TOP > 政治・経済 > BUSINESS INSIDER JAPAN > 「わが子をスマホ...

「わが子をスマホゲーム中毒にしたくない」すべての親に読んでほしい、あるゲーム開発者の話 | BUSINESS INSIDER JAPAN

268コメント 登録日時:2019-03-15 16:59 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

正月休みに古い友人が集まる機会があって、とりとめもない子育て談議にふけるうち、「子どもたちがスマホゲームばかりやって本も読まない」というありふれた話題に流れ着いた。集まった友人のなかにゲーム開発者のAがいたから、たまたまこの話になったのか...

Twitterのコメント(268)

妙な文章で一部に話題。
どうもクリボーです。
まぁコンパスはそれ含めリアル人脈とかそういうのもあるけどまぁ。
私はノコノコくらいかな…
大層な肩書き持った方の文章だけど、ゲーム問題を全く考えた事のない人が想像で書いたような記事。

ゲーム開発者の話の又聞きとして責任を逃れているのも悪質。
(こうゆう記事がやりがちな手法)

何かを批判風刺すれば文筆代が稼げると思ってそうな典型例
釈然としないんだが…
これで本当に無課金に響くのか…?
無課金プレーヤーは「ザコキャラ操作マン」

ブラックボランティアともいえる・・・・
ブラックボランティア
| はてなブックマーク - 人気エントリー
物事を別の側面から見る。こういう発想すること自体がとてもいいことだと思う。

ex.) 300円の課金を渋って、6時間かけてアイテムゲットできたら、それは時給50円の労働。
→「ゲームはちゃんと課金してやってるかな?」
深イイ話。スマポの船団戦で「もうダメ。オラの屍(しかばね)越えてイって…」と悟らせてくれた。
PvPコンテンツがあり、かつ課金で強さが変化するようなスマホゲーに限って言えば、当てはまるかもしれない話。
(なお荒野行動は当てはまらないはず)
雑魚キャラ操作要員だったとは。w

極端な話をしている(わざとだと思うけど)けどなるほどなかなか面白かった。
なるほどー!

ザコキャラの操作を無料で担当することを「無課金プレイヤー」と言うんだ。
課金しまくってる中毒者はどうすれば良いんじゃろうなぁ。
「無課金が得だ」と思ってる人には響く、刺さる記事なんだろう。

病的なゲーム中毒は更に深い原因がある。
虐待されている子が(オレも含めて)取りつかれたようにゲームやってるのは逃げの一種。
ネットの無料とは何か、その答えがおもしろい
『仕事であれ遊びであれ、貴重な時間を何に使っているか、何かに浪費させられていないかをしっかり見つめて生きていこう』
一部納得やけど、ドキュメンタリー風にするならあまりに知識不足で笑う
中毒かはともかく。
ある程度の時間楽しんだら
お金を落とした方が。。
あなたはクリボーを操作している。なるほど。
「わが子をスマホゲーム中毒にしたくない」すべての親に読んでほしい、あるゲーム開発者の話。てか、そういうのにしか興味の無い子供になると言うのもね。「無課金イコール無償労働」SNSに張り付いて、実況かともそうだしね。それが、俺目立ってる?と勘違いしてるからね。
ザコキャラの操作を無料で担当するのが無課金プレイヤー
「わが子をスマホゲーム中毒にしたくない」すべての親に読んでほしい、あるゲーム開発者の話|

無課金ユーザは課金ユーザが楽しく遊ぶための「考える雑魚キャラ」として配置されているという考え方は面白い。遊ぶのアホらしくなるか、課金したくなるかの二択。
FGOには対戦要素ないよ?
無課金は雑魚とか蔑んでいるけれど とか「課金=強さ」じゃないゲームだってあるねぇ。親子でゲームを楽しんでいる父より愛をこめて
@fumiya_2
プレイヤーorモブのどちらを選ぶかはふみふみ次第😌
なんかすっごい頓珍漢な話。課金云々いいつつ出てくるゲームが荒野とマリオ。例えが成立してない。
胡散臭い話だな~しかも国内のゲームじゃなくて中国のゲームを例えに持ってくるのが怪しい🤔🤔某パズルや某引っ張りハンティングのが有名じゃん
言いたい事はわかるし、モノによっては正しくも有るんだけど、昨今のPvPゲーでPay winなゲームって流行っては居ないけどな。荒野だって課金アイテムってコスメアイテムだけだし。
クラクラ系のゲームやってるけど、構造としてはその通り。クリボーがランダムに動いたら面白くなる?んな訳ない。ゼルダSSみたく雑魚が俊敏にガードするだけでもイライラすんのに。 / “「わが子をスマホゲーム中毒にしたくない」すべての親に読んでほしい、あるゲーム開発…”
これがスマホゲームという発明。ザコキャラの操作を無料で担当することを「無課金プレイヤー」と言うんだ

<

考えたことなかったな…
一考の価値有で!

