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女子高生の4割が日本の広告に不快感。 炎上続出、不快広告に含まれる5つの要素とは | BUSINESS INSIDER JAPAN

234コメント 登録日時:2019-10-09 16:37 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

企業の炎上広告が後を絶たない。それもそのはず。日本の女子高校生・大学生らの4割が広告に不快感を抱いていることが、国際NGOの最新の調査で分かった。一方、良い印象に残った広告があると回答したのは3割にとどまる。家族の誰かが家の中を散らかして、...

ツイッターのコメント(234)

女の体の一部を性的に見せるような広告や、性別による役割分担や、男がリーダーシップを取りそれを支える女とか、今だ男が主導権握って広告作りなんだな。
去年の秋の記事だけど。印象に残ってて。
こういうの見たら「自分は平気と思ったから」っていうのじゃ通用しないなと思ったわけですよ…。
はあ、男性視点で女性の家事シーンを描くの自体がNGか、
そりゃあ、張本ばりの【喝だ喝(*`Д´)ノ!!!】
メモ用、イギリスのジェンダー表現の「広告規制」?調べる
@scarecrow514 一応事例は見て、自分でも考えてみて。
あとこれも追加しとく。
炎上続出、不快広告に含まれる5つの要素
そういえばこの記事面白かったので!
女性が理想とする女性の容姿で最も多かったのは「個性を大事にしている」の57%というデータが出てるのに、大手企業広告には反映されてない感あるの興味深い
@jutchie @tkore61 参考にどうぞ

"日本の女子高校生・大学生らの41%が今まで目にした広告で不快感や違和感を抱いたことがあると回答。
不快感や違和感を感じた広告には、以下の5つの要素が含まれていたという。

・体の一部をズームアップするなど、女性を性的対象として描いている"
以上抜粋
というのはこういう事実があるから。
自分(その人)が気付いていないだけで不快に思っている人は意外と多いのではないか?ということは発言するにあたっては意識されるべきと思います。

「 炎上続出、不快広告に含まれる5つの要素とは」
肯首する一方で、「イケメンやイケ女を奪い合う恋愛ドキュメンタリー」みたいなんが、中高生に人気を得るのはなんでなん?と思う。>
これも同じネタ元な。
嫌なものは嫌なのだ!
「体の一部をズームアップするなど、女性を性的対象として描いている」
>不快感や違和感を感じた広告には以下の5つの要素が
・女性を性的対象として描いている

・画一化された美など、容姿に関する押し付け
・暴力的な描写などのジェンダーに基づく差別
・LGBTについての配慮がない
こういう記事が、目につくようになってきたことが第一歩‼️
デブで毛がぼうぼうな方が不愉快に思うと思うけど... CMなんて全員に受け入れられること想定してないし、前あった阪急の月何十万でやりがいのない仕事のように過半数以上からバッシングされるものじゃなきゃいいと思う()
投入で全解決しちゃうよ~⭐
じゃあ、男たちはイケメンの出る広告に異議を申し立ていいって事?
企業が自社製品を宣伝するための広告とNPOとかが問題提起のために打つ広告を同じ基準で評価するのは無理があるんじゃないか・・・?
広告に求めるもの「商品やサービスを紹介する」(76%)「社会問題を考えるきっかけを与える」(60%)他にも「人権問題に関する配慮」や「固定観念を再生産しないもの」なども。【女子高生の4割が日本の広告に不快感。不快広告に含まれる5つの要素
あんまり不快に思ったことがない。ステレオタイプが根深いところまで刷り込まれてるのかも。時代に則した思考を身に付けたい。
TV CM よりもWeb広告の方が炎上しやすいCMが作られてる。

広告会社が制作するのだけど、Goサインを出す発注元の認識もかなり甘い。
「文句を言うのはオバサンだけ」はウソ。若い女性も嫌がってます。
女子高生・女子大生の4割が日本の広告に不快感。

天皇制の本質は財閥です。男社会と天皇制維持のために差別を煽る、財閥のしつこさです。
男性の立場で見るのと、女性で見るのは違うんだろうな…。----
女子高生は116人かと思われますが、タイトルにある女子高生のデータはどこですか?
炎上続出、不快広告に含まれる5つの要素とは|

ほぼ嫉妬と劣等感で草生える
BUSINESS INSIDER
よく「文句を言うのはババアだけ!可愛いJKは受け入れてる!」とか言われるけど残念でしたね
Netflixは苦手、車は好き、AU「すっごい愛」は嫌い、アレクサとトッポはありえない(記事関係ない)

