千葉台風関連の記事一覧

TOP > 政治・経済 > 「次のアリババが明日始まる」「別の舞台で会おう!」ジャック・マー引退演説全文 | BUSINESS INSIDER JAPAN

「次のアリババが明日始まる」「別の舞台で会おう!」ジャック・マー引退演説全文 | BUSINESS INSIDER JAPAN

72コメント 登録日時:2019-09-11 11:35 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

中国EC最大手のアリババは9月10日、創業20年の節目に企業のビジョンやミッションをまとめた「新六脈神剣」を発表した。「顧客第一、従業員第二、株主第三」「唯一変わらないものは変化」「今日の最も良い仕事は明日の最低限の要求」など、6つの短...

Twitterのコメント(72)

> この20年、アリババを左右する決定はどれも、お金とは関係のないものです。我々は、現実的な問題を解決できるかどうかに、お金を使っています。
また呼んだ。
じっくり読んだけど、ジャック・マーは本当に格好良い。起業家として1つの事をやり切った感が伝わった。 /
ジャック・マーさん
102年ってなんか元ネタあるの? //
善良なものが勝ち残るって
すごいなぁ!!
背后很多的故事。
我活在这两位的时代很幸运。
お二方の時代に生きている私はラッキーです。左は会ったことある、右はまだない。
時価総額50兆円の企業グループを創ってなお「アリババは私の夢の一つにすぎない」と。チョー超人 次のアリババが明日始まる」「別の舞台で会おう!」ジャック・マー引退演説全文|
アリババのビジョンやミッションをまとめたもの必殺わざっぽい。必殺!独孤九剣!!六脈神剣!!!新六脈神剣!!!!
江湖(舞台)かー 良き中華のイメージ
NowBrowsing: JAPAN:
> またどこかで会おうではありませんか。
"21世紀は組織であろうが個人であろうが、強く、大きくなることでなく、良い振る舞いをして、善良であることが力になります。"
"人生は、何を得るかではなく、何を経験したかです。"
グリニッジ天文台に行ったことがあります、銀河宇宙では太陽も地球も見つけられませんでした。この世界では、we
|ジャック・マー引退演説全文|BUSINESS INSIDER
師匠お疲れ様です。
あとで読…聞かないと。
世界の素晴らしくない、正しくない、人が望むものではないものを、何とかしないといけません。」
→いい言葉だなー
アリババのように、本当に視座の高い企業はC Iの設計に手を抜かないんだろうな。

(以下抜粋文)
6つの短い文章からなる「新六脈神剣」はジャック・マー会長が2018年7月から1年以上をかけて38人のアリババパートナーと467人の担当者が20回の修正を重ねて練り上げたという。
Jack Ma Rockだなー そしてもはや哲学者みたい /
ビジョンが”新六脈神剣”って何かかっこいいな。>>
常に挑戦、初心の気持ち
- アリババは常に誰も歩いたことのない道を進み、最も沢山の失敗をしてきた

- 重要な意思決定はビジネス的な利益ではなく、全て信念/ビジョンに基づいて成功してきた

- 成功したいなら自分よりも他人、社会、未来のために尽くすべき

と、理解した。
前沢氏より一足先に一線から退いたジャック・マーのアリババ。
これからのアリババのビジョンがよくわからないけど、中国国内向けの商材としてZOZOはどうなんだろうね。
ジャック・マー引退演説全文|
お、日本語訳版あった
今一番グッとくる言葉。
うちの会社も模倣してみようze
この演説自分が社員だったら絶対泣くし、「アリババ人」の単語に文化を感じた。にしても102年企業って、何?
おはようございます。

"工業時代には大きく、強いことが良しとされました。21世紀は組織であろうが個人であろうが、強く、大きくなることでなく、良い振る舞いをして、善良であることが力になります。"

いったんは強きに屈しても、腐らず善良であれ、ということですね。
金庸に影響を受けた経営者としておそらく世界最大の成功をした人物が引退してしまった
「顧客第一、従業員第二、株主第三」

「唯一変わらないものは変化」

「今日の最も良い仕事は明日の最低限の要求」 /
本当に魅力的で、大きなビジョン、大きな夢を持っているジャック・マー。演説の動画も観て欲しい。凄く心に響く。それだけに、今回の引退は残念で仕方ない… 結局、共産党独裁体制の中では自由に商売すらできない。
素晴らしい言葉:この世界では、we nobody。人生は、何を得るかではなく、何を経験したかです。世界の素晴らしくない、正しくない、人が望むものではないものを、何とかしないといけません。
ジャック・マーが引退⁉︎
ウソだろ…
SoftBankに電撃移籍とかじゃないよな??
『この世界では、we nobody。人生は、何を得るかではなく、何を経験したかです。』/

「次のアリババが明日始まる」「別の舞台で会おう!」ジャック・マー引退演説全文|BUSINESS INSIDER
経営者とは何者か、という自問に対して、この演説はとても響いた。

先日のICCでの学びも含めて、ただ事業を立ち上げる・伸ばすことの延長線上にはきっとないんだろうな、と薄っすら理解し始めてる。

ジャック・マー引退演説全文|
今日はわたしの敬愛するジャック・マーのニュースを読めたのが嬉しかったなあ。教育分野でも革命を起こすのでしょうか?

