TOP > 政治・経済 > 公取委の背中押したのはSMAPファン?BPOにSNS…声上げ続けたSMAPファンの3年間 | BUSINESS INSIDER JAPAN

公取委の背中押したのはSMAPファン?BPOにSNS…声上げ続けたSMAPファンの3年間 | BUSINESS INSIDER JAPAN

97コメント 登録日時:2019-07-18 23:33 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

SMAPの元メンバーらをテレビに出演させないよう圧力をかけた場合は独占禁止法違反につながりうるとして、ジャニーズ事務所が公正取引委員会から注意を受けていたと報じられた。ファンの心境は複雑だ。「あの日」から声を上げ続けてきた3年間を振り返って...

Twitterのコメント(97)

大切に大切に読みました。
絶対読んだら泣くからと、週末まで読むの待ったけど、もうタイトルだけで泣いて、記事読んで泣いてる。ファンってすごいなー。ファンって良いなー。
Aさんと同じ気持ちだよ…。いじめられている人が黙ってれば、いじめはない?問題ない?本当、人権、労働問題です。おかしいよ。変な暗黙ルールとかがあるから、闇営業なんかも出てきちゃうのでは?
あきらめずに3年も続けたファンの思いが、社会を動かしたんだ。
すごいことだと思う。
「公衆の面前であんな謝罪をさせ、その後もメディア全体で無視するような対応は、労働問題として、そして人権問題としてもっと論じられるべきでした。メディアからも専門家からもそうした追及の声が多くは上がらなかったことが心から残念です」
『対芸能事務所に限らず、様々な大きな権力に対してどう振舞うのか、先のことを考えていく人が少しずつ増えていけばいい』

ほんと、そうだよね。
これが、まともな普通の日本人の感覚だ。その継続力の拍手👏
これ読んで、ウンウン❗️と頷いてしまった‼️
ふむふむ( ̄O ̄)
これでもメディアが忖度するようならテレビも終わりだね…
あんまりネットニュース見ないんだけど、これはすごくいい記事だった✨
読んでー。
こういうちゃんとした熱意あるファンは素晴らしいね。やらかしだったり、NGTの山口真帆さんを襲ったようなのばかりが表沙汰になっている現状、ますますそう思える。
こういう「架空の人物」に「架空のセリフ」を言わせてる記事はマジでヘドが出る。自分に酔ってるとしか思えない。
ファンの結束力。こんな活動があったこと知らなかった>>>
あの3人を見るのはCMだけだなと感じてました。
ファンの力が公取委を動かしたんですね。
凄いと素直に思います。
圧力はかけてません❗
ってコメント。
すみません😃爆笑したわ。

いじめは有りませんでした。
と、学校側が良く言う台詞。

未来が変わると良いね🎵
待ってます。
これが本当なら、SMAPファンは凄いとしか言いようがない。
SMAPを解散させたジャニーズ事務所の罪は、本当に大きいと思う。
「公衆の面前であんな謝罪をさせ、その後もメディア全体で無視するような対応は、労働問題として、そして人権問題としてもっと論じられるべきでした。」
既存メディアは根っこから腐ってるから変われない。変えるには新しいメディアが既存メディアを駆逐するしかない。
おかしいことにおかしいというとおかしいやつだと思われるんだよね 最初に気づいて声を上げる層は偉いよ
マスコミが映画「凪待ち」と「新聞記者」を無視する姿勢はかなり似ている。-
SMAPのファンの人たちは、本当に偉い。
あぁ…ほんとそう(/ _ ; )
どうか神様 ‼︎
メディアが問われている →
ファンの力。
テレビないし、見ないけど
ネットだと3人のが頻度高いから
公取委はテレビの見方しなくても?
テレビに出てない方が自由に見えるんだけどなぁ。
テレビよりも今の方が活躍してる気がしますねぇ。
今回の「注意」は他に移籍したタレントに報復的なことをしたことについてなんだよね?今まで元々他の事務所に所属してるタレントに対してしてきたことについてはどう理解したらいいんだろう?公正取引委員会、事務所、テレビ局、それからファンはどう思ってるんだろう。
ファンは強い!😅
いい流れになってきたのかな?
ここまでホントに頑張ってきたよ😭
テレビメディアも、結局は自分たちの首を絞めてる、ということだね。
上には逆らえん、所詮は芸能、とか開き直ってるのかもしれんが……。