脱毛関係は激しく同意。きっとみんなが言うからみんながやるの

炎上続出、不快広告に含まれる5つの要素とは|
志布志市のウナギ少女CMとか

今回の献血ポスターの胸の大きなアニメキャラにしろ

エロいものに反応する層に媚びて

あれでCMや宣伝になると考えてる広告代理店や依頼者がおかしいんだよね
多様性がないからそういう広告が生まれる。ちゃんと女性がクライアント側にもクリエイティブ側にも入っていて、なおかつ多様な意見を取り入れる環境があれば、ストップがかかったはず。
まだ日本の社会がそうなってないということをこれは表している。
高校生は正直ですね。オリンピックで海外から大勢の人が来る前にこのような記事が出たことは良いこと。
男からみても、これはちょっと、、という広告がたくさんある。(滝) →
「不快感や違和感を感じた広告には、以下の5つの要素が含まれていたという。
・体の一部をズームアップするなど、女性を性的対象として描いている

・画一化された美など、容姿に関する押し付け」
「体の一部をズームアップするなど、女性を性的対象として描いている」広告を若い女性たちがどう思っているのか、その影響も含めて知って欲しいです。
アドテック東京でも「炎上」「多様性」「広告が嫌われないために」といったテーマを扱うセッションを開催します。|
広告もSNS化してきているようですね。
わかる〜😭
考えさせられるアンケート結果。「個性を大事にしている」ことが1位だけれど、「痩せている」ことが2位。他の国のteensがどう考えているのかも見てみたい。
ただでさえいい印象がないのに、コンテンツにも印象が悪いとなるとキツいのは分かるっちゃわかる
広く告げる「広告」、
告げて広がる「広告」。
若い世代が広告に対して望むものは、「社会問題を考えるきっかけ」。これは、必見。
社会問題を考えるきっかけを求められているとは。
それにしてもよく考えて配慮して作らないとね。
ふむふむ。

・体の一部をズームアップするなど、女性を性的対象として描いている

・画一化された美など、容姿に関する押し付け
・暴力的な描写などのジェンダーに基づく差別
・LGBTについての配慮がない
いかに今流れてるCMの多くが馬鹿らしいか、若い世代は気付いてる。
「若者が求めているのは、社会課題について問題提起して、固定的なジェンダー観を打ち破ってくれる広告です」>
女子高生じゃないけど、大小はあれ不快な広告(CMも)多い。見るだけで消耗するので、見ないよう努めるか無の境地になる。娘が大きくなるまでに改善されてほしい。
痩せてる美女が脱毛とかいっても、なぁ。>
どうだろうね?広告会社とかもモデルさんとかを選んでるだけだからそこまで深く考えてないんだろうよ。
「固定的なジェンダー観を打ち破ってくれる広告」にすべき正当性がそこまでストライクだと思えない
おしゃるの娘たちが、やたらほっそいのも、広告のせい…?!
ぶっちゃけドラマの主人公がいつも美男美女ばかりということなんてジェンダー意識の固まりだと思いますけど、そういうのはわりとどうでもいいってなるんですよね🤔んなこといったらアニメもなんですけど
こういうのいいと思います!でも良く見ると自分に似てる人が…
広告の性差別については考えていかなきゃいけないことだとは思うけど「女子高生が不快感」って見出しもどうなのよ?
男子高校生の広告観はしらべたのかしら? / “ JAPAN”
スライドにちらっと @nikejapan の広告が🎾👧✨
ターゲットの女の子たちに知られてるのめちゃくちゃ嬉しいな〜
女だけが家事をしてる描写多いよね、確かに。

家庭用の日曜品は特にな

炎上続出、不快広告に含まれる5つの要素とは(BUSINESS INSIDER JAPAN)
気持ち悪い記事。
> 広告の人物に「劣等感」
これは男も同じ。ハゲやデブ、チビは許されない風潮。
ちなみに2019年上半期のCM起用本数のNo.1は男性:サンドウィッチマン、女性:渡辺直美。
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女子高生の4割が日本の広告に不快感。|
“イギリスでは広告表現に対し「特定の性別から連想される職業や役割、特徴や行動を描く」「『痩せている体型がいい』といった体に対する不安をかき立てるように描く」ことなど禁止する規制を設けている。”
日本では、規制を作る側にそんな概念がこれっぽっちもないんだと思う
内容を読むと調査は女子高生に限られていないのにタイトルで「女子高生の」と言ってしまうこと自体がすでアレなのではないだろうか(知らんけど)
なるほど(^q^)
まだ女子高生だから余り良く分かってないんかな?
女子高生もそう思ってるのか。
同じように感じている。
何が不快かわからない人も多いのだろうか。
興味深い。あとで読もう
広告ごときに何を期待し求めてるのかね。時代を反映してるだけやし。広告を批判するんじゃなくて、制度や慣習を変える働きかけをしたら?
私も女子大生には必ず広告の例を出してみる。すぐに「女子はインスタ映えが・・・」というメディアの方がバイアスに囚われていると思います!
若者が求めているのは、社会課題について問題提起して、固定的なジェンダー観を打ち破ってくれる広告。 / “ JAPAN”
男女という粒度は他の粒度より
慎重に扱わなければならない。

できれば使わないほうが無難

パブリックなモノであれば
正確なソースに基づいた
発言や内容でなければならない。

広告であれば誰がみるかわからない。
少なからず批判はあるだろうが
それが大半ではいけない
身近なところから変えていこう、の1つが広告だなと思う。不快なものには❎が突きつけられるように、発信する側も影響を受けやすいし、人々に与える影響も大きい。
若い世代に期待!>
現時点で高校生や大学生に広告が不快を思われいるのだから、これから本気で広告業界変わらないとダメだなって…
テレビ見ないから、いささか、私個人としては実体験に欠けるのが残念だけど、まぁそうだろうとは思う。
広告が、女性の固定的な社会的役割を押し付けてる事実はあるだろうけど、逆に、男性の固定的な社会的役割を押し付ける事実を批判的に扱わないと、片手間だろう
イギリスではボディイメージに関する広告規制も厳しい。ステレオタイプな美を押し付けない思想。日本の広告、イギリスの規制で見るとアウトなのが多すぎ。

@BIJapan
良い調査💗



調査を行ったのは、世界70カ国以上で女性や子どもの貧困・差別の解消を目指して活動する国際NGO、プラン・インターナショナル
|BUSINESS INSIDER
広告ひとつとっても大変だね。みんなに好かれる広告なんてありゃしないのにこの度に不快感とか言われちゃ。

なんでそんなにイライラしてるの?日本人
女子高生でなくても不愉快でしかないですよ!…ハズキルーペなんてもう気持ち悪くて…!
男性がリーダーシップを発揮して女性がそれを支える姿を『「恐らく生物としての役割がある程度そうだから」(大学生、男性)』なんて答える若い人がまだ居るなんて
こういうのを蔑ろにしてはいけない
嫌に決まってる。あと、スマホのエロ系広告も。ノーマルもBLも全てだ。全く求めてないし、必用ない。
イギリスでは広告表現に対し、「特定の性別から連想される職業や役割、特徴や行動を描く」「『痩せている体型がいい』といった体に対する不安をかき立てるように描く」ことなど禁止する規制を設けている|
最近こういうのに「はぁ〜〜くだんな」くらいの感想しか持てなくなってきた
昼リツィートしたこの記事の中で「イギリスでは広告のジェンダー表現について様々な規制を設けている」とある。昨今、日本でも似たような騒動があるけど、いっそBPO辺りがガイドラインを設けて規制を設けた方が良いのでは?と思う(続き)。
@BIJapan

🤨製品の画像と効能・データだけが画像として出る?
🙄夢も希望も想像できない?
🤔韓国のコスメにはどう思うんだろう?
😏こんな分野まで反日か?
さらに人間の10割はスマホ上部からスッ..と降りてくる広告に不快感を示します
宣伝目的なんだから可愛い子を使うのは当たり前なのでは……
いろんな表現があって良いはずなのに、これはダメだと一方的に決めつけるのはどうか
自主検閲・過剰な自主規制になりうる自覚ある?
Adblockしているので"当サイトでの広告の表示を許可していただけないでしょうか?"と聞かれるのだけどこれはなにかのギャグですか?/
しょーもな以外の感想がでない
My opinion about this news by Japanese words

現代の年頃である高校生の女の子達だけの話に聞こえてこない!約30年以上前、世間が
電車だけでなく、サイト内でもまあまああるよね
41%が今まで目にした広告で不快感や違和感を抱いたことがあると回答。一方で、よい意味で印象に残っているものがあると回答したのはわずか30%にとどまり、ネガティブな印象が上回る結果になった。炎上続出、不快広告に含まれる5つの要素とは|
いのべーしょん、とか言ってイキる企業は多いが、自分の頭の中の古さに無自覚でイノベーションなんかまるで気にしてない企業は、ちゃんと見られてるって思った方がいいぞ(嘲//
良い印象に残った広告があると回答したのは3割にとどまる。
(ビジネスインサイダージャパン) - LINEアカウントメディア

そんなに気になるかな…??
女子高生だけじゃないと思うな。ジェンダーでの役割のこととか、小さいことに見えて、あるべき姿として子供たちに刷り込まれてる気がするし。
広告に期待することに、「社会問題を考えるきっかけを与える」と。若者がここまで考えて広告を見ていることに驚き。でもちゃーんと今の時代に合った表現をするとより広告効果(印象的な)は高められる。
多分男性側も似た思いをしているぞ
失礼します。
男でも不快に思っている広告はあります。「なつーは こかんが かゆくなるー」のアレです。品がなさすぎます。
お料理やお掃除アイテムのCMで起用されているのが大体女性なの、普段からものすごい違和感だったけどやっぱりそうなんだ。
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