TOP > 政治・経済 > 今どき大学生は男女共「ライフ重視」。一橋大学生調査で男子46%、女子51%「仕事以外の生活」優先希望 | BUSINESS INSIDER JAPAN

今どき大学生は男女共「ライフ重視」。一橋大学生調査で男子46%、女子51%「仕事以外の生活」優先希望 | BUSINESS INSIDER JAPAN

15コメント 登録日時:2019-01-27 16:44 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

女性は家庭志向、男性は仕事志向が強い……。社会人は当たり前と考えることが多い性別役割分担の考え方も、若い世代では変化の兆しがある。一橋大学のキャリアサークルが行った同大学・大学院生「キャリアプランと共働きに関するアンケート調査」では、現役学...

ツイッターのコメント(15)

仕事を中心にしたワークライフのバランスでなく、自分の生き方を軸にするライフワークのバランス。転職が当たり前の世の中だからこそ、人が集まる魅力作りが必要。
#ライフワークバランス
今どき大学生は男女共「ライフ重視」!?!?

一橋大学生に調査を行った!
男子のプライベート優先志向が明確に!
「仕事以外の生活を優先したい」は男性12%/女性5%、「どちらかというと仕事以外の生活を優先したい」は男性46%/女性51%で、プライベート優先志向が強いけど

「どちらかというと仕事を優先したい」は男性29%/女性39%で女性のほうが10%多いのは面白い結果な気がする。
なかなかのパラダイムシフトだよなーと

今どき大学生は男女共「ライフ重視」。一橋大学生調査で男子46%、女子51%「仕事以外の生活」優先希望
こういう希望を、企業側が「甘え」とかいう言葉で切り捨てないでほしい。。。
書きました。男子学生のライフ志向、家族重視、子ども好き…に応えられるように企業の人材マネジメントも変わって欲しい⇒
肌感以上にライフ重視が多い。これ理系学生を調査したらどうなるかな。
「ライフ重視」というが、仕事をしたことがない大学生の「ワーク」って想像か、バイトの延長くらいでしかないのでは。

仕事、楽しいですけどね。バランスは必要だけど。

今回回答した学生がこの先、どんな仕事をして、意見がどう変わったか、ぜひ追跡調査を見てみたい。
大学生や就活の時に思い描いた未来像
でも、現実はやってみたいことに突っ走ってたら、
東京にきて仕事しているし、結婚、離婚を経て今。
ワークライフバランス、大切だけど今やりたい事を
とにかくやる波にまた気がす...
データに偏りはあるとは言え、子どもの声は時勢を反映してそう
なんかこう、僕がいた頃よりも保守化してるなって思った。もっと過激な奴らがいた気がする。(もちろん良し悪しはありますが)
仕事と遊びを分ける事自体ナンセンスやし、子育ても同じように楽しめれば良い。分けて考えるからバランスだの考えておかしくなる。
今どき大学生は男女共「ライフ重視」。一橋大学生調査で男子46%、女子51%「仕事以外の生活」優先希望|
恵まれている自分の家庭をよく見てよく考えて親の事も考えていてえらいし、こういう子たちを裏切らず健やかに活躍させる社会、会社にしていくの大事…
>どちらかが転勤になったら?
仕事を辞めずについていける方法を考えたい。

場所に捉われない働き方の実現を求める人が増えてますね。

けどそれが可能な働き方や会社が増えると、出産しても在宅でお仕事ができる夫婦が増えるな。
僕手にはそうなってほしい♪
以上

記事本文: 今どき大学生は男女共「ライフ重視」。一橋大学生調査で男子46%、女子51%「仕事以外の生活」優先希望 | BUSINESS INSIDER JAPAN

いま話題の記事