TOP > 政治・経済 > BUSINESS INSIDER JAPAN > 会社の電話をなく...

会社の電話をなくしたら、顧客に切られて売上ダウン。それでも「電話依存はヤバい」理由 | BUSINESS INSIDER JAPAN

145コメント 登録日時:2019-02-20 06:09 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

LINEやチャットワーク、メッセンジャーなどチャットツールが仕事の連絡を取り合う主な手段という企業がIT業界などで徐々に増えつつあります。しかし、そうではない業界、企業ではいまだに「電話」が主流、固定電話にしても、会社から支給される携帯電話...

Twitterのコメント(145)

電話が要らない会社は電話やめよ
極めて合理的な判断ですね。

電話魔な人に限って「それ、メールかチャットでよくない?」という内容が多いという…。
学校などの教育関係も電話がおおい。ほんと遅れていると思う。
電話は相手の仕事を一時中断させる行為という自覚が日本人に足りないのだと思う
営業で電話なくすの、すごい。電話が鳴り続けるのは集中力途切れるからはかどりそう。
今や個人宅に固定電話が無いのも、不自然では無いし、チャットが当たり前になっているかなぁ。
もともと電話って同期型の通信手段だからね

今は大半の連絡は非同期で出来るから、電話の多い人とは仕事するべきじゃない
これだけ連絡ツールがたくさんあり、なんならビデオチャットなら顔を見ながら話せる。
普段プライベートでは、ほぼLINEなどのやり取りで慣れてる気はするけど、仕事だとメッセージ送っても返事が直ぐにないなど、リアクションがその場でわかる電話への安心感なんだろうかな。
ワイの会社はワイのやる気を守るために電話を置いてない
メールで送られてくる理不尽・説明読まない・威圧・脅しを見るだけでこれが電話だったらとゾッとする
激しく同意。いま職場から一番に無くしたいもの電話、次に書類
売上減っても実行できたのは凄い。
ただ、電話の方が結果として効率がよい時や業種もあるので、電話の減らし方/残し方は各社異なりそう。
営業してるからやっぱり電話はいっぱい鳴るけど、本当に電話じゃないと解決できないことって実は少ない
@mio_sokushin
タイムリーな記事
会社の電話をなくした話を思い出すなど。
うちの仕事も電話が全部消えればいいのにな…
HangoutsやMessengerでいいんだよ。LINEは論外ね、複数端末での対応が糞。
納得。私も得意先へ電話は極力せずすべてメールで済ませている。それを数年続けたことで電話ほぼかかってこなくなったし売上も伸びた。
会社の電話をなくしてみたら、
解約を言い渡す企業が現れ、全社売り上げは1割ダウン...

それでも「この判断は正しかった」
電話をなくして見えてきた日本企業の課題とは?
過度な電話依存社会の日本、そろそろチェンジの時。 *
電話本当いらないよね。そのコストがなくなりその分お客さんのサポート充実で、しかも社員も頭の悪い煩わしい客の対応などなくなり疲弊しない。緊急こそあれど他はチャットで充分。
電話にこだわる人は、商品理解とコミュニケーションスキルが低い

これはマジ。チャットのみで問合せうけてますがテキストでキチンと状況や要望を伝えられない人多いので電話にしたらさらに酷くなると思う。掛かってきたら一応は答えるけど次からチャットでと伝えます。
本来の生産性を上げる会話。
確かに電話をなくしたら増えるように思う。今はほぼない。営業の根本はこれ。得意先と自社の生産性を上げることは使命。
働き方改革ってこういうことだなーと思いました
銀行取引とか、アスクルもファックスないと新規登録出来ないとか今の会社作った時に経験しましたね〜
🈵🉐会社の電話をなくしたら、顧客に切られて売上ダウン。それでも「電話依存はヤバい」理由⛑
🈺 2019/02/20(2日前)🔥🔥24
🇭 ㊗ 5日ぶり
🛒 (70th/80)
💹
ホントこれ。
“そんな私が思うに、海外のテック企業では全然電話が鳴らない。だから、日本にある私の会社のオフィスで電話が頻繁に鳴っているのを疑問に思う” /
営業組織を見てるがこの決断はできないなあ。社外の顧客とSNSで完結するコミュニケーションというのを知らないからなんだけど。 /
「電話が鳴らなくなったので、社員同士の会話が増えました。」
レストランから現金をなくす、というのに通じるものがありますね。 /
先進国最低の生産性。
電話をなくして、
営業より管理系の人が
役所の登録や労務士との契約ができなくて困るって、
不思議!!!

