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女子高生の4割が日本の広告に不快感。 炎上続出、不快広告に含まれる5つの要素とは | BUSINESS INSIDER JAPAN

221コメント 登録日時:2019-10-09 16:37 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

企業の炎上広告が後を絶たない。それもそのはず。日本の女子高校生・大学生らの4割が広告に不快感を抱いていることが、国際NGOの最新の調査で分かった。一方、良い印象に残った広告があると回答したのは3割にとどまる。家族の誰かが家の中を散らかして、...

Twitterのコメント(221)

こういう記事が、目につくようになってきたことが第一歩‼️
デブで毛がぼうぼうな方が不愉快に思うと思うけど... CMなんて全員に受け入れられること想定してないし、前あった阪急の月何十万でやりがいのない仕事のように過半数以上からバッシングされるものじゃなきゃいいと思う()
投入で全解決しちゃうよ~⭐
じゃあ、男たちはイケメンの出る広告に異議を申し立ていいって事?
企業が自社製品を宣伝するための広告とNPOとかが問題提起のために打つ広告を同じ基準で評価するのは無理があるんじゃないか・・・?
広告に求めるもの「商品やサービスを紹介する」(76%)「社会問題を考えるきっかけを与える」(60%)他にも「人権問題に関する配慮」や「固定観念を再生産しないもの」なども。【女子高生の4割が日本の広告に不快感。不快広告に含まれる5つの要素
あんまり不快に思ったことがない。ステレオタイプが根深いところまで刷り込まれてるのかも。時代に則した思考を身に付けたい。
TV CM よりもWeb広告の方が炎上しやすいCMが作られてる。

広告会社が制作するのだけど、Goサインを出す発注元の認識もかなり甘い。
「文句を言うのはオバサンだけ」はウソ。若い女性も嫌がってます。
女子高生・女子大生の4割が日本の広告に不快感。

天皇制の本質は財閥です。男社会と天皇制維持のために差別を煽る、財閥のしつこさです。
男性の立場で見るのと、女性で見るのは違うんだろうな…。----
女子高生は116人かと思われますが、タイトルにある女子高生のデータはどこですか?
炎上続出、不快広告に含まれる5つの要素とは|

ほぼ嫉妬と劣等感で草生える
BUSINESS INSIDER
よく「文句を言うのはババアだけ!可愛いJKは受け入れてる!」とか言われるけど残念でしたね
Netflixは苦手、車は好き、AU「すっごい愛」は嫌い、アレクサとトッポはありえない(記事関係ない)

脱毛関係は激しく同意。きっとみんなが言うからみんながやるの

炎上続出、不快広告に含まれる5つの要素とは|
志布志市のウナギ少女CMとか

今回の献血ポスターの胸の大きなアニメキャラにしろ

エロいものに反応する層に媚びて

あれでCMや宣伝になると考えてる広告代理店や依頼者がおかしいんだよね
多様性がないからそういう広告が生まれる。ちゃんと女性がクライアント側にもクリエイティブ側にも入っていて、なおかつ多様な意見を取り入れる環境があれば、ストップがかかったはず。
まだ日本の社会がそうなってないということをこれは表している。
高校生は正直ですね。オリンピックで海外から大勢の人が来る前にこのような記事が出たことは良いこと。
男からみても、これはちょっと、、という広告がたくさんある。(滝) →
「不快感や違和感を感じた広告には、以下の5つの要素が含まれていたという。
・体の一部をズームアップするなど、女性を性的対象として描いている
・男性は仕事、女性は家事などのジェンダー役割を押し付けている
・画一化された美など、容姿に関する押し付け」
「体の一部をズームアップするなど、女性を性的対象として描いている」広告を若い女性たちがどう思っているのか、その影響も含めて知って欲しいです。
アドテック東京でも「炎上」「多様性」「広告が嫌われないために」といったテーマを扱うセッションを開催します。|
広告もSNS化してきているようですね。
わかる〜😭
考えさせられるアンケート結果。「個性を大事にしている」ことが1位だけれど、「痩せている」ことが2位。他の国のteensがどう考えているのかも見てみたい。
ただでさえいい印象がないのに、コンテンツにも印象が悪いとなるとキツいのは分かるっちゃわかる
広く告げる「広告」、
告げて広がる「広告」。
若い世代が広告に対して望むものは、「社会問題を考えるきっかけ」。これは、必見。
社会問題を考えるきっかけを求められているとは。
それにしてもよく考えて配慮して作らないとね。
ふむふむ。

・体の一部をズームアップするなど、女性を性的対象として描いている
・男性は仕事、女性は家事などのジェンダー役割を押し付けている
・画一化された美など、容姿に関する押し付け
・暴力的な描写などのジェンダーに基づく差別
・LGBTについての配慮がない
いかに今流れてるCMの多くが馬鹿らしいか、若い世代は気付いてる。
「若者が求めているのは、社会課題について問題提起して、固定的なジェンダー観を打ち破ってくれる広告です」>
女子高生じゃないけど、大小はあれ不快な広告(CMも)多い。見るだけで消耗するので、見ないよう努めるか無の境地になる。娘が大きくなるまでに改善されてほしい。
痩せてる美女が脱毛とかいっても、なぁ。>
どうだろうね?広告会社とかもモデルさんとかを選んでるだけだからそこまで深く考えてないんだろうよ。
「固定的なジェンダー観を打ち破ってくれる広告」にすべき正当性がそこまでストライクだと思えない
おしゃるの娘たちが、やたらほっそいのも、広告のせい…?!
ぶっちゃけドラマの主人公がいつも美男美女ばかりということなんてジェンダー意識の固まりだと思いますけど、そういうのはわりとどうでもいいってなるんですよね🤔んなこといったらアニメもなんですけど
こういうのいいと思います!でも良く見ると自分に似てる人が…
広告の性差別については考えていかなきゃいけないことだとは思うけど「女子高生が不快感」って見出しもどうなのよ?
男子高校生の広告観はしらべたのかしら? /
スライドにちらっと @nikejapan の広告が🎾👧✨
ターゲットの女の子たちに知られてるのめちゃくちゃ嬉しいな〜
女だけが家事をしてる描写多いよね、確かに。

家庭用の日曜品は特にな

炎上続出、不快広告に含まれる5つの要素とは(BUSINESS INSIDER JAPAN)
気持ち悪い記事。
> 広告の人物に「劣等感」
これは男も同じ。ハゲやデブ、チビは許されない風潮。
ちなみに2019年上半期のCM起用本数のNo.1は男性:サンドウィッチマン、女性:渡辺直美。
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女子高生の4割が日本の広告に不快感。|
“イギリスでは広告表現に対し「特定の性別から連想される職業や役割、特徴や行動を描く」「『痩せている体型がいい』といった体に対する不安をかき立てるように描く」ことなど禁止する規制を設けている。”
日本では、規制を作る側にそんな概念がこれっぽっちもないんだと思う
内容を読むと調査は女子高生に限られていないのにタイトルで「女子高生の」と言ってしまうこと自体がすでアレなのではないだろうか(知らんけど)
なるほど(^q^)
まだ女子高生だから余り良く分かってないんかな?
女子高生もそう思ってるのか。
同じように感じている。
何が不快かわからない人も多いのだろうか。
興味深い。あとで読もう
広告ごときに何を期待し求めてるのかね。時代を反映してるだけやし。広告を批判するんじゃなくて、制度や慣習を変える働きかけをしたら?
私も女子大生には必ず広告の例を出してみる。すぐに「女子はインスタ映えが・・・」というメディアの方がバイアスに囚われていると思います!
若者が求めているのは、社会課題について問題提起して、固定的なジェンダー観を打ち破ってくれる広告。 /
男女という粒度は他の粒度より
慎重に扱わなければならない。

