737MAXの問題点、パイロットは墜落事故の数カ月前に当局に指摘していた | BUSINESS INSIDER JAPAN

48コメント 登録日時:2019-03-14 07:35 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

短期間での2度目の大事故となった3月10日(現地時間)のエチオピア航空の墜落事故に先立つ数カ月前、数名のパイロットがボーイング737MAX8に関して、少なくとも問題を5件、報告していた。ある機長はオートパイロット・システムの問題を指摘し、...

Twitterのコメント(48)

問題点は早くから兆候があることだってあるんじゃないか?本当にF35は大丈夫なのか?
B737Maxは大型化したエンジン取り付け方法を変更したため重心位置が変わり、機首が上がり失速しやすくなったので、MCASによって機首を下に向けるよう設計されている
重心が後ろに行って頭が上がりやすくなったとか?
カンタス72便の類似事例かつA330と違って頻発してるじゃねぇか
737MAXの問題点、パイロットは墜落事故の数カ月前に当局に指摘…オートパイロット作動中に機首が突然下がり、警報システムが作動…燃料効率の良い大型エンジン採用で、機体の重心が変わり、737MAXは機首が上がり易く失速の恐れが増し、自動的に機首を下に向けるMCASを搭載。
現在ワシが把握しているB737MAXの情報がまとめてあるよ〜。
-
(´・ω・`)ボーイングは〜乗客を安全に飛ばすためにあるのやで〜 株主やファンドの利益のためにあるのとちゃうんやで〜♪
エンジンマウント位置の変更で生じた不具合を電子制御で補正したらおかしくなったとか、これMD-11の二の舞なのでは?
大型で、燃料効率に優れたエンジンを搭載するために、エンジンの取り付け方法を変更した。この変更により機体の重心位置が変わり、737MAXはフライト中に機首が上がりやすくなり、失速する恐れが増した。
国内線でANAが発注した737MAXが飛ぶのはまだまた先だけど怖いな。墜落ってセンサーかソフトの不具合くらいだよね。
あちゃー、燃費は改善しても、重心の移動も含めて、737MAXに制御系にかなりの問題があるみたい。ダグラスが潰れた経緯は知っているだろうにボーイングも同じ轍を踏むんかいな?この種の事で中国に先手打たれたら駄目だろうに。
ボーイング737MAXの問題点、
数名のパイロットが数件指摘していた
墜落事故の数カ月前に
(BUSINESS
これはもう人的ミス‼️殺人罪にさえ問えるのでは⁉️
名古屋空港で起きた中華航空の事故と同じオチ??
MD-11かな?
このいった製品はpartsは専門メーカーから購入する、しかし最終製品はbowing製品である、test flightなど甘い💢
旅行客はこういった新しい機材を選んで利用しているcaseが…?
要はCCVみたいなものってことなのかな。機体制御の技術は結構成熟していると思ってたけど(十分に理解しているわけではない)。
システム設計やプランは想像以上の苦労が強いられるとは思う。パイロット、現場、あらゆる意見を取り入れて一緒に良い機体をリリースしてほしい。

737MAXの問題点、パイロットは墜落事故の数カ月前に当局に指摘していた(BUSINESS
怖いな。〉
あるパイロットはオートスロット・システムは適切に機能しないと指摘
変更により機体の重心位置が変わり機首が上がりやすくなり失速する恐れが増 ソフトウェアもハードもダメ・・・なんと恐ろしい
737MAXのオートパイロット・システムの問題点、パイロットは墜落事故の数カ月前に当局に指摘していた
機体も繊細でソフトウエアは複雑になる一方だし、最新機種に飛びつくのはやめたほうがいいのかも。
A320万歳🤗
ボーイング737MAXの問題点、パイロットは墜落事故の数カ月前に当局に指摘していた(BUSINESS
フライトコントロールソフトにエラーが多く、エンジン変更で重心が変わり機首が上がり失速しやすく。
ある機長はオートパイロット・システムの問題を指摘し、フライトマニュアルを「不適切で、ほぼ犯罪と言えるほど不十分」と呼んだ。

→ボーイング737MAXシリーズの重大な欠点が明らかに・・・!
訓練にかかるコストも削減できるなどのセールストークもあった事だろうと推察。
設計が変わっていればそれは別の機種。

全ては利益のため。
なるほど、エンジン換装でCG動いてピッチアップ傾向があるから飛行特性改善のためにMCAS追加したということですか。

737MAXの問題点、パイロットは墜落事故の数カ月前に当局に指摘していた(BUSINESS
なかなか興味深い記事。
怖いわあ。anaが発注かけとるとかいう噂が。
787の時の物理とは違って(ソフトの問題もあるにはあったが些末だった)、オートコントロールの欠陥はやばすぎる…。
”短期間での2度目の大事故となった3月10日(現地時間)のエチオピア航空の墜落事故に先立つ数カ月前、数名のパイロットがボーイング737MAX8に関して、少なくとも問題を5件、報告していた。”
ソフト面ハード面共に問題がありそう
さーて導入予定なANAもまだ先とはいえどうなるやら…?
MAXはNGとは飛行特性が違うということみたい。事故報告待たんといかんけど。
戦闘機じゃないんだから過度のコンピュータ介入と言う事が大問題ですね…
だいたい出てくるこういう記事。
まぁ、何でもかんでも機械任せってんは考えもんやね。
@COLT_T @kwat_01 この記事が的得てる気がする
(FAAへの投稿も読んでた上での話)
これ、日本も即運航停止すべきでは...
@BIJapan

> 短期間での2度目の大事故となった3月10日(現地時間)のエチオピア航空の墜落事故に先立つ数カ月前、数名のパイロットがボーイング737MAX8に関して、少なくとも問題を5件、報告していた。
どうもオートパイロットの不具合っぽいね!!
これでも尚ボーイング・FAAともに慢心/無策のまま最悪の事態を2度も招いた、と。
いつぞやのDC-10かよ。

737MAXの問題点、パイロットは墜落事故の数ヶ月前に当局に指摘していた
エンジンを換えたことで機体の重心が変わったって大問題じゃないのかなぁ?
やっぱりプロペラ機が安全なのかな?ハイテクは便利で正確な調整やコントロールが可能になりましたが、一旦フリーズなどを起こすとシステム全体がダウンするリスクも秘めているのです。
アメリカ国籍の乗客もいたようだから、結構大きな訴訟になるかも。|
殺人航空機の行く末は⁉️

.
こう言うのって本当によくある話だよね。世界で最も頭のいい人たちが運用している、スペースシャトルの事故でもあったし。
日本の空は大丈夫なんですかね?
中国の方が安全優先とかないよね?

あと、拼音知ってるとこういう海外ニュース見たら、あ、中国系だ!とかすぐわかる。最近多い。中国人が活躍してるということだろう。
→Zhang
以上

記事本文: 737MAXの問題点、パイロットは墜落事故の数カ月前に当局に指摘していた | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事