この記事のように、今回の件を単に3人に対する圧力としてだけではなくて、SMAP解散騒動の捏造報道にもスポットライトを当て、不仲説を一蹴したい!
SMAPの話がなんで突然「政権に忖度する報道姿勢」になるの? と思ったけど、この人のプロフィールや直前の記事を見て(察し)。
「スマステーション」「ぷっすま」「ゴロウデラックス」「おじゃMAP」彼らが事務所を退所してからも続いていた番組がこうも立て続けに終わるのは自分から見ても本当に不自然だった。数字も悪くないはずなのに終わる理由も明確にされぬまま。3年間のご苦労お察しします。
SMAPとファンに幸あれ‼️
💙❤️💗💚💛✨
ワンオクもお願いします。⇒
テレ東さんヨロシク!
これ見て朝から泣いてしまった…
お天道様は見ていると信じたい…
この記事中の、親子。
結局、何が言いたいのだ?
大手事務所を退所して、暫く露出しなかったタレントなんて山のように居るだろ?特定のタレントに特化して騒いでいるのは思考がおかしくないか?
邪ニーズ事務所に改名したらいい。
この問題は、本人たちやファンだけでなく、全ての人に関わる事。諦めないで行動する事が何かを動かす。平坦な道ではないけれど。
ファンになったきっかけが「西遊記」っていうのがまず良い🐒☁
自分のところを巣立った人達に圧力かけるって正気の沙汰じゃないと僕は思うけど。快く送り出した方が結局はメリット大きいはず。
何も香取、草彅、稲垣の3人だけの問題じゃない。
他にも多くの人たちが、忖度だらけでおかしな商習慣がある業界で、犠牲になった。
公取の動きが遅すぎて話にならんが、何もしないよりマシ。
業界の醜聞やウミを出しきれるかどうかだ。
芸能界、巨大勢力の衰退(ジャニーズ
スマップ解散から3年間のファンの声が、ついに表に出た。
我々には入り得なかった、貴重なニュースだ。
マスコミ界の政治圧力が弱まった瞬間でもある、どんどん腐った組織は消えていくべきなのである。
有難い記事。
こうちゃんと調べている記事ってとても貴重です✨
SMAP初期のそれまでのジャニーズに比べて売れてなかったころ、テレビ局が忖度して使い続けたからこそあそこまでのグループになった面もあるのでは?→
いい記事です。
諦めなかったことが今回に繋がったんだよね。
SMAPファンはすごいです!メールに義援金の呼びかけ。私はそこまで出来ない…
この記事をお書きになった竹下さんは、
どこもそれずに、これまでのSMAPファンを
書いて下さっている。
取材対象者の親娘さんの言葉や、当時の回想も
道筋も、
全部ドストライク😭
見てきてくれた人は大勢居る。
一方でジャニヲタが「圧力はなかった」だのとハッシュタグを付けて大発狂してるのが一時期Twitterのトレンドに上がってたような。狂信者って恐いな('A`)
いつも、新しい道を切り開いていくのが ☆☆☆☆☆☆
✨芸能界の明るい未来の為に
今は、それぞれの場所で戦ってくれていると思う。
ファンも一緒に戦うよ。

委の背中押したのはSMAPファン?BPOにSNS…声上げ続けたSMAPファンの3年間|
政治報道は忖度もなくはないけど、ベースには「権力の監視こそがジャーナリズム」みたいな矜持?もあったりするが、芸能ニュースとスポーツニュースはもう忖度"しか"無いからね…
テレビだけじゃなく出版もそんな感じに見える
闇営業問題にしてもNGT48問題にしても根本は同じなのでは
SMAPファンが公取委とBPOに意見を出し続けてたっての全然知らんかったしTwitterでアクション起こしてたのも知らんかった。
やぱTwitterも層が違えば全然届かんもんやね。改めて関わってる世界の小ささを実感したし、こうやって真摯に行動してた人たちを知れてよかった。
解散してもなお、このようになり注目される事こそ、SMAPがいかに国民的アイドルだったかが分かる!解散させてはいけなかったのだ。中居君が残って頑張っているおかげ
今までファンのみんなが頑張ってきたことが書かれています。是非読んでみてください😭
とても良記事だと思う。
ぜひ一読を!
4月にYouTubeで元SMAPの3人がジャニーズ事務所から圧力かけられているネタを動画で何度か話したところ、某芸能関係者から吉田へも圧力が実はありました。でも事実と真実を語ることこそが解決への道と思い無視。所属タレントをネット媒体へ使わせないくせに何言ってんだよ。
ちょっと長め
文・竹下郁子さん
郁男と同じ字だ!
数の力は凄い。グレー(法で裁けない不法行為)を正すことが出来る。

