TOP > 政治・経済 > 非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤする、管理職夫の言い分——「年収低い方が家事」は合理的なのか | BUSINESS INSIDER JAPAN

非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤする、管理職夫の言い分——「年収低い方が家事」は合理的なのか | BUSINESS INSIDER JAPAN

「正直に言うと、年収差が400万円もあるのだから、家事は妻が多く負担するのは当然だと思っています」都内の大手メーカー勤務のワタルさん(仮名、40)から、Business Insider Japan編集部にメールが届いたのは、2018年暮れの...

ツイッターのコメント(115)

まあ普通に考えれば今の社会だと女性の方が低いよね。労働時間と相談すればいいだけじゃない?
この手の問題、家事が苦手で年収多い方が、少ない方に年100万円渡して、家事代行使えば解決できる気がする

100万円は、家事代行頼んでも良いし、良い家電買ってもok。もちろん、自分でやってお小遣いにしてもokって感じ

年収多い分を家事パワーに変換して貢献するだけの話
この記事を読んで、「年収が低い方が家事分担」は危険な思想だと思った。妻にとってじゃなく、夫にとって。この記事に出てくる管理職夫は、「男性」「日本企業」「正規社員」というだけで自分が今の日本社会の中でものすごい高い下駄を履いているのだという認識がない(→)
理想は圧倒的な高年収の配偶者に養ってもらって家事全般やっていたいものね。社会に出るのもキツイのよなー │
我が家のように正社員同士、私の方が年収が低いが勤務時間が長い場合も私が家事をやらないといけないのか?

JAPAN
年収差を理由にして自分が「家事」をやりたくないだけ。黙ってやれ。

非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤ、管理職夫の言い分——「年収低い方が家事」は合理的なのか
こういう言い分だと旦那の方が年収低いときやってもらえるかもしれんけど育休産休のときどうすんだろうと思う。重症人じゃんな産後
熟考の価値十二分にあり、答えはすぐには…出ない。いわゆる永遠の課題です。
最後に考え込んだワタルさん、そこにほっとはしたけど、管理職で年収700万稼いでても日本社会そのものの問題に思いを馳せたこともないのかあ…としんみりした。

非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤする、管理職夫の言い分——「年収低い方が家事」は合理的なのか|
高々400万円の違いで...器が小さ過ぎますね。といっても、家事分担ってそういう問題じゃないってこと、ようやく最近気づいたんです。 -
タイトルがママのヘイトを買いそうな、そして安易なパパの同意を得そうなものになってます。でも中身を読むと、そんなに極端ではないね
単純に「年収が高い方が仕事は忙しい」が成り立たないんだから、「低い方が家事」も成り立たないという話だと僕は思ってる。

細かい事は分かんないけど、チームリーダー任せられてるなら、非正規でも楽ではないんでないかな?
男女間の賃金格差を結びに唱えているけど、その直前で「非正規を選ぶ女性が多い」「非正規は賃金が安い」とズバリ答えを書いているじゃん 笑
「年収低い方が家事」は合理的か、について。日本で家事の分担を年収で判断するのは無理があると思います。日本には、元々労働の質を評価し給与に反映させる事が苦手な傾向があり、男女差別の影響からこの傾向が男女間で非常に強まる現状があるからです。
自分の方が年収高いって、お前が金持ってるなら外注しろよ?とも思うんだけど、多分この人は家事をやりたくないわけじゃないんだろうな。
夫自営業、妻フルタイム会社員で、娘の育休後は家事育児家計を8割担ってなんなら夫の仕事も手伝ってきた私には、この記事でモヤってる管理職夫は器のちっちゃな男だな、としか言いようがない。生活って人生って、もっと大きなものでしょうよ。
「年収が同じでもしないと思う」←仮定で決めつけて批判は良くない。年収での負担分配が妥当かはさておき、合理的な夫に見える。 / “ …”
ええっ、700万程度の年収で管理職なのかい!?妻は300万で昇進してる!?そっちの方が気になるよ / “ I…”
個別事情はあるだろうけど、僕だったらまず外注・自動化トライしてみるかな。フローレンスとか食洗機とかルンバとか。
誰にでも限界はある、それで家族が不和になるのは悲しいこと
非正規妻との「平等」家事分担

