服がある。男は自前のスーツ。
組合役員やってたとき、スカート強制はセクハラだと訴えがあったなぁ。
日本の職場における性差別は根が深い。女性社員は男性社員を楽しませる鑑賞物として位置付けられ、女性に肌の露出が多いスカートを履かせてセクシャルな対象とすることがセクハラだと男性は認識できてないんじゃないか。
おもしろかった。
スカート履いたらセクハラされ、パンツ履けば悪い評価をされる。まるで裁判のときのジャンヌダルクだ。いま何世紀だよ。
社内販売は女である必要はないのだから、もう男にしたら?。ジャニーズ系の若い男性や渋い系の男性なら、おばちゃんに大人気になるんじゃない?
女性をビジネスにおけるアピールポイントとして使う際に、その性性を強調する形で利用するのであれば、そのことは契約やらなんやらに書いとくべきだし、周知するべき
もっと見る (残り約129件)
 

いま話題のニュース

PR