TOP > 政治・経済 > 「弁当作りがつらい」。仕事断り、夕ご飯は手抜きに。なぜコンビニ弁当ではいけない | BUSINESS INSIDER JAPAN

「弁当作りがつらい」。仕事断り、夕ご飯は手抜きに。なぜコンビニ弁当ではいけない | BUSINESS INSIDER JAPAN

「ピー、ピー、ピー」朝6時。炊飯器のご飯が炊きあがる音が、この春から私の目覚ましになった。ゾンビのように布団からはい出て、弁当箱にご飯をよそい、ご飯を冷ましている間に、おかずの準備。そして朝ごはんの用...

ツイッターのコメント(88)

娘の弁当作り始めてもうすぐ一年。つらい。日本の弁当にかける情熱は異常。イギリスの弁当は今思うと神。作る時間3分以内。パンにハムをはさんで、切らずにそのまま入れる。弁当箱も食パンと同じサイズ。りんごすら切る必要なし。小さい弁当用のりんごがある。
このライターさん、しっかり作ってるから偉いよね。
“家庭の形は多様化している。「お弁当を作るのがつらい」と言う親たちに、「頑張って乗り切れ」と励ますのではなく、アウトソースを検討する段階に来ているほどに”
個別撃破がいいのか、集団主義全般を倒すべきなのか
感情論や今までがどうだったとかは排除して、現実的に誰も困らないことは好きにしてもらえばいいと思うわ。子にとってどうか、というのは各家庭で合意が取れればいいし。
コンビニ弁当に懸念を示す世の親のために手作りっぽい弁当を朝売れば商売になるかな >
この人がこのメディアの記者なのか寄稿なのかはっきりしないんだけど、いずれにせよこうして署名記事でこの見出しで書くのならコンビニ弁当にしちゃえばいいのに、と思っちゃうんだけど、それは考えが甘いの?
私も今年から幼稚園児のお弁当作りデビューした身。
うちはお弁当という名の容器に、好物を詰め込んでる。ウインナーと煮豆で乗り越えた1学期。高校生ともなるとそうはいかないよね…
息子さん高校生なら弁当くらい自分で作ればいいのに…。火や刃物くらい自分で使えるでしょ。
これは既婚・未婚、子供の有無に関係なく読むべきだと思う!
弁当作りがつらい
「コンビニ弁当ではいけない」のは、周囲がというより自分自身がそう思っているのかなと。個人的には、自分が食べるものは自分が決めること。子供の頃は選択できないのでコンビニも全然あり、大人になってから気をつければいいと思っています。
@BIJapan
この点、ツナサンド(滅多にないがw)を持たせれば手の込んだ弁当になるアメリカの親は楽だな。コンビニ弁当だって弁当代を稼ぐのは親なんだから”愛情が足りない”なんて事はなかろうに。
>「もっと大変な人がいるんだから、あなたはまだいい方よ」というマウンティングは、実際には解決ではなく我慢を求めているだけだし、誰も幸せにしない。

家事育児、仕事、学業、家庭環境まで、不満を漏らすと言われがちだし言いがちだけど、ほんとこれだね。
『業者に頼め』だとか『キッチンカーに来てもらえだ』とか…その分【学費】が増えることをわかってんのかね😩💨

「弁当作りがつらい」仕事断り、夕ご飯は手抜きに…なぜコンビニ弁当ではいけない
「政治も、社会も、企業も「女性の労働参加」を推奨し、10年前に比べたら、女性はずっと働きやすくなった。しかし、子どもの学校は10年前と全く変わらず親にかなりの負担を求め、当然のように母親がそれを担う「女性社会」が続く。」
外野の意見に流されすぎでは?
高校生にもなったら自分で作ればいいのに。
私は作れなかったから自腹でコンビニ弁当買ってたし、自炊なら家庭から食費出るのに自業自得って言われてたぞ。
これ、本当に。働く母に限らず、子供のお弁当問題。早急に解決されたし。
言いたいことはわからなくはないし多様な選択肢があった方がいいとは思うけど、学校がコンビニ弁当を禁止してるわけでもないし、結局お母さん自身がコンビニ弁当でもいいじゃんって思えてないのでは…。「いい母親」の仮面が脱げない人の心の叫びとして読んだらいいのかな。
コンビニも冷凍食品もいいと思うけどな…私は5時に起きてお弁当作りするけど、つらいと思う日もあるもの。
高1の子どもを持つ私は首がもげるかと思った。うちは家が近いからマシだけど、それでも辛い。
ちょっと待って。
高校生なら教えれば自分でお弁当作れるよ、わたしも毎日じゃないけれど作っていたし、お母さん早く亡くした同級生も作っていました。
超わかる。
毎日しんどい。
時にはコンビニ弁当だっていいじゃん。
弁当生活がこの先12年続くんやで・・・。
確かにー。私は嫌いじゃないから毎朝作るけど、それなりに大変!レンチンは必需品。でもコンビニはなんとなく罪悪感。そだね、なんでだろ???
トータルでの栄養バランスさえ保てるのなら、昼飯なんて『フランスパンとリンゴ1個』でOK牧場。
(・ω・)ノ🍎🍞 / (Business Insider Japan)
弁当作る必要があるかは入試受ける前に公表しておくべき情報だよね。つまり学校を選択する要因ですよ、学校経営者の皆様 →
お疲れ様です。
同じワーママとして不安と共感を持って読みました。

