TOP > 政治・経済 > BUSINESS INSIDER JAPAN > 「わが子をスマホ...

「わが子をスマホゲーム中毒にしたくない」すべての親に読んでほしい、あるゲーム開発者の話 | BUSINESS INSIDER JAPAN

370コメント 登録日時:2019-03-15 16:59 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

正月休みに古い友人が集まる機会があって、とりとめもない子育て談議にふけるうち、「子どもたちがスマホゲームばかりやって本も読まない」というありふれた話題に流れ着いた。集まった友人のなかにゲーム開発者のAがいたから、たまたまこの話になったのか...

Twitterのコメント(370)

この記事なるほどなぁというお気持ちになった、世の真理感。
この記事からは「仕組みづくり」のヒントがあるな。学びがあった。あとスマホゲーム中毒を心配してる人は読むと考えが変わる。かもしれない。
これは正確ではない例え話ですが、子供がスマホゲー依存になりかけたときのためにメモメモ_φ(・_・...
@Utamao_U

こんな記事が出るくらいだから社会が無課金をいじめてるようなもので。だったら最初からパッケージで出せばいいのにとしか思えないのです。
これはなかなか示唆深い。。ゲームに限らずアプリに課金することに対するハードルというか意味合いをちゃんと自分で整理しなきゃなと思わせる記事。/
良いように使われる人生ってことですかね。
こういう無知な親を取り込む為の嘘記事書くのやめた方がいい。荒野行動などのバトロワは武器拾ったもん勝ちなのになんで子供がゲーム辞めるんだよ。
課金してくれるようなゲームをつくることもゲーム製作者の責務な気はするが。。
自分はコンソールゲームすることがあるが、スマホゲームのような課金しないと雑魚キャラしか使えないようなゲームはしない。
無課金プレーヤーは「ザコキャラ操作マン」 なんだとか
ウチの学生たちはちゃんと課金してゲームしてるのかな?😅
無課金でもそれなりに楽しめるって、いわゆる「フリーミアム」っていうやつかと思っていたんだけれど、思いもよらない話だった。/
無課金=無償労働かー。勉強になった
"ザコキャラの操作を無料で担当することを「無課金プレイヤー」と言うんだ。" Pay to Win のゲームデザインは萎えるし、無課金で遊んでる子供に飽きたら課金しろっていうのは頭弱すぎる。飽きたら次のソシャゲに行くだけ / “「わが子をスマホゲーム中毒にしたくない」すべ…”
無課金とはクリボーを操作することだったのか
マリオのクリボーに相当する役目を担っているのは誰なのか
それは課金ゲームだと誰なのかという話
こりゃ分かりやすい。良い記事だわ。
無課金プレーヤーは「ザコキャラ操作マン」役のお仕事をしている。
給料無しで。
これは目から鱗ですわ…( ˙-˙ )

無課金=タダ働き、ゲーム開発者が語るスマホゲームの裏側|
無課金=タダ働き、ゲーム開発者が語るスマホゲームの裏側|
無料のサービスを利用する時。大抵自分が商品にされている。

無課金=タダ働き、ゲーム開発者が語るスマホゲームの裏側.
この話は面白かった。
アホか。じゃ、月額プランも出せよ→
何だこのしょうもない妄想記事は、、、
すべてが当てはまるわけではないけと、たしかにね。と思うところもある。
みんな気をつけてほしい。世界のいろんなところに、ただで働いてしまう、働かされてしまう仕掛けがあるんだってことに。

「わが子をスマホゲーム中毒にしたくない」すべての親に読んでほしい、あるゲーム開発者の話|BUSINESS INSIDER
わかる。『スマホゲームの無課金プレイヤーは、課金プレイヤーのための「タダ働き」に過ぎない』
こういう捉え方もあるのか。___
これ話そう
"ザコキャラの操作を無料で担当することを「無課金プレイヤー」と言うんだ"
将来eスポーツが流行ったとしても、息子には、あまりゲームに没頭する人生は歩んで欲しくないなぁ。もちろん、彼の自由なのだけど。
・ツインズ はシーズン2はMOZU方式ですか。

この方式が嫌いなのは下のリンクと同じでツイートで宣伝させてWOWOW課金に持ち込むそれ。
これは本質を得ていて面白い良記事だ!
ザコキャラの操作を無料で担当することを「無課金プレイヤー」と言うんだ。

