千葉台風関連の記事一覧

TOP > 政治・経済 > 津田大介氏、あいちトリエンナーレ問題を語る。「組織化されたテロ行為」「展示再開はハードル高い」 | BUSINESS INSIDER JAPAN

津田大介氏、あいちトリエンナーレ問題を語る。「組織化されたテロ行為」「展示再開はハードル高い」 | BUSINESS INSIDER JAPAN

88コメント 登録日時:2019-08-18 09:18 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

「表現の不自由展・その後」をめぐる騒動で大きな議論を巻き起こした「あいちトリエンナーレ2019」。8月17日、アートと政治をつなげるために活動するプロジェクト「ManiA」のミートアップが愛知県名古屋市で開かれた。あいちトリエンナーレ20...

Twitterのコメント(88)

電凸は元々左巻きの皆さんも得意としてきた手法だし、ゲリラ戦対決みたいな感じですかね。
”特に電凸の対応についての有効な解決策は未だ出ていない。
2chあたりじゃ誰か言っていそうだけどさ
なんでもっと言わないの?
「それ芸術じゃなくてヘイト行為」
だってさ
電話で質問することが組織化されたテロだと言い始めるとよく今まで表で活動できてたなという感想しかないんだが。
懇意にしてる憲法学者に照会して問題ないと言われてたとかないの?
津田大介氏、あいちトリエンナーレ問題を語る。「組織化されたテロ行為」「展示再開はハー
芸術監督、すっかり評論家に戻ってるし。謝罪もいらない、評論もいらない、他人の呟きのリツイートばっかするな。揉めてる美術家とか抗議の声と向き合って徹底的に話し合え。マネージメントをしろ。もう他はやらんでいい。
「答えようがない質問を繰り返す、組織化されたテロ行為」ってそれが「情の時代」でしょ。情を煽れば、当然情が返ってきますよ。電凸も情動行為ですよ。それを「テロ行為」呼ばわりって都合がいいですね。

津田大介氏、あいちトリエンナーレ問題を語る。|BUSINESS?
何でも「テロ」「テロ」言って、「僕ちゃん悪くない」「僕ちゃん可愛そう」アピールに終止していて責任者の覚悟も責任をまっとうしていない。飯テロと一緒にすんなや。
えっ?津田大介氏「組織化されたテロ行為」と公言したの?トリエンナーレ実行委員会内でそんな情報が共有されていると。
やれやれ、ただのモンスタークレーマーを「組織化されたテロ行為」と称し始めたよ。ご乱心もいいとこ。 → “さらに作品についての職員の歴史認識について問いただすなど「答えようがない質問を繰り返す、組織化されたテロ行為が現場を襲ってしまった」(津田氏)。”
@BIJapan

◆津田に向けられた「表現の自由」を保障しない態度、
自分に逆らう者みな許さないという態度は、
特権の階層を承認している仲間内だけで、強制できること
津田大介や「表現の不自由展」の主催者、その支持者らは、「テロがー」と言って、あたかも展示会に賛成しない者をテロリストと同一視してるが、それなら、百田尚樹氏の講演会や、自衛隊の展示会を中止に追い込む行為はテロじゃないのか?笑えるくらいのダブルスタンダードw
電凸が大変なのはよくわかるけど、コールセンターとかによく設置されている「事前アナウンス付き通話録音」機能を装備するとかなり減るよ。対策はいくらでも打てたと思うけど、結果的に電凸での勝利体験を与えたことが一番残念。
「組織化されたテロ行為」

津田大介さんは今後説明責任を一切問わないのかな?
極めて不快な展示による抗議を、テロとレッテルを貼る芸術監督を任命した大村知事の責任は重い。
知事辞任こそ相応しい。
テテテテテテロですか!?!
まだそんな事抜かしてるんだ。どんだけ卑怯者なんだろうね
「電話での攻撃は、あいちトリエンナーレとは無関係の愛知県内の美術館にも及んだという。

8月2日には、複数の職員から「やめたい」という声が出てきている状態だった」
ほら、全く何も反省してない。自分たちが抗議されたらテロ、自分たちがやったら市民の正当な抗議かよ。   -
実行委員会の方がテロリスト集団じゃないの?東アジア反日武装戦線のメンバーとか入っているし。
編集長がアエラ出身だからいかにも朝日な論調。気に食わない意見(反論)は「テロ」って何言ってるの?

