TOP > 政治・経済 > 非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤする、管理職夫の言い分——「年収低い方が家事」は合理的なのか | BUSINESS INSIDER JAPAN

非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤする、管理職夫の言い分——「年収低い方が家事」は合理的なのか | BUSINESS INSIDER JAPAN

114コメント 登録日時:2019-01-19 09:05 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

「正直に言うと、年収差が400万円もあるのだから、家事は妻が多く負担するのは当然だと思っています」都内の大手メーカー勤務のワタルさん(仮名、40)から、Business Insider Japan編集部にメールが届いたのは、2018年暮れの...

ツイッターのコメント(114)

この手の問題、家事が苦手で年収多い方が、少ない方に年100万円渡して、家事代行使えば解決できる気がする

100万円は、家事代行頼んでも良いし、良い家電買ってもok。もちろん、自分でやってお小遣いにしてもokって感じ

年収多い分を家事パワーに変換して貢献するだけの話
この記事を読んで、「年収が低い方が家事分担」は危険な思想だと思った。妻にとってじゃなく、夫にとって。この記事に出てくる管理職夫は、「男性」「日本企業」「正規社員」というだけで自分が今の日本社会の中でものすごい高い下駄を履いているのだという認識がない(→)
理想は圧倒的な高年収の配偶者に養ってもらって家事全般やっていたいものね。社会に出るのもキツイのよなー │
我が家のように正社員同士、私の方が年収が低いが勤務時間が長い場合も私が家事をやらないといけないのか?
年収差を理由にして自分が「家事」をやりたくないだけ。黙ってやれ。

非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤ、管理職夫の言い分——「年収低い方が家事」は合理的なのか
こういう言い分だと旦那の方が年収低いときやってもらえるかもしれんけど育休産休のときどうすんだろうと思う。重症人じゃんな産後
熟考の価値十二分にあり、答えはすぐには…出ない。いわゆる永遠の課題です。
最後に考え込んだワタルさん、そこにほっとはしたけど、管理職で年収700万稼いでても日本社会そのものの問題に思いを馳せたこともないのかあ…としんみりした。

非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤする、管理職夫の言い分——「年収低い方が家事」は合理的なのか|
高々400万円の違いで...器が小さ過ぎますね。といっても、家事分担ってそういう問題じゃないってこと、ようやく最近気づいたんです。 -
タイトルがママのヘイトを買いそうな、そして安易なパパの同意を得そうなものになってます。でも中身を読むと、そんなに極端ではないね
単純に「年収が高い方が仕事は忙しい」が成り立たないんだから、「低い方が家事」も成り立たないという話だと僕は思ってる。

細かい事は分かんないけど、チームリーダー任せられてるなら、非正規でも楽ではないんでないかな?
男女間の賃金格差を結びに唱えているけど、その直前で「非正規を選ぶ女性が多い」「非正規は賃金が安い」とズバリ答えを書いているじゃん 笑
「年収低い方が家事」は合理的か、について。日本で家事の分担を年収で判断するのは無理があると思います。日本には、元々労働の質を評価し給与に反映させる事が苦手な傾向があり、男女差別の影響からこの傾向が男女間で非常に強まる現状があるからです。
自分の方が年収高いって、お前が金持ってるなら外注しろよ?とも思うんだけど、多分この人は家事をやりたくないわけじゃないんだろうな。
夫自営業、妻フルタイム会社員で、娘の育休後は家事育児家計を8割担ってなんなら夫の仕事も手伝ってきた私には、この記事でモヤってる管理職夫は器のちっちゃな男だな、としか言いようがない。生活って人生って、もっと大きなものでしょうよ。
「年収が同じでもしないと思う」←仮定で決めつけて批判は良くない。年収での負担分配が妥当かはさておき、合理的な夫に見える。 / …”
ええっ、700万程度の年収で管理職なのかい!?妻は300万で昇進してる!?そっちの方が気になるよ / I…”
個別事情はあるだろうけど、僕だったらまず外注・自動化トライしてみるかな。フローレンスとか食洗機とかルンバとか。
誰にでも限界はある、それで家族が不和になるのは悲しいこと
非正規妻との「平等」家事分担