/「わが子をスマホゲーム中毒にしたくない」すべての親に読んでほしい、あるゲーム開発者の話
BUSINESS INSIDER JAPAN
無課金プレーヤーは「ザコキャラ操作マン」
みんな気をつけてほしい。世界のいろんなところに、ただで働いてしまう、働かされてしまう仕掛けがあるんだってことに。
なんでマリオとクリボーの構造やねん。マリオとマリオの構造やろ。課金したやつが有利になるならこの例えは変やし、今のマリオはこんな構造じゃないから例え話の土台としても理解できん。作文ならもっとうまくやれよ。
調べもしないで、嘘と創作をあたかも事実のように書く大人にはならないようにしましょうという教訓。
最近隙があるとオバマスやってしまうという安定の流されやすさなので、ソシャゲに否定的な記事を探してなんとか脱しようとしてる。中毒患者か。
大人のおもちゃって事だよね
想像だけで書いたような記事だなあ。
"ザコキャラの操作を無料で担当することを「無課金プレイヤー」と言うんだ。"正論すぎてぐうの音も出ない系
@BIJapan
これに書かれている心情は初めてサバゲーに行った時に思った。初めて行った先のフィールドでは多分ここの常連に雑魚キャラとして倒されるだけの一日なんだろうなーと。
バカな大人を騙すための記事だなひどすぎる
何故荒野行動?????
つまりPvP要素の無いFGO大勝利ということですね!!(ぐるぐる目
無課金プレイヤーはヤラレ役のザコキャラ、子供等が「今クラスでガンダムオンラインが…」とか「バトオペ2が…」って言ってたらそうだが、荒野行動が流行ってるって時点でその理屈成り立たねーよ
よいこのおともだちー!ちゃんとノウハウと派閥づくりに課金してるかなー?

雑魚キャラの操作を担当する人のことを無課金プレイヤーと言います。

これがインフルエンサー・カーストだよー!

朝から苦笑いした😆
みんなは「(課金すればいくらでも強くなれるから)課金したら負け」って思っているかもしれない。???

それなら俺は最強かよ

この記事が言いたい事はわかるが、
知りもしない荒野行動を例えに出すのは間違ってる。

中毒になったらスマホ取り上げとけ
ソシャゲを嫌いにさせる話術だったにしろ、親の前で子供に「ちゃんと課金してる?」と問い詰めるのは脅迫でしかないわな…。
そして、子どもたちはゲームをやめたw
うーん、個人的には全く同意出来ないw
ゲームって自分が面白いと思ったからやるもんでしょ。役割りがどうのとかって事じゃないと思うが。
無料ゲーム、無料SNS、無料でできるものはただ働きさせられているのと同じ…とな?(汗
まあ、たしかに…。
なんやこの記事、馬鹿なの?例を挙げるなら荒野行動は不適切……

まぁ、他の課金無双対戦ゲーなら分からなくもないけど……そんなゲーム有名どころだとあんまりないしなぁ
捏造も大概にしとけってやつか( 'ω')
ゲームで無課金者は課金者に叩かれるために無償労働させられてるからやめようって実情と乖離しすぎでは

例にあげてる荒野行動は課金しても強くならないしゲームを叩くのはあらかじめ決まっててイメージで書きましたみたいな記事
今の対人ソシャゲの構図が
詰まっている気がする。
ぜひ読んで欲しい。
調べれば武器直接課金不可ってすぐ分かるのに…
課金が性能に直結するタイプのゲームなんて他に幾多もあろうに

まぁ、非実在開発者が非実在子供に語った発言だろうけど
ゲームは仕事なんだ毎日毎日学校や社会で頑張ったあとに金を出してゲームをするんだそうじゃないとゲームに対して失礼なんだ
「ザコキャラの操作を無料で担当することを「無課金プレイヤー」と言うんだ。」
Business Insider Japan: 「わが子をスマホゲーム中毒にしたくない」すべての親に読んでほしい、あるゲーム開発者の話.




いやーこれはタイトルからは想像つかない目からウロコな考え方。クリボーを無課金プレーヤーにやらせてるとはなるほど凄い。
無課金プレイヤーは「雑魚キャラ操作マン」。なんとなく意識していたことではあったけど、形が与えられてしっくり。私たちはクリボー役だった。
スマホゲームに対する一つの視点
俺は面白かった
なるほどなぁ。私のような凡人には思いつかないような視点でゲームって作られてるのね。
雑魚キャラ役を意識せずに引き受けてるとは、実に面白い
色々あると思うが、games止めさせるとか、ならこれでいいんじゃね。

課金ゲーに関してなら、課金しない奴は、タダの枯れ木以上にはならんだろ。
全てのスマホゲーは、無課金クリボーで成り立っている
翻れば、無課金プレイヤーを"賑やかし"に変えられないスマホゲーは成功しない
これは酷い。ゲームデザインもなんもわかってねぇ。
そういう構図になってるゲームもあるかもしれないけど、そうじゃないゲームもずっとたくさんある。あと荒野は当てはまらないので、開発者かエピソードのどちらかが嘘 /
「スマホゲーム」を当て馬にして何かうまいこと言った気になりたい人の話?
どう思うかは人それぞれだけど、やめさせる一つの方法にはなりうるのかな。どうかな?
『ザコキャラの操作を無料で担当することを「無課金プレイヤー」と言うんだ。』そうでないスマホゲーもあるのだろうけど、面白い(´・_・`)

(´・ω・`)なるほどこんなのが人事に居たらそら潰れるわダイエー
この人は一体どんなゲームをやってきたんだろう……
この記事のゲーム作者Aは間違っている。
課金も無課金も時間を奪い人々の生産性を低下させている。
最早アヘン戦争に匹敵するレベルだろう。
@BIJapan
無課金プレーヤーは「ザコキャラ操作マン」。これは婚活アプリにも言えることだ。婚活アプリを利用する男の大半は課金アリで、女性の大半は無課金。あとは、わかるな。
「スマホゲーム中毒にしたくない」あるゲーム開発者の話 @BIJapan
なんだこの面白い話は
所謂Pay winの対戦ゲームにしか当てはまらない構図であり、本質をとらえた主張とは言い難い。
金を生む方法を考えるのは良い事だが、この説得方法では「家事労働はクリボー役」とも理解できてしまうので非常にマズい。
スマホゲームは本当に良くない。 とにかく時間をとられるし、あんな単純作業を切り返し延々とやらされたら、頭が悪くなると思う。 /
これはゲーム会社に向けた警鐘記事なんじゃないかな?
これはひどい記事。課金で勝利をもたらすシステムなら、逆に誰も寄り付かないだろう。
課金プレイヤーを無課金で狩るのは最高のオナニーなの知らない?
日本で人気のスマホゲームは対戦要素ないのも多いのに、ほんとにゲーム開発者か??
そっすね。>『これがスマホゲームという発明。ザコキャラの操作を無料で担当することを「無課金プレイヤー」と言うんだ』
うーむ、びっくりするぐらいピンとこない記事やったな
無課金プレーヤーは「ザコキャラ操作マン」
「わが子をスマホゲーム中毒にしたくない」すべての親に読んでほしい、あるゲーム開発者の話|BUSINESS INSIDER
子供に過剰に偏った情報を与え将来的な市場を意図的に縮小させているこいつは業務威力妨害でブッ殺せ。
この嘘臭い記事。関係者が実在する証拠もないけど、まず子供はゲーム止めないだろうとw
今色々話題になってるこれ
ゲーム好きな人は違うって言ってるけどやってる人なら真実だとわかる
色々と言葉が足りなかったり誤認があったりな記事だけど、たとえ虚実混交であってもゲームをやめさせたい世代からしたら影響をうけちゃうだろうなあ。
酷い記事、アホかな( •́ε•̀ )
知ったかぶりの記事。
無課金でも最大レベルの強者になれますよ?
最後にあった「時間を有効に使う」まさにその為に、課金というシステムがあるんですけどね?
スマホゲームの課金は「強さ」を買うのではなく「強くなる為に必要な時間」を買ってるのです。
目からウロコの発想だった。無課金イコール無償労働っていうのは、個人的にけっこうしっくりくる。「金を払ったら負け」みたいな悪しき文化が、コンテンツ力を弱める結果になってると感じる。
「わが子をスマホゲーム中毒にしたくない」すべての親に読ん…|
質の低い記事やな。
この記事よく分からない
無課金プレイヤーは課金プレイヤーに倒される役目とかどういうこと?
“「わが子をスマホゲーム中毒にしたくない」すべての親に読んでほしい、あるゲーム開発者の話”こりゃかなりダメな話。バカな子供なら引っかかるだろうけど、多少気が利いてれば話のインチキがバレてしまう。
詳しい人から反論されているしそれも分かりますが、無課金プレイヤーが課金プレイヤーの養分なのはソシャゲの構造としてあるのは当たり前では。/
not agree.
典型的な表層しか知らない人の記事。
目から鱗の記事だった。