👇写真、顔ちっちゃい。
ジャック・マー、いろんな意味でかっこいい。歌ってる写真がアイキャッチになって欲しかったけど汗
良かった。泣けた。経営者の次の夢が「教師」ってめっちゃカッコいい。
ジャック・マー、かっこいいな。
「21世紀は組織であろうが個人であろうが、強く、大きくなることでなく、良い振る舞いをして、善良であることが力になります。今回の変革は人類の自分への挑戦です。」
名言がたくさんでしたが、これがやっぱりグッときました。
ジャックマーいいな!こういう経営者のもとで働きたい!
ジャック・マー引退演説全文

「世界は中国とテクノロジーを恐れています」の一文は印象的。

自分の体感レベルだけでも中国企業のASEAN展開は非常に早く巧み。アリババだけでなく圧倒的な数(企業数)が違うのが脅威。
>この世界では、we

かっこよすぎます!

「次のアリババが明日始まる」「別の舞台で会おう!」ジャック・マー引退演説全文|BUSINESS INSIDER
ロマンだぁ、、、まじで。
不勉強ながらこの方のことはあまり知らなかったけど、本当いい生き方だわ。こんな風に生きたい(金持ちになるというところでなくw)
この引き際の見事さよ /
強さや大きさではなく良さが求められる時代です。テクノロジーは人の生活を良くするためのもので、アリババは今後102年間これによって人類にとって良い企業であり続けて欲しい。
nobody。人生は、何を得るかではなく、何を経験したかです。」
- 顧客第一、従業員第二、株主第三
- 唯一変わらないものは変化
- 今日の最も良い仕事は明日の最低限の要求

アリババのビジョンとミッションがまとまった『新六脈神剣』良い・・・
---
良かった
ジャックマーという語呂が良い
「顧客第一、従業員第二、株主第三」→
21世紀は組織であろうが個人であろうが、強く、大きくなることでなく、良い振る舞いをして、善良であることが力になります。

ここすね、私が一番グッときたポイントは。

「次のアリババが明日始まる」「別の舞台で会おう!」ジャック・マー引退演説全文|
「人生は、何を得るかではなく、何を経験したかです。」
ステキー♡
彼も通うバーで飲めてて光栄です→
人生は何を得るかではなく、何を経験したか。 /
「新六脈神剣は、1年以上かけて、38人のアリババパートナーと467人の担当者が20回の修正を重ねて練り上げた」
企業の指針ってそのくらい重要なものだよなぁ。
ジャック・マー引退演説全文

「アリババは私の多くの夢の一つに過ぎません。私はまだ若いので、やりたいことがたくさんあります。アリババは私の多くの夢の一つに過ぎません。私はまだ若いので、やりたいことがたくさんあります。またどこかで会おうではありませんか。」
一代でアリババを築いてこの言葉かっこよすぎませんか。
> グリニッジ天文台に行ったことがあります、銀河宇宙では太陽も地球も見つけられませんでした。この世界では、we
そうですそれです。
こんなことを言える人生にしたいです。私の人生はあと8,500日(見込)。/
マーさん好き
"あらゆる陣痛は自己変革によって超えられます。昨日の自分から抜け出さなければなりません。自分のことを考えるだけでなく、他人のことを考えてください。"
良い言葉が多くて引用しきれない。温かいメッセージだった。ずっと尊敬してる。

>この世界では、we
グッとくる。
「新六脈神剣」いいですね。企業理念みたいのはもちろん掲げますが、その理念のブレなさや強い意志など芯が硬くしっかりしているんだと思います。 /
すごくいいスピーチ。
[ 21世紀は組織であろうが個人であろうが、強く、大きくなることでなく、良い振る舞いをして、善良であることが力になります。 ]
ぼくもそう信じてる。
"21世紀は組織であろうが個人であろうが、強く、大きくなることでなく、良い振る舞いをして、善良であることが力になります。今回の変革は人類の自分への挑戦です。"
「次のアリババが明日始まる」「別の舞台で会おう!」ジャック・マー
昨日の夜のジャック・マーの演説、書き起こしてみました。歌も歌ったみたいです。マーは氏アリババ以外のことを語るから、普遍的なメッセージとして日本でも受け入れられるのですが、彼にとってアリババは夢の一つというか、世界を良くする一つの方法に過ぎないのでしょうね
以上

記事本文: 「次のアリババが明日始まる」「別の舞台で会おう!」ジャック・マー引退演説全文 | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事