TOP > 政治・経済 > 闇営業、契約書なし、安いギャラ、宮迫の今後…吉本・大﨑会長が答えた60分 | BUSINESS INSIDER JAPAN

闇営業、契約書なし、安いギャラ、宮迫の今後…吉本・大﨑会長が答えた60分 | BUSINESS INSIDER JAPAN

振り込め詐欺グループの宴会に参加して金を受け取ったとして、「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんや「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さんらが謹慎処分を受けた「闇営業」をめぐる問題。吉本興業ホールディングスの大﨑洋会長が、Business Insi...

ツイッターのコメント(519)

のお蔭でエージェント制選択導入♪
元経産省の世耕大臣の発言で更に
契約書の作成で書面が残り
国税の税調が入り易くなり
で脱税も出来難くなったね♡
吉本興業の場合はTV局から番組制作も
グロス請けしてるので売れない芸人の掃除が出来るw
頑張れ大崎♪
「国連、法務省、経済産業省、中小企業庁、大阪府、大阪市などには、今回の件で手分けして一度ならず二度、三度とご報告に上がっている。『今回のことは良くなかったけれど、大丈夫です』というお言葉をいただいている」(大崎)

・安倍政権や維新との関係で内々で事実に蓋
いろんな人に声をかけてもらって成り立つ商売なので、ますます難しいものがある。

10年ほど前、暴排条例(暴力団排除条例、東京都は2011年10月施行)が日本の各地にできた。そのころ、コンプライアンス(法令遵守)の社内教育用の小冊子を、警察OBの方々と一緒に作りました。
大崎さんが社長になった時、社内に反社がいて、追い出したって普通に書いてあってこわいんですけど💦
吉本の大崎会長はめっちゃまともな人間な気がする。
今回の責任で大崎会長に代表される首脳陣が辞任したら良くも悪くも記事内にある体制が一変するのかな
コレを読む限り、大崎氏をはじめ吉本興業経営陣が何を問題にしているかワカランのよね。
社長の記者会見の前から、この会長の記事を読んでて、あ、昭和時代の経営だな、これではコンプライアンス順守とか到底できないだろうなと思いました。
大﨑「ギャラが安いことと、犯罪を起こすことはなんの関係もない。お金持ちは、犯罪を犯さないのかというとそんなことはない」と。あの社長の論点ずらす芸風はむしろ「社風」か。>
大崎会長「国連、法務省、経済産業省、中小企業庁、大阪府、大阪市などには、今回の件で手分けして一度ならず二度、三度とご報告に上がっている。「今回のことは良くなかったけれど、大丈夫です」というお言葉をいただいている」

経産大臣が何をいまさら
僕はこちらを断然支持するわ。
社長と違って会長はこんだけしっかり受け答えできて、確固たる考えや信念を持っている、…なら、
会長が記者会見すれば良かったのに。
せめて社長と2人で。
なんで1人に任せたの?
他人の人となりも知らずお金の流れを調べず叩いてスッキリしてる方が散見されるのでシェアしてみた。

このインタビューは面白いっす。
こういう話がみんな聴きたかったんじゃないだろうか?こういった会社(上層部)(親)の思いがベースにあって、その上で今回の経緯を、表現を変えたり言葉を飾ろう(岡本社長はそれができる能力に欠ける気がしたので...)とせず、正直に誤解を恐れず話せば、何かしら伝わったかも
会社経営の経験あるからかもだけど
ちゃんと努力してきた会社だと思うよ。

