千葉台風関連の記事一覧

TOP > 政治・経済 > サイバーエージェント藤田晋社長、AbemaTVを語る。2019年は「ドラマで当てる」 | BUSINESS INSIDER JAPAN

サイバーエージェント藤田晋社長、AbemaTVを語る。2019年は「ドラマで当てる」 | BUSINESS INSIDER JAPAN

119コメント 登録日時:2019-02-12 05:21 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

2018年、サイバーエージェントは創業から20周年を迎えた。2016年にはインターネットテレビ局「AbemaTV」を開始、そして2019年3月には渋谷・宇田川町に新たにできる「Abema Towers(アベマタワーズ)」へのオフィス移転...

Twitterのコメント(119)

@koikekazuko1112 社長からしてこうですから。
何をかいわんや。
話題のブステレビについても触れられてる
番組紹介のツイートだけで批判されてちゃ共感もクソも無いやろ。「ブステレビ」のスタッフだって、「ネットならテレビでできない過激な事ができる」と思ってる「ネット番組制作の初心者」でしかない。
AbvematVの将来の収益がふと気になった⇒①”サイバー藤田社長が語るAbemaTV“脱苦戦 次の一手”
もうテレビの時代じゃないよねー
ほんまこれや。
過激なコンテンツは絶対に廃れる。
共感だったり笑える映像の方が絶対に面白いし残るし伸びる。

今後過激を売りにしてるチャンネルは絶対に伸びない(と思う)
「実は住友のビルを一棟借りしているだけなんです。一棟借りした条件として名前をつけられるので、「アベマタワーズ」ってつけたらすごい自社ビル感が出てしまった。」
えっそうなの知らんかった

サイバー藤田社長が語るAbemaTV“脱苦戦”次の一手
「YouTubeを見てる時は、早いスピードでバンバン次の動画に行って、ネットフリックスは「さあ、映画を見るぞ」とスローテンポで腰を据えて見る。AbemaTVはどうかというと、テレビの視聴態度に近い」 / “サイバーエージェント藤田晋社長、AbemaTVを語る。2019年は「ドラマで…”
TV的なものはあまり見る時間がないけど、課金するとしたらどれが自分に合うんだろうかと悩んでしまう。 /
AbemaTVドラマ強化するのかー。『会社は学校じゃねぇんだよ』毎週の楽しみだったし、どこかで脚本書きたいなー!

@BIJapan
開いた口が塞がらなかったwww
1階には公開スタジオを作るんです。そこでAbemaTVのDJの番組もやりたい。はす向かいにレコード屋があるのですが、レコードをぶら下げている人達が、帰りにあそこで首を振る、そんな場所にしたいですね。- サイバー藤田社長が語るAbemaTV“脱苦戦”次の一手
サイバー藤田社長が語るAbemaTV次の一手

藤田 目標は1000万WAUと最初から。今年の正月で918万WAU。
黒字化はそれ自体難しいことではないんです。。でもできる限り大きなメディアを作りたい。黒字化自体を目的にはしてません
こうなってくると、だんだんNetflixなどとの差別化が難しくなってくるのではと思う →「2019年はオンデマンドを打ち出していくという方向に舵は切っていて、新しい課金プランも用意しています。」
そもそも、地上波のドラマの視聴率も悪いのに、わざわざネットで見るわけがない。
ドラマよりも、その場のバラエティーの方が良い。
Mリーグは月火木金とAbemaTVで放送していて、毎日15万人が見ていますが、ほとんどがリピーター。ハマっている人たちは完全に熱狂しています。
今年のキーワードは「ドラマ」。ドラマですよ。ドラマもネットの時代。わくわく(* ゚∀゚)
-----
(2019年2月12日)

“ジャニーズがネット解禁したという大きなニュースもありました。そこにAbemaTVとしても食い込んでいきたいと?

藤田:その文脈とは全く関係ないんですけれど、やっぱり大きな話題になるような番組はやっていきたいですね。”
頑張ってほしい! /
PER200倍・PBR5倍を超える謎価格… /
「実は住友のビルを一棟借りしているだけなんです。一棟借りした条件として名前をつけられるので、『アベマタワーズ』ってつけたらすごい自社ビル感が出てしまった。一棟しかないのに『アベマタワーズ』(笑)」サイバー藤田社長が語るAbemaTV“脱苦戦”次の一手
イニエスタ獲得が話題に。海外スーパープレイヤーの引き抜きを?
藤田:三木谷さんが今一人で頑張っているので、一緒に盛り上げていきたいなとは思いますが、今すぐには考えづらいですね。町田はハード面の整備をするのが優先です。状況が整ったら将来的にあるかもしれません
サイバーエージェント、アムウェイ、NHK
自社ビルだと思ってたw