フロントで手付金詐欺、会社口座資金引き出し、ネットでのデジタルタトゥーを虚偽内容でやってる奴らなど、卑劣な連中も追い込みましょう。猫犬虐待だけじゃなくね。
#グレーゾーンを裁く #猫虐待
何でも良いしどーでも良い…事情も理由もあるんだろうが…
何回でも言う!エンターテイメントビジネスにおいて…そんなもんは絶対見せちゃダメ!
マスメディアの流通路「独占」時代は終わっているわけだから、単なるマスコミ批判以上の展開を本当は期待したいところ。その一局面になるかどうか注視。 ---【 INSIDER】 "公取委の背中押したのはSMAPファン?BPOにSNS…声上げ続けたSMAPファンの3年間"
テレビが衰退してる一番の原因だよ。
SMAPファンの方は本当に辛抱強く続けたと思います。(泣)
SMAPのファンではないけど、自分が好きな松本さんやジュニアさんに当てはめて考えると、少し感動してしまうな。 全てのテレビ局は罪滅ぼしで、同時に元SMAP3人が出演する番組を作れば良いのにな。 そもそも、テレビ局が一事務所を恐れてどないすんねん。
全て同感です。まさしくその通り。
「独立以降ずっと『新しい地図』の3人はあからさまにテレビから無視されてきました。レギュラー番組は次々終了し、音楽番組の過去のヒット曲を振り返るような特集でも不自然に名前が出なかったり。ファンはずっと疑問と憤りを感じてきたんです」
SMAPが解散することになった原因はこの3人だ(と思う)し、SMAPファンが声を上げたというのはちょっと違うような気が。3人がほんとにファンのことを思っていたなら解散してないだろうし。◆
「汗をかいて努力する姿も
失敗した情けない姿も見せてくれる
『誠実な大人』の象徴でした。」
というところ1億いいね送りたい。
私にとってのSMAPもまさにこれです。
これはすごいこと!マスコミ全て抑えてるはずの 事務所に、ファンの力が公正取引委員会という安倍政権の1行政機関を動かした。この後、安倍政権から公正取引委員会に圧力かからない事を望む。市民の1票でまだ政治を変えれる可能性が示されたとも言えるのでは。
報道番組への政府の介入も取り上げろよ。。
芸能スキャンダルではなく労働・人権問題
>芸能スキャンダルではなく労働・人権問題
「娘にとってSMAPは遠くまぶしい存在なのと同時に、汗をかいて努力する姿も失敗した情けない姿も見せてくれる『誠実な大人』の象徴でした。」
大切なのは想いを伝え続けることと教えてくれたのもSMAPですから!
芸能スキャンダルではなく労働・人権問題
メデイアが強いものにまかれてちゃダメだ。忖度なしでやらないと。
やはり、何事も黙ったままではいけない、ということだ。
公取委の背中押したのはSMAPファン?

圧力というかあんな変な会見後に解散したから使いづらい人材なだけでしょ。しかもNGな質問ばっかで。実際残留したキムタクや中居だって露出はここ2年でかなり落ち目。抜けた3人に至っては安売りのYoutuber。これじゃ使いづらすぎ。
どこかの国の選挙みたいね。
声を上げことで消費税無くなるかもね。
やっと…こんな記事に
背中を押したのは大勢のSMAPファンです!
思いを吐き出してくれたAさんも記事にしてくださった竹下さんもありがとうございます😊✨

自分の呟きが出てきて少しビックリでした💦
良い記事だった。スマスマのHPは未だに毎週更新されている。そんなたくさんの愛は現在進行形で続いている。関連記事にあるのんさんの記事もめっちゃ良い。
私のツイート…
ファンたちは2016年から月曜夜にある情報をツイートし続けてきました。

音楽番組を見られなくなった人、
公取委やBPOに意見し続けた人...

長く重い3年間です。
声を上げ続ける事が大事。
もっと時代を遡って
いろいろな闇を解決して
欲しい。
もっと評価されて然るべきだ
未だにうちの情弱母はSMAPが悪いと言い張ってるからホントに鬱陶しい
悪いのは会社
あと、30過ぎても未だにアイドルって言い方も止めなさい
公取委の背中押したのは ファン?BPOにSNS…声上げ続けたSMAPファンの3年間(

寝ようと思ったのに、ふえぇぇぇ泣くやつだコレ。゚(゚´Д`゚)゚。
みんな本当に、本当に頑張ったよねえ···。
以上

記事本文: 公取委の背中押したのはSMAPファン?BPOにSNS…声上げ続けたSMAPファンの3年間 | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事