TOP > 政治・経済 > サイバーエージェント藤田晋社長、AbemaTVを語る。2019年は「ドラマで当てる」 | BUSINESS INSIDER JAPAN

サイバーエージェント藤田晋社長、AbemaTVを語る。2019年は「ドラマで当てる」 | BUSINESS INSIDER JAPAN

2018年、サイバーエージェントは創業から20周年を迎えた。2016年にはインターネットテレビ局「AbemaTV」を開始、そして2019年3月には渋谷・宇田川町に新たにできる「Abema Towers(アベマタワーズ)」へのオフィス移転...

ツイッターのコメント(120)

@koikekazuko1112 社長からしてこうですから。
何をかいわんや。
話題のブステレビについても触れられてる
番組紹介のツイートだけで批判されてちゃ共感もクソも無いやろ。「ブステレビ」のスタッフだって、「ネットならテレビでできない過激な事ができる」と思ってる「ネット番組制作の初心者」でしかない。
AbvematVの将来の収益がふと気になった⇒①”サイバー藤田社長が語るAbemaTV“脱苦戦 次の一手”
もうテレビの時代じゃないよねー
ほんまこれや。
過激なコンテンツは絶対に廃れる。
共感だったり笑える映像の方が絶対に面白いし残るし伸びる。

今後過激を売りにしてるチャンネルは絶対に伸びない(と思う)
「実は住友のビルを一棟借りしているだけなんです。一棟借りした条件として名前をつけられるので、「アベマタワーズ」ってつけたらすごい自社ビル感が出てしまった。」
えっそうなの知らんかった

サイバー藤田社長が語るAbemaTV“脱苦戦”次の一手
「YouTubeを見てる時は、早いスピードでバンバン次の動画に行って、ネットフリックスは「さあ、映画を見るぞ」とスローテンポで腰を据えて見る。AbemaTVはどうかというと、テレビの視聴態度に近い」 / “サイバーエージェント藤田晋社長、AbemaTVを語る。2019年は「ドラマで…”
TV的なものはあまり見る時間がないけど、課金するとしたらどれが自分に合うんだろうかと悩んでしまう。 /
AbemaTVドラマ強化するのかー。『会社は学校じゃねぇんだよ』毎週の楽しみだったし、どこかで脚本書きたいなー!

@BIJapan
開いた口が塞がらなかったwww
1階には公開スタジオを作るんです。そこでAbemaTVのDJの番組もやりたい。はす向かいにレコード屋があるのですが、レコードをぶら下げている人達が、帰りにあそこで首を振る、そんな場所にしたいですね。- サイバー藤田社長が語るAbemaTV“脱苦戦”次の一手
サイバー藤田社長が語るAbemaTV次の一手

藤田 目標は1000万WAUと最初から。今年の正月で918万WAU。
黒字化はそれ自体難しいことではないんです。。でもできる限り大きなメディアを作りたい。黒字化自体を目的にはしてません
こうなってくると、だんだんNetflixなどとの差別化が難しくなってくるのではと思う →「2019年はオンデマンドを打ち出していくという方向に舵は切っていて、新しい課金プランも用意しています。」
そもそも、地上波のドラマの視聴率も悪いのに、わざわざネットで見るわけがない。
ドラマよりも、その場のバラエティーの方が良い。
Mリーグは月火木金とAbemaTVで放送していて、毎日15万人が見ていますが、ほとんどがリピーター。ハマっている人たちは完全に熱狂しています。
今年のキーワードは「ドラマ」。ドラマですよ。ドラマもネットの時代。わくわく(* ゚∀゚)
-----
(2019年2月12日)

“ジャニーズがネット解禁したという大きなニュースもありました。そこにAbemaTVとしても食い込んでいきたいと?

藤田:その文脈とは全く関係ないんですけれど、やっぱり大きな話題になるような番組はやっていきたいですね。”
頑張ってほしい! /
PER200倍・PBR5倍を超える謎価格… /
「実は住友のビルを一棟借りしているだけなんです。一棟借りした条件として名前をつけられるので、『アベマタワーズ』ってつけたらすごい自社ビル感が出てしまった。一棟しかないのに『アベマタワーズ』(笑)」サイバー藤田社長が語るAbemaTV“脱苦戦”次の一手
イニエスタ獲得が話題に。海外スーパープレイヤーの引き抜きを?
藤田:三木谷さんが今一人で頑張っているので、一緒に盛り上げていきたいなとは思いますが、今すぐには考えづらいですね。町田はハード面の整備をするのが優先です。状況が整ったら将来的にあるかもしれません
サイバーエージェント、アムウェイ、NHK
自社ビルだと思ってたw

>実は住友のビルを一棟借りした条件として名前をつけられるので、「アベマタワーズ」ってつけたらすごい自社ビル感が出てしまった。一棟しかないのに「アベマタワーズ」(笑)
Abema応援してるけど現状はだいぶキツそう。オンデマンドで観る人が多いドラマをキラーコンテンツにしてもリアルタイム視聴は増えないのでは?
テレ朝が制作に関わっているけど、どうしてもテレビっぽい印象が強くて差別化が出来ていない感じがする。今後に注目。
※最近あまりサイバーエージェントの名前を聞かなくなったけど、今は完全にAbemaに振り向けているんだなー。時代が追いついてくると思う
「YouTubeを見てる時は、早いスピードでバンバン次の動画に行って、ネットフリックスは「さあ、映画を見るぞ」とスローテンポで腰を据えて見る。AbemaTVはどうかというと、テレビの視聴態度に近い。だから全然違うものですよね」|
この話面白い。
全部読んだ方がいい。
ビジネスインサイダーさんも動画をやりはじめてますね。やはりマイクないと難しい
あ、中身も読まねば
社長かっこいいなぁ〜〜
アベマタワーいってみよ。/
2019年が楽しみ。 /
これ、どうでしょうか。映像大好きなウチの11歳を見ていると、そんなに使い分けておらず行ったり来たりしていて、かつテレビ的な視聴態度が習慣化していない、という印象です。
まぁウチは子どもが小さいときからテレビをHD...
お茶の間でみんなで見るから、
スマホで一人空き時間にリニアに見たいというユーザーの潜在欲求があるような気がする。

ビジネスモデル云々の前に。
「駅直結で、通勤時間に皆同じ方向を向いてザッザッザッと歩いていく光景は、クリエイターにとっていい環境ではないと思いますし、ああいう風に渋谷がなったらイヤだなと」

街の空気はコンテンツに影響を与えるという話。自分は渋谷が(よくも悪くも)肌に合ってて好きです
サイバーエージェント、アムウェイ、NHK!!!!
・NHKのネット参入は大きなニュースだとは思えない。災害時の緊急の報道には重要な役割を果たしているが。
・ネットテレビを3年やって自信を持って言えるのは、テレビで作っているコンテンツをそのままネットに流してもほとんど見られない。

@BIJapan
> 本社移転の決め手は「アムウェイ」
わろた
5%しかリアルタイムで見てないという数字に驚き。-
AbemaTVは「5G」になって今後もっともっと伸びる。今はまだ試行錯誤の段階。AbemaTVが地上波に勝つ日もそう遠くない。 /
ビル一棟借りすごい
社長だから全方位解説!みたいになるの仕方無いけど【やってやるぜ!】みたいな熱さ!は伝わって来ないなあ!
もっと見る (残り約70件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR