TOP > 政治・経済 > 短パン、ビーサン出社OK。殺人的猛暑で広がる“超クールビズ” | BUSINESS INSIDER JAPAN

短パン、ビーサン出社OK。殺人的猛暑で広がる“超クールビズ” | BUSINESS INSIDER JAPAN

93コメント 登録日時:2019-08-15 11:11 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

朝から30度超えの8月のある朝、夫がクローゼットの前で「考える人」のポーズで固まっていた。「どうしたの?」と声を掛けると、「どのシャツが一番薄いかなと考えてた」。ローテで着回している長袖シャツ5枚の前で悩んでいたのだ。クールビズのおかげで...

Twitterのコメント(93)

TPOに適合していれば良いと思います。スーツは他人に見せる為の服。他社の目につかない社内ならば超クールビズに賛成です。
殺人的猛暑で広がる「超クールビズ」
ニュース
海パンビズ、、ヌーディストビズ
10年かけてだいぶハードルは下げてきたけどね…ホントはデニム出社にしたいよ
今日みたいな暑さが
本当に長く続くようであれば
格好がどうとか言ってられないよなぁ。

僕も今私服出社だけど、
今はもうスーツ指定には戻れない。
毎日Tシャツ、短パン、サンダルです
スーツ義務の会社はもうイヤだな。。。

「社内にいるときは超クールビズ。外出する際や来客のときはシチュエーションに合わせて着替える」
涼しいスーツあったとしても限度があるからなぁ...

熱中症になるよりはマシ🤔
ビーチサンダルで出社し、来客時は置きスーツに着替える“超クールビズ”も、温暖化の進行とともに15年後にはありふれた光景になっているのかもしれない。

超クールビズが受け入れる世の中になれば

無駄なエアコンや電気代が減るのにな〜
何でもっと早くからやらなかったのかね〜(笑)。「短パン、ビーサン出社OK。殺人的猛暑で広がる“超クールビズ”」|
「ビーサンで働きたいな」

って思ってたらあった。
岩佐さん@iwasansan の会社…
スーツ着て熱中症で倒れたら労災なのかな?そのぐらい社会問題化しないと変わらない会社はまだまだ多そう。 /
wear something でよいかと
分かりやすくて具体的なルールの方が実行しやすいですよね

医療界もさらに進化したスクラブとかの時代が来るのか、、、

^ ^
昔の職場で、短パン/ビーサンで出社してたら、翌年から禁止規定が出来たのは良い思い出です。時代は変わるなぁ😅💦
リモートワークですと、パジャマのままPCを起ち上げて…(以下省りゃ)
夏は基本ハーフパンツだけどビーサンだとクーラーきいてると寒いので、スニーカー>
私が以前お世話になっていた会社では、取締役がアロハにビーサンだった。しかも、短パンの社員も普通にいた。進んだ会社だったのかしら。
毎日超クールビズ😆
置きスーツがあればいいんだよ。もっと定着すればいいのに。
そうそう、格好なんてなんだって、働ければいいよねぇ。ストッキングなんて夏にはいているひと、こっちじゃ見かけないよ・・・・。日本みたいに暑くないけど。
火曜日は、コンビニ行くだけで、ズボンの中が汗だくで参った。>
これが標準になっていくべきですね! /
出勤時も仕事中もサンダルだけど…。もうずっと前から。通勤中は普段着だし /
どんな服装でもいいと思います。
ただ、品は必要。
品の代表として、清潔感のある格好。

品の意識統一はなかなか難しいです。
ルールを定める必要が生まれるため。
むしろ普通だと思ってたw
事務所休みの時に短パンていくことあるけど、冷房入れると寒い。ユニクロの感動パンツが快適過ぎるから、自分は長袖ワイシャツとの組み合わせが最強。
羨ましい...!
本当にスーツなんて商談する時に着ればいいわけで...
涼しい服装のほうが仕事も捗るし、暑くてイライラしないし、エアコン省エネにもつながるのにw
来客あっても海パンのままだわ

クールビズってどこまでおっけーとかラインがあるのか。
社会人になってジーパンNGっていう会社があるって知って驚いたし、それを聞いても短パンはOKと思ってた。小人が着用していいのに大人が履いてダメってなんだよって思うわ。
超クールビズを
超ビールクズに空目しちゃった
スーツだったのは大分で働いてたときの2年だけで、 クールビズなんて言葉が出る前からTシャツ短パン、時々サンダルやわ。 別に髪型とか服装で仕事してるわけじゃないしね😉 /
短パンだと、僕の太ももが露わになり、無意識のうちに相手を威圧させちゃうと思って、一応ロング履いてる。
弊社もこんな感じ
普通に短パンだわ
「服装」「名刺」「電話」とか、一緒に仕事するときのフィルタよね……。
こんなに暑くて湿気のある国で温暖化も考慮したら全然あり
こうあるべきだと思う。
うちは海パンと浮き輪で出社OKだよ(ただし男性は裸にネクタイ着用)>
短パンはじめたら戻れなくて困ってる。/
"ソフトウエア開発のアステリア(同)も、8月から服装規定を改めた。こちらは「公序良俗に反しない限り、浴衣、作務衣、ビーチサンダル、何でもOKです」と、よりアグレシップだ"→
BOKURAはどんな服装でもOKです。
金髪でもOK
弊社には裸足の人もいます
何でもいいと思うしウチも何でもいい。ただくさいのはダメね
前職時代はまさにこれだったから推奨派
最近歩くとデニムが汗で大変なことになるからバス乗ってたけど運動できないから体重が、、