管理職夫の言い分
「年収低い方が家事」は合理的なのか!?!?
Yahoo!に流されてる同じ記事は年収差400万をやたら強調していてよくないのでこちらを読んで欲しい。世帯年収1000万となるとシピア。
✍「ラクだから非正規」を選んでいるように見えた妻も、社会の実態に対する「消極的だが合理的」な選択をした結果かもしれない。例えそれが無意識だったとしても。…男女の賃金格差の問題を議論しなければ、永遠に性別による役割は固定されたまになってしまう。
👈🤔
@BIJapan
こういう話って「82年生まれ、キムジヨン」にも出てくるけど、ちゃんとなぜ女性だけがそういうめにあってるのかを議論できてるよね…。/
そもそも休みが取れないことが問題なのでは?
不登校経験者として相談する時間は作れるようにして欲しい(一年ぐらい)
こういう人たちは仕事もできひんねんやろなー。家族で折り合いつけられへん人間が他人と折り合いつけて仕事できるイメージがない。
拘束時間低い方なら百歩譲るけど。産育休転勤長期出張不可で年収が夫と同じに伸びるとでも?「気楽」な契約社員がいいのも自分だけの理由じゃないでしょうに。

非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤする、管理職夫の言い分「年収低い方が家事」は合理的なのか @BIJapan
男女の賃金格差という社会構造を無視して「年収の低い方が家事をすべき」などと責任を押し付けることに正当性はない

"女性の賃金は男性の7割"
"働く女性の6割近くが非正規(男性は2割)"

そもそも収入以前に教育の段階で男女間の不平等が存在する社会で何を言ってるのかと
うわぁ…お給料の数字だけでしか価値を図れない可哀想な人。子供もいて非正規だろうがフルタイムで働くのってすごく大変だよね…。この人と結婚していたら年収100万以下の私は間違いなくキレてたな。「年収低い方が家事」は合理的なのか|
ついにビジネスインサイダーが本当のサイレントマジョリティを取り上げた…
わたしは自分の2倍稼ぐ方とご縁があって結婚するなら家事全部やるけど、2倍以下なら折半がいいです。。よろしくお願いします!!!
食器洗いしたくないなら食洗機買えよ、人に文句言う前に、という感じだなw / JAPAN:
これはただひたすらに話し合いが足りないだけなんじゃなかろうか。
うーん。家庭にその考え方を持ち込む?/年収はワシのが多いけど、ほとんどの家事はワシがやってるんで、この種の考え方はよく分からない。やれる方がやればよいし、やれなければできるだけ気にしない(をい) / “非正規妻との「平等」家事分…”
妻に「仕事辞めるから夫がもう300万稼げ」と言われても無理なのだろうから、金額を比較基準にするのはほどほどにしといたほうが>
家庭内年収マウントしんどい
相当夫が稼いでるのかと思いきや
やれることはやれる方がやって、それでも大変なら夫婦二人で年収1000万ぐらいあるんだから家政婦さんでも雇えばいいのに。
|

結婚において大事なのは家事育児を厭わない事なんだけど、例えば年収高いのが女性の方だったとしたら…この話で男女逆にしたら…

それが話のkey point
これで考え込んでくれるような旦那さんなら、いい旦那さんだと思うな。(父との比較)
この手の問題は“社会の実態に対する「消極的だが合理的」な選択をした結果かもしれない。”に帰一する/妻(私)が一歩引くのがまだまだ主流でくやしい / “非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤする、管理職夫の言い分——「年収低い方が…”
気持ちは分からなくもない。ただ、従来の世界観を変えると奥さんの苦労が分かってくる。

女性は、妊娠、出産、職場復帰、保育園、妊娠、出産、2人目の育児休業、保育園問題、小学校の壁!