(パワハラはダメだけど)
(それ以前に会社にウソはだめ)
なんでこの人がでなかったん?
「国連、法務省、経済産業省、中小企業庁、大阪府、大阪市などには、今回の件で手分けして一度ならず二度、三度とご報告に上がっている。」
ぼくは自由と信頼を吉本のモノサシにしたい。
芸人にはコンプラ順守を強いながら、芸人の権利を守る契約書はない。大崎会長はこれが吉本のやり方、変えない、と話したが、このいびつな関係は時代にそぐわない。
闇営業、契約書なし、安いギャラ、宮迫の今後…吉本・大﨑会長が答えた60分 |
「リスクは大きいのかもしれないが、6000人と一緒に居場所を探すのが、吉本らしい。」とか書いていた Business Insider Japan が吉本興業と一緒に沈んだのはよい話。
なんでこのおっさんは出てこないの?
吉本の会長凄いな…これだけ堂々と答えるということは本気で自社の体制について何も問題ないと思ってるんだな…
社長のパワハラはNG。でも脊髄反射で吉本批判をする前にこれ(7/13時点の大崎会長のインタビュー)を読むべき。会社の努力を無視した行動で、後輩と若い芸人の混乱を招いた宮迫の罪は軽くない。
そりゃそうだよね。そうでなきゃね→会社は8年ほど前から、全ての取引先について反社チェックをかけ、契約書も交わしている。会社に一言伝えてくれれば、反社かどうかのチェックもできます / “闇営業、契約書なし、安いギャラ、宮迫の今後…吉本・大﨑会長が答えた60分 | B…”
@lawkus 少し以前に出ていた会長のインタビュー(内容はお察し)には,「ぼくが社長になった当時、社内に反社のような人たちもいた。役員にもいて、身を賭して戦って、やっと追い出したんです。」という部分があって興味深いですね。真偽はともかく。
お考えがよくわかるな。
直営業を今まで否定はしてこなかった事実は、大崎会長のインタビューを見れば明らかです
吉本大崎会長の芸人への契約とギャラの考え方、反社会的組織への取り組み。
吉本自体が反社を見抜けなかったのか、分かった上で協賛金をもらっていたのかは1番知りたいところ。
「謹慎処分を発表した際のプレスリリースの宮迫さんのコメントに、批判が集中しました。スポンサーに謝罪する前に、振り込め詐欺の被害者に謝罪すべきだろうと....」このズレた意見を正しい意見のように取り上げちゃうのはなぁ。
「個人がそれぞれ自由に発信するのが、芸人のそのものです。そこを制約するのは、吉本らしくない。コントロールするのは、逆に問題があるのではと思っています」
ははは……。
7月13日付の記事。会見前、ニュートラルな気持ちで読めた。
会社の器はトップで決まる。長きに生き残るものは、強いものではなく、適応できるもの。吉本興業が抜本的に進化することを願う。「闇営業、契約書なし、安いギャラ、宮迫の今後…吉本・大﨑会長が答えた60分。吉本のいまのやり方を、変えるつもりはありません」
7/13の記事。謝罪会見 見る前と後の 印象の違いに我ながら驚くわ。闇営業、契約書なし、安いギャラ、宮迫の今後…吉本・大﨑会長が答えた60分 |
大崎さんは変える気ない言うてたなぁ
まっちゃんと話して何を思ったか
明日は岡本さんと一緒にでるんかね?
キレイなことはいくらでも言えてしまうのかな・・・と感じてしまう、吉本の大崎会長の先週のの発言・・・
”個人がそれぞれ自由に発信するのが、芸人のそのものです。そこを制約するのは、吉本らしくない。コントロールするのは、逆に問題があるのではと思っています”
今読めばトンデモ極まりない会見。デタラメに過ぎる。
完璧に真っ黒な搾取の構造。もう一度言う。
吉本興業などは、売れたい、ウケたいという芸人の夢を食い物にして搾取しているピンハネ集団。ヤクザ、反社会勢力とやっていることは構造的にほとんど変わらない。笑わせているか泣かせているかの違い程度。金に関しては違わない。
嘘吐き野郎。

[大﨑:個人がそれぞれ自由に発信するのが、芸人のそのものです。そこを制約するのは、吉本らしくない。コントロールするのは、逆に問題があるのではと思っています…ぼくは基本的には個人の責任で、堂々と発言すればいいと思っています]
笑いを取ろうとして言ったのかもしれない
は、免罪符ではないわな。
「芸は、人生をかけて何十年も積み重ねて完成するもの。修行時代に、先輩のおかげで舞台に立つ経験をしてもらう。ギャラの額の問題ではないと思ってます」
”才能のあるなしにかかわらず、芸人という立場にかかわらず、人として、お年寄りをだましたおカネの分け前をもらっていたのは、まったくだめだ。” → (´・д・`)ヨシモトモモラッテタンチャウ?
/闇営業、契約書なし、安いギャラ、宮迫の今後…吉本・大﨑会長が答えた60分 |
吉本の会長インタビューに理解を示した平成生まれの夫。昭和生まれの私は、この方、いつの時代の話をしているのか??正直時代に合ってない運営の仕方だと感じた。
会社側の基本スタンスはこちらとなるのでしょうか。コミュロス系の問題だったのかもしれません。
@_yuya1997_ 契約書を交わしていないのに契約違反っておかしくない?
吉本の闇営業の件、収録の編集とか今後の調整等あるから、しばらく黙ってたんだろうな、と勝手に思ってたので、昨日の会見の内容を見て大体納得できた。
対応失敗して傷を広げちゃったな、せっかくの機会だからギャラが低い、とか他の問題も含めて見直せばいいのに
大﨑会長自身の考え方は素晴らしいと思う
まっちゃんが信頼する大崎さんはこういう人なんだね。今回の件はこうなると岡本社長が明日責任をとるかちくび相撲をするかだよな~
そこまでご存知だったかはさて置き、今となっては滑稽なインタビュー。
「専属実演家契約」という契約だということとその内容を理解して契約している芸人さんが、果たして6000人のうちどの程度いるのだろうか?
もっと見る (残り約469件)
 

いま話題のニュース

PR