できれば使わないほうが無難

パブリックなモノであれば
正確なソースに基づいた
発言や内容でなければならない。

広告であれば誰がみるかわからない。
少なからず批判はあるだろうが
それが大半ではいけない
身近なところから変えていこう、の1つが広告だなと思う。不快なものには❎が突きつけられるように、発信する側も影響を受けやすいし、人々に与える影響も大きい。
若い世代に期待!>
現時点で高校生や大学生に広告が不快を思われいるのだから、これから本気で広告業界変わらないとダメだなって…
テレビ見ないから、いささか、私個人としては実体験に欠けるのが残念だけど、まぁそうだろうとは思う。
広告が、女性の固定的な社会的役割を押し付けてる事実はあるだろうけど、逆に、男性の固定的な社会的役割を押し付ける事実を批判的に扱わないと、片手間だろう
イギリスではボディイメージに関する広告規制も厳しい。ステレオタイプな美を押し付けない思想。日本の広告、イギリスの規制で見るとアウトなのが多すぎ。

@BIJapan
良い調査💗



調査を行ったのは、世界70カ国以上で女性や子どもの貧困・差別の解消を目指して活動する国際NGO、プラン・インターナショナル
|BUSINESS INSIDER
広告ひとつとっても大変だね。みんなに好かれる広告なんてありゃしないのにこの度に不快感とか言われちゃ。

なんでそんなにイライラしてるの?日本人
女子高生でなくても不愉快でしかないですよ!…ハズキルーペなんてもう気持ち悪くて…!
男性がリーダーシップを発揮して女性がそれを支える姿を『「恐らく生物としての役割がある程度そうだから」(大学生、男性)』なんて答える若い人がまだ居るなんて
こういうのを蔑ろにしてはいけない
嫌に決まってる。あと、スマホのエロ系広告も。ノーマルもBLも全てだ。全く求めてないし、必用ない。
イギリスでは広告表現に対し、「特定の性別から連想される職業や役割、特徴や行動を描く」「『痩せている体型がいい』といった体に対する不安をかき立てるように描く」ことなど禁止する規制を設けている|
最近こういうのに「はぁ〜〜くだんな」くらいの感想しか持てなくなってきた
昼リツィートしたこの記事の中で「イギリスでは広告のジェンダー表現について様々な規制を設けている」とある。昨今、日本でも似たような騒動があるけど、いっそBPO辺りがガイドラインを設けて規制を設けた方が良いのでは?と思う(続き)。
@BIJapan

🤨製品の画像と効能・データだけが画像として出る?
🙄夢も希望も想像できない?
🤔韓国のコスメにはどう思うんだろう?
😏こんな分野まで反日か?
さらに人間の10割はスマホ上部からスッ..と降りてくる広告に不快感を示します
宣伝目的なんだから可愛い子を使うのは当たり前なのでは……
いろんな表現があって良いはずなのに、これはダメだと一方的に決めつけるのはどうか
自主検閲・過剰な自主規制になりうる自覚ある?
Adblockしているので"当サイトでの広告の表示を許可していただけないでしょうか?"と聞かれるのだけどこれはなにかのギャグですか?/
しょーもな以外の感想がでない
My opinion about this news by Japanese words

現代の年頃である高校生の女の子達だけの話に聞こえてこない!約30年以上前、世間が
電車だけでなく、サイト内でもまあまああるよね
わけわからん…
41%が今まで目にした広告で不快感や違和感を抱いたことがあると回答。一方で、よい意味で印象に残っているものがあると回答したのはわずか30%にとどまり、ネガティブな印象が上回る結果になった。炎上続出、不快広告に含まれる5つの要素とは|
いのべーしょん、とか言ってイキる企業は多いが、自分の頭の中の古さに無自覚でイノベーションなんかまるで気にしてない企業は、ちゃんと見られてるって思った方がいいぞ(嘲//
良い印象に残った広告があると回答したのは3割にとどまる。
(ビジネスインサイダージャパン) - LINEアカウントメディア

そんなに気になるかな…??
女子高生だけじゃないと思うな。ジェンダーでの役割のこととか、小さいことに見えて、あるべき姿として子供たちに刷り込まれてる気がするし。
広告に期待することに、「社会問題を考えるきっかけを与える」と。若者がここまで考えて広告を見ていることに驚き。でもちゃーんと今の時代に合った表現をするとより広告効果(印象的な)は高められる。
多分男性側も似た思いをしているぞ
失礼します。
男でも不快に思っている広告はあります。「なつーは こかんが かゆくなるー」のアレです。品がなさすぎます。
お料理やお掃除アイテムのCMで起用されているのが大体女性なの、普段からものすごい違和感だったけどやっぱりそうなんだ。
広告は特に玉石混合が目立つイメージ。
|
思うことは多い。デリカシーがないものが多いと「広告」という手段自体が嫌われてしまうよな。大切なことを伝えるための素晴らしい手段だと思うから期待。

