TOP > 政治・経済 > 東京出身/在住20代男子の半数が地方転職を希望。不安は「交通の便」に「給料・待遇」 | BUSINESS INSIDER JAPAN

東京出身/在住20代男子の半数が地方転職を希望。不安は「交通の便」に「給料・待遇」 | BUSINESS INSIDER JAPAN

東京在住の20~30代の4割は地方への転職に興味があり、中でも東京都出身・東京在住の20代男性では、その割合は2人に1人に達することが、総合人材サービスのパーソルキャリアの調査で明らかになった。少子高...

ツイッターのコメント(52)

地方志向の若者は多いのですが、公共交通の利便性が低いことが最大の課題であることが浮き彫りになっています。
受入体制(特にソフト面)次第だとおもふ/
「興味がある」「やりたい」人はたくさんいて当然。そのうちの1%が実行に移すだけかなーと。
興味があるなら行っちゃいましょう!行っちゃいます! /
>> 熱海市のように都心の人材が週末働きにくる

上野東京ラインは大きい
(という事は沼津も?)
この流れは加速しそう。しかし地方にも沢山の問題がある。
この不安を払しょくできるホールプロダクトがあれば、地方への転職のハードルがぐっと下がるのか
地方出身東京在住者からするとちょっと信じられない結果ではある
>
いやー、アンケートならなんとでも言えますよね。冷静に考えると、報酬、交友関係、結婚以降のライフスタイル、情報格差、地方特有の慣習と付き合い、エンタメの少なさ、などなど、まだまだ都市部との差は大きいと思う...
地方では車が必須。しかも、その車で遊びに行く先がない。単純に、定期代が自己負担で爆上げになったと考えましょう。
買い物はamazonで済みますが、この車というのは想像の遥か上を行く金食い虫ですよ。
若者が地方に転ずるのに交通の不便さへの不安が壁になっているとは。東京、大阪は便利過ぎ?職はあるのに。MaaS地方版が解決へのヒントか。交通(戦略)マネジメントの在り方がポイントではないか。
コレって本当?🧐
不安は、その通りだと思います。でも、ぜひぜひ、地方に来てみて!きっとその地方の良さがある。例えば金沢は、酒と魚が美味しい(笑)
///
東京出身/在住20代男子の半数が
地方転職を希望。ミレニアム世代の鋭いコスト感覚 |
果たしてこの記事は本当なんだろうか?
実際のユーザーさんの声を聞いてみたい。。。
地方側の受け入れができていないんだね💦
あと生活コストはそんなに安くない💦
こ、交通の便………?何を言っているんだ……?地方は車が当たり前なんだが……?コスパも車の維持考えたらさして変わりないはずだが……?
タイトルだけ読むと地方転職熱が高まってきているようにも感じますが、母数を考えると。。

---
※パーソルキャリアが実施する、転職サービス「doda」は、「地方への転職」をテーマに、インターネットによるアンケート調査を実施。20...
地方転職、お互いに楽しそう!
東京出身/在住20代男子の半数が地方転職を希望。
情報操作だ!
ふむふむ。価値観変化の動向メモ
希望者4割!思ったより多い!!
そういう時代なのか。車の免許。取らない人増えてますね。
地方は別に生活費安くないよ
政令指定都市以外の地方は住居費こそ安いけど、多くは自動車がないと生活できない車社会。つまり自動車関係の支出が増える。
【感想】
地方でやりたいことがあるのでなく、

今いるところから違うところへ行きたい、
ここではない場所へ行きたいという

意識が強いように感じました!

目的や仕事がない状況では、なかなか移住まで行かないのではないでしょうか?

#BUSINESS @BIJapan
いや、本当に地方の不便さを理解してない。
板橋区在住ですが、光熱費水道代込み込みで3万という「破格物件」に住んでるので、まず地方でもこれよりも安い所はないのかなと感じてるのでなかなかすぐには動きづらいですが、賃貸は辞めたいですね。ホームレスになり...
おお!知らなかった!

東京出身の在京20代の半数が地方へ関心が‼️

時代が変わってきたんだなあ
是非とも新しい形につなげたい!

詳細👇こちら
そうなんや /
ドンピシャです。
僕も地方で働いてみたい🙋‍♀️
これは、、、
地方都市は、本気で受け皿を考えないと。
仕事や住む家や交通の便など。
ちゃんと用意したら、若者たちが来てくれるよ。

そのほうが幸せやし。
水の杜にもおいで~~~。(遊びに)
いやなんか仕事作らなあかん。
ほほお。その中で実際に地方行った人はどのくらいなんだろう🤔
実は東京に移住してから生活費落ちてんだよなぁ。。。
不思議。
ホントかな?
アメリカ人との比較だけど、日本人は引越しにストレスを感じやすい。最近、転勤を望まない地域限定職を望む男性が増えてるって記事見たけど。
地方自治体の支援等がうまく機能したら、日本全体に若さが…なんて考えてしまう。
電車も通ってない離島に住んでたことあるけど、全然なんとかなるから不安に思うことはないよ。と言いたい。笑
職種によっては地方でも東京と同じように働けるわけだから、そういう人は地方で暮らしてみるのもいいのでは?
馴染めなければ東京に帰ればいいだけ。
東京出身・在住20代男子の半数が地方転職を希望…行くなら早めがいい
東京より地方の方が絶対幸福度高いよ。賢い選択だと思うなあ
地方から東京へ仕事しに行くのは自ら幸福度を下げる行為
なるほどー。自動運転技術ができたら都心から若者がいっぱい来るのかなw
意外と居るんだ。
僕は地方転職移住してますけど、
仕事に関しては、現地の企業に務めて生活水準保つ、というのは結構厳しいです。

今後、地方移住とか関係人口的に地方に関わるとかは、ある程度スキル無いとキツいと思います。プロ複業が増えてくると思うので。
この約半数のうちのどれくらいが、「両親とも東京出身」なのかが気になる。東京というより首都圏といったほうがいいか。 夏休みとか年末年始に実家に帰省というイベントがあったかなかったかで地方都市への印象が大きく変わると思うの。
ニーズは多岐にわたる。
地方はもちろん、転職希望の本人も今の考え方の今のままではいられない。
えっ、そうなの?自分は絶対離れたくないけど。
都会のギラギラした競争社会がいやなだけでは? /
東京在住の20〜30代の4割は地方への転職に興味

中でも東京都出身・東京在住の20代男性では、その割合は2人に1人に達する

総合人材サービスの の調査で明らかになった。
答えは福岡にあり でしょ
交通の便は車があればOK 後々娯楽が無くてトンキンに戻りたくなると思うよ。
20代のうちは東京に住んだ方が楽しいと思うけどな〜
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR