TOP > 政治・経済 > IPO目前のWeWorkが炎上中。ソフトバンクが「470億ドル」と値踏みした成長企業の“知られざる実態” | BUSINESS INSIDER JAPAN

IPO目前のWeWorkが炎上中。ソフトバンクが「470億ドル」と値踏みした成長企業の“知られざる実態” | BUSINESS INSIDER JAPAN

2019年9月、世界のベンチャー業界で最も大きな話題になったできごとは、間違いなくWeWork(ウィーワーク)の新規株式公開(IPO)でしょう。創業者のアダム・ニューマンCEOによる上場前の株式売却や、IPO評価額の5兆円から2兆円前後へ...

ツイッターのコメント(42)

“「WeWorkの資金調達モデルには深刻な問題が見受けられる。” / | Business Insider Japan
孫さん、一杯食わされたんじゃないのかね?
単なる不動産の又貸し屋w
黒字は不可能w
こういう普通にサイコパスな方が新しいフロンティアをこじ開けて行くのはしょうがない気がする。
とんでもないことになってたんだな。
ソフトバンク他にもあったよな!
今、こういう系統の仕事に関わってるからちょいと怖い話しであるな。
コワーキングスペースって、私にはあまり旨味ないんですよ。
周囲にいる人を選べないでしょ。それだけで女性障害者にとって危険すぎる。

IPO目前のWeWorkが炎上中。ソフトバンクが'470億ドル'と値踏みした成長企業の“知られざる実態”|BUSINESS
SoftBankは今やこうした"怪しいベンチャー企業"へ続々と大金を注ぎ込む投資ファンドへ。
最大の株主がソフトバンクなんだよなぁ…
WeWorkは時価総額は、バリュエーションに対して明らかに割高でした。ビットコインをはじめとする仮想通貨の暴落も、本質的にほとんど価値のないものの値段が釣り上がっていたわけですから、当然の帰結といえると思います。
最近まで鳴り物入りだったの評価ががた落ちですね。
保有する(借りている)オフィススペースと収益はほぼ正比例で、アホみたいなレバレッジなど効かないことくらい誰でもわかりそうなもんだけどな:
WeWorkの異常性についてたまにツイートしてましたが、大きく触れてなかったのは情報量が多すぎることとソースが英語しかないのでツイートしきれないと思ったからです。

日本語のソースが増えてきたのでシェア。
以下見れば大体わかります。
WeWork入居企業

Ginco、Paidy、DeepValleyベルフェイス、ビットキー、スマートアプリ、ドゥーファ、All Turtles Tokyo Studio、伊藤園、JTB、クオカード、ゼクウルフェイス、ビットキー、スマートアプリ、ドゥーファ、All Turtles Tokyo Studio、伊藤園、JTB、クオカード
今、一番ホットなニュース
へー。結局we workは不動産借り上げビジネスじゃね?大丈夫なのかっていう話。まぁ強引に進めてる会社なだけに色々あるとは聞く。
We Work の何がやばいのかを詳細に解説した記事

オーナーからサブリース契約で提供されたオフィススペースを会員に貸し、会費で儲ける
現時点で空室が多くて計画は過大なのでは、と。

「かぼちゃの馬車」やレオパレスのオフィス版の臭いが漂うのだがw
こんなことになってたのか👀
一連のweb報道の中で一番フェアな印象。 / (山本康正、川村力) 【BUSINESS INSIDER JAPAN】
まぁ…こうなるよな
禿げたオーナー社長、将来性ない?ええんやドンドン金出したり、470億ドルの見せかけの価値を作ったらええんや、最後にババ引くのはわしやないでぇ、万が一バレたら上流の仲間が助けてくれるで、まぁ見とき?( ・´ー・`)

と、言う話?
いやぁ。WeWorkが盛り上がってきたなぁ。日本上陸から粘り強く入居している身としては目が離せないw
やばめなにおいが。。。
よく纏まっている。
ふむふむ。全然わからんw
土日もエアコンつけてくれれば何も文句はありましぇん。
こういうキラキラした事業が失敗する話ってのは、蜜の味だな~😇


しかしあれだけ高い家賃をとっといて赤字って、アホなんか
“潜在市場の規模は3兆ドル(約320兆円)。世界280都市、およそ2億5500万人のデスクワーク需要が想定”

すんごい / (Business Insider Japan)
見てる:
weworkってイケイケな会社が使っている、家賃がアホみたいに高い割に設備やサービスが中途半端なコワーキングスペース・シェアオフィスっていう印象。まさに雰囲気ビジネス…。
シリコンバレーの起業家たちの多くは早期の株式公開や売却を目指す。そんななか、手元資金7億ドルの調達を急いだWeWorkのCEOはやっぱり普通じゃない
WeWork 内輪もめ & 投資家からも見放され、正直終わったって感じだな
孫さんがこの被害をどこまで食い止められるか、手腕の見せ所
WeWork問題(?)についてとても包括的にまとまっていて素晴らしい。ぼく個人としては、CEOのニューマンの不動産投資が完全にアウト、というスタンス。|
WeWorkのIPOが変に「成功」したりはしなかったことは、変なバブルが膨らんだりはしてないらしいということでまあ良かったことのような気もする。
記事より: 今回の上場で問われているテーマは、WeWorkのコワーキングスペースは本当にイノベーティブなのか?という点です。
WeWorkは不動産転貸つまりサブリースでしかない。SBVは評価額を吊り上げてCEOもろとも売り抜けようにも身動きが取れない。AIだシェアエコだと言いつつもはや投資先が無いのではないか。
We Work
資金調達のモデルが、これからも好景気になっていく事を前提としていて
逆イールドとかが発生してて世界的に不景気来るぞ!ってなってて、ちょっと向かい風状態

今上場したくなる気持ちむっちゃわかる
そもそもこの会社って、他社にはないスゴさってあるの?
タイトルはどうかと思いますが、内容は時系列を含めよくまとまっていてわかりやすいですね。ニューマンの顔が悪人に見えてきた...w
以上
 

いま話題のニュース

PR