@BIJapan
こういうことを、不快に感じる女性が増えてきたのは良いことだ。男尊女卑は男性だけが悪い訳じゃないからね
エステとか脱毛については、ビジネス上、焦燥感を煽る広告が効果的な場合もあるんだろう。
広告の規制の判断は慎重にしてほしい。
若い子たちが敏感に反応してる、広告に対する違和感。若い世代の吸収力は早い。たくましいと思う反面、私たち大人のすべき事は沢山あるという焦りも抱く。まずは違和感を声に出すことから。 |
自分の好みにドンピシャな広告ばかり流れてきたら財布がいくつあっても足りないぞ。 /
ギガが減るとかじゃなくて広告で出てくる同性に対する劣等感か・・・ /
まあ女子高生だけの話じゃないですが...
若者じゃなくてもそう求めてる消費者は一杯いるぞ〜

>若者が求めているのは、社会課題について問題提起して、固定的なジェンダー観を打ち破ってくれる広告です
/なんで男子高生に調査してないん?そういうとこやぞ。
これな。思う事をリプ欄に書きます😓
@BIJapan
所詮他人と思えばどうということはない。
中身全く読んでないけど、シャンプーのCMはモモア様に出演していただくと良いと思う。
この人ちょー苦手だが。化粧品やシャンプーの広告の美人さんは、影響大きそう。>
最初のアンケートの「理想とする女性の容姿」に対する「個性を大事にしている」という回答からして、理解ができなかったんだけど…
この論調にはやや違和感を覚えます。広告は社会の縮図で,広告だけ変わるなんて無理ですし。容姿へのステレオタイプが強いのも何かダメなんですかね・・・。/ @BIJapan
不快な広告についての記事で「当サイトでの広告の表示を許可していただけないでしょうか?」その不快な広告を排除するためにブロックしてるんだよこっちは。 /
これ “広告に求めるもの「社会問題を考えるきっかけを与える」” あと、これ衝撃。関与低杉 "広告で違和感や不快感を抱いた経験「広告を意識してみたことはない(20.4%)」 / INS…”
届けたい人(若者や女性)に嫌われる広告を作るのが得意な人こと企業のえらいおじさん…
選挙運動なんかも不快だよね。
「女子高生」のワードをタイトルに入れるいやらしさはありつつも、プランがやった調査みたいです
次のページボタンもなく読みやすいので是非一読を
上位ブコメ「別に広告は国民に思想を植え付けるために作ってる訳ではない」これ、ぜんぜんダメダメ。商品や広告に思想がないと思っているのなら、広告とか市場とか資本主義をまったく理解していない。 / 炎上続出、不快広告に含まれ…”
うーん...
これも分かるけど、ニワトリ卵の話で、広告と消費者のどちらが先かって話もあるよね。

広告会社の押しつけって言うけど、広告は単に売れるからやってるに過ぎず(わざわざ金かけて損することしないよね)、そもそも消費者自身がそんな上品なもんじゃないからなぁ
マジか…
どんだけ劣等感のなかで個性消して生きてるんだ…
腐大公開、男らしい我!と自信持って中2病完治せず、就職まで…いや、今も生きてる気がするな
こうやって消費者の声が届くようになっても未だに消費者を無視した訴求を続ける企業が大半である。
自分らが広告で簡単に儲けられるのはこのため。
男にとっても不快な広告はあるけど、特に女性向けの広告はコンプレックスを刺激するものが多くて、「男性が発言するような単語をツイートし続けてたら不快な広告が減った」みたいなツイートがたまにバズってるね / 炎上続出、不快広…”
ジェンダーに限らず、ステレオタイプ表現はみんなが敏感に考える必要がある。特に、日本はジェンダーステレオタイプに関しては鈍感すぎる。それでも若者は割と敏感になっていてよいと思う。1年生の授業でちょうどステレオタイプの話があるので、資料として扱おうと思う。
こういう感覚が普通になっているんだね。