極左たちは万年野党で権力側にいた経験が乏しいから、保守リベラルが政治的偏向に抗議したり、中立を要請すると「テロ行為」「電凸被害」と被害者を装う。
表現の不自由展は、ある方向から見れば、「計画された思想に対する暴力」であるが、それに対しての抗議はまた、「計画的なテロ」と表現する。
抗議もまた、表現。自分の主張のみを是とするのは都合がいいと捕えられても仕方ない。
表現の自由というテロ展示しておいて、津田大介は何を言ってるんた?馬鹿だな。
被害者ヅラか。卑怯者だね。
例えば「児童虐待を繰り返して来た人の言い訳を聞くような気持ち悪さ」をこの人に感じる……
“「少女像」を含む展示作品リストが公開された7月31日から、事務局に多くの問い合わせが殺到した。(略)「2日目の朝くらいには、事務局の電話がどれも鳴り止まなくなった。(略)「答えようがない質問を繰り返す、組織化されたテロ行為が現場を襲ってしまった」(津田氏)”
今回の騒動で出版元、記事発信元のご意向が
どういう方向性かすごくよくわかる。
どっかにリストアップ化は無いのかな?
フジデモの頃からコイツラの頭の中は変わってないw
当時もスポンサーへの電凸等を見てネトウヨのバックを必死で探していた
そんなものは居ませんw
一般人の電凸まで引括めて組織的なテロ?
言いたい放題ですね。

ところでこの部屋、トリエンナーレの会場だそうで気になります。
検閲の問題ととらえて(展示を)中断する作家もいるし、テロリストを喜ばせることになるから展示の撤回はしません、と言う作家もいる。
@tsuda 一般市民をテロリスト呼ばわりか?
あんな物を展示したらこうなるという事を想像出来ない無能な監督のせいでこうなったんだろ?
自ら騒動のネタを植え付け
批判されると逆ギレして炎上狙い
殊勝な態度の裏で舌を出す

この人に良心というものはあるのでしょうか
津田大介
不快展示物への抗議電話を「組織化されたテロ行為」と非難

日本国内で日本人の前で反日創作物展示会開催
「組織化されたテロ行為」はあいトリの方
このチキン野郎は自分が散々やってきた事を棚に上げて、何をタワケた事ほざいてるんだ?芸術監督の報酬を全額返納して全面謝罪しろ。
オープンディスカッション?合意形成?
抗議電話への対策などをして一刻も早く再開すべき。ディスカッションやイベントトークしているうちにトリエンナーレ期間が終わるw
テロなら徹底的に取り締まるべき。でも自分も同じような事してるんじゃ話にならないけど。。
下記「アートと政治をつなげるために活動するプロジェクト『ManiA』」での発表。やはり「政治」とは切り離せない問題なのか?
=>
gdgd
この手の話題の有識者って、基本○○学者って肩書だから表現者じゃないんだよなぁ…。
表現の不自由=アーティストに圧力
今回の騒動=主催者に圧力
OK?
「アートと政治をつなげるために活動するプロジェクト」のイベントには参加できるんだ、津田さん(トリエンナーレのイベントは参加見合わせ中)。「組織化されたテロ行為」なあ…。 / “津田大介氏、あいちトリエンナーレ問題を語る。「組織化されたテロ行為」「展示再開は…”
津田の自己紹介がやばいな。電凸は組織化されたテロとかそれどこ情報なのw自分たちの手口をバラしちゃだめw
苦情専用の電話番号とか作れなかったのかな?それでもやるべきだと思うけどなぁ。
「電凸はテロ」とか、この人はどうして地雷を踏む方に進むんだろう。狙ってるのかな

<
話しが次々とすり替えられている。組織化された電凸? 匿名化FAXの説明からだろ。
「表現の不自由展・その後」の展示再開について、津田さんは「相当ハードルが高いと思う」との見解を示し、以下の問題点を挙げた。

* 脅迫犯の逮捕
* 現場の警備の強化
* 電話抗議(電凸)の対応
* アーティストや市民とのディスカッションによる合意形成
「答えようがない質問を繰り返す、組織化されたテロ行為が現場を襲ってしまった」

組織化されたテロ行為?
自分たちがそうして気に入らない言論や作品を潰してきたから、こういう言葉が出てくる。
語るに落ちるとはこのこと(笑)。
津田(被ブロック済)が好む思想の作品だけ並べた、その結果。
国の象徴だった方を焼く、無かった強制連行を蒸し返す慰安婦像を展示する。だからだ。

@BIJapan
本当に「組織化されたテロ行為」と言い切れるのかな?確証があるなら威力業務妨害で本件も刑事告訴するべき。
煽っておいて被害者か
メンタルのことを考えるのなら、お祖父様のお写真を焼かれた皇族の方々のメンタルは考えないのだろうか。芸術テロでは?
ちゃんと発言全文読んでないからわからないけど、「組織化されたテロ」と言うのは慎重にしたほうがいいと思う
近いうちの再開待っております
津田氏の言っていることは完全に論点がずれている。
今現在もTwitterで津田氏を困らせるサイバーテロを続けている皆さん
どういう覚悟を持ってあの展示物を日本人にぶつけてきてんお前は
電凸をテロ行為とかほざいてるけど、そういうのが来るって想定もせずに面白半分でぶつけてきたんやろ?
てめぇの不始末を他人のせいにすんなよ

津田大介氏、あいちトリエンナーレ問題を語る。
日頃お前らが保守層にやってる事やないかい。

本日の「おまいう」やがな
(´・ω・`)
>津田大介は『組織化されたテロ』と言ったので、組織のリーダー名とかどういう組織なのか、答えて欲しい。
まぁじゃあ、その組織が何なのか、指導者は誰なのか、それくらい指摘しなきゃ。
( ´_ゝ`)
・左翼の電凸 ⇒ 国民の声
・国民の電凸 ⇒ 組織化されたテロ