電話なくても、
登録や契約できるようにすればいいのに
電話は
・掛ってきた方の時間を無理やり奪う
・記録に残らず、言った言わないの元
・掛けてくるのはだいたい「おっさん」
なるほど、客は選んでいい。クレームなどの電話応対は相手も理性的でないから効率が悪い。電話応対できない理由で売上高は1割減ったけど、そんな客はいらないって話。 >
その決断が素晴らしい!
すぐに電話は無くせないなら、まずはメールの「お世話になっております」からやめてみますか。 /
電話って,いきなりパーソナル空間に侵入される感覚あるよね. 緊急時とか,好きな人との電話以外は嫌だね.時間とられるし.>
これ、日本で求められるサービスのラインが高いという話なんだよな。グローバル化とはサービスの質を落とす事に他ならない。
弊社はHPから電話番号削除しました。
電話ベースで仕事されるのほんとにつらい
面白い
Tec系企業だからこそ"電話利用者は当社製品への理解が少ない"という判断
Tec企業ならでは感ある
問題なのは、電話を受けることにる生産性損失。「電話をするならメールで希望日時候補を出してお伺いをたてる」これが一般マナー化されれば解決する。

このマナーが広まらないから電話を無くすという態度で示すこの企業は素晴らしいと個人として思う。
>電話にこだわる人は、商品理解とコミュニケーションスキルが低い
これほんとそう。特にある程度上の世代の人。
その他もわかりすぎて首がもげそうになったわ
電話は時間泥棒の根源だから一次受けはアウトソースしても良いくらい。本当に重要な要件であれば携帯に電話をいただけるし、必要に応じて居留守(ry
電話は合理的なコミュニケーション手段では無い
確かに日本では電話ですぐに捕まる、というのはなぜか重要視されている印象がある。
面白い。
これは分かるなぁ。前職では常に電話と向き合ってた。現職では知ってる番号を除いて取らない。電話ってコスト高い。
評価したい。
人の時間を奪う可能性がある電話に依存するのは良くない。
お互いがある程度内容理解していて、電話の方が早いという場合は電話。通信手段がどんどん変わっていくのに昔の事に執着

例えば営業系の会社は上司に見られて、電話しないといけない風潮もあるかも。
(まゆずみ君だ...)
→中には「わしじゃ、あれ終わった?」と名乗らずにかけてくることも
会社の電話をなくしたら、顧客に切られて売上1割ダウン。それでも「この判断は正しかった」〜解約されたその1割の顧客に30-40%のサポートコストを費やしてた。その分を、もともと電話を使わない大多数の既存顧客に対して、システム安定化や新機能開発スピード向上に使える〜
「電話にこだわる人は、商品理解とコミュニケーションスキルが低い」←これ、
「電話にこだわる顧客は」の間違いだろう。対応側は高くなければできない。

LINE交換をしたにも関わらず、会社に電話をかけて事務員の手を平気で止める人ってなに? /
営業から管理部門に異動して驚いたのが迷惑な営業電話の多さだった。総務の人の負担を少しでも軽減したくて、サイトの番号記載を控えめに変えました。
「パワハラ電話の削減」「電話にこだわる人は、商品理解とコミュニケーションスキルが低い」って共感できる話。でもいい電話もあるし私としてはなくすまでは踏み切れないかな。>
__φ( ╹ω╹ ) 。oO(音声コミュニケーション…うーむ
僕は冷蔵庫を断捨離いたしましたが、この企業は電話を断捨離したとのこと。固定観念を捨ててみることは大切だな、と思います。
目先の利益じゃなく全体を見ておかないと大事なものを見逃してしまうよね。-
電話はビジネスに必要か?良記事>解約されたその1割のお客さまに30〜40%のサポートコストを費やしていました。でも、その分の時間をシステムの安定化や、疲弊した社員を休ませること、新規の合理化に使っていけるんですよ。>会社の電話をなくしたら
”会社電話をなくした”日本のテック企業の一例
・電話対応によるコストが売上に見合ってないのがきっかけ
・一応アウトソーシングの緊急電話先は用意
・インターネット契約や労務士との契約等で電話番号必要だったのが後に発覚したと
・ただ本来業務に集中できると
ステキやなぁ・・・ /
「電話じゃないと伝わらない」なんてことは仕事上、ほとんどない。それは言語化する能力が足りないだけなんだよね
コミュニケーションコストの態様を切り口(=判断基準)としたターゲティングもあり得るということですね。「戦略とは,何を実行し,かつ,何を実行しないかを決定すること」との言葉がありますが,その好例として,興味深い視座を提供する事例ということができます。
これ、全くもって同意です!
社内外で反発も多かったであろう中、実際になくしてしまうのはスゴイ
先陣切って新しいことすると得られるもの大きいけど、周りの環境が足引っ張る感じはある。
うちなんかまだまだ無理。ファックスでお願いします。をやめたい。。。。そんなところに就職したい。。。。
ホリエモンに感化されすぎかもしれないけど、たぶん電話をなくす流れは正しいと思う

そもそも電話があった歴史だって、人類史のなかでほんのわずかだし
「SNSやメールを使ってのコミュニケーションは、履歴が残りますし、自動翻訳にかけたり、漏れなく転送もできたり、ほかのツールとも連携できる」(本文より抜粋)
尊い決断。最高。広まれば良いのに。
そもそも電話好きな人って、どういう感覚で電話してるんだろ。 /
「固定電話は不要」というのは若い世代には、ほとんど違和感のないお話しではないかと。
/ゆっくり読みたい
これは素晴らしい記事。
社内のコミュ高とコミュ低の顧客がマッチングしているというのは本当に思う。
そして電話の後のなんやかんやの時間もすごいコストかかるし。
もう電話やめましょう。
> 電話にこだわる人は、商品理解とコミュニケーションスキルが低い
ほんとう。
優良顧客は電話しないという。。。
このぐらい振り切ったらカッコいい。
これはいい。電話をよくかけてくる人は商品理解が低くて、リテラシーがない。もう会社には電話が要らない時代。
「電話にこだわる人はコミュニケーションスキルが低い」「電話を無くせばサービス向上と顧客のメリットに繋がる」。これほんと間違いない。

@BIJapan
[Memo] 『電話をしたがるお客さまの中には、全てとは言いませんが、当社の商品理解と、コミュニケーションスキルが低い方が多い』
確かに用件がはっきりしてるときは使わないな。あとこう言い切っちゃうのもすごい(笑)→「電話にこだわる人は、商品理解とコミュニケーションスキルが低い」
いいことしかないやん。 /
電話でしか伝わらない、伝えられないことは電話で済ませれば良い。

コミュニケーション文化を変えるには、強いリーダーシップがやっぱり不可欠ではないでしょうか??
>解約されたその1割のお客さまに30〜40%のサポートコストを費やしていました。