NPC (Non Paid Character)
マリオとクリボーの話しがわかりやすい。世の99%はマリオに憧れたクリボーかも。→
だから、みんな気をつけてほしい。世界のいろんなところに、ただで働いてしまう、働かされてしまう仕掛けがあるんだってことに。
「無料」の意味を考えることが大事。
"だから、みんな気をつけてほしい。世界のいろんなところに、ただで働いてしまう、働かされてしまう仕掛けがあるんだってことに。"

ブラックユーモア…。

|
某アナリストやすぐキャラゲー勝てないって言う人はこれの『無課金プレイヤーは「雑魚キャラ操作マン」』って欄読んだ方がいいよ。マジでこの通りだと思うから。
凄く納得のいく説明!
私は買い切りゲームが殆ど
知らないうちに無償労働をさせられている事実を知って、ゲーム中毒から脱出した子供の話。

興味深いのは、ゲーム以外でもこの話は通じること。
無課金プレーヤーは「ザコキャラ操作マン」
そういった考えはなかったなー。

"ザコキャラの操作を無料で担当することを「無課金プレイヤー」と言うんだ。"
社会にはさまざまな無償労働とも言えるものがあふれている。労働って何だろう、遊びって何だろう。いずれにしても、仕事であれ遊びであれ、貴重な時間を何に使っているか、何かに浪費させられていないかをしっかり見つめて生きていこうというAのメッセージは重要だ
スマホゲーム依存性についての記事
Aの話を聞いた多くの子どもたちが(ついでに親たちも)スマホゲーム依存から離れる結果となった。
なるほど無課金ユーザはゲームを面白くするための雑魚キャラか。ビジネスゲームや恋愛ゲームでも同じようなことが言えるかもしれん。
幼少期にこんな感じの話を聞いたら人生変わっただろうか
課金プレイヤーのためにゲームを盛り上げてくれるザコキャラを無課金プレイヤーが担当する、という構図。無課金のほうもそこそこ楽しいから不思議だ。

なるほど…。こんな風に考えたことなかったな。例えが強引な気もするけど、ゲーム以外にも置き換え出来るね。
無意識的に察知していたからこそ所謂ソシャゲをやがてしなくなったのかもしれない
面白かった。
時間の使い方に繋がるね。
深い話だ。
ガキどもは、ヒカキンを儲けさせてるザコキャラか〜



「それなら、お子さんたち集めてよ。ゲームが嫌になる話をしてあげるから」と言い出した。
これはいい話。
もっとも、僕には子供はいないけどね
極論だけど
面白い視点だと思う
なるほどね〜。。
これには激しく同意出来る(^_^;)💦
オンラインゲームって、
課金している人が楽しめる
ように出来ている。
時は金なりですね
この人、荒野行動とかプレイはおろかろくに調べてないでしょw
まぁ当たり前だよな、という
おもしろい。課金勢から資金を、無課金勢からコンテンツの充実を回収してるんですね。みんなそれで楽しんでるなら良いけどタダ働きって認識になったらもうダメだな笑
一瞬、ほう…という気持ちになると同時に全然納得してない自分がいる
おもろ!!無課金ユーザーは、一部の課金ユーザーを楽しませるための無償労働者って。
そういうことか?!
皆さんは、スマホゲームを
ちゃんと課金してプレイしてますか?