夏場に汗ダラダラなスーツ営業マンは接したくなかった
ここまできたんですね、短パン姿をもフツーになってきそう、そのうちタンクトップ出社とか?w/
クールビズは
ワイシャツとパンツのなので
無難な着こなしができるけど
スーパークールビズは
組み合わせやアイテム選びに目が行くので
ファッションセンスが問われるのです。
超クールビズって、裸にネクタイペイントかと思ってたYO!
そうか…世間的にはだめだったのか。普通に短パンクロックスで出社してた。だからスタッフさんたちはラフな格好じゃないのか…
ビーサン楽よね /
環境庁の旅行チェックリストみたいなのウケる。それより冷房の設定温度の誤解全力で解いてくれよ /
お堅い弊社でもクッソ暑い栃木の拠点は短パン出社してる人多かったよ。本社は涼しいからやる人いないけど。
スーパークールビズでもTシャツはあかんのか…
私服と仕事着を分けることで仕事のオンオフの切り替えをしている自分は、きっと時代遅れの思考であるに違いない…。 /
猛暑の中で暑苦しい格好してる取引先だったら、ちょっと気持ちが萎える。
なんそれ最高やんけ
ハワイでアロハシャツ、沖縄でかりゆしシャツが通用するように、猛暑の短パンサンダルもOKにしましょ。真夏のスーツ姿の人を見てるだけで暑い。

@BIJapan
え?置きスーツとかで対外的にキチンとしますとか、何も問題ないじゃん👀!!いーなー
Business Japan: 短パン、ビーサン出社OK。殺人的猛暑で広がる“超クールビズ”.
クールビズもそうだが、強制ではなく「選択肢の1つ」として行うべきだと思う。なぜなら、スーツを着てネクタイをしないと、だらしなく見える人もいるだろうから。スーツ&ネクタイの人に対して「あの人、輪を乱している」みたいな雰囲気にならないことを望みますね🤔
さくら事務所は創業者が短パン・サンダル・おまけにタンクトップで出社してくる治外法権ぶりなので、服装は(内勤時)個人の自由。としてます。みんな素足…
当然の顔して短パンで出社してます。
ファーストコンタクトが固い格好だと「崩してきたな」って思われるから、むしろ客先だろうが最初からジャケット+カットソーとかで行って「こういう人なんだな」とポジショニングした方が楽だと思う
いまだにスーツで仕事をしないといけないのはどうして?

社外の人間からの見え方を気にするのは仕方ないところもあるけど、

自分が勤めている会社にスーツで行く必要ある?

スーツ以外の服装だと、仕事の生産性が下がるというエビデンスでもあるのかな?
なんか読みながらニヤけてしてしまった。 :
非常識は時の経過と共に常識へと変化する。そもそもスーツなんて年に1.2回のセレモニーの際でいい。カジュアルの方が生産性高い。

(ビジネスインサイダージャパン)
弊社経営陣も短パンはよく履いてるな〜。その日のファッションによっては帽子もかぶってるメンバーも。

しかし記事にもある通り、世の中的には“短パン出社はまだマイノリティー”
皆で超クールビズしようず!( ゚Д゚)
服装なんて何でもアリでええやん。服装が仕事するわけやないし。世界標準にしてほしいな。
あと何年かすれば、冬でも半袖で丁度いいくらいになるよ。そのとき夏はどうなるのか?
打ち合わせにも短パンTシャツで行ってるけど、さすがにビーサンではないな笑
え!なんだって!
うちの会社も短パンOK! スーツは暑くて着てられないし。
ほんとにクールビズ。

取引先に行く時だけ、着替える。

「あり」だと思いますよ。
ユニクロのステテコ、tシャツ、サングラスで通勤してる。
“実際に短パンで出社するようになったのは1、2人” →
理想はテレワークだけど接客するには出社が必要。そこで通勤時くらいはイイよね(。-ω-)ノ
え、短パンビーサン出社なんて普通じゃないの?
ちゃんとした格好だとしても襟付きシャツくらいだわ
ゲーム屋さんだと夏でなくても短パンTシャツの人多いから、他の業種の人からすると通勤スタイルに見えないだろうなあ(・ ̄
上司から発信するのが1番理解を得られるな。
通勤時の服装なんて何でもいい。会社で着替えればいいじゃん。
制服があるけど夏期はポロシャツ。長ズボンでも、ステテコを履くだけで不快感はかなり収まる。

Business Japan: 短パン、ビーサン出社OK。殺人的猛暑で広がる“超クールビズ”.
「最高気温予想が35度以上の猛暑日は在宅勤務を推奨」か、いい制度! /
当然のことなんだが、ちっとも当たり前になっていかない。スーツじゃないと失礼とか意味わかんね。
これもうビズじゃなくてカジでは
別にTシャツだってジーンズいいじゃないですか。衣装で仕事の価値変わらないし。というわけで、今日はわたくし、お役所仕事にTシャツとジーンズで行きます。
うちの会社もクリエイティブ系の職種の人達は短パン、サンダルの人多いです。
昔はスーツガチガチの会社にいたけど短パンもサンダルも気にならなくなってきた。
これが自然だよ、パフォーマンスはむしろ向上するのだから
>女性はこの季節、ストッキングだってつらいんじゃないですか? 誰がいつ決めたか分からないような常識は見直していけばいい
4-10月はサンダル通勤だし、今日は短パンで出勤しています。ほんと快適だから社外営業とかもこうしたほうがいい(・ω・)

佐川急便もこの時期短パンだよね

暑いのにスーツとかほんとにくだらないルール。
取材しました。堅くも緩くもない会社が、暑すぎるため短パン出社解禁。実際どのくらいの社員が短パンで来るのか気になって、アポなし取材してきました。
この理屈が通ったなら要するに「出社の服装はなんでもいい」ということになるので通年貫いて欲しいなと。
以上

記事本文: 短パン、ビーサン出社OK。殺人的猛暑で広がる“超クールビズ” | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事