この削減効果は大きいですね。 /
"電話をしたがるお客さまの中には、全てとは言いませんが、当社の商品理解と、コミュニケーションスキルが低い方が多いと感じました。つまり、相手のスキル、引き出しに依存していて、だからこそ電話が魅力的な手段なんです"
オイラはそんなに電話が得意じゃあないからそれはそれでうれしい。
個人的にめったに電話に出ません。家族以外は。>
電話は絶対必要とか、客を選んではいけない等の既存常識に囚われ思考停止すれば、変化は望めない。異端を厭わねば、発想や打ち手は自ずと増える。
電話ほとんど使ってないな。メール、メッセンジャー、ビデオ会議がメイン。数独協会もサイバーシニアが多いので、電話はゼロ。支払いはPaymo.
いや、ほんと、「電話は緊急連絡ツール」ていうのが早く共通認識になって欲しいですね。

電話なんてのは相手の行動に無理矢理割り込んでいくんですからね。ほんとやめて欲しい。
1割りぐらいで収まるのか

電話の拘束時間は確かに多い。
これは相互にね。
うちの会社の場合、電話は即時性が高く単位分あたりのコミュニケーション密度が高いから、社内では利用してるけど、社外相手には滅多に利用しない。メールで書きたくない話をお互いにするときだけ。
電話使いたがる相手には「基本的に電話出ないですよ」と伝えてる。
確かに電話はない方がいいな。電話に出ることで作業の中断になるし…。
言いたいことは分かるけど、メール送信先に狂ったように無駄なccを紐付けて、それで全員に伝えた気になっているやつの生産性が高いとは思えない。
すげー こんな会社あるんだ!
でもすごいわかる!
相当いいと思う。
相手の意図や雰囲気を感じることもできるので電話はいいツールとは思ってるけど、長期的な目線で考えればないほうがいい気がする
電話は時代遅れなコミュニケーションツールですよね。

電話は相手の時間を奪うツールです。非同期に確認できるメッセージアプリが最強なのでは。
電話は付加価値を生まない。ほんと、メッセンジャーしか使わないでやってる仕事だらけになってきたなぁ。
電話にこだわる人は、商品理解とコミュニケーションスキルが低いというお話し /
優良顧客のフィルタリング手段として、自社のスタンスを示すのはいいですね。 /
仕事で電話かけてくる人は基本的に嫌い。あと留守電に折り返しくださいとだけ残すのとか論外。 /
電話まじ排除したい。
ワロタ。こういうのもアリ。
電話なくすの、あり派。証跡残らんし。
メールもチャットもあるのに電話してくる奴、これまさにその通りやと思う😑

「それでも電話をしたがるお客さまの中には(中略)つまり、相手のスキル、引き出しに依存していて、だからこそ電話が魅力的な手段なんです。」
おもしろい。
ただし最後の「旧態依然としたやり方では、難しいと思いますね」にまだまだ電話は残るな、と感じるw

@BIJapan
ほんとに仕事しよって電話って無駄が多すぎるからいらね。
面白かったです。ここに注目。
> また、最近感じているのは、海外だけでなく日本でも、新卒でベンチャーを目指す人材が増えてきたこと。彼らの多くは複数の語学ができて、高い専門技術もあり、どこでも働ける自負があ...
メルカリさんも電話はないと言われました!

日本ではなくグローバル基準で業務フローを設計していくほうが、合理的な判断だったんですよね。「電話して話そう。話せば解決する」っていうスタンスを否定はしないのですが
この記事面白い。
電話の無い会社いいなー
業態によっては電話ゼロは厳しいだろうけど、減らしたいなあ電話。
特に受動的な電話。
電話大好きな人って凄く沢山いる。緊急性の高いものや文字だとどうしてもニュアンスが伝わらないものなら電話でも問題無いけど、そうじゃないのにかけてくるのはやめて欲しいよねぇ
お前が勝手に掛けてきたのに折り返せとは何事だと思ってます。電話クソ。
個人的には私も電話<メール・チャット派なので、これ決断できたのすごいなと。
この決断ができるのすごい、合理的なのはすごいわかるけど反発も多かっただろうな
めったゃいいとおもう。。。
電話ってどっちも冷静じゃなくなってくるやん…?やりとりの証拠も残らんし…時間取られるし…かける側も焦らんで済むし。
目先の利益よりメンタルヘルスを大事にした方が結果的に利益上がるってうちのマンションの野良猫が言うてた。
まだ、早いでしょ。
電話しちゃうときある。