中島聡さんのメルマガで紹介されていた記事だが、とても面白い話だった。
無課金者(含微課金者)は重課金者のカモで
上位ランク以外を埋める役割って事かなるほど

かなり面白い話。
課金ユーザーがマリオで、無課金プレーヤーは上質なクリボーを無自覚に押しつけられている、という話。
うっ…これは刺さる()
全然話違うけど、今読んだこれ、教え子に話してみようと思う。んま俺はゲーム中毒になっていいと思う派だけど、無課金プレイヤーはタダ働きで課金プレイヤーにとっての雑魚キャラやってるって側面は伝えたいな👄🍡
面白い記事
この記事の本質とは違うけどちゃんと好きなゲームには貢ごうな
無課金ゲーマーは無賃労働者って考え面白い
わが子をスマホゲーム中毒にしたくないすべての親に読んでほしい、あるゲーム開発者の話
ちょっとタイトルからの期待値が高過ぎたか私がお馬鹿なのか…。
無課金でも楽しきゃいいし、課金する人がいないと成り立たないし。
まあ親目線で言うならゲームより動画が問題でな😩
非常に面白い話。『無課金プレーヤーは「ザコキャラ操作マン」』
こりゃいい記事だ。結局課金者の無双を尻目に「人は人。楽しめたらいい」と思ってやってても、無課金スマホゲームで何か虚しいのは、ザコキャラの役目をまんまとやらされて時間を無駄にしてた(してる)からか。
「スマホゲームに限らず、社会にはさまざまな無償労働とも言えるものがあふれている。労働って何だろう、遊びって何だろう。いずれにしても、仕事であれ遊びであれ、貴重な時間を何に使っているか、何かに浪費させられていないかをしっかり見つめて生きていこう」
この説明で納得できるのは大人で、子供には理解は出来ても納得できないんじゃないかなぁ
なるほどねえ「みんな気をつけてほしい。世界のいろんなところに、ただで働いてしまう、働かされてしまう仕掛けがあるんだってことに」
我が家では休みの日にスマブラX(Wii)をプレイし、最近はネスで3人ともボコボコにするのが日常です。
ただ、ここんところ3人結託してかかってくるので。負けるケースがちょこちょこみられるようになりました。
ファーッ!?面白い考え方やなぁ。
すげえ良記事!

この話はスマホゲームだけでなく、アレンジしていろんな場面で使えそうだ🎲
無課金で嫁を愛でるだけのお花は正義だとまた立証されてしまった
記事の中に荒野行動が出てるけどあれは課金者が無課金者を駆逐するゲームじゃないよね??
スマホゲームやってる人(特に無課金プレイヤ)にはぜひ読んでもらいたい!おもしろいよ|
正直言ってこの「ゲーム開発者のA」が実名出さないのは正解だと思う。
「私は不勉強なバカです」と公言してるようなものだから。
つまり、私のように本気でゲームしろってことですね。
スマホアプリする人、関わる人は一度読んでおいた方が良いやつ
これは子がいなくても考え方として読んでみて欲しい話
この記事おもしろい。

自分はひねくれてるからクリボーとしてマリオを倒すのがいちばん燃えるとか思っちゃうけど、効率とか経済の視点からするとありえないだろう。

自分みたいに考える人が「タダでクリボーを操作してくれる人」として重宝されるのかもしれない。
面白い記事だったので
すごく説得力のある記事だった…
無課金プレーヤーは雑魚キャラを演じるボランティア。という話。
商業には多かれ少なかれこういう仕組みがある。全てが悪ではないと思うけど。
無料サンプルとか、試食とか、テレビとか、ゴシップ記事とか、あらゆる広告とか。
時間を大切にしたい。
無課金者は雑魚キャラという例え話がいい!脳死という言葉もあるから、脳を活性化させないソーシャルゲームは僕も否定的。昔からゲームは“友達とワイワイやる”のがモットーです。
こういう見方もあるんだなぁ
妙な文章で一部に話題。
どうもクリボーです。
まぁコンパスはそれ含めリアル人脈とかそういうのもあるけどまぁ。
私はノコノコくらいかな…
大層な肩書き持った方の文章だけど、ゲーム問題を全く考えた事のない人が想像で書いたような記事。

ゲーム開発者の話の又聞きとして責任を逃れているのも悪質。
(こうゆう記事がやりがちな手法)

何かを批判風刺すれば文筆代が稼げると思ってそうな典型例
釈然としないんだが…
これで本当に無課金に響くのか…?
無課金プレーヤーは「ザコキャラ操作マン」

ブラックボランティアともいえる・・・・
ブラックボランティア
| はてなブックマーク - 人気エントリー
物事を別の側面から見る。こういう発想すること自体がとてもいいことだと思う。

ex.) 300円の課金を渋って、6時間かけてアイテムゲットできたら、それは時給50円の労働。
→「ゲームはちゃんと課金してやってるかな?」
深イイ話。スマポの船団戦で「もうダメ。オラの屍(しかばね)越えてイって…」と悟らせてくれた。
PvPコンテンツがあり、かつ課金で強さが変化するようなスマホゲーに限って言えば、当てはまるかもしれない話。
(なお荒野行動は当てはまらないはず)
雑魚キャラ操作要員だったとは。w
極端な話をしている(わざとだと思うけど)けどなるほどなかなか面白かった。
なるほどー!