一つでも躓いたら、辛いのは本...
これは難しい問題ですね…。
結婚してる共働き家庭はどんな風に家事分担決めてるんだろ。
家事が苦痛と思うからいけないんじゃないかな?ウチは奥さん専業主婦(+バイトで月3-4万)で俺のほうが数十倍稼いでるけど、俺全然家事とか子供の面倒見るけど面倒くさいとか嫌だなとか考えたことないけど。
年収ではなく、「通勤含めた会社勤めの拘束時間」で分担するほうが平等感あるかなぁ→
| B

単純に年収差だけで論じるのは、単なるパワハラか?使役ではないか?
謎な公平感を持ち出すから話がややこしいのでは?
トイレットペーパーの補充とか、洗濯物しまうとか家事?🤔

やりたくない言い訳にしか聞こえない😗

子供を中心に考えたら変わると思う
家事、分担するとか言い出すからうまく行かないのであって、お互いの好き嫌いとか得手不得手を補い合う感じだとうまくいくと思うんだよなあ。一人暮らしなら全部自分でやるわけだし。つーか収入で分担は心が狭すぎないかね。。
子育て除けば一人暮らしでやることの延長なので「平等」とか「分担」とかの意識はないなぁ。殆どのことは二人分だからって2倍大変じゃないし、モメるくらいなら自分でやっちゃう(笑)。
そうか。なんとなく、この方の奥さんに聞いたら家事分担の体感違いそうだな。と思ってしまった...夫は5:5のつもりが妻はきっと8:2くらいで自分が多く家事してるって思ってそう。
労働時間で分担ならわかるけど,年収はないだろ.育休やら時短やらとってたら同じ会社で働いてたって昇給も昇進も男と同じにはならないんだし..(´・ω・`) /
夫婦間において、お互いの収入差を何かしらの判断基準にするのはクソである。そして、このタイトルの「非正規妻」て単語なんぞ?悪意あるな。 / “非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤする、管理職夫の言い分——「年収低い方が家事」は合…”
高収入の俺が偉いと言いたいだけのような。それと、私が生きている世界では「ラクな非正規」なんてものは存在しない。違和感満載。
タイトルでアクセスは稼げても、タイトルで反感を得ると文章は最後まで読まれないし本論を汲まれる事は稀になる。という好例だと思う。 / “非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤする、管理職夫の言い分——「年収低い方が家事」は合理的な…”
根深い問題発言。結婚前に要意識の擦り合わせかと。
「妻がもっとイキイキ仕事したり、やりがいをもって社会貢献しているのなら、協力もしたい。けれど、ラクな非正規の仕事を選んでおいて年収も半分以下。それで家事や子育てをさらに求められても、割り切れない」
@BIJapan
年収700万円ぐらいで偉そうだなぁ、、家政婦雇えるぐらいもっと稼いでこーい
そんなことは2人で話し合え(笑)で、料理しないなら男の家事なんて掃除と洗濯くらいなんだから機械のチカラでなんとかしろ(笑) / “非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤする、管理職夫の言い分——「年収低い方が家事」は合理的なのか…”
両方ともフルタイムなら、家事は平等分担じゃないと妻が倒れるわな。それか倒れる前に妻が子ども連れて実家に帰ってしまう。妻から見れば、その方が合理的。