ダブスタも大概にしとけやノ ヽ``┼┐
再開条件こそ、本来開く前に実行しておくべきこと
大村知事が、事前に情報開示を禁止を進言した、と報道があったが

むしろ、開催前から世論を味方につけるべきだった!
>組織化されたテロ行為
ネット上の人々はコンテクストを共有するだけ。n人の団体でなく1人×n。津田大介さんがネットに詳しくないのはこのへんのコンテクスト共有の感覚を理解していないことからもわかる

津田大介氏、あいちトリエンナーレ問題を語る。
今回は全く組織化なんてされてないよな。また嘘言ってやがる。
何でも他人に責任をなすりつけられるのは、羨ましいね。そんな人間になりたいとは思わないけど。/
苦情ってテロ行為だったのかhahahalol

@BIJapan
左派は過去の自分たちの抗議は「電話による抗議は悪くない」みたいな言い分だったけどね。
普通の平凡な市民は何ができ何をすべきなのだろうか…
うーむ。電凸が挙げた大きな成果として今後に悪影響を与えないとよいが…
という発想になるという事はあちら界隈はやっぱり自然発生のフリしてそういう事やってるのね(´・ω・`)
ありもしない慰安婦の像や陛下の写真を燃やす方がテロなんじゃないの?
中止に批判的な声が多かったけど、現場の疲弊は無視できないと考えてます。それを含んでの今後の課題かと。

「8月2日には、複数の職員から「やめたい」という声」
ビジネスインサイダーのこの記事は酷い。電凸やツイッターでBAN祭が好きな人たちはどういうそうだったか?この記者も名前をググると香ばしい。
津田大介氏にとっては、「昭和天皇の御親影」を燃やすなど、展示内容に疑問を呈する抗議の声をあげるのはテロ行為だそうです。
被害者面がお上手。個人が一斉に批判したり、クレーム入れたから対応不能にまでなった訳で、組織化されてたほうが、対抗手段も見つけられるし、よっぽど良かったろうに。こいつ、もう病気かも。妄想に逃げ出したわ。
自身の問題点を認めれば被害者アピールできる訳じゃないぞ
警備強化して展示再開以外に道はない
早速津田が被害者面始めましたね。総連がバックについてるから簡単には沈まないと思ったけど、予想通り。
ネット上で数人が連携すれば赤の他人同士でもできるのでそれを組織化というかは。証拠となるデータを開示してほしい。
>>津田大介氏「組織化されたテロ行為」「展示再開はハードル高い」 |
IKKOのスッピンかと思ったら 金髪豚だった
津田大介氏、あいちトリエンナーレ問題を語る。
天皇の写真を燃やし、特攻隊を間抜けな人間呼ばわりしたこの津田とかいうのは、人間のクズ、クズ中のクズ、ドクズ
擁護してた愛知県知事の大村も同類のクズ
結局他人に責任転嫁して言い逃れ
電凸は「サイバーテロ」か←パヨクの自己紹介? それとも懺悔?
どっちにしても津田氏は終了でしょw
津田大介氏、あいちトリエンナーレ問題を語る。電凸は組織化されたテロ行為と見えるかもだが日本国民の相当比率が許せないと受け止める展示だったのだから電話が殺到も必然では?
「言い訳」と「被害者面」というワードが頭をよぎった。。。
この男最悪だ。
「正義」が「テロ」によって潰されたんだってさ~。
ぱよくさんが電話で抗議して潰したイベントとかいくらでもあるのに自分たちのする抗議は良い抗議、自分たちがされた抗議は悪い抗議とか。
表現の自由がー、と良いながら気に入らない表現は差別だー、ヘイトだーとか。
そのくせ口では議論だの対話だのとか。
津田大介氏、あいちトリエンナーレ問題を語る。「組織化されたテロ行為」
@BIJapan
「表現の不自由展・その後」は法律の隙間を狙った日本国民に向けたテロみたいな物。
津田大介はテロリストみたいな者。

善意の微塵もない表現の自由はテロでしかない。
あんだけ煽っておいて当たり前に抗議電話食らったら組織テロだとか、本気でコイツ頭おかしい
やっぱり保守的な印象を受けるなぁ…。真っ先に登壇するイベントの選択としてアートローグは適切だったのかな。

津田さんの読者としては2019年のメディア状況に対応できてない感が気になる→
津田の責任転嫁と自己正当化の醜悪さが、今以上に窮屈な世の中へのブースターとなっている状況がとても悲しい。こんな無責任な男を見たことがない。
苦情対応する県職員が"公務員法による氏名公開の原則もあり、拒否をすることは難しい"とか言ってるけど、そもそも公務員の氏名公開については情報公開法の範疇で、県職員に関する運用決めてるのは条例。今回のようなケースでは非公開でも全然大丈夫じゃないの?
以上

記事本文: 津田大介氏、あいちトリエンナーレ問題を語る。「組織化されたテロ行為」「展示再開はハードル高い」 | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事