その方が早いし、TPOだけかな。

電話は、相手の時間を奪うから。
Slackで、電話します!
これ効果的。
Amazon Connect で無人対応にした、を目指しています。 /
顧客パワハラ確かにある
顧客層を見極めて、より合理的な判断に舵をきる。言うのは簡単ですが、中々踏み出せるものではないですね。税務関係の書類も全て電話番号記載欄がありますし、電話がある前提になっています。まさか電話番号を...
そもそも「電話」っていう「当たり前」に疑問を持つこと。
それが新しい生産性を作る。業界の文化こそあれど、この考えにはすごく賛成です。
僕も電話やめたい。

時間が合わず取れない

掛け直すが
時間が合わず取れない

話しが先に進まないのが不毛。
「本来すべきことは?」を突き詰めている感!ちなみに、電話を使ってコミュニケーションでクッションするタイプです、、、笑
電話うける、出られない、電話する、出ない、電話うける、また出られない・・・のループが精神的にニガテ。/
思い切った意思決定!電話があるとないとでは大きく変わりそうですね
こういうのを英断と呼ぶ。企業単位でやるには勇気が必要。「ご担当者さまは30代が主力になってきているなかで、電話好きな人も減っていました」
素晴らしい意思決定とメリットの考え方がスーパーアグリー!
いずれしても当たり前のことを疑ってみるの大事なこと。
確かに合理的。
もちろんサービスにもよるけど、本質的には顧客とコミュニケーションが取れることで、手段に依存する意味はない。
〉海外のテック企業では全然電話が鳴らない。だから、日本にある私の会社のオフィスで電話が頻繁に鳴っているのを疑問
電話にこだわる人は、理解力とコミュニケーション能力が低く、相手の引き出し力や察しに依存とは納得!>>>
リソースを費やすべきユーザーを見極めるのにとても良い。やっぱりお客様といえど選びたい
電話を無くす!
これができた会社は強いよなー
電話は強制的に時間を奪われるし、履歴も残らないから言った言わないの話にしかならない。
解約されたその1割のお客さまに30〜40%のサポートコストを費やしていました。でも、その分の時間をシステムの安定化や、疲弊した社員を休ませること、新規の合理化に使っていけるんですよ。
スキルの無さにより生じるコストを相手に転嫁してるとはよく言われてますね。ここまで言うか、とは思うけど笑
「電話にこだわる人は、商品理解とコミュニケーションスキルが低い」

ぼくもほとんど電話に出ないし、かけない。集中力が切れるし、相手の言ったことのエビデンスが取れないからリスクが大きい。トラブルが起きた時か、撮影現場くらいでしかかけないなぁ。
「相手のスキル、引き出しに依存していて、だからこそ電話が魅力的な手段なんです」

うちの職場も電話いちおうあるけど、滅多に使わないな。
「電話にこだわる人は、商品理解とコミュニケーションスキルが低い」:
社内の連絡の電話程ウザイものはない。「電話して下さい、番号は…」「LINEして」「あ、そうか」ウザっ。
このPainを解消するソリューションはまだまだ少ない
うちも受けの電話は外注しているので、基本的に社内の電話が鳴ることはありません
日本の会社で電話をなくしたらどうなるか、興味深い実例。間接部門が困る、はありそう。役所対応用には設置したのかなぁ。
以上

記事本文: 会社の電話をなくしたら、顧客に切られて売上ダウン。それでも「電話依存はヤバい」理由 | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事

133コメント 2016-08-24 17:12 - ascii.jp