非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤする、管理職夫の言い分—「年収低い方が家事」は合理的なのか
夫婦で納得行く分担を決めるしかないんだろうけど、役割分担を完全に平等にするとか無理。自分が負担してるものは100%把握してるけど相手がやってくれてることは50%くらいしか見えないもんよ。 / “非正規妻との「平等」家事分担にモヤ…”
独身から見るとアホな奥さん抱えてるライバルはウェルカムw
非常に多くの収入があるのなら、半分こした家事のうち、さらに半分を外注するのはどうだろう。
700万じゃ望む生活レベルにならないから共働きなんでしょ?世帯年収1千万住宅ローンありでも豪華な暮らしは望めないもんね、そういう状況なら少なくとも家事分担の理由に収入差を持ち出すのはフェアじゃないと思う / “非正規妻との「平等…”
ブコメに答えが出ていた。機械化とアウトソース。 /
妻が家事を負担し、その代わり夫が金を負担するのは合理的。
ただ、そもそも妻と夫の間でその合意が取れてないのがイケてない。
ネットに相談する前に、2人で腹を割って話すべき。コミュニケーションの問題。
これもすごく考えさせられる内容だった。
これ、男女が逆で「夫がバイトしかしてないのに家事は半々で分担と妻が怒る」って記事だったら?
100%妻側が擁護されると思うけど? こういうのこそが男女差別なんだよ
正しいパンツのたたみ方se4 /
非正規は楽だから給料が安い、と言う管理職は差別意識があるね。たぶん下請けや自社のアルバイトにも高圧的なんだろう。 / | BU…”
非正規妻って愛人の話かと思ったら違ったw まあ家庭内に平等なんて持ち込むもんじゃないんだろね。一緒に生きるチームになれないなら解散すりゃいい。 / “非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤする、管理職夫の言い分——「年収低い方が…”
普段の家事は半分でいいと思うけど、育児で仕事を犠牲にするのは収入でどちらが多くとるか決めてもいいんじゃないかなあ。収入が多い方が時短したり昇進を諦めたら余計に辛くなるでしょ / “非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤする、管理…”
というか、通勤時間2時間はもったいない。そこから改めた方がいいと思うのよ。最近通勤時間が短くなってとみに思う。 / | BUS…”
今一人で全部できてるから、分担しなくてもいいと思ってるんだけど。お子が産まれたらさすがに考えねばですね。
DINKSだったら理解できるんだけれども、連れ子というわけではなく、妻に子供を産んでもらっているわけでしょ。よくそう強気に出られるよなぁと思う。 / “非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤする、管理職夫の言い分——「年収低い方…”
| Business Insider Japan 早く帰る方が家事をするって感じで良いんじゃないかい?
非正規妻とは、バリ島第二夫人とか、友井雄亮さんの、Bさん、Cさんみたいな人のことかと
年収で家事負担割合を決めるのはアンチパターンだと思ってる。
収入格差の絶対値より、嫁が仕事辞めても家庭運営成立するのかなーとかのほうが論点では。
一人暮らしなら全部自分でやるのに、急に結婚したらこんなこと言う理由がわからん。うちは洗濯とか朝ご飯俺がよくやるで。 / | B…”
タイトルに釣られている人多すぎでは。年収の差はともかく労働負担が違うのだから、その負担が低い方が家事負担を増やすのは当然だと思う。
38: タイトルの時点でなにをおっしゃっているのかわかりません… /
金あるのなら外注すれば良いやん。根本的問題は分担などではないと思うよ。/
ご夫婦なんだから不満をウンコの投げつけあいに持って行くんじゃなくて、管理職の生涯収入を捨てて時短勤務を模索する提案をしてみたら?億なのか数千万か減収で何分早く帰宅できて、そこでなにが出来るのか。 / “非正規妻との「平等」家事分…”
うちの妻はパートだけど、在宅勤務のわたしと家事は4:6でこちらがちょっと少ない。うちは晩ごはんは一緒に酒を飲みながら作る。家事が半々で怒っている人たち、一緒に時間を重ねることが大事なのでは? / “非正規妻との「平等」家事分担に…”
"「そんなふうに妻のことを考えたことはありませんでした。そうなると、もっと川上の日本社会そのものの問題になりますね」"こんなにもナチュラルに男女格差に鈍感なんだなぁ…。/「年収低い方が家事」は合理的なのか
モヤモヤして、ふと考え込むような表情を見せて終わり。 /
ほんとに家事按分は半々なのかな?加湿器の水足しやトイレットペーパーの交換、食材ストックの管理を家事に含んでなかったり。そう言う認識の違いありそう。ゴミ袋変えるから持ってきて、とか。 / “非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤす…”
年収差ベースの貢献度分配より負担ベースの分配に最適化した方がお互い楽だと思うけどなあ。収入少ない方が趣味みたいな仕事でほぼ年収ゼロならともかくそうでもないんだから / “非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤする、管理職夫の言い…”
いえ、御宅で解決すべき資源配分issueです

“そうなると、もっと川上の日本社会そのものの問題になりますね”

/非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤする、管理職夫の言い分——「年収低い方が家事」は合理的なのか|
「平等」とかそもそも無理だと思う。
休みの日は自分のやりたい事だけして過ごしてるの見てたら「何で私だけ?」って思う事はしょっちゅうあるけど、旦那も不満に思ってる事はいっぱいあるんだろうな。
自分と比べて、自分の基準で相手を見てたら、きりがない。
「ラクだから非正規」を選んでいる。
何が楽かと言えば、サビ残も業績も求められない気軽な時給職。
そして、最たるものは、「正規」になるための試験・選考をくぐっていないんだから、ラク。非正規なのに重要な業務を任っていると勘違いしている奴もいるが、勘違いが過ぎる。
私もモヤモヤする(;ω;)
まぁ、離婚したとき夫が負けると思うけどねえ、そう言ったらば。
あの!ひとつ言わせてください‼️
男女同権って知っていますか?
憲法って知っていますか?

それとも、男女同権も憲法もまやかし?🤔
収入で割合を決めるのは不公平。かと言って自分で働きたいから働いといて愚痴を言うのはうざったい。子供が高学年になるまで妻が仕事辞めたら?
家庭に職場の環境持ち込むなよ
家政婦雇えば良いだけでは?
妻は部下では無い
これ、別に奥さんが非正規とかって関係なく、ただ奥さんが不機嫌なのがうっとうしく、これ以上自分の家事負担が増えるのが嫌なだけなんじゃ?
仮に奥さんの方が正社員で稼いでいても、何かしら理由付けて愚痴ってるんじゃないのかなぁ。
うーーーん。
共働きなら家事は分担すべきだと思うんだけどな。
>ラクな非正規の仕事を選んで

(ΦωΦ)ホホォ…
ちょっと裏こいや・・・( º言º)
平等はダメ、公平であるべき。
しかしこの事例は結婚そのものが釣り合っていないのでは。
正に、社会的に男女差の問題が根本だと思います。世界でも110位と低すぎる女性の地位!
女性も男性もこの問題をきちんと考え、政治に反映させる必要有り
なんの解決にもなってないのがすごいな。
パパもおじいちゃん、おばあちゃんもモヤモヤはあるはず!大変なのはママだけじゃないってこと。
年収低い方が家事分担多くしろっていっても、非正規増やして年収抑えられてるし、保育士とか女性の多い職は大変でも給料安いし。年収低い仕事の方が楽ってわけじゃない

非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤする、管理職夫の言い分「年収低い方が家事」は合理的なのか
だったら結婚せずに家政婦でも雇っていればいいんだよ。収入で家事分担なんて、もし病気にでもなって収入なくなったら捨てられるってことだぜ。ちゃんと覚悟して言ってんだろうな。
非正規といのうのは働き方の違いでしかないし、収入と仕事内容は必ずしも相関しないので分けて考えた方がいいと思う。
結婚してないしする予定もないから知らんけど。
こういう主張の場合、退職して無職になって、妻がまだ勤めてたら全部やるの?、できるときにできる方がやればいいのに。
この夫、クソでしかない。
ダブルインカム1,000万なら家事やるよか出来合い頼んで生活すれば?
色々な意見あるとは思うけど
通勤時間往復2時間で300万の非正規はどうにかすべきでは??
ちょっと考えさせられる内容だった。
ラクな非正規なんてないけどね。

私も妹や親に「正社員じゃないくせに」扱いされたからわかる。(今は正社員だけど)これは共感ムリ💢
うーん。こっちがモヤモヤする。現実知らないで高圧的な態度な夫やだなぁ。
ん?収入ベースじゃなくて労働時間ベースだったらどうなるの?
業種によって単価が違うんだから収入ベースでの分担はあまり正当性がないような。。
昨年、家事育児分担は、年収の低い方が多くやるべきーという夫に絶句した妻の話を書いたところ、反響ありました。

その記事を読んだ、やっぱりモヤモヤする男性に、インタビューしています。
以上

記事本文: 非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤする、管理職夫の言い分——「年収低い方が家事」は合理的なのか | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事