TOP > 政治・経済 > 1日食費300円、週5バイト、大学除籍も…大学生ら6000人中3割が仕送り・小遣いゼロの現実 | BUSINESS INSIDER JAPAN

1日食費300円、週5バイト、大学除籍も…大学生ら6000人中3割が仕送り・小遣いゼロの現実 | BUSINESS INSIDER JAPAN

314コメント 登録日時:2019-07-01 05:35 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

大学進学などの進路を決める際、約6割の学生が「学費」を判断基準にしていることが、学生団体の調査で分かった。 大学進学をあきらめて働いている、学費が払えず除籍になった、バイトと勉強で毎日2時間睡眠、学費値上げの撤回を大学に要求している……。...

ツイッターのコメント(314)

この記事もすごく共感。

家族は農家でそもそも経済に余裕ないし、だからこそ万が一親への負担を考えて自己責任の元、機関保証にした。

だから返済額はさらに伸し掛る

仕送りももちろんなし。

半年置きの分割払いの授業料もネットで稼いでギリギリ払えてるのが僕の現状。
これでも日本は豊かな国と言うか?
教育と子どもを産み育てる環境の整備に予算を使わない国は滅びる。富裕層の金融資産への課税、内部留保出来ない法人税改正等を財源に。
課題意識は同じ。手法は違えど。
-😢cons 6. 医療へのアクセスを遮るリスク-

学生団体の調査では、次のような学生の声が紹介されています。
「右膝の怪我で『場合によっては手術が必要』と医者に言われているが、生活費を捻出するのに精一杯で詳しい検査も受けられていない」
2ヶ月前の記事だけど改めて。
FREEで集めたアンケートから、学生の実態を紹介します

『「学費を払うために深夜の夜勤バイトをせざるを得ず、体調を悪化させながらも働いている。

(続)
「大学教育の受益者は本人と家族..」という間違った前提に反対せず、国公立大学の授業料が私大なみになるのを許してしまったことが、直接的な原因です。もちろん、ふつうの人々、有権者がそれをやめさせなかったからで、責任の一端は私にもあります。
今の学生は大変だ

学生運動もないから
政治家は若者を舐めきってる

投票にも行かないから
若者向けの政策も実行しない

可哀想だが、、
自分の身は自分で守れ!
僕も仕送り無し&全て奨学金とバイトで賄いました。
途中折れて引きこもり、、まぁなかなか大変。
でもやり切る方法はいくらでもあるとも思います。

いわゆる
武富士ってやつ
利息益350億だっけ?
若者たちよ!今のアベ政権が続ける政策は君たちをこんな道に追いやっているんだよ!
本当にまともな日本にするのは選挙からだよ!!
日本はただでさえ、先進国の中では低学歴な国だ(大学・大学院進学率など)と言われているのに、せっかく行っても学費稼ぐために勉強出来ないって……
自分もここで紹介されてる北澤さんと同じように、親が大企業で裕福な家庭に生まれたから奨学金受け取らずに学べた。
日本の高校はレベルが低い。社会で生き抜くには大学進学必須レベルだと思ってる。なのに大学費用は内容の割に高過ぎる。
見直さないと、ゆとり脱却出来ない
考えるどころか、政治を見聞きする機会も時間も無い子達に、ただ選挙に行けと、投票を押し付ければどうなるか?:日本の独裁化が加速するのは目に見えている:1日食費300円、週5バイト、大学除籍も…大学生ら6000人中3割が仕送り・小遣いゼロの現実|
学費が高いって言ってる時点で大学に行く価値をそこまで感じてないってことやから今すぐ辞めるべき。

