TOP > 政治・経済 > 論文、選挙、子連れ再婚…夫婦別姓なくて困る女性と「妻の不倫」心配する男性 | BUSINESS INSIDER JAPAN

論文、選挙、子連れ再婚…夫婦別姓なくて困る女性と「妻の不倫」心配する男性 | BUSINESS INSIDER JAPAN

481コメント 登録日時:2019-09-20 18:25 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

国立社会保障・人口問題研究所が発表した「全国家庭動向調査」で「夫、妻は別姓であってもよい」が初めて5割を超えるなど、(調査は2018年7月に実施)選択的夫婦別姓を求める動きが高まっている。男性議員の中には「妻の不倫」を心配する人がいる一方、...

Twitterのコメント(481)

へー、市民の困りごとに会いもしない、返事もしない、知識もない、女性蔑視の発言で選択的夫婦別姓に反対する自民党員がこんなにいるの?
反対派の改姓強制で女性をつなぎとめる考え方にあらためて呆れた。

もはや改姓強要しない人の方が相手への信頼度高いって思える。
論文、選挙、子連れ再婚…夫婦別姓なくて困る女性
著者名が旧姓のため、私の業績として論文のサイトなどで検索に上がってくることはありません…仕事の実績がバラバラになってしまうことが、ただただ無念です。日本の戸籍制度は、女性が論文を書くことを想定していないと…
@108_tohya @tamakiyuichiro 他人からの評価は呼び名で変わりますねえ。
研究者だと論文実績、改姓でゼロとみなされかねません。
あらゆる国で夫婦それぞれの氏で結婚し、問題など起こっていないのに、日本人同士の夫婦だけ改姓必須である必然性はありませんよ。
だってあなたの理由、「宗教」でしょ?
お互いを尊重し合う人の方が苦しんで
相手を踏みつけにする人がのうのうと生きている社会を疑問に思わないのは?
おかしいと思わないのは?
何で別姓だと「妻の不倫」を心配されるのか、意味わかんないんだけど。
愛人云々は自己紹介ですね?
政治家センセー。
別姓反対してる議員が勉強するのに時間とお金費やしたり、旧姓併記の無駄システムに時間とお金費やす前に、一回パッと変えちゃいなよ〜
そしたら今言ってるアホな批判は一蹴、困ってる人はハッピー!

Don’t think, just do!
なんで女性が名前を変えないことで不倫を連想するの…?じゃあ男性は当たり前に変えてないけど、当たり前に不倫するの??
とても興味深い記事でした。は議論を先送りせず、次期国会でしっかり議論して欲しいです。皆さんは、どう思いますか?
"政府はマイナンバーカードや住民票などに旧姓も併記できるよう進めている。選択的夫婦別姓の法制化という本質的な議論が遅れることを危惧する声もすでにあるが、そのための費用も見過ごせない"
「選択的夫婦別姓が実現したら、女性も男性と同じ権利を持っていることに国民が気づいてしまう」唖然とする
研究者用のマイナンバー整備の話を聞いたことあるけど、どうなっているんだろう。法律婚はしなければいけないものでもないし、緊急に議論する必要のあるイシューが他に多い中、制度化が進まないのは仕方ないと思う。 / “論文、選挙、子連れ再婚…夫婦別姓なくて困る女性と…”
こんなん、自民党は政治に二度と関われないようにするしかないやろ。民主主義の敵やで。
😩後進国過ぎて笑えない
>>

え?
女性も男性と同じ権利を持っているって、国民は知らずにいるっていう前提?
私も自分の名字にかなり愛着あるからとっとと夫婦別姓導入してほしいんだけど、いかんせん現在多数派の男性政治家にやる気が全くなさそうだから困る
夫婦別姓なくて困る女性と「妻の不倫」心配する男性 「夫の姓にしないと社会的に結婚しているか分からない。愛人と見分けがつかなくなる」「選択的夫婦別姓が実現したら女性も男性と同じ権利を持っていることに国民が気づいてしまう」男性議員が言った!!
「女性に権利を与えたために社会ガー」というツイが炎上したようですが、同じことを与党の政治家が言っているほうが恐ろしいですね。
これが自民党の支持母体である日本会議の本音だからね。

論文、選挙、子連れ再婚…夫婦別姓なくて困る女性と「妻の不倫」心配する男性 | BUSINESS INSIDER JAPAN
「夫の姓にしないと社会的に結婚しているか分からない。愛人と見分けがつかなくない」
「選択的夫婦別姓が実現したら女性も男性と同じ権利を持っていることに国民が気づいてしまう」
「法改正などしてうちの妻が元の姓に戻りたいと言ったら離婚だ。」
男性議員が言ったらしい
そういう男尊女卑的な意識はなかった(つもりだ)けれど、いまさらながら、婚姻届を出すときにぼくの姓を選んでくれた妻には申し訳ないことをしたと思っている。→
「愛人と見分けがつかなくなる」
笑い事じゃないのはわかってるんだけど爆笑した。正気か。
…何か、頭悪い事言ってるおとこのひとがいる(白目)
そういえば『82年生まれ、キム・ジヨン』には、韓国の戸主制度が憲法の両性平等の原則に違反するとして、廃止になった経緯が書かれていましたね。
変えたい人は変えて、変えたくない人は変えなくてもよい自由があればと今でも思う。

私は博士論文を書く前の改姓だったことだけは幸いだが、旧姓時代の業績はどうしようもない。旧姓のまま研究を続ける先輩方は多いが、海外出張でビザ申請時や入国時に時々問題になると聞く。
こんな事言う人間が国や自治体の中枢にいる限りこの国の女性蔑視な感覚は無くならないし、女性が平等に扱われることなんて無い。
おぞましい。

@BIJapan
夫婦同姓を強制するとかいう「家族ごっこ」、意外とコスト嵩むんだな
"自民党は一度も会ってくれなかった" "「愛人が増える?」夫婦別姓を通して見えた女性蔑視" "陳情も男性と一緒に行くと、議員の反応が全く違う" "女性だけで行っても、話半分でしか聞いてくれない男性議員もいる" / “論文、選挙、子連れ再婚…夫婦別姓なくて困る女性と「妻…”
話題のこの記事、男性議員のトンデモ発言を引き出せたのはいいとして、野党である都議会自民党と無所属の議員の取材しか載っていないのが少し不思議。
別姓にすると不倫する…?キチゲエかな?
男性議員のコメント…本当に?本当にこんなこと言う議員がいるのか?怒りを通り越してただ悲しい。
うちは夫婦とも名字にこだわりがなかったので、通例通りにしたけど、経営者である妻は手続きが多くて大変だった。夫婦別姓があれば、別姓にしていたかもしれない。
論文はまだどうにか出来るっぽい(旧姓で書き続けられる)とか聞いたことあるけど、特許はだめらしいですね
「論文など同じ悩みを抱えている女性は確実にいると思います。私は医師として臨床でキャリアを築いていく予定なのでまだいいですが、研究者にとっては死活問題」
経済的にも社会的にも影響あるから選択的な別姓を望む人に、「家族の絆」とか「伝統」とか言う人はバカも休み休み言えって思う。
「別姓だと愛人と見分けがつかない」、「妻が旧姓に戻りたいと言ったら離婚」ですか……。誰がこんな意味不明な事を言ってるんだ……。その男性議員の名前を教えてほしい。
>子どもがいじめられることなどを理由に選択的夫婦別姓に反対する人もいるが、仮にそうした事態になったらいじめる側を指導すべきだろう。
ほんと、そう!!「いじめる側を指導する」のが当然でしょ。
井田さんに伊田さん…イダさん…
私も結婚して井田になったけど

何度も仕事で遠藤です
って名乗って
何度も担当遠藤って書いて
自分が誰だか分からなくなる
名前大事

@BIJapan
言う訳が無い→ 「が実現したら、女性も男性と同じ権利を持っていることに国民が気づいてしまう」
>
こういう女性蔑視で時代錯誤な人からしたら結婚しても婚家の姓にしたくない女なんて「わがまま」でしかないから、「選択制」でも認められないのでしょう。
結婚された結果、姓を変えられた方がもともとの姓で書かれた論文に出会って、作者探しがものすごく難しくなることは、『て、わた し』の編集でもありました。
まだこんなこと言うような人が生きてるんだ、と思った。歴史の授業で習った遠い昔の話かと思ってた > 選択的夫婦別姓が実現したら、女性も男性と同じ権利を持っていることに国民が気づいてしまう
「夫の姓にしないと...(中略)...愛人と見分けがつかなくなる」
き…キモい…。🤮🤮🤮
---------------------
意味不明。男性と女性は平等だよ。こんな意見のために別姓を反対してるとおもうと、日本男児は情けない。
みんな気付いてんだよ。大人しくしてろよ。

