TOP > 政治・経済 > 職場で「お母さん」と呼ばれる女性たちのモヤモヤ。「僕を息子だと思って」と言う男子学生も | BUSINESS INSIDER JAPAN

職場で「お母さん」と呼ばれる女性たちのモヤモヤ。「僕を息子だと思って」と言う男子学生も | BUSINESS INSIDER JAPAN

101コメント 登録日時:2019-09-17 08:05 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

「お母さん」。小学生の頃、女性教師をそう呼び間違えて恥ずかしい思いをした経験は、誰にもあるだろう。しかし大学、社会人と年を重ねると、女性を「お母さん」と呼ぶ「確信犯」たちが出てくるようで……。女性教員を「お母さん」と呼ぶ男子大学生たち 「僕...

Twitterのコメント(101)

どうして女性の先生や先輩を「お母さん」と呼んで甘えても良いと思うんだろう。
女性に対しては、幼児性が許容される社会なの?
子どもがいる女の同僚にケアワークを押し付けたり、目の前にある料理を取り分けたら「女子力」って言ったりする人と「オフィスおかん」が嫌い。
親しみを込めてるつもりで『お母さん』と呼んでも「率直に言ってキモいですね」と思われている場合も。
この記事のぼくの感想。冗談じゃない。女性自身が母を演じて、年下の男性に子供であることを強制しているんでしょ?っていいたい。そういう場面に何度も遭遇したから。
職場で「お母さん」ってちょっと想像できないのですけど、よくあるんですか?
職場で「お母さん」と呼ばれる女性たちのモヤモヤ。「僕を息子だと思って」と言う男子学生も| @BIJapan 共同代表の伊藤は、男性には女性への支配欲と同時に「女は男の悩みを受け止め癒やしてくれるべき存在」とする女性への依存心があると指摘しています
そう言えば千葉県東葛地区や周辺埼玉、東京にあるスーパー「おっ母さん食品館」、その名前でとても入りにくく感じます。オッサンだからなんだけど。
似たようなので例えば大五郎、買いづらい人とか居るのかな
呼ばれたら笑いながら怒るかな。そんなバカなことされないけど。とはいえ年下が多いので事情を分かってる子から「お姉さん的な感じで動いていただいて」と言われることはある。 /
◆ とりあえず記事内の男子学生はヤバい。
うわー・・。無理でしょう
職場で自ら「お母さん的ポジション」を取りにいっている人を見るとスーパーモヤモヤする。この違和感はどうしたらいいんだろう、本当に。
「お母さん」と言えば無償の愛でなんでも許してくれると思うのかもしれないけど、私の場合「お母さん」の方が鬼ババやで。
職場でお母さんはないけど、妹の同級生と親しくなるにつれ「私も妹みたいに扱って感」を出された時は困った。
一緒には扱えません( ^_^ ;)
>同僚の女性教員に「出会えて良かったです。先生は僕のお母さんでした」と涙を浮かべながら話すのを見たことがある

…僕も「〇〇先生は僕の父でした」って思った事あるし、見た事あるよ

この記事、Aさんとある男子学生の個人的エピソードを膨らましただけの妄想感想文だよな
いやー同性からしてもキモいすわー。
プロフェッショナルな女性、という象が浮かばず、知っているところでの「お母さん」にしちゃうのかな。呼ばれたことはないが、呼ばれたら気味悪そうだ。 / J…”
職場で「お母さん」と呼ばれる女性たちのモヤモヤ。「僕を息子だと思って」と言う男子学生
こんなヤツおるわけないやろ、アホかこのフェイクニュース

なお、声優をママと呼ぶオタはいっぱい居る模様
ヘルピンです。
別にいいじゃねーか?!マトモな母親に育てられてない人が、お母さん、って呼んでも…。最近は神経過敏になり過ぎ。
女から見ると「頼れるお姉さん」「自立した女性」って人に対して、男が「あいつオカンみたいじゃね?笑」と、馬鹿にするときにも「お母さん扱い」を使うよね。