本気で価値を感じてたら高校生の間にちゃんと勉強して奨学金も多く借りれるような動きはするやろうし、進学後も学生ローンとか組めるし、解決策は探せばある。
機会の平等はあって然るべきだけど、果たしてそこまでしてみんな大学に行って研究したいことがあるのかね?(苦学生だったので言う権利はあるとおも)
日本って資源がないから人材を育てることが重要、って昔から言われてるのに、どうしてそこにお金をかけないかな…
"大学進学などの進路を決める際、約6割の学生が「学費」を判断基準にしていることが、学生団体の調査で分かった。 大学進学をあきらめて働いている、学費が払えず除籍になった、バイトと勉強で毎日2時間睡眠、学費値上げの撤回を大学に要求している…。 "
大学無償化しないで貧乏な親世代を救済すればいいのでは?
当然推進していかなければならないが、大事なことは、推進する側がこの種の政策を「税で賄おう」とする前提を捨てることだ。
「「自己責任論」を打開し、学費値下げを自らの力で選挙の争点にしようとする若者に対し、日本の政治はどう応えるか。団体の調査に対する各候補者の回答は公表予定だ。」・・・早く見たい!
学校ってなんなんでしょうかね。
---
大学作り過ぎたので試験が簡単になっちゃって入れる奴が増え過ぎたので、大学行く必要がない奴が行くようになった上、国全体の経済が破綻しちゃったもんだからこういう運動になる。
行きたくなさすぎて鬱っぽくなるくらいだった勢としては、大学でしか学べないことがあるとか、大卒チケットが絶対に必要な人以外は行かなくてもいいと思ってしまう。
日本も貧困な国になったもんだ...。
しかし働く方ももっと考えようよ。自分も仕送り無し・学費生活費全部バイトで稼いだけど授業は全部出たしサークルもやってたよ。工夫して稼ごうよ。。
- 1日食費300円、週5バイト…大学生ら6000人中3割が仕送り・小遣いゼロの現実
院に行きたいが、研究者として生計を立てられるようになる前に(奨学金の)返済は始まるだろうし、家族にも反対されることは分かっているから言い出しにくい。やはり『安定でそれなりの給料』ということしか進路の決め手にならない」(東京大学・文学部)
こういう大学生は珍しい存在ではない。ザラにいる。それが問題だと思う
わかりみが深いな!
最近45年くらいで物価上昇は約2倍にもかかわらず、学費が国公立大で約15倍、私大で約4倍も上昇。自称元苦学生の中高年世代が「俺も苦学生だ。甘えるな。」というのは罷り通らない。

【1日食費300円、週5バイト、大学除籍も…大学生ら6000人中3割が仕送り・小遣いゼロの現実】
大学の学費下げろ
→私大の収入減
→中堅以下の私大が続々閉校
→大学数激減
→教育に金かけられない家の子は結局大学に行けず…

っていうストーリーが浮かんでしまった🤔

1日食費300円、週5バイト、大学除籍も…大学生ら6000人中3割が仕送り・小遣いゼロの現実|
私2年間だけど、そういう生活だったし、国家試験だって受けたし。学費は親持ちなんだもんね。
色々考えさせられますね。。

@BIJapan
自ら学びとり、吸収する力を身につけていけば
大学には行く必要がない。

なぜならば、教えてもらうより先に学ぶから。

Yamadaはそう考える。
これ津田塾の子が陰でダサいって言われてる、って話出てくるけど

私は津田塾って真面目な子が行くガリ勉なイメージだったけど、
実際行った子に聞くと女子校育ちの派手なお嬢様が多くてビビるって言ってた。
その子も名門女子校育ちの美人だったけど、派手系ではなかった
mediagene: 抗議行動する人を否定はしないが、俺は抗議すべきようなことだとは思わない。金が無きゃ大学行けないなんて、常識だしそれが現実。稼いでから行ければいい
・アルバイトで勉強できない
・進学も就活も学費が影響
・奨学金の返済を理由に職業選択

やはりお金はその人の人生を大きく左右してしまうのか。
総事業費千億近いスーパーグローバル大学の事業は完全に失敗。逆に世界のランキングをドンドン落とす。学生の英語力は相変わらずなので、一般学生の英語での授業は成り立たないで終わる。

百万円の奨学金を十万人の学生にあげた方が良かった。

1日食費300円、週5バイト
うちの会社、人によっては大卒より全然稼いどるで
自分の知ってる食費300円ぐらいの人たちはみんな食費をアルコールに変えてる。
1日食費300円、週5バイト、大学除籍も…大学生ら6000人中…()
この件に関しては、韓国の稀な良さを感じる。
李明博大統領の時から実施された国家奨学金のお陰で、ご家庭の金銭事情によっては学費を全額まで免除される。弊害もあるけどね。国立ならタダで通える。
ドイツと日本どっちに住むかについて嫁と散々話し合ったとき将来の教育費についても実質無償のドイツの方が良いだろうという結論になった。