管理職夫の言い分
「年収低い方が家事」は合理的なのか!?!?
Yahoo!に流されてる同じ記事は年収差400万をやたら強調していてよくないのでこちらを読んで欲しい。世帯年収1000万となるとシピア。
✍「ラクだから非正規」を選んでいるように見えた妻も、社会の実態に対する「消極的だが合理的」な選択をした結果かもしれない。例えそれが無意識だったとしても。…男女の賃金格差の問題を議論しなければ、永遠に性別による役割は固定されたまになってしまう。
👈🤔
@BIJapan
こういう話って「82年生まれ、キムジヨン」にも出てくるけど、ちゃんとなぜ女性だけがそういうめにあってるのかを議論できてるよね…。/
そもそも休みが取れないことが問題なのでは?
不登校経験者として相談する時間は作れるようにして欲しい(一年ぐらい)
こういう人たちは仕事もできひんねんやろなー。家族で折り合いつけられへん人間が他人と折り合いつけて仕事できるイメージがない。
拘束時間低い方なら百歩譲るけど。産育休転勤長期出張不可で年収が夫と同じに伸びるとでも?「気楽」な契約社員がいいのも自分だけの理由じゃないでしょうに。

非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤする、管理職夫の言い分「年収低い方が家事」は合理的なのか @BIJapan
男女の賃金格差という社会構造を無視して「年収の低い方が家事をすべき」などと責任を押し付けることに正当性はない

"女性の賃金は男性の7割"
"働く女性の6割近くが非正規(男性は2割)"

そもそも収入以前に教育の段階で男女間の不平等が存在する社会で何を言ってるのかと
うわぁ…お給料の数字だけでしか価値を図れない可哀想な人。子供もいて非正規だろうがフルタイムで働くのってすごく大変だよね…。この人と結婚していたら年収100万以下の私は間違いなくキレてたな。「年収低い方が家事」は合理的なのか|
ついにビジネスインサイダーが本当のサイレントマジョリティを取り上げた…
食器洗いしたくないなら食洗機買えよ、人に文句言う前に、という感じだなw / JAPAN:
これはただひたすらに話し合いが足りないだけなんじゃなかろうか。
うーん。家庭にその考え方を持ち込む?/年収はワシのが多いけど、ほとんどの家事はワシがやってるんで、この種の考え方はよく分からない。やれる方がやればよいし、やれなければできるだけ気にしない(をい) / “非正規妻との「平等」家事分…”
妻に「仕事辞めるから夫がもう300万稼げ」と言われても無理なのだろうから、金額を比較基準にするのはほどほどにしといたほうが>
via
家庭内年収マウントしんどい
相当夫が稼いでるのかと思いきや
やれることはやれる方がやって、それでも大変なら夫婦二人で年収1000万ぐらいあるんだから家政婦さんでも雇えばいいのに。
|

結婚において大事なのは家事育児を厭わない事なんだけど、例えば年収高いのが女性の方だったとしたら…この話で男女逆にしたら…

それが話のkey point
これで考え込んでくれるような旦那さんなら、いい旦那さんだと思うな。(父との比較)
この手の問題は“社会の実態に対する「消極的だが合理的」な選択をした結果かもしれない。”に帰一する/妻(私)が一歩引くのがまだまだ主流でくやしい / “非正規妻との「平等」家事分担にモヤモヤする、管理職夫の言い分——「年収低い方が…”
気持ちは分からなくもない。ただ、従来の世界観を変えると奥さんの苦労が分かってくる。

女性は、妊娠、出産、職場復帰、保育園、妊娠、出産、2人目の育児休業、保育園問題、小学校の壁!

一つでも躓いたら、辛いのは本...
これは難しい問題ですね…。
結婚してる共働き家庭はどんな風に家事分担決めてるんだろ。
家事が苦痛と思うからいけないんじゃないかな?ウチは奥さん専業主婦(+バイトで月3-4万)で俺のほうが数十倍稼いでるけど、俺全然家事とか子供の面倒見るけど面倒くさいとか嫌だなとか考えたことないけど。
年収ではなく、「通勤含めた会社勤めの拘束時間」で分担するほうが平等感あるかなぁ→
| B

単純に年収差だけで論じるのは、単なるパワハラか?使役ではないか?
謎な公平感を持ち出すから話がややこしいのでは?
トイレットペーパーの補充とか、洗濯物しまうとか家事?🤔

やりたくない言い訳にしか聞こえない😗

子供を中心に考えたら変わると思う
家事、分担するとか言い出すからうまく行かないのであって、お互いの好き嫌いとか得手不得手を補い合う感じだとうまくいくと思うんだよなあ。一人暮らしなら全部自分でやるわけだし。つーか収入で分担は心が狭すぎないかね。。
子育て除けば一人暮らしでやることの延長なので「平等」とか「分担」とかの意識はないなぁ。殆どのことは二人分だからって2倍大変じゃないし、モメるくらいなら自分でやっちゃう(笑)。
そうか。なんとなく、この方の奥さんに聞いたら家事分担の体感違いそうだな。と思ってしまった...夫は5:5のつもりが妻はきっと8:2くらいで自分が多く家事してるって思ってそう。
もっと見る (残り約65件)
 

いま話題のニュース

PR