女子高生に限らず女性が見て不快になるCMは本当に多い。
私の場合、女性が料理、洗濯、掃除など、家事全般を女性がやってるCMが嫌い。男性とか男女共にやってるCMだととても好感が持てる。
あとプロポーズされた!も。何で女性か受け身ばっかりなん?って思う。
オッサンが面白いと思ってることが見事に時代に合わずに滑ってるんだと思う。
"家族の誰かが家の中を散らかして、女性だけが片付けている。ダイエットをして痩せた女性が恋愛で成功する。
この描写に違和感がないあなたは、要注意だ"

西島秀俊さんが主夫役のCMはたしかに好感が持てたなぁ。
よくあるやつで奥さんの頑張りを実は見ていて、さり気なくプレゼントを渡すとかいうTHE・昭和なやつは好感持てないな。だったら家事手伝えって思う。
むしろ、これまで何十万の広告をぶつけられてもなお、6割の人たちが広告に不快感を覚えていないことがビックリだよ。
あれですよね
Tiktokとかそういう、、、
少数の為に社会を変えなくて良い。
少数は踏み潰せ。
面白い記事。
PLANの学生いい調査するなあ〜

こないだ広告業界の説明会参加したからこそ広告について反応しちゃう。
確かに多様性はないかもなあ。
性別役割分担について、広告が実生活に影響を及ぼす?それとも実生活に合わせて広告を制作している?
めちゃくちゃ興味深い。
これたぶん、数年前にアンケートとったら不快感を示す割合はもっと低かったのではと思うんだよね、わかんないけどたぶん。

刷り込まれた感覚が徐々に変わっていってるのとてもいいと思う。
言われてみればなぁって感じる事はあるなぁ 言い方悪いけど 顔面崩壊したブスが草原で駆け回って天然水とか飲むCM見たいか? 見たくないだろ そういうことだよ
ちょっと待って❗広告にしか現れない謎のVTuberが入ってないやん‼️
サプリを宣伝する規約違反モデルのウザいVTuberが見たかったから注文したの‼️
ポカリの広告だけは、陰キャと陽キャで判断真っ二つに割れると思う。マジで。
あっ(察し

「調査を行ったのは、世界70カ国以上で女性や子どもの貧困・差別の解消を目指して活動する国際NGO、プラン・インターナショナル」
オッサンと名誉男性で広告作ってるけど、今の高校生は教育の成果が出て来てる。

社会課題について問題提起して、固定的なジェンダー観を打ち破ってくれる広告

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意味がわからん。広告の人物に「劣等感」抱く理由は?で理想と現実がほぼ一致してるのに何故不快感?
ただのひがみなのでは説
野菜たっぷりが売れないみたいな話になりそう
若い子たちから声が出るのは大きい。
なにが問題なのかさっぱりわからないおじさんは、私の周りにもたくさんいる →
学生自身が広告という価値観を形成する場を捉え直して声を上げる
これからどんどんこんな声が増えれば良いのに
そして自分も気づいて声を上げられるようにならなければ
私もCMって不快なことが多い。それは、まあ、世間知らずなおじさんが昔の感覚のまま居座り続け成長しないのが広告業界だから。ね、○通さん。
z~(Ao・ω・oA)私も女子高生だから不快だわー
おっさんも若い男性も女子高生(絵込)使えば受けがいい、自分たちも気持ちいいワンチャン」で多用し過ぎな上痴漢目線出してるもんな...
国際NGOプラン・インターナショナル @Plan_Intl_jp
の学生メンバーによる発表の記事。あした10月11日は国際ガールズデー🌈
↓↓
広告如きであったまり過ぎでしょw w w
「固定的なジェンダー感を打ち破っていく広告」
作品も同じだと思う。
若い人の方が気付きが早く、社会に必要なものを感じられる力があるんだろうな。
広告に表現される価値観やジェンダーイメージを吟味するのは、メディアリテラシーの重要な演習事例のひとつ。このくらいのことは中高で経験しておきたい。
こういう取り組みはとっても大事。
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