ちなみに嫁は、先月まで日本もドイツやノルウェーと同じく学費無償と思ってた。
大学出てもほとんどの人は大したこと学ばない割に、世の中ではもてはやされるよな。大卒以上しか採用しないとか。
学歴以外に他の物差しができたら、就職のために4年間と学費を無駄にすることはなくなる。
生きるの辛そう
若者の切実な願い。
私は維新の会を教育無償化を一丁目一番地に掲げる政党として、期待しています。
夜間大学が最高なのに。
福岡大学商学部二部オススメ!
柴山大臣は、こういう問題を自民党再生本部に議論させて欲しい。

愛国者を名乗るのであれば
正直、将来がもう奨学金返済のために決められていることは、自分の自由が狭まった気がしてとてもプレッシャーであるが、自分の家庭や学力ではこうするしかなかったというコンプレックスに悩まされる」(山形大学・医学部
実際自分苦学生ですって言って辛そうにしてるけど、私企業の給付型奨学金とか探したの?大学が出してる奨学金とかさ。探しもせずにお金が無いって言ってるのは甘えっしょ。あとお金が無い人が大学行くには借金するしかないんだよ。悲しいことにね
原則、学費は無償化してあげてほしい…
そこまでして大学に行く意味はなんなのか?
はっきりとした目的ある人ならいいとは思うが、、、
私立大学に行くやつが悪いみたいなコメントもあるけど、国立大学だって年間50万以上かかるわけで、奨学金や授業料免除の方法だってあるけど学費部分だけ。生活費はアルバイトで稼がなければ生きていけない人だっている。
学歴で採る企業ばかりやからなぁ。
そんなのより、何ができるのかで採った方がいいのに。
これってある意味差別じゃないのなと感じた。
学費が高い
親世代の賃金が低い
就職後に奨学金を返済できる賃金を得ることが出来ない

どれを改善させますかね?
奨学金借りて行けばいいとかいう奴は、自分がどれだけ恵まれてる環境にいるのか考え直せ
借金してバイト、勉学で体壊してそこまで大学って行く価値あるかしら?
大卒の私でも感じる社会に出たら大卒?高卒?そんなもん全く関係ない現実。
夢があるならテメエでなんとかしろ
私は奨学金を借り(全額返済済み)、兄は新聞奨学生をやっていた我が家。

大学無償化は議論としてはアリだと思うんですけど、その財源はどこから持ってくるんでしょう。

ぜひ、一石を投じたいなら声を上げ、選挙の争点にしてみて欲しい。
学費や生活費のために朝までバイトして昼休みや授業中に寝てる学生もいて、考え込んでしまうよ(;;)
何かを手に入れるためには、犠牲はつきものだと思う。

自分のワガママで勉強してるんだから、我慢すればいいと思う。

無理なら諦めればいいじゃん。

世の中の不平等に文句言っても何も変わらないから。

自分の人生には誰も責任持ってくれない。
大学の学費が平成の30年間にとんでもなく高くなったことは違いなくて、その原因が国からの減額が原因であることには違いないのですが…。
こういう記事が世論を歪ませないか心配ではあります。
幸いにも、僕はここまでを経験したことがないけど、どこかのタイミングで踏ん張れないと、一生ループ終わらないよ。
アメリカの学費はインターナショナル生だとアメリカ人の3倍ぐらいかかってゲキ高で、日本は標準ぐらいで、ヨーロッパは無料かインターナショナル生でも激安。シェアルームを活用して生活費を安くして、ネットでバイトしながらヨーロッパで学位を取るのもありの時代ですね
お金と時間の使い方、稼ぎ方って本当に大事なぁって思う。

固定概念に縛られず自由にできる選択肢も場所ももっと増えるといいな。
そこまでして大学行かなきゃいけないの?笑
>>
大学に行ってやりたい事が勉強できるのであれば行けばいいが、バイトばかりで勉強しないのであれば無意味。
仕事しながら、通信でも大学はいけるのに、、。
@sspmi おそらくですけど、「経済環境や就活で学業に支障が出ている」という文脈だと思います。先日、そんな記事が話題になりましたし。


当然、そういった環境でもしっかり学問を修める学生も多数いるでしょうけど。
貧困つながりでこんな記事も出てきた。苦学生って言葉、昔は青春の思い出になったかもしれんけど、今は笑えない状況に来てるね
300円はきついな。700円くらいを目標にしていた。700円で一月の食費2万円弱、300円だと一月一万円弱。人から食べ物もらえないと詰む生活ですね……。
すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
大学に行きたいなら国籍変更か年収270万円以下にすれば楽ちんコース( ´⚰︎` )
大変なのは理解もするし統計上もそういう数字でしかないのだろうけど、記事書いた人は「ツテやネットで集めたアンケート」というところでまず数字の扱い考えては?
4100を超えるヤフコメが自己責任論だらけ。
誰があなたにそんなこと言わせるの?