俺に頼らないでも生きていける=恋愛対象にならない→お母さん

とかだったりするのかな…?
呼ぶのも自称するのも、率直に言ってどちらも気持ち悪い。
職場の人をお母さんなんて呼ぶ人ほんとうに居るんだ!? ママハラってやつ?
めちゃくちゃきめえwwwマザコンが多過ぎるんだなあ
"私は『無償のケアワーク』をしろと言われているようで、嫌悪感しかないです。だって男性教員が『お父さん』と呼びかけられているのなんて、聞いたことないですから。明らかに非対称なんですよ。"

職場で「お母さん」と呼ばれる女性たちのモヤモヤ。「僕を息子だと思って」
「ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!」→「率直に言ってキモいですね」|
普通にキモち悪いのだが…まさかパパ活の派生!? /
職場で見たことない方は恵まれてると思う。私はよく言われてるし母ロールを求められるケース多かったよ。ぶっとばすほどパワーもわかない。自分と家族に費やすだけで精一杯だから。 / “職場で「お母さん」と呼ばれる女性たちのモヤモヤ。「僕を息子だと思って」と言う男子…”
これは、ゆゆ式問題だ /
言語文化継承の行く末?

韓国語でお店の若い女性スタッフを呼ぶときに年配の方と区別した記憶が。
いかにも年配だとご存知のオモニ(お母さん)やアジュンマで、一番若い人はアガシでしたね。

アメリカでは基本名前ですが...
気持ち悪い以外の感想がない(´・ω・`) /
小学校の時稀におかあさん!と言ってしまうのはあるある
これ炎上すると思ったらそうでもなくて安心した
汚い職歴なので、もぐりこんだ職場の数だけは多いけど、そんな職場どこにあるんだ(笑)勝手に姉御キャラを付けられる人なら、何名か記憶にあるけど・・・お母さんキャラって・・・ / “職場で「お母さん」と呼ばれる女性たちのモヤモヤ。「僕を息子だと思って」と言う男子学…”
職場に凄く優しい40代の女性がいたんだけど、20代前半の女性達が「優しいよね〜、お母さんって感じ!大好き」って言ってて。その女性まず子供いないし、おいおい失礼だろって思った。
職場で「お母さん」と呼ばれる女性たちのモヤモヤ。「僕を息子と思って」と言う男子学生も
職種的なこともあるやろけど、めっちゃ共感。率直に言ってキモいわ。
あるあるでワロン
ママみ求めるの、ダメ、ゼッタイ
そんな呼び方もお母さん的対応を強要されるのも、無理!
おかん臭が出てるからちゃう?( ̄∇ ̄)私は一時期マダムというアダ名で、呼ばれていたことはあるけど、おかんとマダムの差は大きいで、ははは
「アレクサ!高3の時に『お母さん』て呼ばれてた同じクラスの富井くんとつないで!!」

先日、30年ぶりに会おうと計画された同窓会、参加したかったなあ…ん?

@BIJapan
きもちわるっ。
よく営業とか窓口で「お母さん」「お父さん」とか呼んでくる人いるけどお前のお母さん(お父さん)じゃねよ!ってうちの両親が申しておりました。 /
料理動画をupしてる若い女性YouTuberに「お母さんになって!」って無邪気にコメント書く若者が多いんだよな。褒め言葉のつもりで使ってるんだろうけどキモいなこいつらとは思う。 / “職場で「お母さん」と呼ばれる女性たちのモヤモヤ。「僕を息子だと思って」と言う男子学…”
ママ関係ないところで女性がママみ求められるの、気持ち悪いよね。

職場で「お母さん」と呼ばれる女性たちのモヤモヤ。「僕を息子だと思って」と言う男子学生も |
組織には「○○の母」とか呼ばれたり「△△はみんなの母だよね〜」みたいなのたしかにあるよな...遭遇したらきめえ〜やめて〜って言ってこ
現代のワカモノ、ちょっとこじらせすぎだろ
パワーのあるネタだ……|
これね…
すんごくモヤるんです
年齢的には
誰かの「お母さん」になっているはず
とみなされている自分のことを思うと…
というか…遠くにやはり男尊女卑を感じるんですよ
オギャっていいのは母性溢れる6歳~12歳までの二次元美少女と相場は決まっているというのに、そんな常識も知らずに育ってきたのか。父ちゃん情けなくて涙が出てくらあ。シャアもアクシズの陰で泣いてるわ。 / “職場で「お母さん」と呼ばれる女性たちのモヤモヤ。「僕を息子…”
「お茶汲み、愛想笑い…無償のケアが「お母さん」呼びに」“ INSIDER”
"構造的な問題を指摘すれば、あからさまに『シラケ』てみせる"