>実は住友のビルを一棟借りした条件として名前をつけられるので、「アベマタワーズ」ってつけたらすごい自社ビル感が出てしまった。一棟しかないのに「アベマタワーズ」(笑)
Abema応援してるけど現状はだいぶキツそう。オンデマンドで観る人が多いドラマをキラーコンテンツにしてもリアルタイム視聴は増えないのでは?
テレ朝が制作に関わっているけど、どうしてもテレビっぽい印象が強くて差別化が出来ていない感じがする。今後に注目。
※最近あまりサイバーエージェントの名前を聞かなくなったけど、今は完全にAbemaに振り向けているんだなー。時代が追いついてくると思う
「YouTubeを見てる時は、早いスピードでバンバン次の動画に行って、ネットフリックスは「さあ、映画を見るぞ」とスローテンポで腰を据えて見る。AbemaTVはどうかというと、テレビの視聴態度に近い。だから全然違うものですよね」|
この話面白い。
全部読んだ方がいい。
ビジネスインサイダーさんも動画をやりはじめてますね。やはりマイクないと難しい
あ、中身も読まねば
アベマタワーいってみよ。/
2019年が楽しみ。 /
これ、どうでしょうか。映像大好きなウチの11歳を見ていると、そんなに使い分けておらず行ったり来たりしていて、かつテレビ的な視聴態度が習慣化していない、という印象です。
まぁウチは子どもが小さいときからテレビをHD...
お茶の間でみんなで見るから、
スマホで一人空き時間にリニアに見たいというユーザーの潜在欲求があるような気がする。

ビジネスモデル云々の前に。
「駅直結で、通勤時間に皆同じ方向を向いてザッザッザッと歩いていく光景は、クリエイターにとっていい環境ではないと思いますし、ああいう風に渋谷がなったらイヤだなと」

街の空気はコンテンツに影響を与えるという話。自分は渋谷が(よくも悪くも)肌に合ってて好きです
サイバーエージェント、アムウェイ、NHK!!!!
・NHKのネット参入は大きなニュースだとは思えない。災害時の緊急の報道には重要な役割を果たしているが。
・ネットテレビを3年やって自信を持って言えるのは、テレビで作っているコンテンツをそのままネットに流してもほとんど見られない。

@BIJapan
> 本社移転の決め手は「アムウェイ」
わろた
5%しかリアルタイムで見てないという数字に驚き。-
AbemaTVは「5G」になって今後もっともっと伸びる。今はまだ試行錯誤の段階。AbemaTVが地上波に勝つ日もそう遠くない。 /
ビル一棟借りすごい
社長だから全方位解説!みたいになるの仕方無いけど【やってやるぜ!】みたいな熱さ!は伝わって来ないなあ!
ゼルビアのことにも言及あり
マジか、コンビニ行きにくくなる🥺
1階には公開スタジオを作るんです。そこでAbemaTVのDJの番組もやりたい。はす向かいにレコード屋があるのですが、レコードをぶら下げている人達が、帰りにあそこで首を振る、そんな場所にしたいですね。
ホリエモンの東大受験はめっちゃ面白い。>

YouTubeを見てる時は、早いスピードでバンバン次の動画に行って、ネットフリックスは「さあ、映画を見るぞ」とスローテンポで腰を据えて見る。AbemaTVはどうかというと、テレビの視聴態度に近い。
何この取材力。レベル高すぎる。おもしろすぎる。。。
AbemaTVの本社の移転、その決めてはアムウェイ!
渋谷本社の前にAbemaTVの本社ができるのですが、その決めてはアムウェイ
サイバーの新オフィスがビル一棟 アベマタワーズが、アムウェイを意識してたとは。

うちの も小さいながらビル一棟借だけど、よく買ったんだよね?って言われます。
AbemaTVは王道純愛ドラマで当てたいそうです。
ターゲットではない30代男ですが、胸キュンドラマ好きには朗報。楽しみです。
本社移転の決め手は「アムウェイ」
すごい!
> サイバーエージェント、アムウェイ、NHK!みたいな感じ(笑)