ザコキャラの操作を無料で担当することを「無課金プレイヤー」と言うんだ。

クリボーをランダムに動かして面白くしたい

オンラインで他プレイヤーに操作してもらう

無課金プレーヤー=面白いクリボー
正直に言って子どもに通用する話とも思えなかった。 /
是非認識するべき視点。
子供に解りやすく雑魚キャラ担当と言ってるけど、対戦ものでなくとも上下の落差を付ける為や宣伝の為に無課金ユーザーが居ると言っても過言では無いよね
価値を感じるには共有する為の相手が居てこそでしょう
これ内容が嘘まみれすぎて逆に笑える。ライターが考えた架空のゲーム開発者じゃないか?
散々ソシャゲやってきた身としては中々に面白いお話、、! >
ワシも養分にならないように気を付けないとゾゥ。
ゲームに限らず。
なんだこれ。もうこんなマイルドな話じゃねえよなあ。
金を毟る心理技法ばかり発展してしまった。ゲームプレイの進化はずっと蔑ろにされてる。
子どもたちに読ませたい、
自分を安売りするなっていうこと。

中学生の職業体験でも、あれだけ働けばいくら稼げるのかって示した方がいいと思うのです。
見出しからの予想と違ったけどなかなか面白い、暴論な印象は最後まで読まないと。
面白かった。話のすり替えっぽくもあるけど、無課金プレイヤーは時間を使わないと楽しめない。時間をコストと考えれないのは大人でも多いから、その視点に気づくだけでも良い話かも。
嘘くせーなーんか嘘くせー [link]
過激な主張だけど興味深い。。

>>課金プレイヤーのためにザコキャラの操作を無料で担当することを「無課金プレイヤー」と言うんだ。
ホントに子供がやめたかどうかについては嘘松だと俺は思うけど考え方のアプローチが面白い。
なんか随分胡散臭い話だな…この記事で当てはまるソシャゲってどんなんなんだ?荒野行動って最近は課金しただけで強くなれるんだろうか?
課金しないと強くならないゲームで時間を搾取されてると、子供にスマホゲームやめさせた記事だけど「『荒野行動』に出てくるザコキャラを操作して殺される」。課金で荒野行動は強さ変わらないので、そりゃ突っ込まれる(笑)ゲーム嫌いな大人って、エジプト文明からいそう。
ランカーになることがゲームの楽しみならそうだけど、課金しないと勝てないゲームは流行ってないと思う。無課金でもゲームは楽しいよ😆課金したらさらに楽しいけど。ゲームとのつきあい方は考えたいテーマではあるなぁ。
この説明だと、お子さんが課金行為に走る可能性もあるのでは:
荒野行動ってF2Wのゲームだし、親のいるところでやってると知らないおっさんが説教してくるから見えないところでやろってなってるだけじゃないのか、これ
非課金ユーザはザコキャラの代わりという考えは納得。あるゲーム開発者の話|
”うんこが臭い”よりひどい記事→あるゲーム開発者の話|
それはそれで「クリボーでどこまでマリオを苦しめられるか(最終的にはやられる)」みたいな思想になってしまうのが困りどころ
それまで楽しんでた遊びを子供が「ただ働きしたくない」なんて動機で止めるか?創作実話?

『 JAPAN』
こーゆう類の記事みたら霹靂するの俺だけかな?
なら新幹線にも飛行機にも言ってやれよとは思う。
まぁそーゆーこと言いたい訳では無いんやろうけど
捏造くっさ!!!
FPS系は個人の技量によるところが多くね?ってのと、この人の会社で開発してるゲームはそういうスタンスなんやろうけど、他も全て一緒ではないやろ。
こういう極論でもって子供をだますのを悪い大人って言うんだなって思たw
ゲームは仕事じゃないしPvPなのは一部だけだし、多くの人は無課金のままゲームの主人公として遊べているしね。

やっぱ浮薄なビジネスインサイダー的コラムです^^
記事全体意味不明だけど

「荒野行動では無課金プレイヤーが雑魚キャラを操作する役目」

は?
何も知らない人が書くとこうなるって感じの記事
このAという男が、スマホゲーム側なのか買い切りゲーム側か、どちら側から入った人間なのかによって捉え方が180度変わってくる。端的にいうなら任天堂かそれ以外か。
なんだこのクソ記事。
全てのゲームがpay winと言いたいのか。
確かにそういうゲームもあるが、少なくともこの記事で挙げられているゲームは課金したところで優位の差は無い。という事は書いておくべきでは
この話を聞いた程度でやめるなら、それはそれでマトモそう
時間と金を天秤にかけて、でもやっちゃってるよね〜って感じな俺よりは
課金したら強くなれるとか言ってる時点でFPSの話じゃないだろうけど、もしFPSでガチでそんなこと言ってんなら一回山に埋まってきた方がいい
記事の論点とはちょっとズレるけど

基本無料のコンテンツが圧倒的に増えている世の中なので
サービスという物はタダなんだ、と娘には思ってもらいたく無い
寧ろ自身が楽しい、必要だと思うについては無理のない範囲で投資できる人間になって欲しい
好きな物を守るって大事
これは解りやすくて説得力がある
こういう時に言えばいいのだろうか

「はいはい、うそ松うそ松」

って
こいつテキトーな事言って煙に巻いただろ、PvPにおいて課金で強さが変わるゲームってあんまり無いぞ
のっけから中国や韓国のような自由のない国を賛美しだすやべー記事。スマホゲーの課金なんてものはね、物好きの大人が自分で稼いだ金でやりゃいいのよ。
なぁにこれ……。すごいな
ゲームをやめさせるHowToを言いたいのか無償労働の話をしたいのか、最終的に何が言いたかったのかよく分からん文章だが、効果の程は置いといてゲームをやめさせる理由がそんなんでいいのか?という疑問が残る記事。
釣られないぞ!
サービスザコP制度ね。些か極論過ぎる気もするし、ならばと重を目指す子も現れる(そして重になるために別の問題も引き起こす)可能性も感じてしまうけど、なかなか興味深かった。
これは面白い視点。読んでよかった良記事でした。
なるほどなあ。。。
この記事は、親子で読んでもらいたい。
ゲームキャストさんのツイートから見た。言ってることは間違ってないけどなんで課金要素が強さに影響しない荒野行動だったのかが分からん。筆者はエアプでしょ。
これは確かにその通りなんだよなあ。ただまた課金したら強くなるかっていうと……スマホゲーはなるのかな。 /
うーむ、私はスタートから自分が相手より優位なのは嫌いだからなあ。
あまりゲームを詳しくない記者が、話を鵜呑みにして書いてしまった記事かな。無課金ユーザー=ザコキャラだから不利だよ、なんて当然理解してるわ/
「クリボーの動きをマンネリ化させないアプローチは二つある。一つは-、乱数を使って動きが毎回変わるようプログラミングする方法。もう一つは全然違うアプローチで、クリボーを誰か現実の人間に操作してもらう方法。対戦ゲームはまさにこれだ」
荒野行動はP2Wのゲームだったのかー。知らんかったわ
などと言う一連の感想が発生したので、なかなかに火勢のある文章だとは思うよコレ。-
もっと見る (残り約118件)

記事本文: 「わが子をスマホゲーム中毒にしたくない」すべての親に読んでほしい、あるゲーム開発者の話 | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事