論文、選挙、子連れ再婚…夫婦別姓なくて困る女性と「妻の不倫」心配する男性 | BUSINESS INSIDER JAPAN
なんで同じ人間なのに苗字変えただけで論文の実績が別になるんだろう…
大体「愛人と区別つかない」って何だよ。不倫する前提かよ。
「夫の姓にしないと社会的に結婚しているか分からない。愛人と見分けがつかなくなる」本文より

ぶっ飛んだ考えもあるもんだな🙄


どれも男性議員の言葉

夫婦別姓なくて困る女性と「妻の不倫」心配する男性
>「選択的夫婦別姓が実現したら、女性も男性と同じ権利を持っていることに国民が気づいてしまう」」
議員が↑こんなことを言ったんだ!?
ふざけた発言が誰によるものなのか知りたい。
仕事関連だと不便そうだよね。
オッサンで権力や権威をかさにきた連中が日本の衰退の原因になっている事がよく分かる…チャレンジもチェンジも大嫌いな馬鹿オヤジが日本を滅ぼす!
????男性側の夫婦別姓に対する反論が余りにも低レベルすぎるしこれが議員の回答なの?
別姓だと 愛人だか結婚してるかわからなくなる?
論文の著者名が変わるから研究の実績が...というのが、そう言われるとそうなんだけど、考えたことなかった...。
マジで選択的夫婦別姓さっさと実現してくれ〜〜反対されてるのどう考えても謎すぎる〜〜
別姓で不倫の心配とか、何…?結婚指輪してるしてないで恋愛対象となり得るかの目安という時代もあったな。既婚で結婚指輪してない人、今は多いのでは?既婚or未婚を姓や指輪、もっと言えば見た目で判断する時代ではもはや無いのでは。
ちなみにこれ
不倫だってするときゃすると思うしな笑
夫の姓にしないと社会的に結婚しているか分からない。愛人と見分けがつかなくなる

選択的夫婦別姓が実現したら、女性も男性と同じ権利を持っていることに国民が気づいてしまう
私にとって選択的別姓は国政で優先度が高い政策ではないけども、特段反対する理由はない。少なくともこの記事に書かれてる議員の方たちのような時代錯誤や偏見甚だしい理由で反対する事はない🤦🏻‍♀️
「夫の姓にしないと愛人と見分けがつかなくなる」
「選択的夫婦別姓が実現したら、女性も男性と同じ権利を持っていることに国民が気づいてしまう」
時代遅れが国動かしてるの本当に嫌すぎる
次の選挙で「今回とりあえず全女性が自民党以外に投票しよう キャンペーン」とかできないもんかな。
『選択的夫婦別姓に反対する理由として『日本の伝統的家族観にそぐわない』とか『子どもがかわいそう』と言う人がいます』
本当に私にこれを言った人がいる。
「女性も男性と同じ権利を持っていることに国民が気づいてしまう」

同等の権利があることを知らせないために同姓を強いてきたと言ってるようなもの😨

「夫の姓にならないと愛人と同じ」「妻が元の姓に戻るなら離婚だ」とか言った男性議員とともに名前を明かしてほしい
>どれも男性議員から
「愛人と見分けがつかなくなる」
「女性も男性と同じ権利を持っている事に国民が気づいてしまう」
「元の姓に戻りたいと言ったら離婚」
議員が主権者に言っていいレベルじゃない。
>
「てしまう」? とっくに気づいているし、いないほうが問題だ。

論文、選挙、子連れ再婚…夫婦別姓なくて困る女性と「妻の不倫」心配する男性|BUSINESS INSIDER
「議員と話す中で感じるのは、選択的夫婦別姓への偏見だ」夫婦別姓の問題というよりも議員ご自分の抱えている問題を吐露して頂けた感じ。(まあ特別酷いのを集めたんだろうけど) / “ | BUSINESS…”
絶句した…こんなのしかおらん。女性蔑視とか無くならんわけだ
>>論文、選挙、子連れ再婚…夫婦別姓なくて困る女性と「妻の不倫」心配する男性|BUSINESS INSIDER
色々とツッコミどころ満載の男性議員の話のコメントなんだけど、私これが一番謎なんだ。

社会的に結婚してるかどうかって、そもそも同居している内縁の妻ってのもあるよね、それ愛人?
色々ひどいけど、中でもひどい、男性議員のコメント。本当かしら
議員と話す中で感じるのは、選択的夫婦別姓への偏見だ。
記事内にある男性政治家の反応が、ウソだろ……レベルなんですけど、残念ながら本気で言っているんでしょうね。
 ▼  ▼  ▼
夫婦別姓なくて困る女性「『選択的夫婦別姓が実現したら、女性も男性と同じ権利を持っていることに国民が気づいてしまう』『法改正などしてうちの妻が元の姓に戻りたいと言ったら離婚だ。責任を取ってくれるのか』どれも男性議員から言われたことだそう」
結婚後手続きが猥雑云々よりアイデンティティの問題の方が大きい。職場で旧姓を使うが人事書類上本名で無く通称扱い...名の価値が転落した感じ。それでも旧姓で呼ばれる場がある事は精神的に有難い>
予想通り
思った以上に
酷い偏見。
ほんとこの国は…
「選択的夫婦別姓が実現したら、女性も男性と同じ権利を持っていることに国民が気づいてしまう」って意見について「日本は女尊男卑の国だ」って言ってる勢はどう思ってるんだろう??
男性議員の意見がエグいな。↓↓↓
は??おぞましい…!
論文、選挙、子連れ再婚…夫婦別姓なくて困る女性と「妻の不倫」心配する男性|
「法改正などしてうちの妻が元の姓に戻りたいと言ったら離婚だ。責任を取ってくれるのか」
選択的夫婦別氏制度についてこれまた大量の文字書いてレポートまとめたくらいこの制度推してるんだけど、今この記事の男性議員の言ったことが話題になってる。
その制度入れると愛人と区別つかないとか、男と女同じように権利を持つことに国民が気づくとか。
これ、子どもはどっちの姓になるのが一般的なのかな...
「愛人と見分けがつかなくなる」
「女性も男性と同じ権利を持っていることに国民が気づいてしまう」
「うちの妻が元の姓に戻りたいと言ったら離婚だ。責任を取ってくれるのか」
こんな事言う糞ダサい奴らが議員やってるんだって。耐えられないよね。
って凄いコメやな。
日本語のはずやのに何言ってるのか理解できん😇

論文、選挙、子連れ再婚…夫婦別姓なくて困る女性と「妻の不倫」心配する男性 | BUSINESS INSIDER JAPAN
選択的夫婦別姓に反対する人の理由は"女性に男性と同等の人権があることを知られたくない"というエゴ、なんだよなー
まじで笑える。
器ちっちゃ!
私は結婚後フリーランスになったので夫の姓で問題ないのですが、論文を書く学者さんは姓が変わると、これまでの実績が白紙になるに近しいのですね。

どちらかというと男性に読んでほしい「夫婦別姓」の話です
@eri82tom こちらのサイトでしょうか?
「夫の姓にしないと社会的に結婚しているか分からない。愛人と見分けがつかなくなる」
こんなこという議員がはびこってるから、人権侵害がなくならない。
あくまで「選択的」夫婦別姓なのに、なんでだめなんだろ。
このリンクにね、
「仕事をする名前と戸籍の名前が異なることが苦痛です。すべて同じ名前でやりたいんです」
っていう部分があるけど、それはただのワガママだと思ってしまう。
通称で旧姓使えばよくない?免許にも併記できるようになったんだし。
「選択的夫婦別姓・全国陳情アクション」事務局長の井田奈穂さん、議員への陳情活動をしていたら、中には「選択的夫婦別姓が実現したら、女性も男性と同じ権利を持っていることに国民が気づいてしまう」とトンデモ発言する男性議員が居たとか。議員の名前が知りたい。
老害いますぐ一掃されないかな☺️
男性議員が本当にこんなくそしょうもない理由で法整備に消極的なんやったらまじで許せん🤔
カップルがそれぞれ話し合って苗字選択して誰に迷惑かけるの?って感じ🤔
職場では旧姓使用なので、病院行くときくらいしか戸籍上の名前使わんけど🤔
"日本の戸籍制度は、女性が論文を書くことを想定していないと思います"

名前が変わることで、自分のキャリアが自分と紐づかなくなってしまう問題


どれも男性議員から言われたことだそう』
(記事中より)


どれも男性議員から言われたことだそう。

腹が立つを越えて抱腹絶倒
すっごく具体的で分かりやすかった。世間体など時代とともに慣らすことのできるものに合わせて大きな経済的負担や体力的負担を負わせるべきではないと思った。
これ読んでシンプルに
夫婦別姓反対を主張する男性は結婚するに値しないというマイ定義が確定しました。
論文、選挙、子連れ再婚…夫婦別姓なくて困る女性と「妻の不倫」心配する男性|BUSINESS?

「妻の不倫」心配する男性・・・日本男猿過ぎて震える。。夫婦別姓はよ。
「夫の姓にしないと社会的に結婚してるか分からない。愛人と見分けがつかなくなる」

「法改正などしてうちの妻が元の姓に戻りたいと言ったら離婚だ。責任を取ってくれるのか」
実名を報道するのが得意なマスゴミさん



とか言った議員の実名早く報道しなよ

論文、選挙、子連れ再婚…夫婦別姓なくて困る女性と「妻の不倫」心配する男性|BUSINESS INSIDER
「夫の姓にしないと社会的に結婚しているか分からない。愛人と見分けがつかなくなる」クソワロwww 男はどうなんだwwwww 騙してるヤツ山ほどおるやろがー。
【旧姓を使わなければ困る人がいて、どっちでもいい人がいて、姓を変えたい人がいる:選択できることで困る人がいますか?】論文、選挙、子連れ再婚…夫婦別姓なくて困る女性と「妻の不倫」心配する男性| 変えたら困る人を妨害する理由がある?
妻の?不倫を?心配?ハァ???
名前が変わらない男はみんな不倫するからってこと?あほか
旧姓の時に築いたキャリアが脅かされてしまうっていう考えはなかったな。
女性研究者とかだと、旧姓時代の論文と今のものが結びつかなくなっちゃうんだ…
こんなに時代とそぐわなくなってるなら夫婦同姓なんてやめちゃえばいいのに。別姓になったところで破綻する夫婦関係なんてとっくに終わってる。
じぶんようめも。へえー、面白いな。不倫が心配なのか。
うっわああああああああああ~ 🥶🥶🥶🥶🥶😱

引用:... 議員と話す中で感じるのは選択的夫婦別姓への偏見だ。 「選択的夫婦別姓が実現したら、女性も男性と同じ権利を持っていることに(続
事実婚を選択すればいいよね( ˙-˙ )
女性活躍とか言っても結婚して名字変ったら、このネット社会のご時世、キャリアの蓄積しにくいね。結婚前後でバラバラになっちゃう。涙 早く夫婦別姓を選択できるようにしてほしい〜!
私自身は結婚で夫の姓になり特に困ってはいない。
けれど、実際これだけ困っている人がいるのだから選択的夫婦別姓に真剣に取り組むべきだと思う。
ましてや反対の理由がこんなくだらない内容ならなおさら早急に!
いや男性議員どゆことなの…
こりゃひどい😂😂😂😂😂
議員様あるある?
こんな連中が国を動かしてるのねーん💕🔪
ジジイによってジジイの住みやすい街を守っているのだろうから、女による女の住みやすい街を作らないとダメなのかしら。共生って無理なのかしら。
「選択的夫婦別姓が実現したら、女性も男性と同じ権利を持っていることに気づいてしまう」
論文、選挙、子連れ再婚…夫婦別姓なくて困る女性と「妻の不倫」心配する男性
BUSINESS INSIDER
これが本当の話なら男性議員の発言が酷いな。てか苗字変えなかったら妻の不倫が心配って、じゃあ苗字変えない自分は不倫するよって言ってるようなもんじゃん。あほくさ。
この2つが議員の口から出たとかヤバすぎワロエナイ。ほんとなの…
>>「~愛人と見分けがつかなくなる」
男性議員

いや気付け??
本当にそう思ってる人は、議員やっちゃダメなやつ。
3世代くらいぜんぶ苗字を繋げてフルネームでいいんじゃないの?
女に権利がないように、男がさせてるってことだよね。男のクソっぷりがわかる…
この記事の内容やばい。意見出した男性議員たちに「本気で言ってます?」って訊いて回りたい
明確に不便を感じている人が一定数いて、賛成も半分、全員への強制ではなく選択制でも認めないなら、今の政治家は国民を代表してないよな。
特に意思決定できる層に女性政治家がいないことの弊害が大きいと思う。そろそろちゃんと政治と選挙を考えるべきときが来てる。
な…何だこの、議員の化石感は😭



>夫婦別姓なくて困る女性と「妻の不倫」心配する男性
夫婦同姓。
なんという時代錯誤な制度。

「あなたはなんのために夫婦になったのですか?」

「夫の姓にしないと社会的に結婚しているか分からない。愛人と見分けがつかなくなる」「選択的夫婦別姓が実現したら、女性も男性と同じ権利を持っていることに国民が気づいてしまう」(なんだそりゃ) / “論文、選挙、子連れ再婚…夫婦別姓なくて困る女性と「妻の不倫」心…”
ホントにくだらないことに拘る国だなぁ〜。
グルっと一周して、既に私は『呼び方なんかどうでもいい派』ですけどね✌🏽️
なんでポジティブに考えるって方向にならないんやろ。
呼び名が複数あるって意外と楽しいもんよ🙆‍♂️
「夫の姓にしないと社会的に結婚しているか分からない。愛人と見分けがつかなくなる」と言う議員?え、妻と愛人と見分けるタグなの?姓って
海外学会のグラントもらったり 年齢ディスカウントのある学会の登録時に パスポート名と参加者名が違う理由を毎回外国語で説明する必要がある。
何より相手の「え?日本って別姓あかんの?」という反応に毎回 情けない気持ちになる。。
日本における「結婚」が、誰かの人権を制限するためのシステムとして機能してるということが露呈してきたな
そして何としてもそれを維持し続けたい人達がいることも
男性議員の愚かな偏見に…唖然😩
「夫の姓にしないと社会的に結婚しているか分からない。愛人と見分けがつかなくなる」「選択的夫婦別姓が実現したら、女性も男性と同じ権利を持っていることに国民が気づいてしまう」「法改正などして 妻が元の姓に戻りたいと言ったら離婚だ」
男性議員発言、ひどすぎて絶句する。いつの時代の人間だよ
こういう人がいるから夫婦別姓とかが正統に見えてパヨが騒ぐ‥
そんなに姓をかえたいなら通名を日本人にも認めりゃいい🤭

だいたい、男性女性じゃないよ

男と女を語れ🐕
フランスは両方いるから、今度これにしてもらおう!

>パスポートは原則、戸籍上の氏名のみを記載することになっており、外国で旧姓の活動実績がある場合などにかぎり旧姓の併記が認められている。年度内には届け出をすれば誰でもできるよう要件が緩和される見通し
「選択的夫婦別姓」を求められる理由について、とても分かりやすく書かれているよい記事だと思います。タイトルに対して自分は幾分扇情的な印象を受けましたが、読んでよかったと思います。
夫婦って名字が一緒じゃないといけない理由が理解不能。

なんのために夫婦になるんだ?

むしろ名字をいっしょにする制度はいらないでしょう。

夫婦別姓反対の男性議員発言

愛人と見分けがつかなくなる
妻が元の姓に戻りたいと言ったら離婚だ。責任を取ってくれるのか

議員はいっそクジで決めた方が良い
男女比半々に近づくし

@BIJapan
私は特別自分の名字を守らなければいけない立場ではなかったから、夫の名字になる≒義実家の傘下に入る という意識だけで改姓した。

それでも、名字が変わり目の時は色々な所に説明をして回るのが大変だった。仕事や家系の問題諸々あるのに別姓を選べない人は大変だと思う。
男性議員の発言、中世の人権感覚っぽい / “論文、選挙、子連れ再婚…夫婦別姓なくて困る女性と「妻の不倫」心配する男性 | BUSINESS INSIDER JAPAN”
ほんとこれ!!!夫婦別姓を選択できるようにしてほしい!!
でも子供生まれた時どうするかって言われると困るよねぇ、、、
「選択的夫婦別姓が実現したら、女性も男性と同じ権利を持っていることに国民が気づいてしまう」という 男性議員の意見、相当問題だと思うが、共感する人も多いだろう。男女平等を実現するには、こういう言説や思想と闘わないといけないと改めて思った。
田中さんと佐藤さんが結婚して,高橋さんになってもいい,って言うのもいいネ
初めての共同作業が,新しい苗字を決める!コレはエキサイティングじゃないか!
もっと見る (残り約331件)

記事本文: 論文、選挙、子連れ再婚…夫婦別姓なくて困る女性と「妻の不倫」心配する男性 | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事