ザコキャラの操作を無料で担当することを「無課金プレイヤー」と言うんだ。
課金しまくってる中毒者はどうすれば良いんじゃろうなぁ。
「無課金が得だ」と思ってる人には響く、刺さる記事なんだろう。

病的なゲーム中毒は更に深い原因がある。
虐待されている子が(オレも含めて)取りつかれたようにゲームやってるのは逃げの一種。
ネットの無料とは何か、その答えがおもしろい
『仕事であれ遊びであれ、貴重な時間を何に使っているか、何かに浪費させられていないかをしっかり見つめて生きていこう』
一部納得やけど、ドキュメンタリー風にするならあまりに知識不足で笑う
中毒かはともかく。
ある程度の時間楽しんだら
お金を落とした方が。。
あなたはクリボーを操作している。なるほど。
「わが子をスマホゲーム中毒にしたくない」すべての親に読んでほしい、あるゲーム開発者の話。てか、そういうのにしか興味の無い子供になると言うのもね。「無課金イコール無償労働」SNSに張り付いて、実況かともそうだしね。それが、俺目立ってる?と勘違いしてるからね。
ザコキャラの操作を無料で担当するのが無課金プレイヤー
「わが子をスマホゲーム中毒にしたくない」すべての親に読んでほしい、あるゲーム開発者の話|

無課金ユーザは課金ユーザが楽しく遊ぶための「考える雑魚キャラ」として配置されているという考え方は面白い。遊ぶのアホらしくなるか、課金したくなるかの二択。
FGOには対戦要素ないよ?
無課金は雑魚とか蔑んでいるけれど とか「課金=強さ」じゃないゲームだってあるねぇ。親子でゲームを楽しんでいる父より愛をこめて
@fumiya_2
プレイヤーorモブのどちらを選ぶかはふみふみ次第😌
なんかすっごい頓珍漢な話。課金云々いいつつ出てくるゲームが荒野とマリオ。例えが成立してない。
胡散臭い話だな~しかも国内のゲームじゃなくて中国のゲームを例えに持ってくるのが怪しい🤔🤔某パズルや某引っ張りハンティングのが有名じゃん
言いたい事はわかるし、モノによっては正しくも有るんだけど、昨今のPvPゲーでPay to winなゲームって流行っては居ないけどな。荒野だって課金アイテムってコスメアイテムだけだし。
クラクラ系のゲームやってるけど、構造としてはその通り。クリボーがランダムに動いたら面白くなる?んな訳ない。ゼルダSSみたく雑魚が俊敏にガードするだけでもイライラすんのに。 / “「わが子をスマホゲーム中毒にしたくない」すべての親に読んでほしい、あるゲーム開発…”
これがスマホゲームという発明。ザコキャラの操作を無料で担当することを「無課金プレイヤー」と言うんだ

<

考えたことなかったな…
一考の価値有で!

/「わが子をスマホゲーム中毒にしたくない」すべての親に読んでほしい、あるゲーム開発者の話
BUSINESS INSIDER JAPAN
無課金プレーヤーは「ザコキャラ操作マン」
みんな気をつけてほしい。世界のいろんなところに、ただで働いてしまう、働かされてしまう仕掛けがあるんだってことに。
なんでマリオとクリボーの構造やねん。マリオとマリオの構造やろ。課金したやつが有利になるならこの例えは変やし、今のマリオはこんな構造じゃないから例え話の土台としても理解できん。作文ならもっとうまくやれよ。
調べもしないで、嘘と創作をあたかも事実のように書く大人にはならないようにしましょうという教訓。
最近隙があるとオバマスやってしまうという安定の流されやすさなので、ソシャゲに否定的な記事を探してなんとか脱しようとしてる。中毒患者か。
大人のおもちゃって事だよね
想像だけで書いたような記事だなあ。
"ザコキャラの操作を無料で担当することを「無課金プレイヤー」と言うんだ。"正論すぎてぐうの音も出ない系
@BIJapan
これに書かれている心情は初めてサバゲーに行った時に思った。初めて行った先のフィールドでは多分ここの常連に雑魚キャラとして倒されるだけの一日なんだろうなーと。
バカな大人を騙すための記事だなひどすぎる
何故荒野行動?????
つまりPvP要素の無いFGO大勝利ということですね!!(ぐるぐる目
無課金プレイヤーはヤラレ役のザコキャラ、子供等が「今クラスでガンダムオンラインが…」とか「バトオペ2が…」って言ってたらそうだが、荒野行動が流行ってるって時点でその理屈成り立たねーよ
もっと見る (残り約220件)

記事本文: 「わが子をスマホゲーム中毒にしたくない」すべての親に読んでほしい、あるゲーム開発者の話 | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事