TOP > 政治・経済 > 就活ハラスメントにNO、国が初の指針。大学生団体「抑止力ない」と強い実効性求める | BUSINESS INSIDER JAPAN

就活ハラスメントにNO、国が初の指針。大学生団体「抑止力ない」と強い実効性求める | BUSINESS INSIDER JAPAN

職場でのパワハラやセクハラを防ぐため、国が企業に求める指針案が大筋で固まった。これまで雇用関係にないとして保護されていなかった就活生も、初めて対象になる。社内への周知や研修、相談対応など、企業が取るべき対策とは。就活セクハラの相談窓口の設置...

ツイッターのコメント(19)

@hollow_evil 1&2 それは感想。

今の常識・風潮が最適って前提に立ってる

ただ、今のあり方に苦しむ人も多く、置き去りにする

そういう人らを救う手段と行動を示すべき



3 Twitter上だけが行動範囲ではありません。
@3C444ZnWopC1ikN @marionko_ >Business Insider Japanのアンケートによると、723人の回答者のうち、〜

これは統計ではありません。
ただのアンケート。
ネットで募集のアンケートなら、被害を受けた人が応答する確率が高く、当然高率になる。
一般化するための引用データとしては全く不適当。
うわぁ。会社名公表していいよこういうの

>「大学時代に身体関係を持った人の話を聞かれた」
> 「座っているときに、上から服の中を覗かれる」
>「小さな声で話し、聞き取りにくいからと近くに寄ったら息を吹きかけられた」
この類の話題に明るい方に教えて頂きたい。
就活生をハラスメントから保護、ってのは具体的にはどういうこと?就活中にハラスメント受けたら「うわ、こんな会社かよ。やめとこ」で終わりではないの?
加害者を罰するべきってこと?
こういった問題を国が主導となって推進していくのは難しいと感じる
しかし国として動くべき議題でもある
民間が積極的に変化させて欲しい
「学生らの緊急声明が公表された後の11月20日に開催された、指針案を検討する労働政策審議会では、労働側からこのままでは就活生らへの対策が不十分だという意見も。」

指針案へのパブリックコメント受付中。
11/25竹下郁子氏~BUSINESS INSIDER
無責任過ぎる。就活中の被害なんだから雇用関係ないに決まってるんだが?何も出来ない宣言?こわくて就活どころじゃないでしょ。
パブコメ友人にも声かける。
就活ハラスメントにNO、国が初の指針。大学生団体「抑止力ない」強い実効性求める|BUSINESS
大きな一歩ですが、経営側は「(就活生など)雇用関係にない方だと、どこまで(ハラスメントの)事実関係の確認ができるか難しい」と渋っています。はぁ?
一歩前進。最大のステイクホルダ―であるはずの大学、取り分け就活に「強い」とされる大学からの発信があるべきですよね。⇒
弱い立場の学生への理不尽過ぎる"当たり前"を壊す動きが、やっと国にも届いてきたというのが実感。企業に委縮し、大人に搾取され、自分を殺して内定をもらい、生きていくのは僕らの世代で辞めたい。(学生団体、大学名まで取り上げられている!)
泣き寝入りをどれだけ減らせられるか、

というより、そもそもそういう事をやる
阿呆をどれだけ減らせられるか。

これはほんの、ほんの少しの前進か。
先週の金曜日の厚生労働委員会でのパワーハラスメント指針案についての質問を紹介頂きました。
今回のハラスメント指針案の就活セクハラ部分は努力義務ですらない「望ましい」という強制力のないレベル。ただ企業はこれを機に社内セクハラと同等の対応をしないと社会的にヤバいと思う。

就活ハラスメントにNO、国が初の指針。大学生団体「抑止力ない」と強い実効性求める
やっとか… まずは一歩前進。
本人職場と会社に慰謝料請求の内容証明を送ってあげるのがよい。抑止力。
就活ハラスメントにNO!
厚労省指針に物申す
「実効性ある対策を求める大学生からの緊急声明」

包括的な実態調査の実施による、
就活ハラスメントが起きる構造把握に基づいた
実効性のある規定を設けるべき

半数もが就活ハラスメントを受けている
(BUSINESS INSIDER)
就活ハラスメントにNO、国が初の指針。大学生団体「抑止力ない」と強い実効性求める ハラス?
嫌いなら、
上に行くしかないね
ないよ?
興味ないし、自分の家が大事で、儀式とか、しないよ?
下だね。
以上
 

いま話題のニュース

PR