TOP > 政治・経済 > 2050年までに最も大きく人口が減る国 ワースト20 | BUSINESS INSIDER JAPAN

2050年までに最も大きく人口が減る国 ワースト20 | BUSINESS INSIDER JAPAN

74コメント 登録日時:2019-10-15 06:25 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

世界の人口は今後も増え続けることが見込まれる一方、多くの国が少子化や移住の増加による高齢化、人口減少といった深刻な問題に直面している。若い世代が子どもを持つことを先送りにする中、日本は"人口時限爆弾"を抱えている。また、世界で最も急速に人...

Twitterのコメント(74)

NativeCamp 83-84
セルビアの先生!
Daily Newsで「スマホのタイプ」的なのを受講したものの足らずフリートーク!
子供の話になり、「セルビア少子化著しいねん。」と聞きほんまかいなと思って調べるとほんまやん。
5位 セルビア 18.9%減
2020年:870万人
2050年:710万人
この前見た記事、人口一億人以上の国でリスト入りしてるの日本だけ。
電車の中はジジババだらけ。
政治も経済も決定権持ってるのはジジババ。
人数が多いのもジジババ。
高齢化ってほんと怖い
パーセンテージにすると9位でも
数値では一番多いのでは
2050年までに最も大きく人口が減る国ワースト20|ライフハッカー[日本版]
人口減少は必ずしも「悪いこと」ばかりではありません。

将来、AIが人間の仕事を担うようになれば、生産人口が余ってくる可能性もあります。

「養わなければならない人口が少なくて良かった」
という時代になる可能性もありますよ(^_^)
日本は-16.3%でワースト9位。
思っていたより下位ではないが、上位8ヶ国はウクライナを除くと人口が1000万人以下。
改めて日本の深刻具合がわかります。

以下順位

ブルガリア
リトアニア
ラトビア
ウクライナ
セルビア
ボツニア・ヘルツェゴビナ
クロアチア
モルドバ
日本
こうして見ると他人事でも無いけどバルト三国ってヤベェんだなぁ。

2050年までに最も大きく人口が減る国ワースト20|ライフハッカー[日本版]
日本以外イマイチな国ばっかりですね。
(ライフハッカー[日本版])
:lifehacker
意外なことに、日本はワースト20には入っていません。

日本の人口は思った以上に、ゆっくり衰退していくようです。
世界的には人口は増えていくと予想されていますが、先進
割合としては日本よりも減少する欧州の国も結構ある。いずれにせよ、減少社会をどうするんだというのは避けられない。
2020年から2050年までの人口減少に関してまとめた記事ですが、日本は16.3%減で9位。しかし、2千万人も人口が減る国は20か国で日本だけ。日本の人口減少数が大きくて驚き。

2千万人ってブルガリアとかのヨーロッパの小国が何個もなくなるくらいの規模感。
パーセンテージよりも減少人数が日本、圧倒的にトップ。30年で約2,000万減少はただごとではなない。
ここに載っている多くのヨーロッパの国が「EU圏の他の国への移住」によるものだとすれば、日本の事情だけ極めて特徴的なものに思える。
【 ワースト20】「民は国の本なり」 戦争、自然災害、貧困などの問題で人口減少が加速すればその代償も大きい
日本は16.9%減で意外と9位。でも、人口1億人以上の国から唯一のランクイン。そして5000万人以上の国は他に20位のイタリアだけか。日本が少子高齢化先進国であることが裏付けられた形。
ワースト20(BUSINESS INSIDER JAPAN)

まぁ、明治は4000万だから、余裕だな。
笑笑
旧共産圏や低成長国ばかりで笑えない
日本、イタリア、ポルトガル、ギリシャ以外は旧東側諸国(だよね?一部曖昧)。
社会主義だと人の生産性はみんな同じだから、人間の数が多いほど国力が上がる。つまり子育てしやすい(続く
①ブルガリア
②リトアニア
③ラトビア
   
⑨日本
もともと人口が1000万人に満たない国家と比べてもね(笑)

減る人口の実数でいえば、日本がダントツのワーストワン(2070万人減)

インパクトが他の国家と比較にならない
泣けてくるね。途中で20歳の子が生まれるはずがないので。
中東が多いのはなぜ?
日本はよく知られているけど、意外と東欧が多いのはなぜなんだろう?  ワースト20|
日本が1位かと思ったら、旧共産圏の国々の方がすごいですね(^^;;
現役世代にはツラいけど引退した富裕層高齢者にとって東京はサイコーだという考えは変わらず。
1億人を超える大国では日本だけやん。
周りと同じで安心って思ってたら、大間違いやで。
一緒に沈むぞそれ。
やっぱり日本も入ってるんだな。
意外にも日本が1位じゃなかった >
日本が1位じゃないんだね
新興国がやたらと多くないか?
2020年から2050年の間に最も大きく人口が減る国

[日本]
順位:9位 16.3%減
2020年人口:1億2650万人
2050年人口:億580万人

減少比率では9位だが、人口減少数ではダントツのワースト1位。約2070万人が30年で減少する予想。
しかも高齢化…
日本をのぞけば東欧諸国が多いのは、低出生率と経済の低迷で国を出ちゃう人が多いからなんですね。
絶対数だと日本が余裕の1位だけど、パーセンテージだと東欧やギリシャみたいな若者に見捨てられつつある国々も結構ヤバイんだな。
減る国ワーストってことは増える国ってこと? /
人数だったら日本ダントツで1番じゃん。。
日本政府は日本の人口をどのくらいで考えているのか。
減少は既定路線の政策??
ビジョンが見えない。
率で比べるとアレですけど、実数で見ると断のトツよねニッポン。。。どちらかというとインパクトの規模感は実数に比例すると思うので、平均以上の暮らしがしたければ何かしらの意識や行動は必要よね。
日本まだそんなにあるんだ。しぶといなw >
日本がトップじゃなかったか… →
>9位 日本 —— 16.3%減
>2020年:1億2650万人
>2050年:1億580万人
中東欧は出稼ぎで若い世代が流出し人口減少となる構造を抱えている
アジアでは日本のみランクイン
順位だけを見ると割合で騙されるけど、他国とは規模が数十倍違う件
人口減少率ランキングで日本は16.3%減の9位。

増減の予想推移でいくと、

・2020年:1億2650万人
・2050年:1億580万人

他国が数百万人の減に対して、日本は2,000万人越え。情報ソースは国連。

@BIJapan
今後30年で人口減少率トップはブルガリアだそうだが、減少数トップは日本なのか?
ただただ数字並べただけで減りますと言われてもな。
そして減る国ワースト20の表記もちょっとよろしくないよね。
深刻さを大きくしたいのだろうけど表記は変動率ワースト20が正確だと思う。
ワースト20(BUSINESS INSIDER JAPAN)
日本は…驚き! これってもしかして…
核戦争でもっと減りそう
日本はヨーロッパの仲間。
ヨーロッパが多いんだな🤔
果たして日本は2050年にまだ人口1億人いるかな?
人口減少を煽りつつ財政問題(笑)へのリンクを添える。なるほど上手いやり方ですね。
もしかしたら最適化されているのかもしれないね
[ INSIDER] 2050年までに最も大きく人口が減る国 ワースト20

>それぞれの国がどのような人口問題に直面しているのか、Business Insiderでは国連のデータをもとに、2020年から2050年の間に最も大きく人口が減ると見られる国 ワースト20をまとめた
どちらかといえば貧しい国が多いのかな?という印象。日本もこのランキングに入ってるんですね。
人口が減る国 国の人口減ばかり注目するが「移民,難民垂れ流し流入で、国の中で民族比率が大きく変わる」方が大問題。英語が話せないアメリカ人ばかりのUNITED STATES、日本語が話せない日本人ばかりのJAPAN。そら恐ろしい!!!
減少率ではなく、インパクトベースだと恐らく色合いは違って見えるものの…
おはようございます☀

米国株は小動きでしたね✨

昨日投稿したVEAに関連して、下記記事を紹介します。日本もランクインしていますが、ヨーロッパが多いですね。
人口の減少は購買力の減少にもつながりますから、どうしても国全体としての投資には躊躇してしまいます。
朝の新聞タイム🗞先進国カテゴリがこの9位は真面目に危険水域。
率なら9番手だけど、実数はぶっちぎりの1番なんだね、日本は(悲)…
なんかあかんのなぁ。。人工減ってなんかあかんの?
人口1億人以上の国では日本だけだ。軍事費にお金をかけている場合ではない。
上には上がいた…
東ヨーロッパの中にしれっと入る日本
日本が入っているぞ〜う…
このタイムスケールならお隣の国もかなり減少するはずだけど、BBCだから極東は気にしないのか?信頼に値する統計がないのか………
日本9位

先進国では日本だけ。

予測可能な人口減少と予測を超える「異常」気象が日本を襲う。

人災の異常格差とが
以上

記事本文: 2050年までに最も大きく人口が減る国 ワースト20 | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事