カギはキラーコンテンツを生み出せるかですね
なかなかできる投資ではない。
ぜひ、成功させてほしい
広告モデルから会員モデルに各産業で移行しているのに・・・「広告モデル=リニア視聴」なら今のテレビでいい。今年は次のネタを探す年になるでしょう。→サイバー藤田社長が語るAbemaTV“脱苦戦”次の一手「2019年はドラマ当てる」「キラーコンテンツ3連敗」|
アベマタワーズの移転を決めた理由も。 @BIJapan
ちゃんと3連敗って言い切ってるところが素敵だよなー >
> 過激なことはネットならできると思っているのは、ネットテレビ制作の初心者だと思います。
いいから黙ってマリファナ料理番組を作ってくださいよ
ニコニコ動画と同じくAbemaTVも衰退するでしょ。ネットのコンテンツなんて所詮テレビには勝てないんだよ。
まぁTverとかはもっと流行る。
うっかり「黒字化自体目的ではない」とバラしてる通り、
AbemaTVは、単体で利益を考える必要がない。
何故ならば(続く
サイバー藤田社長が語るAbemaTV“脱苦戦”|
アムウェイとビル並べるのが宇田川にした決めてってヤバイな
現状はハード面の整備が優先だけど
もしかしたら、町田ゼルビアのホーム戦の独占放送+Jリーグ数試合放送も考えているのかも…。
AbemaTVは本業に人を流し込む動線だから単体で利益出す必要無いし、
変な外野が入ってこないように苦労アピールしてるだけなんだよな。

サイバー藤田社長が語るAbemaTV“脱苦戦|
コンテンツには期待したい。\\
"Mリーグは月火木金とAbemaTVで放送していて、毎日15万人が見ていますが、ほとんどがリピーター。ハマっている人たちは完全に熱狂しています。僕もMリーグがあるから生きる楽しみがあるぐらいの勢いです(笑)"

見てると麻雀したくなります。

サイバー藤田社長が… @BIJapan
・YouTubeを見る時は、早いスピードでバンバン次、ネットフリックスは「さあ、映画を見るぞ」とスローテンポ、AbemaTVはテレビの視聴態度に近い。全然違う
・テレビでやってきた物をネットに流せば解決するかというと、ワンセグがそれを示しているけど、そんなに簡単ではない
リアルタイム5パーになるよな、オンデマンドの便利さを経験しちゃうと、スポーツとかよほどの体験でないとリアルタイムで見る価値ない。 / “サイバーエージェント藤田晋社長、AbemaTVを語る。サイバーエージェント藤田晋社長、2019年は「ドラマで当てる」 | INSID…”
(黒字化は)それ自体難しいことではないんです。売り上げを増やすか、コストを減らすかの話ですから。でもできる限り大きなメディアを作りたい。黒字化自体を目的にはしていません。
ご近所さんになるけどなんだかな。。
「センター街の先にドンと『アベマタワーズ』というのがあったら、相当これは若者たちに対するインパクトが大きいと。サイバーエージェント、アムウェイ、NHK!みたいな感じ(笑)」サイバー藤田社長が語る
個人的には、割と見てる。でも、スマホで起動すると出てくるオススメ番組のポップアップが、かなりウザい。あと、番組表もサッと出てこない感じがする。それでなくてもテレビより敷居が高いんだから、気持ちよく操作できるんじゃないとダメでしょ。
ドラマっすか。いつだったか藤田社長原案ドラマの台本見せてもらったことあったな…
朝と夜センター街を歩くのは労働者にとっていい環境ではないぞ!!! / 駅直結で、通勤時間に皆同じ方向を向いてザッザッザッと歩いていく光景は、クリエイターにとっていい環境ではない
"サイバーエージェント、アムウェイ、NHK!みたいな感じ(笑)" »
「(町田ゼルビアと)
AbemaTVとの連携も
ゼロではないですが
まずはクラブチーム経営に
関心を持っています。
これからは
ダゾーンと協力して
Jリーグを
盛り上げるような試みも
やっていきたいですね」
FC町田ゼルビアに言及有り!
将来は強化費に大金注ぎ込む事もあるかも。とな!
インタビューにアニメ関連のことが全くない。。。
AmebaTVのアニメ企画結構好きなのに
テレビのコンテンツはもう目新しいものがでてこないし、自社でコンテンツ制作もできるオンデマンド視聴サービスか既存テレビのネット視聴だったら、サービスのUXの良さや新鮮さ、世代的な観点でユーザ的には前者を選ぶんだろうなー

ネットVSテレビという構図はそもそもない
wwwww
本当懐深い。

藤田:「そろそろ結婚を考えなければならないので2カ月会社を休みます」と言われた時は開いた口がふさがらなかった(笑)。「勝手にしろ」と言ったら、社長にOKをもらったと小柳津が言っていたそうで。
リアルタイムの視聴が思いの外少ないんやな。
目新しいこと言ってないしタレントアサインの壁厚い感だけ残る
藤田社長が2代目バチェラーの小柳津さんを軽くディスっている笑

「(番組で付き合った方とは)別れていましたけど、その時は人気が急降下していましたね(笑)」

@BIJapan
“センター街の先にドンと『アベマタワーズ』というのがあったら、相当これは若者たちに対するインパクトが大きいと。サイバーエージェント、アムウェイ、NHK!みたいな感じ(笑)。そういう印象で決めましたね(笑)。”
批判はあるかも知れないがブステレビとかDTテレビのタイトルを変えずに突き通す強さが欲しい。世間に媚びれば地上波と同じ道を歩む。
あとで読む
CRに重きを置くとドラマだろうけど、クラウドファンディング×エンドユーザーからのドキュメンタリー制作とか出てこないかな?>
俳優などの著名人の「見せたくないものを見せるのがキラーコンテンツ」か。ドラマのヒット法則の一つをそう捉えてるんの面白いな。/
サイバーエージェント藤田晋社長、AbemaTVを語る。サイバーエージェント藤田晋社長、2019年は「ドラマで当てる」 |
AbemaTV“脱苦戦”次の一手「2019年はドラマ当てる」「キラーコンテンツ3連敗」
*藤田晋さん(サイバーエージェント)|
色々と面白い
過度なYoutuberにも見てほしいな

ドラマコンテンツはリニアで見ている人は総視聴者数の5%。95%はオンデマンドで見ている
リアルタイム性メモ

◆サイバーエージェント藤田晋社長、AbemaTVを語る。サイバーエージェント藤田晋社長、2019年は「ドラマで当てる」
この視点大事!“渋谷駅直結のビルからもお話をいただいたのですが、駅直結で、通勤時間に皆同じ方向を向いてザッザッザッと歩いていく光景は、クリエイターにとっていい環境ではないと思いますし、ああいう風に渋谷がな...
クラブチームに注目されているとの事で私としては試合をサッカー好き(ファン)の芸人さんに解説して貰えたら面白いんじゃないかと思う
これは、なかなか読み応えのあるインタビュー。
AbemaTVは、本当にすごいチャレンジですよね。
今年はあまり話題にならなかった印象もありますが、オファー三連敗と聞くと納得感あります。
過激な番組に否定的なのもタイムリーで印象的ですね。
NetflixもYouTubeも競合ではないとの見方をされている点に驚き。尚、ドラマのリアルタイム視聴は5%に留まるとのこと。
本社移転の決め手にびっくり
— AbemaTVが開局してもうすぐ3年ですが、3年前、予測できなかった事態は?

藤田:ほとんど予測通りとも言えるし、そもそも予測なんかできるわけがないとも言える
~~~

ほんとこれ。中計とかどこまで意味があるんだろうか。CAの決算説明資料は勉強になるから読んだ方が良い。
「ネットでしかできないテレビと違うことを」と御本人が言っているビジョンが見えていない気がする。
ネットで見ることの利点は好きな時間に好きな番組が見れること。テレビの利点は寂しい時につければ世間と繋がっている気になれること。
この二つの中間点を狙うのは難しい
リアルタイムで見るのは5%程度なのか。
意外と低い。
“NHK がネットに参入するというのはそんなに大きなニュースだとは思えない。テレビで作っているコンテンツをそのままネットに流してもほとんど見られない” →
拠点をクリエイターのためにカオスな所から動かさないのは非常に好感が持てる
この規模での会話を早くしたい。
攻めてるからこその経験。どこかで壁を超える瞬間が来る時に、どれだけ経験を積んだ人を社内につくり、残せるか。 /
Mリーグおもろい。西野コンサルもおもろい。スポーツももっとやってほしいなあ。
藤田:超有名人の方をブッキングしてという企画で、簡単にいうと断られた。話を聞いたらちょっと無理でしょうと思うような話を、なんとか口説き落とそうとしました。
年末特番も、もちろん長い時間をかけて交渉したん...
オンデマンド視聴も、伸びてるのか!
もしはじめからドラマメインのビデオ課金だ、と言っていたらここまでユーザー獲得できていなかったはず。この辺りで編成配信を小さくしてドラマコンテンツに注力したら儲かるんでしょうけどやらないんですよね。多分。...
"今までは自由にやらせていましたが(過激な傾向は)もう終わりつつある"
2019年はドラマで当てたい。去年、『会社は学校じゃねぇんだよ』というドラマで一定の手応えを得たというのもあります。(本数は)5本以上は出せると思います。
以上

記事本文: サイバーエージェント藤田晋社長、AbemaTVを語る。2019年は「ドラマで当てる」 | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事