本筋からずれるけど、この部分、解る!
大切なことでも、真剣に問題の根本を突くとシラケるのなぜよ…
「じゃあサラダ取り分けるね」と言う男をママ、「たくさん食べて大きくなれよ!」という女をパパ呼びすることはある。平等だと思ってたけど、その見立てがジェンダーロールではあるよなぁ。世界は複雑だ。 / “職場で「お母さん」と呼ばれる女性たちのモヤモヤ。「僕を息子…”
なぜ赤の他人にお母さんなんて言われなきゃいけないのか意味不明だし気持ち悪すぎる。子どもならまだしも、学生とか職場の人が言うとしたら失礼すぎる
飲み屋筆頭にあらゆる場所で年上の女性をお母さんと呼ぶ男、単純にキモいだろ。
飲み屋など飲食店で女性を(オ)ネーチャンと呼ぶ男、モテないだろw
「職場で年上の女性社員のことをみんなで『お母さん』と呼んでいる」
うわぁ……。幸い、そういう職場で働いたことはない。
『お母ちゃんもう年だからこれやっといてよ。ありがとう。いい息子持って幸せだなぁ』って私だったら返すけど、みんな優しいなぁ。
"「…『無償のケアワーク』をしろと言われているようで、嫌悪感…男性教員が『お父さん』と呼びかけられているのなんて、聞いたことない…非対称…」「…『自虐』してた部分…」…"
YahooNewsTopicのアカがツイ消ししたので、元記事を。
年上の営業職女性を「ママ」と呼ぶ男性がいたので注意したら「だって嫌がられたことないよ返事するもん」と言われたことが。小学生だったのでちゅね。 @BIJapan
私も職場で「私はお母さんか!」と言ってることはあるけど、それは「お前ら甘えんじゃねぇ」という意味であり不快になったことはないのだが。そんな風に思う女性がいることに驚き。

職場で「お母さん」と呼ばれる女性たちのモヤモヤ。
拙著「ソロエコノミーの襲来」の中で、これからくるサービスの本質は「無敵のオカン理論」を取り入れるかどうかで決まると提唱してます。こういう男子をキモいと思うのは構いませんが、彼らの需要がそこにあるのに「キモい」ということで忌避する企業は遅れをとることでしょう
まあモヤモヤする気持ちはわかるなぁ…
お母さんって呼び名は嫌いな人には絶対につけない呼び名だとは思いますけどね😌
男性もおやっさんなどと呼ばれている場合があるがそれは? /
≪Aさんはネット上でも職場で「お母さん」呼びされることを不快に思う女性たちの投稿を複数見ている。でも、不快に思う理由はAさんとは違う。多くが母親と見られることで「性的対象として見られていないから」というものだったそうだ≫

誰が投稿しとるん()
本当にいるのかどうか怪しいんだけど、いるなら「お前のおかあさんじゃねーよ」って言ってやるべきでは?モヤモヤも何も気持ち悪いよね? /
お母さん食堂とかのネーミング、本当にいつも違和感?嫌悪感?感じてた。
父も母も家事する時代。

「お母さん食堂」「オフィスおかん」「DMM Okan」など家事に関するサービスには母親の呼び名がつけられる。なぜいつも「お母さん」なのか、という批判の声も
数ある自分の社会的役割の中で母親の部分にフォーカスされたり、業務上必要な「母親目線」を求められたりすることには何も思わないけれど、たまに「会社は家族だ」「部下はわが子だ」みたいな信念がある経営者や上司が男女問わずいて、そういうのはちょっと苦手かも……
誤解を恐れずにいうと、職場や学校にお母さん的な役割を求めるの、単純に気持ち悪い(個人の感想です)
仕事場で「お母さん」呼びなんて気持ち悪いの一択だろうと思う。本人がそう呼んでほしいならいいかもしれないけど、それを横で聞いているのを想像するとやっぱり気持ち悪い
アンタたちを産んだ覚えはないよな。キモ・・・
会社のワークショップで年上と思われる多部署の男性から「次、おっかさんの番だよ」と言われたことがある。
既婚子持ちの女性をあからさまに下に見る態度を隠そうともしないとはね💢
あんまり言葉狩りはしたくないですが、「お母さん」呼びって、褒め称えるかのようなポーズをとりながら無償のケア労働を要求できるパワーがあると思います。
お母さんと位置付ければ便利に世話を焼いてもらえるっていう勘違い怖いよね。
確かにそういう例も無いわけではないが、あくまで散見レベル