> 日曜日に開かれた部活の保護者説明会は、図書館で調べものをやりたいと渋る夫に、「私だって弁当作らないといけないんだから」と一喝して行ってもらった。...
弁当作りにエネルギーとられるのアホくさいよね。ただ、主旨とはずれるけどこの人は家事代行利用すれば解決するのでは。/
家事偏差値最低レベルの身としては、恐怖〜!
「政治も、社会も、企業も「女性の労働参加」を推奨し、10年前に比べたら、女性はずっと働きやすくなった。しかし、子どもの学校は10年前と全く変わらず親にかなりの負担を求め、当然のように母親がそれを担う「女性社会」が続く。」 >
子が高校生になってまで毎日お弁当とか…絶望感。
弁当🍙を翌朝作らなきゃとプレッシャーがかかるだけで眠りは浅くなるんだよな。生活全般に影響を与えるのは間違いない。
結局は世間体なんだな。手作りを食べさせたいのか、それ以外のところで満足させたいのかが自分の中で明確じゃないと、冷凍食品コンビニ弁当の問題に悩むんじゃないかなぁ…っておもった。
私はフリーランスではないけど、すごくよくわかる。
2年後の現実を突きつけられて愕然…gkbr。私が主婦中心の生活を変えられない原因がまさに〝学校は母親の献身が前提になってるシステムだから〟だよ!
ほんと弁当屋がこれだけ発達してるんだから利用すればいいのに。:
手作り風に見える弁当が早朝Uberできればかなり需要がある。(ただし都会に限る)
私もいずれはお弁当作りの日々が待っている。
って!
私、苦手分野なんです!
理解出来ます😢
米炊かない朝詰めないレパートリーて何ですかおかずですか?っていう自分のためだけの弁当ならまだマシか…?
ここにちゃんと向き合わねばならない。肝に銘じて、定期的に読みなおそう。

この記事でいうコンビニ(自分で作らず買ってくること)って、本当に本当に偉くて尊いよ。
親(=母親)のサポート前提の学校運営、幼稚園運営は日本の毒だと思う。
売店もう1つぐらいつくってあげたら良いのに。⬇
子供の立場から言うとなかなかツライものもあったりしそうですが、働いててある程度金があるなら、金で解決したい親はイッパイ居そうですね。
いちいち気持ち悪い文化に苦しめられるよなあ、ニッポン。
俺コンビニ弁当工場より清潔な台所と手洗いと調理キープできる自信ないし保存料と着色料の1日の致死量食べられないなぁ。 「どうしてコンビニ弁当がNGで、冷凍食品がOKなのか」
幼稚園ではほぼ毎日お弁当で、ちくわ、プチトマト、ブロッコリーに頼りっぱなしでした。
子どもが成長していくと、お弁当作りがさらに大変になるんでしょうね。
柔軟に考えたいです。

「弁当作りがつらい」なぜコンビニ弁当ではいけない|
これはつらいよ……
楽をすること、余裕を作ることは悪徳じゃないよ。
その余裕が家庭の利得に還元されるんだ。よそが強制するものじゃない。
ほんとなんでだろう。。。//
弁当生活、常に弁当問題が頭に鎮座してるってわかる。行事や春夏冬休みだけでも疲れるのに毎日献立&やりくりに振り回されるとか鬱で死んでしまう…「子どもの学校生活は相変わらず母親の献身を前提に成り立っている」ってほんとそれ
弁当が題材ではあるけれど、母の献身が大前提の学校運営について。
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR