TOP > 政治・経済 > 中国人富裕層160人が人口17万人の職人の街、富山県高岡市を視察した理由 | BUSINESS INSIDER JAPAN

中国人富裕層160人が人口17万人の職人の街、富山県高岡市を視察した理由 | BUSINESS INSIDER JAPAN

36コメント 登録日時:2018-10-29 11:09 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

「ものづくりの伝統と革新に挑む高岡に、中国から約160人のものづくり関係者が来訪!」10月初旬、こんなタイトルのプレスリリースが手元に届いた。伝統工芸で町おこしをしている地域が全国にいくつもある中で、なぜ富山県高岡市なのか。問い合わせの連...

ツイッターのコメント(36)

高岡市、なかなかやるな!
高岡でも金箔ソフト売ればいい。前田家の領地なんだし。
事実なら嬉しい。
「今、中国では工場で働きたい人はいないですよ。日本のものづくりを貴ぶ文化が羨ましいです。もともと中国の技術だったものが、」
折井社長、さすがかっこいいです。

大寺さんとこはえらいことになったようでw
色々なところから見習いたいという気持ちがあるんですね。
中国はこれから日本を経済的に追い越していく。そしたら日本も引っ張っていってほしい。
ここ数年、中国の深センの工場を中心に、燕三条や大田区の工場に行っていたりするのですが、この話がちょっと面白いです / “ | BUSINESS INSIDE…”
こういう話は主に深圳から年一度くらい来るのですが動いただけの対価が見込めず流してしまうのです。。。=
悪いイメージが強い中国人だが、今の中国人がよく分かる記事。今後も中国を無視できないし必読。>  #パリ #中国
大連で知り合った方の書いた記事
頑張ってる地方の若手職人に感銘受けた中国人がきっかけの地方都市でのドタバタ劇(←好意的意味デス)
色んなヒントが隠されてる気がする
@BIJapan
中国人のこういう熱量すごく好き。
中国でもとうとう、 「もの消費」から「こと消費」へのシフトへ進んできていると
楽しい記事(中国人富裕層160人高岡市視察の同行記)でした。
日本の地方中堅都市にエネルギーを供給するのは中国かもしれない。東京よりは頼りになりそう。
中国人富裕層160人が人口17万人の職人の街、富山県高岡市を視察

中国中小商業企業協会、経済作家呉暁波が主催した「職人交流」視察ツアーだった。視察団は10月11日に東京入り企業見学をし、その後京都組と高岡組に分かれたのだが参加者200人のうち160人が高岡市を選んだ
なかなか面白い記事。中国人富裕層と地方都市のマッチングは悪くない話。爆買いは爆買いでも、彼らは人と技術にリスペクトがある。/
超おもしろかった。高岡の良さが知られるの素晴らしいな。//
俺がADHD気味で無能でさえなかったらやりたかった世界線やんけ・・・。
この記事を読んで純粋にパワーをもらった。中国人の方々のパワー。
中国人富裕層160人が人口17万人の職人の街高岡市を視察した理由
紙を使ったプロダクトメーカーを経営する劉さんは大学を卒業して働き始めたころ家具や雑貨を買うお金がなく、「自分の理想を想像しながら紙でインテリアを作っていた」ことが仕事に結びついた。

この人すごい
なんにせよ高岡市が取り上げられるのは嬉しい。日本三大大仏もあるよ
"160人って相当な規模なのに、視察が決まったのは1カ月前" ←冒頭からワクワク感がすごいw
「若い職人が多いのが印象的でした。今、中国では工場で働きたい人はいないですよ。日本のものづくりを貴ぶ文化が羨ましいです。もともと中国の技術だったものが、日本ではちゃんと継承されているのに、中国では全部機械に置き換わっている。考えさせられました」
多くの日本人はスルーするのに。
どこから繋がりが生まれるのか分からないけど、若い人の情熱からってのが
多いですね😄
日本人は、自国の技術の高さをもっと自覚した方が😃
今は、良くも悪くも真似される時代。公開側も、技術も情報やAI で書き消される時代❕
- すっげえ面白い!
能作さんだけでも年間の産業観光者はかなりの数。
他国語スタッフもいらっしゃると聞くし、作業場の清潔感は超有名。
同市の産業界を刺激し続けてると思うなぁ。
とっても嬉しい記事です!
彼らの手。情にほだされた職人がいつの間にか技術盗んでパクられてる。昔から支那人の技術の高さ、手の器用さ、世界的に認められている。お人好し日本人。
へぇ、おもしろいな / (Business Insider Japan)
地方に続々。
中国の方相手にビジネスをどうスケールするかってとても重要。中国語も勉強したいなぁ。
「日本のものづくりを貴ぶ文化が羨ましいです。」
それは誤解な気がするけど…高岡に人が集まったのはええこと笑
生き生きとしていて面白いルポ。中国の人たちとつきあいの深いぼくには、彼らの様子が目に浮かぶようだ。
Discover から共有しました
今月、中国人160人の高岡視察に同行させてもらったルポ記事です。すんごい疲れた、けど、えも言えぬ楽しさでした。
以上

記事本文: 中国人富裕層160人が人口17万人の職人の街、富山県高岡市を視察した理由 | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事