「散見=あちこちにちらほら見あたること」

その程度ということ(実際見た事も無い)

火の無い所に着火してフェミニズムを煽る記事

自分の母親でも中々呼ばないのに…💧

分母の数から見れば特異な部類に入るはず
おー、きもい「お前のことなんか育ててません」というしかないな・・ --
職場で40代の女性に20代の子が「お母さん」呼びしてたけど、その40代女性が不妊で子供を諦めた事を知ってる私はモヤッとしてた。
本人が良いんなら外野は口挟む事じゃないけどさ。

職場で「お母さん」と呼ばれる女性たちのモヤモヤ。
お前らのママじゃない
これは…めちゃくちゃ気持ち悪い!めちゃくちゃに気持ち悪い!!!---職場で「お母さん」と呼ばれる女性たちのモヤモヤ。「僕を息子だと思って」と言う男子学生も |
これ若い子よりも私はオッサン達で多く遭遇したな。
何もわかっていない。いう側も言われる側も
・・首をふる
後「確信犯」の使い方間違い
鶏卵に見えるがこれは圧倒的に間違ったお母さん設定
コレ、地味に気になってた。

“ファミリーマートの「お母さん食堂」、惣菜「オフィスおかん」、DMMの家事代行サービス「DMM Okan」など、家事に関するサービスには母親の呼び名がつけられる”
これはゆゆ式問題ですね
赤の他人の女性に向かって「息子だと思って」と言える根性は大したもんだなww 気持ち悪さしかないww
大学教員をお母さんて、そんな人を見たことないだけにkimo…もしくは家庭の事情などを察してカウンセリング案件→
息子だと思ってくださいとか、甘えたい人が多いな笑 /
おっさんずラブのちずちゃんは「仕事から疲れて帰って来ても、家事を全部やってくれる、執事みたいな男」がいいって言ってるのに春田に告白してて、オイwって思ったんだけどラストでちゃんと外国人の彼氏を作っていて、結局執事みたいな男は日本人にいないよねって思った。
こういう女性差別は保守的な国民性が関係している。今、有権者は民主系を排し保守政党が大勢。それは社会の風潮も保守主義へ回帰させて行く。
キモいな…。
どこまで「お母さん」がついてくるんだろ。
こんなキモい奴いるの?笑

【職場で「お母さん」と呼ばれる女性たちのモヤモヤ。「僕を息子だと思って」と言う男子学生も | JAPAN】
本当にこんな職場あるの?って思うほど驚き。
職場で年上女性社員を「お母さん」って呼んでたらめちゃくちゃ引くわ。
「ええかげんにせえ!」に尽きる。職場の女性は、母、妻、娘、家政婦、介護士、、、いずれでもない。

職場で「お母さん」と呼ばれる女性たちのモヤモヤ|
キモッ!キモッ!キモキモキモキモキモッ!
via
違和感ある。論点ずれるけど、テレビのロケで現地で出会う年配女性を「お母さん」と呼ぶのも違和感を感じてます。
東京喰種のハイセか /
うわ、気持ち悪い! /
"女性は仕事の場でも私的な領域でケアワークを強いられているので、その象徴である『お母さん』と呼ぶことに抵抗がない人が多いんでしょう。"

"お茶汲み、愛想笑い…無償のケアが「お母さん」呼びに"
まさに『驚きのキモさ』ですけど、こんなことするピープルいるんすか??
(´・ω・`)?? /
“『無償のケアワーク』をしろと言われているようで、嫌悪感しかないです。”
みんなのまえで「職場の母としてがんばってほしい」と言われて、大いにシラけたことを思い出す。すり込まれた意識ほど厄介なものはない。
以上

記事本文: 職場で「お母さん」と呼ばれる女性たちのモヤモヤ。「僕を息子だと思って」と言う男子学生も | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事