学費や奨学金に関する「呪いの言葉」を解かないと。
僕の店に京大の3年生がいるんだけど、
彼はこういった。
「周りにあわせて、とりあえずいい成績とって、いい大学にはきたけど僕はなんらみんなと変わりないと。」

たぶんだけどもう大学にブランドもくそもない時代になってる

むしろ、今若い子に求められるのは

スピード
大学は天才から知恵をパクる為に行く所だとYouTuberのaiueo700さんが言ってましたが果たして本当に大学に行く必要があるんですかね?
うーむ。そんなに大学で学びたいことがあるんかな?
ってか、そんなに大学行きたいなら私立なんか行くなよ。。。笑 理系の方は知らんが、国公立行けよ。
こんなんみたら、マジで同志社生は金持ちしかおらん気がする
進学先をドイツの国立にして地域選んだら、週4以下のバイトで夜は毎晩眠れて食費もこの倍にしても平気になるよ。
今の代議士連中なんて殆どが苦労知らずの世襲議員だから、こういう方々の苦労が実感できないんだよ。
学部これだったからな……
あのときに日銭のために割いた時間は、貴重だったと社会人になって思い知る。
地元の国公立行きなよ。
明るいニュースがどっかに無いかな🤔
「参院選で注目すべきは「FREEマーク」」 =>
もちろん、学生アルバイトの方も労働組合に加入できます。そして、私たちは学生運動に連帯します。
無理して行かなくていいですよ。
仮に学費を安くした所でその恩を国に納め返せるのか?
“…アルバイトをしている学生は84%で、33%が仕送りや小遣いがゼロだと回答した。”/

▲3人に一人が仕送り・小遣いゼロ 、とは。学生含め、若い世代にしわ寄せするのがこの国の政治。
税金もだけど、もっと民間の企業や篤志家が受け皿を作ってもいい気がする。そういやちょっと前吉野家がバイトの子が大学卒業後入社して何年か働けば返済不要の奨学金制度作ったって話見たけどどうなったのかな。
食費が1日300円で、病院にも行けず、週5でバイトしても学費が払えず中退。大学生がこんなに困窮しているのに、それでも安倍自民党に1票を入れる? 将来 になるのは確定じゃないか。奨学金徳政令のほうが、自身のためだと気づいてほしい。
普通に疑問なんですが、大学の学費ってどう使われてるんだろう。
学費高すぎるよね。1年100万で1000人入学したら毎年10億円でしょ。
校舎建替で費用かかるのは分かるけど毎年じゃないし。文句あんなら公立にいけ!って問題ではなくね。
もし大学で何か学ぶ必要があるにしても、2,3年仕事して実務経験積んでからでも全然遅くないと思う。むしろ、その方が具体的に何を学ぶ必要があるのかFocusできるから効率的だと思うし、仕事して学費貯めれば経済的にも楽じゃないかな?
大学の学費は上がるのに給料は上がらない。そりゃ無理して働いて大学行く意味無くなるもんだろ。
大学で何を学びたいのか?
社会の辛さか?
この色んなとこでいろんな人達が自分のなすべき事したい事を他の事や物に引っ張られて不自由で円滑に勧めない状況の社会を進めていくのが今の政府のやりたい事なのかい?
週5でバイトとか、1日5000円も稼いでしまうと、扶養の扱いとか健康保険とかどうしてるんだろうかって思う。
俺が大学生だった時からなんも進歩してねえな
無理に行かなくともよいのでは…🤔卒後それだけの恩返しを国に納めれるのかな
もっと見る (残り約214件)

記事本文: 1日食費300円、週5バイト、大学除籍も…大学生ら6000人中3割が仕送り・小遣いゼロの現実 | BUSINESS INSIDER JAPAN

いま話題の記事