TOP > 政治・経済 > トヨタ社長「終身雇用を守れない」発言に大騒ぎするメディアへの違和感。そんなにネガティブなことなのか | BUSINESS INSIDER JAPAN

トヨタ社長「終身雇用を守れない」発言に大騒ぎするメディアへの違和感。そんなにネガティブなことなのか | BUSINESS INSIDER JAPAN

40コメント 登録日時:2019-05-31 05:56 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

この数週間、さまざまなメディアで「終身雇用の終えん」と題する報道が続いている。5月13日にトヨタ自動車の豊田章男社長が「なかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」と発言したからだ。SNS上にはこの発言に対する批判的コメントが...

Twitterのコメント(40)

各世代の終身雇用についての捉え方。

30代は、40年間安定雇用などファンタジーと知るからこそ、生活コストが右肩上がりにならないよう自制している世代。自身の安定は望むものの、企業の終身雇用維持どころか、そもそも企業に依存した安定を理想と考えていない。
@BIJapan
タイトルが、、、。メディア名や報道者で今後は判断するんだろうな。情弱はますます踊らされる。情報格差社会ですね。
終身雇用は1970年代から始まった。戦後昭和の伝統なんて大ウソ。
問題はそこじゃないんだよなぁ
40代以下にとっては、終身雇用などファンタジーの世界のできごと。
労働者が主体的に流動したいなら現行制度で問題ない。解雇規制緩和はこれから労働市場にでる若年世代中心に過当競争を強いることに。

@BIJapan
やはり終身雇用は継続不可能だろう。しかも世代ごとに認識が対立しているように見える。今程新しい雇用の考え方が必要な時はない。/
マスゴミが愚民を煽ってるだけw / (Business Insider Japan)
トヨタ社長「終身雇用を守れない」発言に大騒ぎするメディアへの違和感。

世代間の違い。

時代を作る原動力は、やは50歳以下。
それ以上の方々は、それまでに積み重ねられた経験や人脈、資金、知恵を、時代を作る世代に投資する。

私はそうしたい。
たしかに。終身雇用って日本文化だよね。今更騒がれても反応に困る。

20代にとって『「終身雇用」と「安定」はニアリーイコールですらない。』
人材の流動性が高まるのは良いことだと思うけど、ただ会社で与えられた仕事をこなすだけでは、他でやっていけるほどのスキルがつかないの自己認識してるから怖い。
たしかに問いの方向性がズレてますね。「誰もが分かってることを今ごろ口にした理由を、20代はどう考えているのだろうか」にした方がいいと思う。
> 「いまの20代ビジネスマンは、今回の豊田社長発言を受けてどのようなショックを受けているだろうか」
@BIJapan
そうね。
ネガティブじゃない。
■終身雇用はネガティブなことなのか?

終身雇用とか、私ら就活の時はそんなこともうないって思ってましたけどね~。転職するのが当たり前の時代だし。
だから記者の想いを勝手にのせて「終身雇用時代の終わりだ」って騒ぎたてるのはどうかと思う
自分もこれによって気付かされた。自分の価値を、依存しすぎるのは良くないと思う
国は75才まで雇用を上げると言ってるのに民間とはズレがあるなぁ
勤める方は大変だぁ
”彼らは、終身雇用はとうに終わった話と考えているので、それまでさんざん恩恵を受けておきながら、いまになって「終身雇用はもう無理」などと嘆く上の世代の経営層を冷めた目で見ている。”

トヨタ社長「終身雇用を守れない」発言に大騒ぎするメディアへの違和感。 @BIJapan
受け売りだが、終身雇用は「安心」を人参にした奴隷性だと思っている。仕事を辞めることに対するネガティブは早くなくなった方が良い。
終身雇用なんて、今の40代以下の人達にとってはほんと、ファンタジー。何を今更。って感じだよね。
普通やん
家電や金融なんて、何千人単位でしょっちゅう首切り(笑)

素直に本当のこと言う
豊田さんは普通に素晴らしい\(^_^)/
雇う側か雇われる側、どちら側にいるかで受け止め方は違う。
経営者側にとっては、利益にならない人を雇っていても、売り上げは上がらない。
だけど、逆の立場だといつ首を切られるかドキドキしてる側だから、ショックだよね!
終身雇用の安定感があるに越したことはないけど、その仕組みを維持するために若年層にしわ寄せが来るくらいならいらないと思ってる。
職探しなんて無駄な過程により多くの人がエネルギーを注がなくてはならなくなる状態をネガティブに捉えないのか(困惑)
この意見には結構同意。そもそも終身雇用って僕ら世代にはあまりピンとこない…
定年までぶら下がりたいおじさんがメディア関係には多いのかしら。。
“昭和の世界を憧憬し、採用も一括、給与も横並び、雇用も平等に定年までという隷属的な関係を脱し、企業と従業員がより対等な関係を目指すことを、もう少しポジティブにとらえてもいいだろう”
氷河期世代の大卒の就職ってこんなに悪かったのか。実感はあったけど、数字にすると凄いな。俺は3社しか就活してなくてブラックに内定w

Business Japan: トヨタ社長「終身雇用を守れない」発言に大騒ぎするメディアへの違和感。そんなにネガティブなことなのか.
世代による価値観はかなり違うと思う。ぼくはそもそも信じてないし、利用しようとも思ってない。
(終身雇用が幻想なのは私の世代的には)当たり前だよなぁ?
大抵のことが上手くいくボーナスステージでは回っていたけど、普遍性は無かったってことなのかな。
同感、何を今さらだと感じた。バブル崩壊後の90年代にはもう終わってたと思うんだけど。>
いいえ、全然・ω・
終身雇用が守ってくれなきゃ、まともな職につけないほど職能がないくらい成長努力やイノベーション努力を惜しんで来た人に問題があるだけだし、今からでもその気があれば変われば良いだけで何も問題はない_(:3」∠)_
状況に応じて適応するのは、世の常。
終身雇用制度がいいとは思わないが今の派遣制度もけして良くはない。当たり前に仕事を行っているだけでは企業の都合で雇止めも。雇用契約ならクリアな情報公開が必要。
終身雇用が崩壊するなんて、
かなり前から分かりきってた事。

いまの20-30代は
『終身雇用があるから安心』どころか『来月どう生きるか』のレベルだから、反応しない。
今更そんなに騒ぐ?と思ってたから共感
この記事、もっと大きな問題を完全にスルーしてない?
但し、『それは現状の政府の経済政策が合致して居ればの話』で、有り、消費税増税に賛成した御仁が言っても、何ら説得力皆無だ。
やむを得ず転職したのと新卒時代から転職前提とは全く違う。そりゃ入りたい企業に入れた人はずっと雇って貰いたいだろ。
終身雇用に期待する方がおかしいもんなあ / (Business Insider Japan)
非正規社員が増えた今、終身雇用なんてとっくにないだろ!
そうしたのは、日本のアホ政治家ども…
そして格差も…
流石外資系大企業!従業員使い捨ての株主利益第一主義に変更か。その内高いエージェント料のみ払うはめになるよ。
以上

記事本文: トヨタ社長「終身雇用を守れない」発言に大騒ぎするメディアへの違和感。そんなにネガティブなことなのか | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事